• 締切済み

高卒公務員、JR西日本(高卒現業)どっちの方が勝ち

高卒公務員、JR西日本(高卒現業)どっちの方が勝ち組ですか?

みんなの回答

回答No.12

大学に入れば高卒よりは勝ちとは言える。 しかし大学出ても就職できなければ高卒でさっさと就職してる方が勝ちになる。 入り口より出口が大事。 都庁だろうが村役場だろうが、JRだろうが田舎の私鉄だろうが、 入り口は入り口だ。 定年の時にどういう状態になっているかが勝負だぜ。 定年でさっさと、あるいは定年待たずに退職してしまえる人もいる。 多くの人は定年後の再雇用で生きているのにさ。

noname#233772
noname#233772
回答No.11

本人が幸せなら、その人の勝ちです。

回答No.10

勝ちとかはないです。高卒は高卒。公務員でも高卒は肉体労働者ブルーカラーだろうしJRの日勤教育は大変で一日何千人何万人の命を預かり運転します。運転は若い程良いですが福知山線脱線事故などがおこると摘む人生になります。どちらも人気です。

noname#233740
回答No.9

もう公務員辞めたのか。設定甘い。 http://nandemo.fruitmail.net/qa9506444.html

noname#252888
回答No.8

なんか妄想が過ぎるよ。 2日前まで必死に勉強していた人がさ。。。 https://okwave.jp/qa/q9513360.html そもそも都庁の3類の試験まだ始まってないじゃないw。妄想にしても詰めが甘いよ。 初級公務員の給料いくらだと思っているのさ。 高三が何を根拠に良い生活が出来ると思っているのか分からないけど、あんまりプライド傷つけちゃうこと言っても可哀そうなので、就職試験応援するから頑張りなよw

• agehage
回答No.7

大卒から見たらどちらも社会的地位などないです 幼稚園卒業と保育園卒業くらいです それでも比べると言うなら、社長まで出世できる可能性がないわけではないJRかな 高卒県庁では出世はできませんので 繰り返しますが、どちらも高卒の段階で勝ち負けで言えば負けです

abcb3662
質問者

お礼

高卒公務員や高卒大企業は普通にマーチや関関同立以上の生活できるんだよな~ 悔しいか?ニッコマや産近甲龍は論外

回答No.6

社会的地位ならJR西日本。 2018年の理系大卒の入りたい企業18位。 https://job.mynavi.jp/conts/2019/tok/nikkei/ranking18/rank_ri_men.html 実際はただの高卒労働者でも、企業名だけ言うならバレないから一目置かれる。

回答No.5

高卒公務員なら市役所、町役場の一般行政ってところですかね。 ・安定なら公務員 ・仕事頑張る気が無いなら公務員 ・土日は休み、夜も充実なプライベート重視なら公務員 ・モテたいなら公務員 ・社会的地位ならJR ・将来的にキャリアアップ転職を考えるのならJR ・仕事のやりがいなら互角 かな。 あとは貴方が何を重視するかなんじゃない? 社会的地位ならJRだと思う。 実態として高卒ブルーカラーで大卒の駒となり土日が休みでもなく現業なので深夜勤務が多く正月GWも工事工事だけど、どこの会社?と聞かれて「JR西日本です。」と答えたらそりゃご立派に聞こえますよ。

回答No.4

>社会的地位 なら、JR西日本でしょう。

abcb3662
質問者

お礼

理由は? ちな都庁(技術職)です

回答No.3

Q、どっちの方が勝ち組ですか? A、不明。  いわゆる世間体という意味では、互角でしょうね。でも、スタート地点は互角であっても、その後は《人生色々、行く末も色々の見本市》みたいなもの。大体、ほぼ順調というのが33%、鳴かず飛ばずが33%、落伍者が33%程度でしょう。なお、ほぼ順調組も、極めて順調派が33%、まあまあ順調派が33%、なんとか順調派が33%。いずれにしろ、極めて順調派は、僅かに1割と考えたがいいですよ。「極めて順調派=勝ち組」といいう認識の是非は横に置いて、問題は、その10人の内の1人になれるかでしょう。