• 締切済み

勉強のためにデート控えたんじゃないの?

受験生です 彼氏から、「受験勉強のためにデートも出来なくなるし、 帰りに寄り道してご飯食べるとかも出来なくなる。それでも良かったら付き合い続けよう」って言われたのに 彼氏は連日友達とご飯食べに行って、土日どちらか一日中カラオケ、サッカー 私は彼氏を信じて連絡も控えようってなったし、ワガママも言わなかったのに これは裏切られた気分です また、これは彼女としてとかではなく、単純に「こんなに遊んでて受験勉強したいとかよく言えるね。 受験失敗するよ」って思ってます 確かに、彼氏から遊びに誘ってるのではなく、男友達からの○○したいという要求を飲んでのことなので、 彼氏を責められるかと言ったらそうではないのかもしれないし… と複雑です かと言って遊ばないことをわかった上で付き合ってるはずなので テンプレみたいな「友達と私どっちが大切なの!?」みたいなことは死んでも言えないです。 でも遊んでて大丈夫なの?と釘は刺したくなります でもまあ友達の方が気楽だということも気持ちは分からなくないです でも有言実行してくれなきゃただの情けない自分の欲に正直な人ですよね 対処法(?)とか、彼氏の心境とかいろいろ教えて下さると有難いです

みんなの回答

• blazin
回答No.7

これからも彼の「彼女」でいたいなら・・・ 余計な事は色々考えない方が良い。 考えると必ずその先に悩みが生じる。 悩みはストレスを生む。 ストレスは捌け口を必要とする。 結果貴方は、 彼氏に何かしら当たったり、文句を言ったり。 アピールしたり、理解して貰おうとしたり。 そんな「余計」な行動を増やしてしまうかもしれない。 それをやったら・・・ 交際自体が終わってしまう。 まだ付き合い続ける事の意味や価値、 それを強く感じているのは貴方の方。 彼じゃない。 彼は別に別れても良い側。 貴方は違うでしょ? 別れたくない側。 交際メーターをゼロにするのを怖がっている側。 中途半端に悩んでいると、 彼から決定的な言葉を吐かれてしまう。 ⇒だったら別れようか?(正式に別れた事にしようか?) そんなキラーフレーズを吐かれてしまうんだよ。 それが嫌なら、 貴方は余計な事は考えない方が良い。 彼は、 実質交際はオフモードにしている。 オフモードの俺でも良かったら付き合い続けよう。 ⇔良く無かったら別れよう、別れた方が良い。 彼は既に、 交際関係に多くを使わない(実質意識しない) 交際関係、人間関係に悩みたくない、 意識する事でお互いに圧を掛けあうのは避けたい。 そういう自分を選び済み。 貴方にもお伺いを立てて、 それでも良いという条件で貴方は飲んだ。 その時点で貴方は、 彼側の態度にクレームなんて付けられない側。 貴方がもし、 今の状態や関係で悩んでいる。 そう知ったら・・・ 彼は即別れようと言い出すから。 彼自身悩みたくないし、悩ませたくない。 それが彼の本音。 貴方はそれが寂しくて仕方が無いんだよ。 一度は受け入れた条件、 それが後々とても寂しく&厳しいものである事。 それを痛感してしまった。 しかも、 中途半端にまだ付き合っている事で、 貴方の側だけが「彼女」を意識し続け。 彼は殆ど自分が「彼氏」である自覚を持っていない。 その温度差や軽さにも、 貴方は勝手にイライラしてしまっている。 充電期間のような形で交際はし続ける。 そう約束はしたけれど、 実質彼側に以前のような熱や気持ちは無い。 貴方はまだある。 あるし、彼にもそれを確かめたい。 でも・・・ それが難しいのは今の彼。 切り替えを済ませている彼と、 まだ切り替え切れていない自分(貴方)との差。 それに対して貴方はモヤモヤしている。 貴方が選べるのは二つのどちらか。 モヤモヤしながらでも、 それでも一応「彼女」の座席は失わずに過ごす。 その方がプラスなのか? 思い切って別れを選ぶ事で、 交際関係として悩む自分から離れる。 その方がプラスなのか? 後者を選ぶと・・・ 彼の「彼女」の座席を空白にした不安や恐怖。 そういう新たな悩みは出てくるけれど。 それでも、 まだ私たちは交際中なんだ! その気持ちの強さの裏返しで、 個人的にどんどん悩み、そして病んでいく・・・ その状態は避けたいと思うなら、 以前彼が求めたようにハッキリ白黒付ける。 別れを選ぶ方が良いのかもしれない。 別れは絶対嫌だと思うなら、 余計な事は考えない(悩まない) 悩むという名の欲を畳む事。 彼は全然悩んでいないんだから、 貴方も悩まずに共存出来てこそ。 それが貴方に出来るか? 在学中≒交際中で居続けたいなら、 貴方も悩み癖を自ら整える必要がある。 彼氏に依存してきた自分、 それを少しずつでも畳んでいく必要がある。 大切にしてみて☆

