• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:フルコン空手に必要な強い筋肉の鍛錬とは?)

フルコン空手に必要な強い筋肉の鍛錬とは?

このQ&Aのポイント
  • フルコン空手に必要な強い筋肉の鍛錬方法を知りたい。
  • フルコン空手のトレーニング方法は筋肥大か持久力かによって異なる。
  • 空手に強くなれる筋肉の鍛錬には日々の補強と科学的なトレーニングの両方が必要。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m41
  • ベストアンサー率30% (346/1127)
回答No.1

筋トレは時代と共に色々な説が出てますが・・・ 私の頃は毎日でしたその後3日に一回とか今はどうなんですかね~? 答える型の年齢によっても変わってきてしまうような気が・・・ キックボクサー等はサンドバック中心で 筋トレはあくまで補助的にと聞いた事も有りますし野球等でも筋トレよりもピッチャーは走りこみと投げるバッターも走りこみと振る!様は其の動作に使わない余計な筋肉は付けないと言うのが 今の主流のように思います。 突きも蹴りも下半身有ってこそなので 走りこみは有効だと思います筋肉つけすぎるとスピードが落ちるのでそれも問題かと・・・ 此処よりも格闘技のカテで質問された方がプロの先生方も居ますので良い返事がもらえると思いますが・・・そのぶんエセも居ますけど・・・

42815
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。そうですね、難しい問題ですよね。格闘技のカテゴリー有ると知らなかったです。そちらの方で質問して見ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フルコン空手に必要な強い筋肉の鍛錬とは?

    当初、「ダイエット&フィットネス」にて質問させて頂きましたが、こちらのカテゴリーの方が詳しい方が多く、適切なご回答が得られると言う事でしたのでご質問致します。極真空手初心者です。疑問点が有るので経験者及び有識者の方、助言お願い致します。よく筋力トレーニングと言うと目的は筋肥大か?持久力か?と言う事になります。フルコン系は組手でも打ち合います。打たれ強い腹筋は、筋肥大の方がいいのか?持久力を持たせた方がいいのか?それによってトレーニング方法が異なります。同じ様に、補強運動の拳立て、スクワットは毎日するのと、週一するのとは筋肉状態が違います。パンチ及びキックを強くするミット打ちはどうなのか?つまり空手に強くなれる筋肉の鍛錬方法が知りたく思います。空手の書籍を見ますと補強は日々の鍛錬と言うのが書かれています。実際、毎日練習している人も多く見かけます。しかし、筋トレの書籍を見ますと超回復を利用してのトレーニングです。毎日のウェイトはタブーと書かれています。私は、マッチョを目指してはいませんがそのような科学的なトレーニングの方が空手に適しているならば今までのトレーニング(毎日の補強)を見直ししたいと考えております。つまり、相手に打たれ弱いのではなく、なおかつ破壊力の有るパンチ及びキックに必要な筋肉は肥大系が持久系が良いのかを教えて頂きたくお願い致します。

  • フルコン空手 初級上段無し試合

    息子が空手を始めて4年になります。級は8級に上がり試合も初級クラスで参加しておりました。しかし、幼年時代、頭への衝撃で入院した経緯があり嚢胞も見つかっております。このまま上段有りのクラスはリスクが高いから諦めて欲しいと先生からも言われてしまいました。本人は、組手が大好きで負けても勝っても自分の経験として自信に繋がっております。型も大好きで覚えるのが早い方だそうです。型の試合で頑張れば良いと他の方も言いますが、フルコン空手は組手がメインですので滅多に試合がありません。また、通っている塾も組手に力を入れているので型は結構おざなりになっていたりします。初級上段無しの試合に出れば良い。と、塾長は言いますが、今まで沢山の申し込みを見てきましたが、遠い県外でチラホラ見た程度のクラスです。沢山悩んで子供も話し合いましたが上段無しのクラスに上がって行く同級生を悔しく眺めて行くだけなのか、方向転換して教えれる優しい先輩としてそこに存続するのか、非常に親としても悔しさと、悲しさと、諦めないといけない本人の気持ちで上手く言葉が出できません。リスクがありながらもフルコン空手を頑張っていらっしゃる方はいますか?また、どの様な練習をしていますか?

  • 空手の部位鍛錬とMMAの関係

    部位鍛錬を本格的に行う空手家は、相当な時間をそこに割きます。  高名な倉本成春師範などは、MY巻き藁を持ち歩いて、空き時間さえ鍛錬に充てる程です。 一方MMAの選手が、部位鍛錬に時間を割いているという話は聞いたことがありません。 打投極全てにわたって練習し、フィジカルトレーニングも行いますので、割ける時間はないのかも しれませんが、そもそも部位鍛錬をすべしという発想自体ないと言った方がいいような気がします。 しかしOFGは薄いので、強打の選手ほど拳を痛める話はよく聞きます。(ヒョードルとか) そうした時、部位鍛錬すればいいのにな~と私は思いますが、空手家がMMA選手と対戦すると、 鍛えた拳足を発揮する間もなくコロっと負けた事例がありますので、部位鍛錬推奨の考えは あまり説得力を持てません。 皆さんはMMAの選手だって部位鍛錬すべきだと思いますか? 逆に空手家の部位鍛錬こそ不要、あるいは割く時間長すぎ、そんな暇があったら違う稽古を すべきと思いますか?  御意見を伺えましたら幸いです。

  • 筋肉は10日で落ちる???

