20代で夢を追うことは愚かでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20代も半ばになって夢を追うことについて悩んでいます。小さい頃から絵を描くことが好きで、イラストレーターになる夢を持っていました。しかし、両親の反対や絵の専門的な学習の経験のなさから、絵の仕事につくことが無謀なのかと思っています。
  • 彼氏は年齢に関係なく夢を追うことができると言っていますが、私は彼との生活や経済的な心配からなかなか踏み出せません。ただ、自立した社会人としての環境になった今、挑戦できるチャンスがあるのも事実です。
  • 若いころに夢を追う人が多い中、20代半ばでも夢を追うことは愚かなことではありません。自分のやりたいことに向かって全力を尽くすことで、新たな可能性や成長を見つけることができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代半ばで夢を追うことは馬鹿なことですか?

当方、25歳の女性です。 小さい頃から絵を描くことが好きで、学生の頃の夢はイラストレーターになることでした。 しかし両親は「絵で食べていくことは難しい。高校は普通科、大学も私立の4年生大学にしなさい」と言われ、それに従うしかありませんでした。 両親、特に父は私が思う通りにしないと怒鳴る、家を追い出すという人間だったため、途中から説得することは諦めました。 母は父の言うことに賛同するばかりで、あとは無関心を装っていたので学生時代は本当に地獄でした...。 話が脱線してしまいましたが、小中高と美術の授業が大好きで、工作や絵が入賞することもありました。 成績も5段階中かならず5をもらっていました。 作文の入賞経験もあり、何かを創る、描く(書く)、表現することが割りと得意だと思います。 そしてなにより、そういった活動をしているときは時間も嫌なことも忘れ、没頭できるので好きな時間です。 とはいっても絵を専門的に学んだ経験がないので絵が上手い人に比べれば「何これ?」という低いレベルです。 学生時代はお金もなく、両親の言う通りにするしかありませんでしたが、社会人として自立した今、挑戦しようと思えばできる環境になりました。 ただ、前述したように絵の勉強をしてこなかったので今さら絵を書く仕事がしたいなんて、無謀なのかな...とも思っています。 そういった仕事でお金をもらって生活していきたいと考えている人がたくさんいて、専門学校や美術大学に通い、その中で成功する人は本当に一握りということも理解しています。 現在付き合っている彼氏に今回のことを話すと、「本当にやりたいならやれば良いよ。それで俺が苦労しても、別に構わない。ただしやるなら本気でやること。途中でやっぱりやめますっていうのが1番良くない。中途半端は駄目だよ」と。 同棲をしているので今は生活費も折半していますが、絵の仕事につくために仕事を辞めたら今より経済的にキツくなることは目に見えています。 生活できなくなるレベルではないですが、日々の節制は必須になります。 私1人の生活だったら飛び込んでみたい、挑戦してみたいという思いがありますが、彼氏のことを考えると「恐い」という気持ちが強いです。 10代などの未来ある若者とは違い、20代も半ばになって夢を追うなんて愚かでしょうか? 彼氏は「夢を追うのに年齢なんか関係ない」と言っていますが、どうしても1歩が踏み出せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 絵を仕事にしたいということですが、どの程度の仕事にしたいのかっていうことだと思います。成功する人は一握りって書かれていますが、寝る間もないくらいに引っ切り無しに注文が入って、誰もが一度は目にしたことがあるというような、超有名なイラストレーターになりたいというのなら、それは相当に運が良くないと難しいと思いますが、チラシとかにちょっとイラストを描いてと頼まれるような、絵が得意な主婦の内職みたいな仕事なら、通う専門学校によっては、卒業生に斡旋してくれるレベルの仕事だと思います。  20歳代の半ばになって夢を追うのが愚かとは思いませんが、戦略もなくただ我武者羅に突き進もうとするのなら、それは愚かだと思います。社会人経験があるのならわかると思いますが、社会って、頑張ったからって評価される場所ではないですよね。頑張って”結果を出さないと”評価されない場所です。絵を仕事にするとして、どういう媒体にどういう絵を描きたいのか、どの程度の量を描いて、どれくらいの収入を得たいのか、何のビジョンもなく突き進んでも、上手くいくわけがありません。小さいころからの夢で、絵の仕事っていうのがすごく神聖視されているようですが、すでに社会人として世に出ているのなら、転職するみたいなものですよ。サービス業に従事する人はたくさんいますが、学生時代にそのことについて学んできた人なんて、ほぼ皆無ですよね。IT企業の技術者として働いている人も、本格的な知識は社会に出てから身に着けたって人も少なくありません。絵の仕事だからって、専門学校や美術大学で学ぶことが必須というわけでもなく、お客や雇用主としてお金を出してくれる人が期待する仕事をするっていう点では、他の仕事と何ら変わりはありません。  ただ、もしあなたに意識を変える必要があるとすれば、「夢を追う」ではなく「仕事にする」っていう発想をすることじゃないかなと思います。どんな売れっ子のイラストレーターだって、好き勝手に絵を描いて発表できるわけではなく、依頼内容に沿ったものを描けなければ仕事になりません。つまり、年齢を経たあなただからこそ成功できるのだとしたら、「好き」よりも「売れる」を優先できるかどうかということだと思います。仕事を依頼してくれそうな会社に絵を持ち込むとして、持ち込む会社が過去に採用した絵を分析し、好みそうな絵を描いて持ち込むということです。もちろん、別の会社に持ち込むときは、その会社が好みそうな絵をまた分析し、別の絵を新たに描いて持ち込みします。これは、社会人経験もなく、好きだけで仕事にしようと、ただ会心の作を数多くの人に見てもらえればチャンスがあるのではと考える10代の子供にはできない方法です。  ご両親が厳しくレールを引く方だったようで、いまだにその発想から抜け切れていないというか、超有名なイラストレーターの成功体験記みたいなものをなぞらないと、絵を仕事にできないと思い込んでいるような感じを文章からは受けます。でも、絵の仕事とは言っても、世間に数多ある仕事の一つなんですから、未経験の仕事に転職する、フリーで働くくらいのつもりで、挑戦したら良いんじゃないでしょうか。知識や技術に足りない部分があるというのなら、短期で専門学校に通って、必要なことだけ学んだら辞めてしまうということもできます。いまさら専門学校の卒業資格なんていらないでしょうし、真面目に全部出席する必要もないですよね。そう考えると、今の仕事を辞める必要もないかもしれないとは思いますが、そこはあなたの覚悟次第ですね。  