回答No.6

男女を逆にすると、よくあるケースだがな。受験生なので彼氏とは距離をおくけど女友達とはよく遊ぶ女の子がね。 高校のときから交際していて結婚したカップルっていうのはこういうのを乗り越えた人たちだ。 彼は君とは距離をおいたが、遊んでいる相手が男なだけ、マシだったと考えようよ。 これが君に隠れて他の女の子と遊んでいたら、即別れることになっただろうな。

• zabusakura
回答No.5

手に入れると興味が無くなる、釣った魚に餌をやらないタイプなのかな? でも、そこまでだと付き合う意味は有るんだろうか?とは思いますよね。

• satouenn
回答No.4

本当に質問内容の通りに彼氏さんが言ったのだとしたら、受験にかこつけて自然消滅を狙っているとも・・・思えなくもないです(違うことを祈ります)。 質問者さんと彼氏さんの学力や志望校が分からないので、もしかしたらこの方法は使えないかもしれませんが、「ここ分からないから教えてよ」と話をふってみてはどうでしょうか。 受験生の自覚がイマイチ足りないだけかもしれませんし。 質問者さんは質問者さんで、受験勉強をしっかりするのが良いと思いますよ。 一般的に男性より女性の方が現実主義で物事をシビアに判断すると言いますので、その差かもしれません。

• fumuslover
回答No.3

はっきりと別れるって言えなかっただけの事かなと思います。 普通にあなたとの交際に飽きたか好きでなくなったかそんな感じかと。 友達とあなたなら友達の方が自分の素のままでいられて楽しくて癒されるのでしょう。 そしてあなたのことは嫌いではない。 ただこれといって楽しくも無いということなんでしょうね。 まだ子供で楽しい方に体も気持ちも向いてしまうのでしょう。

• E-1077
回答No.2

夏休み当たりから本気出す!っていう考えの人は多いよ。予備校とか塾も夏期講習から人数増えるし。 「息抜き出来て良かったねー」とニコニコ話を聞いていれば良いんです。 これは子育てにも応用できます。テレビばかり見ている子供に「あら、面白そうね。これ終わってからで間に合う?」と、否定せずに同調する事で、自らを律するようになるのです。 あなた自身は進学についてはもう決まっているのですか? 彼の行動は貴方への言葉と相反しているようですが、誠実だともとれます。 普通に会いたいなら、「偶には会えないかな」って言ってみれば?

• aneki0526
回答No.1

高校生の恋愛ってこんなものです。無責任の塊だもんね。 貴女も大学生になったら今の彼氏のことなんて忘れるぐらい忙しくなるし、もっと魅力的な男性がわんさか居る環境になるんだから、今の彼氏に拘らなくて良いやん。 私も高校で付き合った彼氏とは大学行ったら直ぐに別れたもんね。 心で繋がる恋愛って社会人になってからでないと出来ないんよ。 だから彼氏のことは別れたものと思って軽い気持ちで遊んでたら良いと思うよ。 貴女は貴女の勉強に集中しようね