• ベストアンサー

筋肉を落とさないダイエット

最近ダイエットをしているのですが筋肉も同時に落としちゃってる感じで納得がいきません。 身長は180cm、体重73kgの30代の男です。 一見理想的なバランスですが、おなかの周りの肉が気になってどうしようもありません。 私はサッカーをやっているのですが、試合に出た後にダイエットをしていると筋力の回復が遅れるような感じです。 いったいどのようなダイエットをすればよろしいのでしょう。 食べないダイエットはぜんぜん平気なんですけど、筋肉も落としてしまっては目も当てられません。 プロテインなんか良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • wolfg
  • お礼率19% (64/331)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taeko135
  • ベストアンサー率51% (49/96)
回答No.1

 こんにちは。 ダイエットというのは主にどのような事をされているのでしょうか? 食事の量を減らしているという事でしたら、タンパク質は筋肉を作るのに不可欠な物なので、食事量を減らしてもタンパク質はしっかりとって下さい。 プロテインでもいいと思いますが、さまざまなタイプの物がでているので、自分のタイプに合う物をうまく選んでダイエットしてください。 食べないダイエットは新陳代謝が落ちて、結果筋力も落ちてしまうので、必ず30代男性に必要な最低限のエネルギー(1600kcalぐらい)は摂取して下さい。 ・乳製品(160kcal分) 牛乳140cc、低脂肪乳160cc、プロセスチーズ24g、ヨーグルト無糖135gから2つを選んで摂取する。 ・卵(80kcal分) 卵1コ半 ・魚・肉(160kcal分) 鶏ささみ80g、豚もも肉50g、タコ85g、アジ1匹、イカ1/2ぱい、たら1匹、などから2つ(わかりにくいですが、唐揚げだと3、4個ぐらいで160kcalいってしまいます。 ・豆(120kcal分) 納豆1パック、木綿豆腐1/3丁などから1コと半分 参考になるかわかりませんが、だいたいこのぐらいの量を毎日取っていれば、筋力は落ちないと思いますよ。 ただ、その他の食事のバランスがあまりにも悪いといくらたんぱく質やプロテインをとってもダメだと思います。 ダイエット成功するといいですね。

参考URL:
http://net.meiji.co.jp/sports/savas/savas_series/indexf.html

その他の回答 (2)

  • sasuke72
  • ベストアンサー率79% (83/104)
回答No.3

サッカーをやっているのに、お腹の周りの脂肪が気になるのは多分、運動強度の高い無酸素領域の運動が多いせいでしょう。 強度の低いウォーキングや、軽いジョギング(話しながら走れる程度)の有酸素運動をなされば脂肪は落ちてくるはずです。 >試合に出た後にダイエットをしていると筋力の回復が遅れるような感じです。 タンパク質(プロテイン)のせいでは無いと思います。 低炭水化物ダイエットしてませんか? 炭水化物を制限しているとすれば、体内のグリコーゲンが元々少ないところへもってきて、シュートの練習、ダッシュ、ゴール前のセットプレーばかり、瞬発力の必要な練習を多く行っていると、グリコーゲンがすぐに不足して、足りない分は、筋肉を破壊し、筋グリコーゲンから、無酸素系のエネルギーを得ていると思われます。 意外に炭水化物は制限しているのに、揚げ物や炒め物、脂肪を多く含む肉類、ポテトチップなどの油を使ったスナック類、練習後飲むビールなどは無制限だったりしませんか? もし以上のことが思い当たるようでしたら、次のような減量プログラムにお替えになられた方が良いかもしれません。 1.炭水化物(甘い物を除く)は制限しないか、もっと制限を緩める。 2.炭水化物を制限を緩める代わりに、脂肪を制限する。 3.試合後、クエン酸および、炭水化物を摂って回復を早める。 4.低強度の有酸素運動(エアロビックエクササイズ)を行う(30分程度) 5.十分に睡眠を取り筋肉の回復を図る。 ご参考になれば良いのですが・・・

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>筋肉を落とさないダイエット ⇒どのていどのサッカーをしているのでしょう? かなりエネルギーを使うのに、そのエネルギーを食事で採っていないなら、極簡単に言うと、手っ取り早く筋肉を分解して使っているのです。 一番早くエネルギーになる炭水化物も的確に採りましょう。  >プロテインなんか良いのでしょうか? ⇒これは絶対必要です。 食事で採るには飽きてしまいますし、脂肪を一緒に採ってしまう事が多いですしね。 毎日の運動量にもよりますが、体重からして、食事で採っていないなら、毎日100グラムから150グラム程度は純粋なプロティンを採る必要があります。 >おなかの周りの肉が気になってどうしようもありませ⇒走りこみをしましょう。 それで落ちます。落ちないのは時間が少ないからです。 私は20代の10年は毎朝2時間は走っていました。  30代でも1時間は必要です。