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (14)

回答No.15

自分の好きなことは、自分の生活に余裕ができてからというのが 私のポリシーです。 私の妻は、いきなりキャリア変更して自分の好きな夢を追いかけました。 それができたのは、 私の年収で十分生活できていたからです(と妻本人も認めている)。 今は彼女は人で十分にお金を稼げるようになりました。 結果としては夢を追ってよかったです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#246720
noname#246720
回答No.14

挑戦するのに年齢は関係ないと思いますよ。 私も絵の仕事を始めたのが同じくらいの年齢だったので。 私も美大や専門学校は行かず全くの独学です。そういう人はかなり多いですよ。 ただ、今の仕事を辞める必要は全くないです。 むしろ辞めたら道が遠のくと思います。 もし学校に通うつもりでも、仕事と並行して行けるところを勧めます。 そのくらいの体力がないと現実的に仕事にするのはかなり難しいです。 あと間違ってたら申し訳ないんですが、「恐い」の理由が「彼氏のことを考えると」とありますが、もしかして彼氏さんにも父親と同じようにかなりの束縛を受けていませんか。 特に「途中でやっぱりやめますが一番良くない」というところに私も恐ろしさを感じたのですが、中途半端が良くないっていうのはわかります。 でも行き詰まりを感じたらそりゃやめたり休んだりすることはありますよ。 もしかすると彼氏さんは「途中でやめるならそれは俺と別れる時だ」と言いたいのかもしれませんが、そういう罰ゲームから逃れるための夢追いになったらただしんどいだけの人生になりませんか。 せっかく仕事にするならもっと楽しみたいですよね。 別に怠けるのを許してもらえと言いたいわけじゃないんですが、本気でやることと途中の挫折すら許さないってのは何となく違うと思うんですよ。 彼氏さんの言葉の感じは優しいんですが、その裏に何とも言えない抑圧を感じます。 絵のほうはともかくとして、質問者さん自身の人生の折り合いやバランスがちょっと悪い気がするので、もう少し一人で生きていける力をつけるのが先かもしれないです。 そういう意味でも今仕事をやめるのは勧めません。 どこか参考になればと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11361)
回答No.13

