• ベストアンサー

鳥の種類が知りたいです。

カリフォルニアの山の中で撮った写真です。飛んでる鳥の種類がわかる方がいたら教えてください。ツバメのように早いスピードで旋回してました。よろしくお願いいたしますよろしくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.2

翼・体型・模様からしてツバメの仲間だと思います。 腰が白くて、腹も白いので、多分アマツバメ類ではないと思います。 日本だとイワツバメやコシアカツバメが近いですが、北アメリカには分布していないようです。 ショウドウツバメですかね。ショウドウツバメなら北アメリカ大陸にも分布しているようです。 ただ、アメリカの鳥類には詳しくないので、類似種が他にもいるかもしれません。ショウドウツバメを足がかりに色々と確認してみてください。

ruco_terra
質問者

お礼

丁寧な説明をありがとうございました。 どうもツバメであることは確かみたいですね。 ショウドウツバメかもしれません。 大変、参考になりました!

その他の回答 (3)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.4

Cliff Swallow が一番近いように見えます。でも ちょっとずんぐりしてるようでもあるし 季節的なものもあるかもしれないけど Barn Swallow は赤い部分がもう少し広い感じ

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

Californiaというアルファベットのキーワードと、 考えられる鳥の名前で動画など検索するのはいかがでしょうか。 今回の写真では、私は判別は難しいですが、 ご自身で同じ鳥の動画を見ることができれば、 特定ができるかもしれません。 考えられる可能性としては、ツバメやセキレイです。 ツバメはswallowなので、 California swallow このような感じです。 セキレイはWagtailなので、 California Wagtail ※Googleの動画検索などを利用してみてください。 ほかには、 生物学的にセキレイに近い鳥としてlongclawsとpipits 生物学的にツバメに近い鳥としてmartinsとHirundinidae 参考にならなかったらごめんなさい。

ruco_terra
質問者

お礼

丁寧な説明をありがとうございました。 ツバメであることは確かみたいです。 大変、参考になりました!

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 ミサゴ(英語ではosprey)でしょうかね。   https://eow.alc.co.jp/search?q=osprey  下記の動画は似ていますか。  https://www.youtube.com/watch?v=nA3LtXnNIto

ruco_terra
質問者

お礼

ありがとうございました。 種類は今ひとつ分からないのですが、どうもツバメのようです。 参考になりました~

関連するQ&A

  • この鳥の種類は何でしょうか

    我が家の玄関先にツバメ用に設置した棚?があるのですが、ここ数日前から一羽の鳥がそこで夜を過ごすことにしているようで、毎日夕方になるとやってきます。別に巣作りなどをする様子もなく、基本的に夜はそこでじっとしており(たまにちょろっと飛んでいくこともありますが)、昼間は外出しているようです。見た目がむくむくしているからかもしれませんが、雀より一回り大きいくらいのサイズに見えます。 あまり近寄らずに撮影したので鮮明ではないのですが、添付データとして画像を付けますので、この鳥の種類にお心当たりの方がいたら教えてください。また、その生態についても情報をいただけると幸いです。 ちなみに、我が家は静岡県の、山の中の別荘地にありますので、周囲は自然も多く比較的静かな環境です(海もさほど遠くありません)。

  • この鳥は、なんの鳥なんでしょうか??

    この鳥は、なんの鳥なんでしょうか?? 8月23日に鳥の雛を拾ってしまいました。 道路の上に落ちており、猛暑のせいで息も絶え絶え状態であることと、左足が怪我をしており、力が入らない状態でした。 近くの建物の2階屋根の下に、ツバメと思われる巣があったのですが、とても戻す事ができない場所にあり、相当弱っていたので、安易に(無責任に)雛を拾ってはいけないと思いつつ、保護してしまいました。 保護して動物病院でみてもらい、餌の食べさせ方などを教えてもらい、栄養剤と一緒に与えました。 (動物病院からは安易に雛を拾わない事、ある程度飛べるようになったら放鳥するように言われました。) 2日めから自力で餌(ミルワーム)を食べれるようになり、成長してくると、鳥の模様がツバメの姿となにか違うような・・・??? 添付の写真にあるように、お腹から薄茶色の毛でおおわれ、焦げ茶色の羽根が少し混ざっている感じです。 拾った建物の巣の鳥をみようと思ったのですが、高すぎて良く見えず、同じ種類なのかどうか分りません。 餌をもってくる親鳥の飛び方は、ツバメそっくりです。ただ、模様までしっかりと確認できません。 ツバメであれば、渡りどりなので早く放鳥をしなければいけないし、でもこの鳥ツバメなの?と思い、まずは何の鳥か調べようとしたのですが、どうしても分りません。どなたか、この写真をみてお分りになる方いらっしゃいましたら、お教えください。

