• 締切済み

勉強のためにデート控えたんじゃないの?

受験生です 彼氏から、「受験勉強のためにデートも出来なくなるし、 帰りに寄り道してご飯食べるとかも出来なくなる。それでも良かったら付き合い続けよう」って言われたのに 彼氏は連日友達とご飯食べに行って、土日どちらか一日中カラオケ、サッカー 私は彼氏を信じて連絡も控えようってなったし、ワガママも言わなかったのに これは裏切られた気分です また、これは彼女としてとかではなく、単純に「こんなに遊んでて受験勉強したいとかよく言えるね。 受験失敗するよ」って思ってます 確かに、彼氏から遊びに誘ってるのではなく、男友達からの○○したいという要求を飲んでのことなので、 彼氏を責められるかと言ったらそうではないのかもしれないし… と複雑です かと言って遊ばないことをわかった上で付き合ってるはずなので テンプレみたいな「友達と私どっちが大切なの!?」みたいなことは死んでも言えないです。 でも遊んでて大丈夫なの?と釘は刺したくなります でもまあ友達の方が気楽だということも気持ちは分からなくないです でも有言実行してくれなきゃただの情けない自分の欲に正直な人ですよね 対処法(?)とか、彼氏の心境とかいろいろ教えて下さると有難いです

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.7

これからも彼の「彼女」でいたいなら・・・ 余計な事は色々考えない方が良い。 考えると必ずその先に悩みが生じる。 悩みはストレスを生む。 ストレスは捌け口を必要とする。 結果貴方は、 彼氏に何かしら当たったり、文句を言ったり。 アピールしたり、理解して貰おうとしたり。 そんな「余計」な行動を増やしてしまうかもしれない。 それをやったら・・・ 交際自体が終わってしまう。 まだ付き合い続ける事の意味や価値、 それを強く感じているのは貴方の方。 彼じゃない。 彼は別に別れても良い側。 貴方は違うでしょ? 別れたくない側。 交際メーターをゼロにするのを怖がっている側。 中途半端に悩んでいると、 彼から決定的な言葉を吐かれてしまう。 ⇒だったら別れようか?(正式に別れた事にしようか?) そんなキラーフレーズを吐かれてしまうんだよ。 それが嫌なら、 貴方は余計な事は考えない方が良い。 彼は、 実質交際はオフモードにしている。 オフモードの俺でも良かったら付き合い続けよう。 ⇔良く無かったら別れよう、別れた方が良い。 彼は既に、 交際関係に多くを使わない(実質意識しない) 交際関係、人間関係に悩みたくない、 意識する事でお互いに圧を掛けあうのは避けたい。 そういう自分を選び済み。 貴方にもお伺いを立てて、 それでも良いという条件で貴方は飲んだ。 その時点で貴方は、 彼側の態度にクレームなんて付けられない側。 貴方がもし、 今の状態や関係で悩んでいる。 そう知ったら・・・ 彼は即別れようと言い出すから。 彼自身悩みたくないし、悩ませたくない。 それが彼の本音。 貴方はそれが寂しくて仕方が無いんだよ。 一度は受け入れた条件、 それが後々とても寂しく&厳しいものである事。 それを痛感してしまった。 しかも、 中途半端にまだ付き合っている事で、 貴方の側だけが「彼女」を意識し続け。 彼は殆ど自分が「彼氏」である自覚を持っていない。 その温度差や軽さにも、 貴方は勝手にイライラしてしまっている。 充電期間のような形で交際はし続ける。 そう約束はしたけれど、 実質彼側に以前のような熱や気持ちは無い。 貴方はまだある。 あるし、彼にもそれを確かめたい。 でも・・・ それが難しいのは今の彼。 切り替えを済ませている彼と、 まだ切り替え切れていない自分(貴方)との差。 それに対して貴方はモヤモヤしている。 貴方が選べるのは二つのどちらか。 モヤモヤしながらでも、 それでも一応「彼女」の座席は失わずに過ごす。 その方がプラスなのか? 思い切って別れを選ぶ事で、 交際関係として悩む自分から離れる。 その方がプラスなのか? 後者を選ぶと・・・ 彼の「彼女」の座席を空白にした不安や恐怖。 そういう新たな悩みは出てくるけれど。 それでも、 まだ私たちは交際中なんだ! その気持ちの強さの裏返しで、 個人的にどんどん悩み、そして病んでいく・・・ その状態は避けたいと思うなら、 以前彼が求めたようにハッキリ白黒付ける。 別れを選ぶ方が良いのかもしれない。 別れは絶対嫌だと思うなら、 余計な事は考えない(悩まない) 悩むという名の欲を畳む事。 彼は全然悩んでいないんだから、 貴方も悩まずに共存出来てこそ。 それが貴方に出来るか? 在学中≒交際中で居続けたいなら、 貴方も悩み癖を自ら整える必要がある。 彼氏に依存してきた自分、 それを少しずつでも畳んでいく必要がある。 大切にしてみて☆

