• ベストアンサー

私に合ったダイエット法教えてください。(筋肉つけずに・・・)

よろしくおねがいします!! 足、特に太もものお肉がものすごいんです。 まずそれをなんとかしたい!! スカートがはきたい!! ですが、ハードな運動はサイズダウン後も続けるのは難しいので筋肉をつけずに落としたいと考えています。 体重は身長や性別などから割り出した理想体重よりの10キロ近く重いということを先日知らされました。。。 急に太ったわけでなくずっとこの体重でした。 食事の量、質は悪くないと思ってます。 肉は少ないし、量もそれほど多くない、食事の時間も規則正しく、間食もなし。水分も十分。 ただし運動ゼロ。 浪人生です。。ので家から全く出ません。 1週間に2、3度くらいは図書館やらちょっとした用で出ますが、そのほかは郵便受けあたりまでしか行かず、勉強三昧です。 生活時間はOKだと思います。6時起床24時就寝。 来年大学に入るころにはスカートをはきたい!! ダイエットする意志は満々なのですが、食事制限ではリバウンドするし、、、といいダイエット方法が思いつきません。 ダイエットに詳しい方、智恵をおかしください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#75066
noname#75066
回答No.2

食事の量を変えないならエネルギーの消費量を上げるしかないでしょうね。 私は食事量はそのままで自転車で片道20分の通勤をするようになったら自然に脂肪が落ちました。 自転車で一日一時間程度なら特別ハードというほどのこともありませんし、 呼吸器も鍛えられます。 勉強の気分転換にいかがですか。

yoko_18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車でしたらきつくない速度で長くできますし、遠くの図書館とかに気分転換に行ってきたいと思いますvv 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • rpk34707
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.4

食事制限が十分だとして、あとは運動だけなのですが、何故筋肉を付けるのがダメなのか良くわかりませんが…。というか、特に女性は筋肉を付けにくいはずなので、そんなに簡単に付きませんよ。失礼ですが、標準体重より、10kgも多いのならば、ボディビルダー並みにやらなければ筋肉なんて付きませんから…。あとは、有酸素運動(ウォーキングが一番いいですね)と筋トレを組合せば十分だと思いますが。

yoko_18
質問者

お礼

筋肉をつけるのが嫌なのは、ダイエットを終えて運動しなくなったら筋肉が贅肉に戻ると質量が増えるので、見た感じまた太ったように見えるのが嫌なんですよー。前に二の腕で失敗したことがあるので。 英語参考書の付属CD聞きながらウォーキングやってみたいと思いますvv 回答ありがとうございました。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

食いすぎなきゃいい話。 勉強が大事なんですから、ダイエットのことを考えてる場合じゃないでしょ。 今は太らない程度の食事にして、大学入ってから運動もしてきれいに痩せてください。

yoko_18
質問者

お礼

質問文にも書いた通り食事は適切だと考えてます。 座ってばっかりじゃあれなんで勉強の合間にできることをやりたいと思ってます。 大学は遠いところを受けるので片道2時間ほどの電車通学になる予定なので運動の時間を作るのは難しいと思われます。 勉強を怠る気はありませんが、訓示としてありがたく肝に銘じておきます。 回答ありがとうございました。

noname#17648
noname#17648
回答No.1

水泳か、水中歩行

yoko_18
質問者

お礼

ぐ。。。水着か。。。 検討してみます。 回答ありがとうございますvv

関連するQ&A

  • ダイエット

    平日に食後3時間後にスポーツジムで約1時間運動してます。 肩幅が広いので鍛えたくなくって、下半身デブで春になったらスカートもはきたいのでプールでバタ足を1km泳いでます。 これではだめでしょうか? 間食を抑えて、食事で満腹になるまで食べてます。(間食を抑えるだけで今は精一杯) そのうち間食抜きが慣れてきたころに食事の量も変える予定です。 ストレスやリバウンドをしないように気をつけてやってるつもりです。 そこで、なにか下半身に良いような運動を教えてください。 あと、身長と体重の割合を教えてください。(標準ではなくきれいに痩せる割合) あと、ダイエット時の摂取カロリーを教えてください。 私としては長続きできるダイエット方法を目指しています。だから食事でもお米を取らずにする方法や過度な運動は避けてます。日常のリズムにすんなり入れられる方法がいいです。

  • 筋肉がつかない引き締めダイエットの仕方

    私は生まれつき骨太で筋肉質です。 その上肉まで付いているので体は悲惨なことになっています。 色々な人から言われ、痩せよう痩せようと思っていたのですが運動が続かず それでも最近は間食を抜いて体重が落ちてきていたので安心していました。 そして、ふと太ももの付け根を見たら肉割れが…(゜∀゜) さすがにやばいと思って、本気でダイエットに取り組もうと思うのですが これ以上筋肉がついたら生きる希望を失うので 「引き締まる」ダイエットの仕方を教えてもらいたいです。 他にも痩せたい場所は ・二の腕 ・お尻 ・お腹 ・太ももの前側(筋肉でぼこっと盛り上がっているのをどうにかしたいです) ・ふくらはぎ(ここも筋肉でぼこっと盛り上がっています) ・指(丸っこいのをどうにかしたいです) 全部とは言わないので少しでも知っている方いらっしゃいましたら お手数ですが回答お願いします。m(_ _)m