関連するQ&A

  • ダイエットしながら筋肉を付けるには?プロテイン。

    こんばんは! 20代前半の男なのですが、仕事が変わってから10キロ程太ってしまい体が重く感じるようになり、ダイエットがてら筋肉も付けたいと思い今、週2~4回アスレチックルームに通っています。 前は身長173cmの55キロだったのですが一気に67キロまで太り、ジムに行きだして今は63キロで体脂肪率は20%です。食事を抜くなどの食事制限はしていません。脂肪の付き方としては太ももと腹部に集中しています。 最近体重が落ちなくて困っていたのですが薬局に買い物に行ったついでにプロテインを見てみたら、明治製菓から『減量の為のプロテイン』なるものがありました。 製品名は忘れましたがこのプロテインを飲めばダイエットしながら筋肉を付ける事が出来るのでしょうか? また、細くても力のある筋肉を付けたいのですが何かお勧めのプロテインはありますか? 自分の目標としては60キロ位まで体重が落ちたら、体重ではなく体脂肪率を落とす事を目標にしたいと思っています。

  • ダイエット目的でも筋肉のためにはホエイ?

    当方、20代後半の身長160cmの女です。 ダイエット目的で、週1のマンツーマンの筋トレ+食事指導ありを始めて5週間が経ちました。 毎回体重測定をしますが、細かい測定(体脂肪率や筋肉量、骨量など)は初回に行ったきりだったので、今回久々に測ることになりました。 結果57kg→53kg。5週間で4kg減量していました。 体脂肪率(31%が28%になっていました)からざっと計算すると、 5週間で減った4kgの内訳は、脂肪3kg分、筋肉1kg分です。 測定結果によると、私の筋肉量は平均よりは多いみたいです。 なので、理想はもちろん筋肉量キープですが、少しでも華奢になるのであれば、筋肉量は多少減っても仕方ないか・・・とも思いますが、筋肉量が1kgも減っていたのはショックでした。 体重の減り自体は、無理のないペースで満足しているのですが。 ジムではなるべく炭水化物を減らすこと(昼は食べてもいいが夜は控える、など) そして、とにかくプロテインを毎日摂取するよう言われています。 プロテインについては何でもいいと言われたので、 ザバスのダイエット用のプロテインを飲んでいます。(大豆プロテインです) しかし、昨日たまたまトレーナーとの会話で銘柄の話になり、 大豆プロテインを飲んでいると伝えると。。 「え、ホエイじゃないの。。大きいの買っちゃった?まだ結構余ってる?」 「大豆プロテインは、あんまり筋肉をつけたくないモデルさんとかが飲むやつで・・・云々」(←別に私は筋肉を増やしたいとは言っていませんが、ダイエットのためには筋肉増やすべきということ?) 「ホエイだったらもっと筋肉ついてたかもしれないのに、もったいない」 と言われてました・・・。 食事制限を始めて以来、食事にはかなり気を遣っており、プロテインと合わせて毎日50g以上のたんぱく質(私の体重に対しての目安の話です。筋トレする日はそれ以上摂るようにしています)を摂取はしていたのですが。 プロテインは何でもいいと言われ、自分なりに色々プロテインについて調べた際、本格的にトレーニングしている方はホエイを摂取すべきだというのはわかっていたのですが、ダイエット目的でしかも週1程度の筋トレの私も・・・ホエイ?と思ってしまいました。 言われた通りホエイにシフトすべきでしょうか? 正直、ジムに通っておきながらなんですが、この4kgの減量は(たんぱく質重視の)食事制限だけで達成したものだと思っています。 それとも、この筋トレがなければ筋肉量はもっと減っていたのか。。 ジムに対するちょっとした不信感(上記のことは抜きでも)もあるので、自分なりに筋トレやらジョギングをして、食事制限はこのまま続けるという方法でやってみようかと思い始めている今日この頃です。 だらだらと長くなってしまいましたが、何かしらのアドバイスをいただければ幸いです。

  • 筋肉のついた体になりたい

    カロリー制限ダイエットをしています。痩せてきましたが、見た感じたるみが多くて格好が悪いです(身長165センチ、体重65キロ、体脂肪率19%)そこで器具を使った筋力トレーニングをはじめました。プロテインも飲んでます。筋肉をつけるためには食べることが重要だと聞きました。でも太りたくないのでずっとカロリー制限しています。どこかで「週一回ぐらいはドカ食いしたほうがいい」と目にしましたが、週1回のドカ食いでリバウンドしませんか?