回答No.6

男女を逆にすると、よくあるケースだがな。受験生なので彼氏とは距離をおくけど女友達とはよく遊ぶ女の子がね。 高校のときから交際していて結婚したカップルっていうのはこういうのを乗り越えた人たちだ。 彼は君とは距離をおいたが、遊んでいる相手が男なだけ、マシだったと考えようよ。 これが君に隠れて他の女の子と遊んでいたら、即別れることになっただろうな。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.5

手に入れると興味が無くなる、釣った魚に餌をやらないタイプなのかな? でも、そこまでだと付き合う意味は有るんだろうか?とは思いますよね。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

本当に質問内容の通りに彼氏さんが言ったのだとしたら、受験にかこつけて自然消滅を狙っているとも・・・思えなくもないです(違うことを祈ります)。 質問者さんと彼氏さんの学力や志望校が分からないので、もしかしたらこの方法は使えないかもしれませんが、「ここ分からないから教えてよ」と話をふってみてはどうでしょうか。 受験生の自覚がイマイチ足りないだけかもしれませんし。 質問者さんは質問者さんで、受験勉強をしっかりするのが良いと思いますよ。 一般的に男性より女性の方が現実主義で物事をシビアに判断すると言いますので、その差かもしれません。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

はっきりと別れるって言えなかっただけの事かなと思います。 普通にあなたとの交際に飽きたか好きでなくなったかそんな感じかと。 友達とあなたなら友達の方が自分の素のままでいられて楽しくて癒されるのでしょう。 そしてあなたのことは嫌いではない。 ただこれといって楽しくも無いということなんでしょうね。 まだ子供で楽しい方に体も気持ちも向いてしまうのでしょう。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

夏休み当たりから本気出す!っていう考えの人は多いよ。予備校とか塾も夏期講習から人数増えるし。 「息抜き出来て良かったねー」とニコニコ話を聞いていれば良いんです。 これは子育てにも応用できます。テレビばかり見ている子供に「あら、面白そうね。これ終わってからで間に合う?」と、否定せずに同調する事で、自らを律するようになるのです。 あなた自身は進学についてはもう決まっているのですか? 彼の行動は貴方への言葉と相反しているようですが、誠実だともとれます。 普通に会いたいなら、「偶には会えないかな」って言ってみれば?

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.1

高校生の恋愛ってこんなものです。無責任の塊だもんね。 貴女も大学生になったら今の彼氏のことなんて忘れるぐらい忙しくなるし、もっと魅力的な男性がわんさか居る環境になるんだから、今の彼氏に拘らなくて良いやん。 私も高校で付き合った彼氏とは大学行ったら直ぐに別れたもんね。 心で繋がる恋愛って社会人になってからでないと出来ないんよ。 だから彼氏のことは別れたものと思って軽い気持ちで遊んでたら良いと思うよ。 貴女は貴女の勉強に集中しようね

関連するQ&A

  • デートって・・・

    こんにちわ。もうすぐ20歳の女です。 また相談させていただきます。 タイトルどうり、デートってどこからがデートなんでしょうか?? 異性が2人で会ったら?お互いに好意があったら? なんだか基準がわからなくて・・・。 今度男友達と2人で遊ぶことになりました。 基本的に私は好きな人以外は2人で会ったりしない主義で理由は 勘違いさせたくないからです。 ですが彼からは何度か誘われていて今まで断り続けていたので 申し訳ないというのと、お互い好きな人がいる(最近お互い振られましたが・・。)ことをしってるので、今回は遊ぶことにしました。 「異性の友達」と遊ぶのもデートになってしまうのでしょうか?? (遊ぶ内容は、ご飯・映画・カラオケです。) また自意識過剰かもしれませんが、2人で遊ぶことでなにか心境の変化があったりするものでしょうか? 私は彼とは友達がぃぃので。 よろしければ回答のほうお願いします。