  • リバウンドしてからのダイエット法

    2ヵ月で5キロのリバウンドをしてしまいました、原因はストレスと食べすぎです。 全然パンパンでツライです リバウンドをしてから体重が落ちにくくなっています。痩せ方を教えてください! 今していることは 有酸素運動30分 ストレッチ マッサージ 軽い(?)食事制限です 普通の食事の量とダイエットにいい食べ物なども教えてください

  • どうやってダイエットをすれば良いのか分からない

    現在17歳で、体重が約100キロもあります…。(女です) ダイエットをしたいのですが、皆それぞれやり方が違うので、どのようにダイエットすれば良いのかよく分かりません。 姉は専用のドリンクを買ってダイエットをしていましたが、リバウンドしてしまったりで…。 朝の6時半から夕方5時、または6時ぐらいまでの間は学校があるので、間食をなくしたり、食事の量を減らすことぐらいしか出来ません。 家に帰ってきてもお風呂の時間・課題の時間・犬の散歩の時間を入れると、運動などが出来る時間は 4、5時間ぐらいです。 腹筋や昇降運動をしたいのですが、何回ぐらいやれば良いのか… 同じような体重の方のブログを参考にしていますが、学生と社会人だとまた色々と違ってくるのであまり参考に出来ません。 宜しければ、どうすれば良いか一緒に考えてもらえませんか?

  • ダイエットに筋トレ、運動は…? また、いいダイエット法は?

    今、ダイエットをしています。 やっぱり、ダイエットには筋トレやウォーキングと思い、早速おとといから初めているのですが… 体重が減るどころか、増えていたんです。 間食もしていませんし、ご飯にカロリーの高いものも食べた覚えはなく… 家族には、「いきなり運動をしたから、足とかはってるんじゃないの」 と言われましたが… 全然はっていません。 また、「そんなはやく効くわけないでしょ…」と言われましたが、 だとしても、体重が増えることはないのでは…?(泣) 上記の理由や、いけない部分があったら教えてください。 また、私は二の腕と太もも、お腹のお肉に悩んでいます。 いいダイエット法、いいサイト(私はダイエットにお金をかけるつもりはありませんので、サプリや運動器具など、商品の紹介サイトはお断りします)などありましたら、教えてください。

  • 長期間ダイエット

    長くかかってもいいので3~5kgやせたいです。 身長 約161cm  体重 約56kg 少しぽっちゃり、標準でも、お腹や太ももに肉がかなりあるので、 全体的に肉を少しでもいいので落としたいと思っています。 運動はほぼ毎日できるような、出かけてなくても出来るようなものがいいです。 食事は、制限は無理ですが、量を減らす、間食や夜何時から食べないなどは可能です。 器具などでお金がかからないものがいいと思っています。 ご協力お願いします。

  • ダイエットの方法がわからない

    男 26歳。 身長183cm 体重110kg デブです。 ダイエットをしようと思っているのですが、 減食ではなく体を動かすことでのダイエットを考えています。 と言うのも元々食事量は人並み程度で、日々ほとんど動かない毎日を送っていたために出来上がった肉体だからです。 また、せっかくなので少し筋肉をつけたいと言う考えもあります。 足回りの特に太ももと、おなか周りに肉が多く付いていて、この当たり絞るにはどういった運動が良いのか分からず困っています。 現在既にジョギングから始めては居ますが、やはりジョギングだけではおなか周りなどの肉が落ちづらいのかなと思ってしまうのです。 折角やせるのならやはりバランスよくやせたいですから。 ※体重が体重ですので、膝への負担が大きく、現在はジョギングに抑えています。 そこで、太ももとおなか周りの肉を落とすにはどういった運動方法が良いのか。 詳しい方がいらっしゃいましたらぜひご教示願えれば幸いです。