  • 筋肉質な体質のダイエット

    ダイエットをしたいのですが、筋肉質の私はどのようなダイエットをしたらいいですか? 17歳女です 身長 160 体重 63 運動経験は、小学生のとき、陸上(短距離中心)、サッカーをやり、中学では剣道をしていました。今は文化部です。 全体的に運動は出来なくはないです。 食生活は、一気に食べられず、少量を何度も食べる?感じです。(間食が多い)

  • 高1で、筋肉をつけたいのでプロテインを購入しようと思っているのですが

    高1で筋肉を沢山つけ、がっしりとした体系にしたいので、プロテインを購入しようと思っているのですが、どのプロテインがお勧めですか? 身長 181cm 体重 63kg 部活 バスケットボール せめて体重を70~75くらいまで上げたいです。 それと、プロテインは初めてです。 味とかは気にしません。

  • ダイエット

    私は中学3年です。 身長は164で、ここだから言えるのですが体重は56kgあります。 理想は身長ー体重=110らしいのですが 一番簡単なダイエットの方法を 教えてください!! 成長期だからダイエットするな とは言わないでください すいません あと私は筋肉質だと思います

  • 私に合ったダイエット法教えてください。(筋肉つけずに・・・)

    よろしくおねがいします!! 足、特に太もものお肉がものすごいんです。 まずそれをなんとかしたい!! スカートがはきたい!! ですが、ハードな運動はサイズダウン後も続けるのは難しいので筋肉をつけずに落としたいと考えています。 体重は身長や性別などから割り出した理想体重よりの10キロ近く重いということを先日知らされました。。。 急に太ったわけでなくずっとこの体重でした。 食事の量、質は悪くないと思ってます。 肉は少ないし、量もそれほど多くない、食事の時間も規則正しく、間食もなし。水分も十分。 ただし運動ゼロ。 浪人生です。。ので家から全く出ません。 1週間に2、3度くらいは図書館やらちょっとした用で出ますが、そのほかは郵便受けあたりまでしか行かず、勉強三昧です。 生活時間はOKだと思います。6時起床24時就寝。 来年大学に入るころにはスカートをはきたい!! ダイエットする意志は満々なのですが、食事制限ではリバウンドするし、、、といいダイエット方法が思いつきません。 ダイエットに詳しい方、智恵をおかしください!!

  • 筋肉をつけながら体重を増やしたい

    最近スポーツジムに通い始めました。身長は172cm、体重は56kgくらいです。 目的は筋肉をつけることと体を大きくすることです。 私は元々細見で太りにくい体質らしく、三食きちんと食べてお菓子などで間食をしているにも関わらずほとんど体重が変わりません。体脂肪も元から10%くらいです。 トレーナーさんに相談したところ、やはりある程度カロリーを取らないと体重は増えないので、食べる量を増やした方がいいとアドバイスをいただきました。 こういう場合、カロリーをたくさん取る良い方法はないでしょうか? 今は白米や肉をたくさん食べるのを意識しているのと、プロテインを飲んでいます。

  • 筋肉で体重を増やしたい!

    僕はキックボクシングやってます。将来K-1MAXに出る事が目標なのですが、体重を70キロ近くしたいのですが今63キロです。筋肉で体重を増やしたいので、いいアドバイスあればドンドン教えて下さい!ちなみにプロテインは飲んでます。なかなか増えません、理想は魔裟斗さんです。とにかく体重と筋肉は早く理想に近づきたいのでアドバイスお願いします。身長173.5センチ 体脂肪12%です。

  • 外人みたいなかっこいい筋肉ムキムキになりたいです

    身長168cm体重52kgの23歳男です。 体系はほっそほそのもやしマンです。 その辺の女性よりは余裕で細く、小鹿みたいな体です。 動物占いも小鹿です。 今まで筋トレという筋トレをしたことが無く、 持久力(スタミナ)には自信がありますが力には全く自信がありません。 学生時代は中の上ぐらいでした。 そこで筋肉ムキムキ計画を考えています。 筋肉だけではなく、同時に身長や体重のアップも図れれば理想的です。 最も理想的な筋肉はブルースリーのような無駄の無い筋肉になりたいです。 こんな僕に誰か家庭でもできるお勧めの筋力トレーニング方法を教えてください。 併せて、ブルースリーの筋トレ方法や、お勧めのプロテインなども教えていただけると嬉しいです。