• 締切済み

鳥の種類

藤沢周平の小説の中で、「竹竹子」と鳴く鳥が出てくると聞いたのですが、どの小説に出てくるのか、またそれがなんという鳥なのかわかりません。ご存知の方おられましたら教えてください。

みんなの回答

• lilla-my
回答No.1

「行行子」はヨシキリという鳥の異称です。 読んだことが無いので分かりませんが、検索してみたところ、「橋ものがたり」に収録の「小さな橋で」という作品に出てくるようです。

参考URL:
http://www.geocities.jp/web_hon/06/fujisawa.htm
mtrokko
質問者

お礼

お調べいただいて本当にありがとうございました。作品名までわかって感謝しております。