相手とメールでお話したい

このQ&Aのポイント
  • 女性とのメールでのコミュニケーションを希望しています
  • バツイチの子持ちの女性に心が惹かれています
  • 文書で彼女に申し出るにあたって注意すべきポイントはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

相手の方とメアド交換してお話がしたい

長文になりますがご回答宜しくお願いします。現在せめてメールでお話が出来ればと思う女性の方がおります。その方はバツイチの子持ちの方ですが何故か心が惹かれてしまいました。何度か仕事上でお会いしたことがありたわいもない挨拶程度の会話はありますがそれ以上の会話は他の方もいる手前出来ません。私もバツイチですが子供たちは相手方と同居しており現在は一人です(私がバツイチなどの内容はまだ相手は知りません)。いきなりの申し出も迷惑かと何度も思いましたがせめてメールでお話できないかと思っております。そこで短いながらも文書でその旨伝えようかと思っておりますが、その場合気を付けなければいけない事項などありましたら教えて頂きたいのですが。もちろん相手の答えがNOであればきっぱり諦めるつもりでおります。ただ思いを伝える手段が現在では文章で伝える方法が一番ベストな状態ではあるのでこのような質問になりました。宜しくお願いします。カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201338
noname#201338
回答No.1

こんにちは。 お相手の方とメアド交換してお話がしたいとのことですが、 質問者さんが書かれている「文書」とは手書きのお手紙のことでしょうか? それなら、郵送もしくは手渡しとなりますよね。 お手紙を渡されるなら、呼び止めて 「お時間があるときに、読んでもらえると嬉しいです」とだけ柔らかく言って、 笑顔で手紙をお渡しすると、感じがいいと思います。あえて自然に。 「何かしら?」っていうドキッ感があるし、最初は紳士的でないと女性は構えますよ。 あと、手紙の内容もできるだけシンプルがいいです。だらだらと長かったり、 いわゆる愛のフレーズなどがてんこ盛りだと思いが重くて、私だったら引いてしまいます。 本末転倒になってしまいますが、「手紙」というのは残るものですし、 恋愛をしていない方からもらう恋文は結構重いものです。 私は出来るならば、直接、お相手の方を外でも呼び止めて、 「あなたとお話ししたいと思っています。メールアドレスを教えていただけませんか?」と 言われた方が、好印象なのではないかと、思いますよ! いずれにしても、女性が構えないように紳士的に対応してくださいね。 頑張ってください!

ryuseistar
質問者

お礼

アドバイス誠に有難う御座いました。そうですね、相手が身構えたりしたらいけないし頑張って自然体でアタックしてみます。

関連するQ&A

  • 話が長い相手。どう切り上げればいい?

    閲覧ありがとうございます。 現在、当方ジムに通ってまして、まぁ親世代の方や、祖父母世代の一歩手前らへんの会員さんとよく話をしてもらってます。 というよりも話しかけられる方が多い。 それでなんですが、1人話が長い人がいて、悪い人ではないんですが、なかなか話が途切れず、当方としてはもう運動終わったし帰って寝たいな・・・といつも思ってます。 だいぶ年上の方だし、話相手と言ったら変ですが、話しかけてくれてる以上、失礼なことしたくないし・・・という気持ちです。 一方的に話されるのもあれなので、一応質問はしたりしてるのですが、それが不味いのかなとも感じてます。 どう切り上げたらいいでしょう??

