• ベストアンサー

筋肉について

筋肉について 興味を持ち始め たので 調べて見ると 自分なりに分かった のは 伸縮性が良くて 持久力と瞬発力のある 筋肉だと思ったの ですが 合っているでしょうか? もし合って いたとして伸縮性が良く持久力と瞬発力を持った 筋肉を機材を使わずに つくる事が出来るでしょうか? 筋肉や筋トレについて余り詳しく無いので 誰か分かりやすく教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

持久力を筋持久力、瞬発力を一発のパワーとしますと、概ね、次のようになります。 以下は、筋トレの目的と設定重量、反復回数のガイドラインと考えてください。 筋力、≧最大負荷の85%、≦6回 一発の最大パワー、最大負荷の80~90%、1~2回 複数回の最大パワー、最大負荷の75~85%、3~5回 筋肥大、最大負荷の67~85%、6~12回 筋持久力、≦最大負荷の67%、≧12回 つまり、例えば、筋持久力を向上させようという目標ならば、挙げることが可能な最大重量の67%以下の重量を12回以上反復させましょうということになります。 パワーと筋持久力では、速筋と遅筋というように依存する筋に違いがあって、なかなか両者をいっぺんに鍛えることは出来ません。筋持久力を強化しようとすれば、パワーが失なわれますし、パワーを得ようとすれば、持久力は低下します。ここは簡単に、筋持久力と筋力パワーは相反するものと考えましょうか。 そして、筋の伸縮性ということでは、高負荷レジスタンストレーニング後のストレッチが重要になります。 筋トレだけで、負荷を与えた筋を放置すると、筋は固くなります。 最後に機材というのが、マシンを意味しているのか、あるいは、バーベルやダンベルも機材の範疇なのか分かりませんが、あるいは、筋量の少ない女子でしたら、自重のスクワット、シットアップ、プッシュアツプでも、一発のパワー強化さえ理論的には可能かも知れませんね。男子なら、当然、女子も、筋持久力強化であれば、先の自重Big3を行ないますが、筋力強化とか、筋肥大目的には、自重では、少々、負荷が足りなくて、効果が上がりません。通常の筋量を既に備えている人には、バーベルが不可欠になるのですね。自重から入って、物足らなくなったら、バーヘルなどのフリーウェイトに移行するというのが普通のパターンでしょう。