  • 勉強しない彼、頼りない・・

    付き合って3年になる彼氏と遠距離恋愛中です。彼氏は柔道整復師の資格を持っており、針灸マッサージの資格を取りたいらしくて専門学校へ行きたいようです。今東京で柔道整復師として働いているのですが(資格取得後1年目なので修行したいみたいです・・)、貯金など全くなく、受験料など不足分は親に頼っている状況です。先日私に受験料が足りないため、50万ほど貸して欲しいと言って来ました。しかし、彼は休みの日はゲームセンターや競馬をして、勉強している感じではありません。多分今の状況で受かるところに入りたくて何校も受けたいと考えているのだと思うのですが、勉強もせずに私に借りようとしているところに引きました。それなら、休みの日はアルバイトでもして受験料を嫁せげよ!とか思ってしまいます。 3年付き合ってきたのですが、今までずっと私は不安を抱えていたように思います。柔道整復師の取得までは資格取得のために勉強しているといって何年もプーをしていて、その間も全く勉強していないようで、本当に落ち着きませんでした。ある意味、勉強しない子どもを持つ母親のような心境なのではないかと思ったり・・。嫌がられながらも黙っていることができず何度も口出ししてきたのですが、全く効果ないですね・・。 今年受からなければあと1年浪人して専門学校へ行くらしいのですが、浪人期間中の1年も彼の性格では勉強せずに終わってしまうような気がします。 専門学校へ行っても3年は遠距離を続けなくてはなりません。私は人を見る目がないかもしれないですが、私からすると、将来性が無い気がしてなりません。彼の恋愛へのエネルギーだけは大きいのですが・・。 別れた方が良いような気がしてしまいます。 それでも付き合っているのは、誰よりも気楽でいられるというところです。私はなかなか他人に心を開けないので・・。 私26、彼氏27です。 ちなみに、私は仕事(公務員)をし始めて7年も経つので、彼が27歳でまだフラフラしているのがヤキモキしてしまいます。 思い切って別れた方が良いんでしょうか・・。

  • 受験が終わってから勉強への欲が出てきました。

    春から大学生のものです。 自分はバカではないとは思いますが、勉強が嫌いで、授業こそ真面目に受けていましが、受験勉強も12月に日本史を詰め込んだ以外なんにもしていないくらいでした。 とはいえ、運も良く、詰め込んだ日本史でセンター満点を取り、やや簡単なところですがMARCHのある大学に合格することができました。 その後、調子に乗って、ちょこちょこと赤本研究をして早稲田を受けてみたのですが、一時間目の英語の時間で早退しようかと思ったくらいの大惨敗でした。 まあ、その大学は立地も良く、就職にもMARCHの中でも強いらしいので、学歴的にどうかとかはわかりませんがほとんど勉強せずに合格したんだし、ラッキーくらいに思って早稲田から帰宅後、すぐにお金を振り込んで春休みを満喫していました。 ですが、最近、ある友達と遊びに行ったとき、仲良かった別の友達が早稲田に受かったという話を聞きました。その友達は自分の知っている限りではそこまで自分と変わらなかったのに、自分が英語で帰りたくなったようなあのテストを突破したのか?と思い、純粋にそいつのことがかっこいいと思いました。 今更ながら、勉強できる=かっこいいということに気づき、勉強が自分を高める行為だということに気づきました。 そういう中で始めて自分の中で勉強への欲が出てきました。 とはいうものの、お金を振り込んでしまったし、大学自体が気に入らないわけでは、ないのに今から浪人しようというのは、あまり賢明とは思えません。 ですが、大学に行ってからその欲を満たす機会があるのか?、あっても大学受験ほどに発揮しきれるのか?、大学受験ほど今後の人生に繋がっていくのか?などという思いはあります。 結局、そういう目的で勉強するのかと言われてしまいそうですが、やはりどうせなら就職などに繋がっていけばという思いはあります。 浪人せずとも、これからに繋がっていく勉強をすることはできるのでしょうか? 下手くそな文章で伝わりにくいと思いますが、回答よろしくお願い申し上げます。

  • 友達との食事

    友達との食事 彼女に「友達(男)とご飯を食べに行く」と言われて動揺(心配)しています。しかも彼女は自分に前もって言ってくれるのですが、ものすごく動揺や迷いがあります。 友達に相談すると「動揺するのは自分に自信がないからだ」と言われます。 でも、自分が逆の立場だったら、長年の友達であれば、食事ぐらいだったら行くかもしれません。その時は彼女にも話します。心境は複雑です。 女性の方に質問します、彼氏がいても異性の友達と食事ぐらいいきますか? 逆に自分の彼氏が異性の友達と食事に行ってもなんとも思わないものでしょうか?