  • 興味のない男性からメルアドを渡されました。

    どうすればいいのか困っています。 既婚子持ち38歳の派遣社員♀です。 それほど親しくない職場の社員の方から突然メルアドを渡されました。 「話していて楽しかったから暇な時にメール頂戴」と言われました。 職場では皆から慕われている40代の素朴な感じの方で、その方も既婚です。 正直そんな事するような人には見えなかったので驚きました。 それになぜ私なの?って感じです。何か連絡事項があるとか、共通の話題があるとかならメルアド交換する事もあると思いますが、全くそういう事はなく、挨拶程度しか会話をした事がないのです。 今会社では大変な仕事を抱えていて、私たち現場の声をリアルタイムに責任者である社員の方に伝えたいっていう気持ちが私の中にあって、それをメールではなく直接訴えていたのですが、それを親身になって聞いてくれるつもりなのかな?っても思ったんですが、そうでもないようなんです。 ってことはやっぱり下心ですよね? 悩んだ挙句、明日も顔を合わせるし、職場の同僚なので変に勘ぐるのもおかしいかなと思って一応メールは送りました。内容はこうです。「基本的にメールが苦手で、主婦なので忙しく、メールが来ても返信しないことが多いので覚悟願います(どくろマーク)」 するとすぐに返事が来て、その後立て続けに二日メールがきました。内容はたわいもないことです。その後は私はメールは返していません。 私が既婚子持ちってこと十分知っているはずなのに何を考えているんだろうって思います。私も相手に興味があるのなら少しは心躍るのに... 実は以前も同じ派遣社員の男性からしつこくされたことがあって、本人にはっきり言っても改善がないため、派遣会社を通して会社に席を離してもらうよう考慮してもらったことがあります。 今回は相手がクライアントの立場の為派遣会社にも相談しにくい状況です。 自分からはっきり迷惑ですと断るのが一番だとは分かっていますが、その後職場でギクシャクする事などを考えると勇気が出ません。 自分に隙があったんだなと考えると落ち込みます。 どうかアドバイス願います。

  • 話がよく聞き取れないことを相手に伝えたい

    私はどうやら、ほかの人よりちょっと耳が聞こえにくいみたいです。 ボソボソと話す癖のある男性の言うことや、カラオケのかかっている飲み屋さんで会話が聞き取れなくなったりします。 そのとき一緒にいる周りの人は、私が聞き取れない会話をちゃんと聞けているみたいです。 耳鼻科にかかったことはありますが、異常ナシと言われました。 それでもかなり長いこと感じていたことなので、気のせいではないと思います。 相手の話を聞き取れなかった時、すみませんもう一度お願いしますと聞き返すようにしていますが、ボソボソ声の人だと何度言いなおしてもらっても結局聞き取れず、適当にわかったふりをしてしまうこともあります。 とくに上司に対しては、「私は耳が聞こえにくいみたいなので」とも言いづらく、上手な言い方がないものかと困っています。 相手の話が聞き取りにくいことをうまく伝える方法について、よきアドバイスをお願いします。

  • 相手の気持ち

    私は40歳手前、彼は4歳上です。彼はバツイチで相手が3人子供を引き取っています。婚活パーティで知り合い、夜に食事を1回しました。私の方が一目ぼれで申しこんだ感じです。食事の時は話がすごく弾みました。しかし、18時~20時半食事して終わりでした。その後に、メールで「また会っていただけますか」と聞いたら、「また、会いましょうね。」と返ってきました。ただ、メールがこちらから出さないときません。出すとすぐ返ってきます。すぐメールを返すのが彼のポリシーらしいです。私は恋愛経験が少なく、相手の気持ちが分かりません。デートの誘いやメールをこちらからまめにして頑張れば可能性あるのでしょうか?

  • 相手の子供の養育費

    私バツイチ子持ち(7,5才と別居)の平均的サラリーマン、相手バツイチ子持ち(11,8,4才と同居)の公務員で恋愛関係です。 これから先、仮に結婚の話が持ち上がった時、自分の子供の養育費の他に相手の子供の養育費が経済的負担として発生してくると思います。(養子縁組するかしないかはわかりませんが) 同じような状況で上手くやっている家庭の方からのアドバイスをいただければ幸いです。

