• ベストアンサー

筋肉痛にならない方法

今日、持久走したんですけど・・・。 クラブを引退してから半年がたつので、体がなまっていて、筋肉痛によくなります。 でも、明日も持久走があるのでなるべく筋肉痛になりたくないんです。 なにか、いい方法ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki0223
回答No.1

体育大学で健康管理学を学んでる者です。 簡単にマッサージやクールダウンをしっかりとして クエン酸の入った柑橘系の食べ物を摂取したり アミノ酸を摂取したりするとよいでしょう。 筋肉痛とは乳酸が溜まってる状態などのことで この乳酸が疲労物質です。 また帰ってからお風呂に入る前に筋肉痛になる箇所などを 氷などでキンキンに冷やしてから お風呂のお湯につけると一気に乳酸を流す方法が一番かと思われます。