  • 異性の友達との食事

    異性の友達との食事 彼女に「友達(男)とご飯を食べに行く」と言われて動揺(心配)しています。しかも彼女は自分に前もって言ってくれるのですが、ものすごく動揺や迷いがあります。 友達に相談すると「動揺するのは自分に自信がないからだ」と言われます。 でも、自分が逆の立場だったら、長年の友達であれば、食事ぐらいだったら行くかもしれません。その時は彼女にも話します。心境は複雑です。 女性の方に質問します、彼氏がいても異性の友達と食事ぐらいいきますか? 逆に自分の彼氏が異性の友達と食事に行ってもなんとも思わないものでしょうか?

  • 異性の友達と食事

    異性の友達と食事 彼女に「友達(男)とご飯を食べに行く」と言われて動揺(心配)しています。しかも彼女は自分に前もって言ってくれるのですが、ものすごく動揺や迷いがあります。 友達に相談すると「動揺するのは自分に自信がないからだ」と言われます。 でも、自分が逆の立場だったら、長年の友達であれば、食事ぐらいだったら行くかもしれません。その時は彼女にも話します。心境は複雑です。 女性の方に質問します、彼氏がいても異性の友達と食事ぐらいいきますか? 逆に自分の彼氏が異性の友達と食事に行ってもなんとも思わないものでしょうか?

  • 彼女と友達の食事

    彼女と友達の食事 彼女に「友達(男)とご飯を食べに行く」と言われて動揺(心配)しています。 彼女は自分に前もって言ってくれるのですが、彼女を信頼していても、 ものすごく動揺や迷いがあります。 友達に相談すると「動揺するのは自分に自信がないからだ」と言われます。 でも、自分が逆の立場だったら、長年の友達であれば、食事ぐらいだったら行くかもしれません。 その時は彼女にも話します。心境は複雑です。 女性の方に質問します、彼氏がいても異性の友達と食事ぐらいいきますか? 逆に自分の彼氏が異性の友達と食事に行ってもなんとも思わないものでしょうか?

  • デート

    私は今高校3年生です。 共通の友達の紹介で知り合った男性と その日のうちにセックスしました。 その男性に年齢を聞いても教えてくれなくて 友達曰く30台半ばくらい…? すると、デートのお誘いが来ました。 普通のデートをしようと誘ってきました。 遊園地に行ったり映画観たり~とか、本当に普通のデートしたいみたいです(多分無理だと思いますが…) 私は、「受験勉強しなくちゃなので無理です。」と最初キッパリとお断りしました。 でもあまりにもしつこくて、「受験前一回だけ!」とか、「少しの時間でいいから!」って、凄くしつこいです。 一回くらいなら良いかなとか思います。 けど、なんせ、友達も周りの人も本当の年齢を知らないような人です。ちょっと心配…? でも2人でいた時は優しかったし親切だし、って感じで。 一回会ったくらいじゃその人のこと分からないのは分かってますが。 でも、遊園地行きたいし、映画も観たいなぁ… と、葛藤してます。 ちなみに、お付き合いしてない男性と関係を持ったのは初めてです。 今は彼氏いません。 好きって言っても付き合ってくれないでしょ?と言われアハハ~って濁しちゃいました。けど、本気で言ったのではないと思います。 というか、私のしていること自体おかしいですよね? 誰にも相談できなくて困ってます。 厳しいお言葉をいただければ断り続けられそうです。

  • 性欲がないって?!

    性欲がないって?! 気になっている男友達と何気なく話しているときに、『俺は人より性欲がない。それやったら睡眠欲のがある…』と言われました。 たしかに、友達関係なのもありますが、変な雰囲気になったことは一度もありませんm(__)m それは、私にたいして、おまえには魅力がない!という意味で言ったんでしょうか。 ちなみに…男友達と私は ・二人でご飯にいったりカラオケにいったりする。 ・もう5年ぐらいの付き合い ・最近過去の恋愛話をする。 ・お互いしばーーらく、彼女彼氏なしf^_^; みたいな感じです。実際、性欲がない方っていますか?!

  • 好きな人と結婚する人って別なの?

    大学生の学生です。 昔付き合っていて今は友達のような関係が続いている友達に、「彼氏にしたいほど好きっていうんじゃないんだけど、(僕が)卒業して就職したら絶対に結婚したい」と言われて複雑な心境です。これって本音だと思っていいんでしょうか? その子には現在彼氏がいないんですが、結婚するまでに何人かと付き合いたい、とも言っているんです・・・。 彼女を信じて待ち続けてもいいものなんでしょうか。