  • メアドの交換

    私の職場に気になる女性がいるのですが、3週間前ほどに思い切ってメアドを渡しました。普段はよく会話をしている方なので、「私も教えますね」と言ってすんなり受け取ってくれましたが、それから相手から連絡(メアドも番号も教えてくれない)してくれませんでした。 しかし、昨日メールが来てメアドも番号も教えてくれたのです。今日がバレンタインデーということもあり、それに合わせてメアドを教えてくれたのか?それとも偶然なのか?はっきり分かりません。3週間で2回くらい「メアドほしいな」と言っていたのですが、その時は誤魔化されてしまっていたので諦めていたところに、メールが来たので驚きました。 だいぶ前にも、バレンタインデーの次の日に普段は連絡がくれない女性からメールがきたこともありましたし、クリスマスの2日前に連絡がきたりとかがあったので、それと今回も同じことなのかなと思いました。 特に女性の方に質問をしますが、気になる男性にメールを送るときに勘付かれない理由などでバレンタインデーやクリスマスの当日には連絡しないけど、その前日や後日に意識的に連絡をするっていうことはありますか?? 偶然なのかなんなのか、とても気になるところです。実際に連絡したことがある方やそういった経験がある方の話をお聞かせください。お願いします。

  • キャバクラでのメルアド交換

    去年の12月に3次会で行ったキャバクラで1人とメルアド交換しました。 その時に言われたのが、会うとかじゃなくメールだけだったらいいよという条件でした。 私も無理に会うという気持ちは無く、2ヶ月以上毎日メールしています。 だいぶ仲良くなり向こうも仕事中にまで連絡をくれる時もあるくらいのメールでの関係になりました。 メールだけの関係と言われましたが、やはりメールだけでの会話には限界がありもっと話がしたいと真面目に会いたいと考えています。 やはり不安なのがそこでプツリと連絡が途絶えることなんです。 そこで質問なんですが、 メールだけというのはどういった考えなんでしょう? 相手からお店に来てというのは一言もないし、私からも今まで一度も会いたいと言った事はありません。 会いたいと言ったらお店に来てと言われるのが不安です。 相手がどういう心理なのか、水商売の女性の方からの回答お待ちしています。

  • 子持ちと聞いたら?

     やっぱり引きますよね。  話も弾んで、良い感じになって「良い人だな、好きになりそうだな」と思っても、 そのあとでバツイチ子持ちだと分かると、大げさに態度には出ませんが「ああ~」という返し方で、ぎこちなくなってしまいます。2度ほどありました。    バツイチ子持ちはもう誰かを好きになるとか、好きになってもらうとか期待しない方がいいんだなとつくづく身に染みています。まだ若い方だと思っています。    もし、ご自身が何となくでも良いなと思った相手が、子持ちと聞いた途端に対象外だと思いますか?  私は、もう諦めも入ってるので結婚したいという願望もないし、何も焦っていないのですが良いなあと思う人はいます。  だから、態度が変わりショックを受けないように先に聞いておきたいと思いました。  

  • 凄く 気になる相手

    37歳独身の♂です今 仕事で知り合った人なんですが凄く気になってます バツイチ38歳子持ちの(小4男) 彼女は、凄く子供想いで 時間があれば 子供の為に って感じです 自分と彼女の関係は、仕事で時々会ったり メールで話ししたりする程度 でその関係が ここ何ヵ月が続いてます もちろん自分の気持ちも お付き合いしたい事も彼女に伝えました 喜んで貰えたのですが その事に対しての返事は、まだ貰えてません 気持ちを伝える前に 相手から バツイチ子持ちですよ と聞いてましたが それに対しての 引くって気持ちがなく この人だって感覚があって 今に至ります こんご 彼女との距離を縮めるのには、 どうしたら良いか 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 結婚願望がない方へ

    結婚願望が全くないと言う人を好きになりました。 私自身バツイチ子持ちで、結婚願望はありません。 相手もそれを知っています。 いくら結婚に対する興味がなかったとしても、バツイチ子持ちは 対象外でしょうか? それとも、どうせなら結婚歴のない方を選びますか? できたら男性に回答いただきたいです。