  • オススメのダイエット法

    20代前半、身長156、体重58の女です。 もともとぽっちゃりだったんですが、最近、食欲が増してきて今年に入ってから今までで6キロ太ってしまいました・・。 主に、お腹周り、お尻、太ももに肉がついてます。。 最近かなりやばいと思いだして、炭酸水ダイエットをはじめようと思ったんですが、市販のなんの味もない炭酸が苦手で・・ 親が「同じ炭酸ならノンカロリーのコーラでいいんじゃない?」と言ったので、納得し、ノンカロリーのコーラを飲んでいました。 でも痩せるどころか太ってきたような気がして・・ そのコーラがいけなかったのか、コーラは飲むのをやめました。 ちなみに、毎回ご飯は茶碗1杯(普通盛りで)で、1回の食事の量が驚くほど多くはなく、普通の女性と変わらない量だと思います。 ただ、間食はしています。帰宅して、夕飯までかなり時間があるのでパンだったり、お菓子(スナック菓子であったり、プリンなんかであったり)を食べてしまいます・・。ケーキをたまに食べます。 仕事上、30分の休憩中のみ座る感じで、あとは立ちっぱなしでちょこちょこ動く感じです。重労働で、重い物を持ち上げたりします。 運動はしてないんですが、自転車で通勤して一日往復で30分くらいはこいでいます。 仕事でのストレスのせいもあるんだと思いますが、毎日運動もせずに普通に食事をしているのも原因だと思うんです。 ネットなんかでいろいろ調べているんですが、どれがいいのかいまいちわかりません。。 運動系は飽きっぽいので、"ながらダイエット"(炭酸水みたく、豆乳やにがりなど)がいいかと思うのですが・・ 簡単にできるダイエット、長続きするダイエット、オススメのダイエット方があれば教えてください。長々とすみません。

  • 巨漢の私にダイエット法を教えてください。

    ダイエットを始めて1ヵ月と少しです。 身長160cm体重92.6kg 女性 30代 やっと5キロ痩せました。体脂肪は49.5% 食事の量を減らし1日3食食べて、毎日運動しています。週に2回はプール、もしくは岩盤浴に行っています。岩盤浴は老廃物を流してくれるというので、そういうものがたまってると痩せにくいと聞いたので、痩せやすくする為にも 月1ペースですが行っています。体重の落ち方としては、こんなペースなんでしょうか?体脂肪も、あまり変わらない気がするし・・運動が足りないのかな。 食事は野菜中心で お肉は、ささみを摂っています。 勿論、御飯も少量ずつ食べています。 間食は一切していません。 ここ2週間位・・数字が1キロ前後してるだけで・・なかなか思う様に減らなくて凹んでます。 昼間は なかなか外に出れないのでストレッチなどをしたり家事しながら運動してみたり夜にウォーキングや踏み台昇降などしています。 運動が足りないのでしょうか・・・。 5年位前に ほとんど食べないで栄養のないものだけ食べて運動してたら25キロは減量出来たけど、倍近くリバウンドしてしまいました。脂肪燃焼してくれる効率的な方法が、あったら教えてください。お勧めのサプリメントとか何でも いいです。 とにかく体が重くて疲れやすいしつらいです。 健康にも良くない。今回は絶対諦めたくないし痩せてきれいになりたいです。 ダイエットに詳しい方いましたらアドバイスください。よろしくお願いします。

  • ダイエットに関しての質問

    身長171、体重は77.6の30代の男性です。 標準体重の65キロに向けて12キロ減のダイエットを開始しました。 食事はちゃんと3食をとり運動による基礎代謝アップでダイエットをしています。 食事 朝食はバナナ1本と野菜スープか豆乳 昼食はおにぎり2個とひじきやサラダ 夕食は和食がメイン、魚、お肉、野菜、海藻、卵といろいろ食べております。 夕食をとって就寝まで3時間以上はあけております。 間食はなし、ゆっくり時間をかけてよくかんで食事をとってるので 自然と量が少なくなっております。 運動 平日メニュー  1)10キロのウオーキング&ランニング  2)腹筋&背筋をそれぞれ150回ずつ  3)ダンベル運動、足、お腹、胸の強化運動  4)スリムボクシング30分(月曜日だけ実施)  5)バランスボールでの運動 休日メニュー   1)12キロのウオーキング&ランニング  2)腹筋&背筋をそれぞれ150回ずつ  3)ダンベル運動、足、お腹、胸の強化運動  4)バランスボールでの運動  5)水中ウオーキング&水中エクササイズを1時間30分ほど実施 食事は3食しっかり食べてますが量は少なくしゆっくり食べている 運動は上記のメニューを毎日実施中 第5週目に突入し以下の体重推移になってます。 第一週目 77.6、76.6、76.1、75.9、76.6、77.0、75.8 第二週目 75.4、75.2、75.2、74.9、74.6、74.9、75.3 第三週目 74.5、74.4、73.8、73.3、73.2、73.4、73.1 第四週目 72.9、72.7、72.5、71.9、71.9、72.4、72.3 第五週目 70.9、71.0、70.9、71.1、70.7、70.6 第5週目の中盤にジムにてスタッフにより測定を実施した結果 ・基礎代謝がダイエット前に比べて少し上がっていた ・体脂肪量が5キロ減で体脂肪率が28% → 22%まで減少 ・全体的に数値が良くなっていた ここで質問です ・1カ月で5キロ以上の減量はリバウンドすると聞いたのですが  もうリバウンド確実でしょうか?  今後も食事は少なめ、運動を実施していくますがリバウンドしますか? ・体重が減れば基礎代謝が減ると聞いたのですが私は6キロ以上も減ってるのに  基礎代謝は上がりました。なぜでしょうか? ・運動してない状態や水泳をしてる時でも体中が熱いです。特にお腹・・・・  なぜでしょうか?病気ですか?