    筋肥大のためにトレーニングをしているのですが最近仕事が変わり、ハードスケジュールのためトレーニングができなくなってしまいました。 出張などもあってジムにも行けません。 トレーニングをやめると10日たらずで筋肉は落ちる、と聞いたのですがこれは本当でしょうか? 筋肉が落ちる、とは肥大した筋肉が元のサイズに戻る、という事でしょうか? お願いしますm(__)m

  • 沖縄空手・上地流のような筋骨隆々の身体を作るには?

    空手を行っているっものです。当方では身体を作るため基本的なウエイトトレーニングで身体作りをしておりますが、ある雑誌で沖縄空手の上地流(半硬軟流?)の達人は、筋骨隆々な身体をしていて驚きました。私としましては、あの身体こそ古来の沖縄空手を物語る鉄の身体だと感じております。また、あの身体は、沖縄空手独特の鍛錬具を使用して空手に必要な筋肉が出来上がっていることも理解しております。 そこで、上地流沖縄空手の各基本動作に必要とする、どの筋肉各部をどの様に鍛えていけばよいのか、沖縄空手、または上地流にお詳しい方、詳細ご教授いただければ幸いです。 なお、鍛錬具はありませんので、通常のトレーニングの工夫や鍛錬具の代わりとなるような使い方のものなどがあれば合わせてご教授宜しくお願いいたします。

  • 筋トレによる筋肉痛が起きなくても休養日は必要?

    毎日、軽く筋トレをしています。 大胸筋は腕立て伏せで行っていますが、最近あまり刺激が感じられず昨晩久しぶりにディップスをやりました。 今朝は筋肉痛になるだろう、と思っていたのですが、大胸筋はまったく痛くならず、背筋と肩が筋肉痛になりました。 昨夜のディップスはゆっくりめで1セット8~9回を4セット、その後更に上げれなくなった状態で、足を台に乗せて 無理やり2セットやりました。 これだけやったら筋肉痛になると思っていたのですが、なりませんでした。 筋肉はトレーニングによって筋繊維が断裂して、それを修復する段階で筋肉が肥大する というふうに理解しているの、筋肉痛が起きないということは休養日を設けずに毎日筋トレを行ってもよいのでしょうか。 やはり1日くらいは休養日を設けて、他の部位のトレーニングをしたほうがよいでしょうか。

  • ベンチプレスで筋肉痛になるまで追い込みますか?

    ①ベンチで筋肉痛になるまで追い込むトレーニング ②適度な負荷でパンプする具合のトレーニング では、どの位筋肥大に差がでますか? 以前、私は筋肉痛が2日抜けない位追い込んで年間週二回は、筋肉痛との格闘でした(笑)筋肉痛イコール筋肥大、筋肉痛が無いとテンションが下がってました。 でも、最近トレーナーがかわり筋肉がパンプする位のトレーニングをしてますが十分筋肥大する事に気がつきました。 前トレーナーは筋肉痛が無いと余り良くないと苦痛な位追い込んでましたが、最近はセット数を少なく楽しくベンチしてます。 長々と申し訳ありません。

  • 筋肉痛にならない!!

    筋肥大を目指してトレーニング中の20代の男です。 主に無酸素運動をしています。 トレーニングを始めた当初は、トレーニング後の2日間は筋肉痛でした。 それが今(トレーニングを開始してから約2ヶ月)は、次の日になってもあまり筋肉痛になりません。 これは私のトレーニングが足りない証拠でしょうか?それともこれが普通なんでしょうか?

  • プロテインは長距離の筋肉にどのような効果がある?

    プロテインや筋トレについて質問をすると、筋肥大の事について解答を受けることが多く 空腹で筋トレをすると筋肉が異化することや、有酸素運動をすると筋肉も減るような事も見聞きしたんですが、 大豆プロテインとバナナを食べた後に、1時間ウォーキングをするようにしていますが、 プロテインはタンパク質ですよね? ウェイトトレーニングの後のプロテインは超回復時に筋繊維を肥大させるようなのは想像できるんですが、 ウォーキングやジョギングなど持久力運動のときにはどのように作用するんですか? 長距離の筋肉がつきやすくなるんですかね?

  • 筋トレ後の筋肉痛について

    今、週3のペースでジムに通い筋肥大を目的にトレーニングを行っています。 中級者~上級者の方はトレーニング後は毎回筋肉痛が起こっているのでしょうか?