    • ベストアンサー
  • この鳥の種類を教えてください!

    ちょっとこの写真では見えにくいかもしれませんが、 うちの庭に巣を作り、住み着いた鳥についてとても興味があるので知りたいのですが、、、 (1)この鳥は何という種類の鳥でしょうか?ヒヨドリあたりかと思っているのですが・・・ (2)その鳥に餌をやるとしたら何が適していますか?具体的に教えていただけると有り難いです。 (3)この鳥はここで卵を産もうとしているのでしょうか?それともただ巣を作っただけなのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いいたします!

  • この鳥の種類は何でしょうか?

    写真を撮って、図鑑を調べたり、詳しい人に聞いたのですがよくわかりませんでした。 場所は中部地方の平地で北に山が見える二車線道路沿い、周囲に田んぼや畑はぱらぱらとあります。大きさはすずめより少し大きいくらいで、見た目は黒っぽく見えました。朝7時頃で光は後ろから入っています。 ずっとこの鳥の種類が気になっています。お心当たりの方がいらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 鳥に詳しい方に質問です。鳥の名前を教えて下さい。

    体の色は青・紺色で、ピーピー鳴いたあとゲコゲコもしくは低い声で鳴く鳥なんですが種類や名前などを教えてください。 半月ほど近所でこのように鳴く鳥がいます。いつもこの時期になると燕がくるのですが、燕とは違う鳴き声に聞こえます。なんていう鳥なのか気になります。 よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み
  • この鳥の名前を教えて下さい。

    この鳥の名前を教えて下さい。 山梨県の山の中で写真を撮ったのですが、自力では調べられませんでした。

  • 何の鳥でしょうか?

    鳥の写真を撮ったのですが、種類が分かりません。ハクセキレイかな?とも思ったのですが…。調べて見たのですがはっきり分かりません。分かる方教えていただけないでしょうか。

  • 鳥の種類

    藤沢周平の小説の中で、「竹竹子」と鳴く鳥が出てくると聞いたのですが、どの小説に出てくるのか、またそれがなんという鳥なのかわかりません。ご存知の方おられましたら教えてください。

  • 鳥に心というものがあるでしょうか?

    すごく変な質問ですいません。 友達と話しているときに、ツバメを供養したお坊さんの話を聞きました。死んだツバメを供養したら、たくさんの仲間が空に集まった、毎年供養する日になると、仲間が集まる、鳥にも、仲間を失う悲しみ、またそれを持続的に悲しみ続ける心のようなものがあるのだろうかという話になりました。ツバメは雛を育てるときに、強い雛にだけ餌を与え、弱い雛は巣から落とされるという話も聞きます。ツバメに限らず、鳥に「心」というものがあるのかなあという、漠然とした疑問を持ちました。 いろいろ調べたのですが、鳥の生態についての解説は目にしますが、そういったものを調べている本やサイトが見つかりません。どなたか、ご存じの方、体験をお持ちの方、本やサイトをご存じの方っていませんか?

  • この鳥はなんでしょうか?

    1週間ほど前から庭にやってきた鳥です。ツバメより少し大きい鳥で、毎朝キェ~~ッ、ギエエエエ!と長く音をひきずってかなり甲高い声で鳴きます。(早朝はうるさいぐらい)。時折もう一羽加わってカップルになっているようです。うわさに聞く百舌かな?とも思いますが鳥には詳しくないので、わかるかた教えてください。 庭の木によく止まっているので、巣を作る可能性もありますか?だとしたら楽しみなのですが。