• ベストアンサー

足の筋肉の鍛え方教えてください!!

足の筋肉なんですけど・・・    マラソン(持久走)などで使う足の筋肉はどこですか? また、そこの鍛え方を教えてください!    瞬発力を鍛えるためにはどこの筋肉を鍛えるべきですか? また、鍛え方を教えてください!! 毎日やるつもりなので、一日に大体こんな感じみたいに教えてください! よろしくお願いします。。

noname#18057

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.3

質問内容にある程度詳しく回答するだけでもぶ厚い一冊の本が書けるくらいになりますので、最低限のことだけ。 走るときに使う筋肉は主にふくらはぎ(ヒラメ筋)、太もも(大腿四頭筋)、太ももの裏(ハムストリング)、臀部(大臀筋)のほか、上体を支える腹筋(腹直筋、腹斜筋)、背中下部(脊柱起立筋)です。 また、このほか腕の振りなども関係してくるので、メインは下半身とはいえ、ほぼ全身の筋肉を使うと思ってください。 また、持久力をつけたければ心肺機能の強化も必要です。これは低負荷・長時間の有酸素運動によって養うのが効果的です。 ですので基本的にはひたすら走ることです。追加するにしても器具を使ったウエイトトレーニングはあまり必要ないので、せいぜい腕立て伏せ、懸垂、スクワット、腹筋の筋トレくらいで十分です。 筋トレをやるときには回数より質を重視。ゆっくりと丁寧に1回の動作を行い、筋肉が熱くなるくらいまで追い込み、限界の一歩手前くらいで終わらせましょう。 スタミナをつけるなら、部活の練習以外に、朝か晩に30~60分ほど軽く息が弾むペースでのジョギングと1日おきの筋トレといった感じになります。 瞬発力強化なら、毎回ジョギングにするのではなく、時折100m全力ダッシュの後ゆっくり100~200m歩いてまたダッシュというインターバルトレーニングを10本くらいこなすようにするといいでしょう。 息が上がって回復が追いつかなくなってきても踏ん張って、ダッシュのペースを落したり、歩く距離を伸ばしたりせず、全力で行うことが重要です。 これはかなり負荷が高い鍛え方なので、2~3日おきにこなすといいでしょう。15分ほどのジョギング&ストレッチをしてよく体をほぐした状態で行うことも大切です。また、このトレーニングをする日には、筋トレは避けたほうがいいでしょう。 疲れがある日は、無理に鍛えずあえて休息を取ることも重要です。休めない人間はケガをしたり、かえって成長が鈍ったりします。最低週1回は休憩を入れて、しっかり食事や睡眠も取るようにしてください。

その他の回答 (2)

• sinoken
回答No.2

そうですか。ありがとうございます。中学生のうちはハードなトレーニングはやめといたほうがいいですよ。本格的なトレーニングは高校2年位から始めましょう。それまでは身長を伸ばすことをお勧めしますよ。まず、腹筋を鍛えましょう。筋肉は骨と骨をつなぐ役割です。ですから鍛えようがあるのですが腹筋の場合はつなぐ骨がありません。ですから他の筋肉と比べるとはやく弱くなってしまいます。腹筋は意識してきたえましょうね。基本的に筋肉組織の回復時間は48時間だそうですので毎日同じ場所を鍛えるのはお勧めしません。月曜日は腕立て、火曜日は腹筋、水曜日は背筋・・・などとめにゅーをきめましょう。

• sinoken
回答No.1

すいませんが何歳ですか?おしえて欲しいとだけいわれてもあなた自身の情報を書き込んでいただけなければアドバイスしようがありませんので・・・

質問者

補足

すいません。 中学三年生(15)の男です。 ちなみに部活はテニス部です(笑)