• ベストアンサー

瞬発力と持久力を

あの、無駄な筋肉は付けずに瞬発力と持久力を併せ持った筋肉の鍛え方っていうのはありますか?あれば教えてください。 もしなければ瞬発力・持久力のそれぞれ各効率のいい鍛え方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro8335
回答No.2

いつも筋トレで使っている重さを100%として、その20%の負荷で同じ動作の運動をすると力が強く持久力があり、かつ、瞬発力のある筋肉になるそうです。 100%の負荷をかける時はできるだけゆっくり動かし、20%の負荷をかける時はできるだけ素速く動かす。これを交互に行なうのを1セットとして、数セット行なえばよいでしょう。 トレーニングの前後(特に後)のストレッチは疲労回復のためのクールダウンになりますので良い筋肉作りには大切です。 また、筋トレをすると筋繊維が破損します。これが修復されるまでに(この時筋繊維が太くなる)24時間かかるとされていますので、多く負荷をかける場合は1日おきにトレーニングすることをお勧めします。

keltutei
質問者

お礼

なるほど!!そういうことなんですか。 分かりました、やってみます。 ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

noname#92301
noname#92301
回答No.1

色々なスポーツ、格闘技がありますが、細身の筋肉で動きが早いのはカンフーや太極拳、テコンドーなどかなと思います。 手っ取り早ですと、仕事を肉体労働にするとか、ボクシングジムに通うのが確実だと思います。

keltutei
質問者

お礼

そうですね~仕事を肉体労働に変えたら良さそうですね。 考えてみます! ありがとうございました^^