イラストレータというのは好きなイラストを描けばいいのではありません お客様の要望に沿ってイラストを描きます 絵の雰囲気もお客様に従いますし、いろいろな雰囲気を絵にする必要もあります それがイラストレータという仕事です これをやりたいということでいいですかね? イラストレータといってもいろいろありますが、今ならデザイン会社(広告代理店、印刷店、看板店、WEB制作会社のデザイン担当)に就職するという意味ですよね? 今までに実績や才能があるならばよいと思います 大手ならばダメでもほかの仕事に回してもらえるでしょう 才能がないのであれば「音痴が歌手の夢をかなえたい!」と言っているようなものです 才能次第でしょう

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10502/33031)
回答No.12

私は質問者さんくらいの年齢のときに、どうしてもやりたいことができてその業界の門を叩きました。自分にも多少は才能があるんじゃないかという自負もあったのです。 しかしどんな業界でも、自分のスケールを遥かに超える才能を持った人というのが必ずいるものです。自分が自分で思っていたほど才能はなかったことを思い知らされ、何度も何度も打ちのめされました。100回と誇張したくなるくらい、辞めようと思いました。それでも続いたのは、情熱があったからでしょうか。もし私に才能があったとしたら、あそこで諦めなかった情熱だったのだと思います。 そしてその業界に入ったら、累々たる屍を見ることにもなりました。なりたくて簡単になれるものなら、誰も憧れません。「自動車の運転免許を持つのが夢です」なんて人はいませんよね。「バンドを組んでメジャーデビューしたい」とか「画家になって絵を売って生活したい」とかになるので難しいのです。 あとはその戦いの中に飛び込む勇気が持てるかどうかだけです。入れなかったら、そこまでの情熱の対象ではなかったということなのだと思います。そしてそれは悪いことだというわけでもありません。例えばさ、アイドルをやってる子たちなんて見方によってはバカです。普通の生活をしていれば「美人」「可愛い」とチヤホヤされて生きていられるのに、わざわざ美形が集まるような業界に飛び込んで、気持ち悪いオタクに媚びを売って女同士の醜い足の引っ張り合いまでやって、見ず知らずのアンチから「ブス」とかいわれて、それでステージの上で踊ったり歌ったりしたところでなんなの?ってなるじゃないですか。 こういっちゃ失礼ですが、女性だったら上手くいかなくても結婚しちゃえば丸く収まっちゃうのに、なんでやんないの?なんて思ったりもしますよ、私からするとね。失うものなんてほとんどないじゃないですか。いい悪いは別にして、今の日本社会では女性が正社員を続けながら結婚して子育てをするなんてとても難しいです。 25歳で夢にチャレンジして28歳でこりゃダメだと思っても、30歳で結婚してそのうち子供を生んでパートしながら生きてたってなんも問題ないんじゃないかなと思いますが、どうでしょうか。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#232779
noname#232779
回答No.11

全然バカなことではない。 むしろ、夢を追わないほうが馬鹿です。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.10

夢を持つことは別に・・・ですが、あまりにも、ざっくりしすぎてることと 美大を出ても(多くの人は美大に入る前から当然、絵の勉強をしています。) 関連の仕事で食べていける人は、ほんの一握りです。 結婚では無く同棲ですよね?その夢を叶えるのには何年かかるのでしょう? 本当に、彼は支えてくれるのでしょうか? 結局、生活の為に他の仕事をして、それどころじゃないって感じになりませんか? 姪が今、美大生で(私が子供の頃、「面白い絵、描くね。ちゃんと絵の勉強したら 良いのに。自分が描きたいように絵が描けるよ。」と言って、その通りに。) かなり大きい賞も頂いたみたいで、そっちの仕事に就くと思います。 本当に何をしたいという具体的なことや、そのためには、どういう技術、勉強が 必要で、それはどのくらいの時間とお金が必要かくらいは、当然、有るんですよね? まさか、絵を習ったり美大に行けば仕事が出来るって思ってませんよね。 純粋に作品としての絵だけで食べれる人は本当に、ごくごく少数で 関連で食べていこうと思えば、きっと、絵以外のスキルが必要です。 姪も、そのものではなく関連で、それに必要な勉強も資格取得もしました。 うちの娘も絵で賞は貰い、生かせる仕事に就いてますが、やはり他のスキルや 資格もいくつか取得しています。 そういう具体的な計画やビジョンが無いなら無理だと思いますよ。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#232341
noname#232341
回答No.9

お父さんに自分の人生を決められたことに 後悔があるんじゃないですかね。 両親から離れ自由になった今、 自分の選択したことで人生を生きてみたい願望 でも現実は厳しい。この狭間で揺れている。 イラストで食べていくのは難しいと思います。 悔しいかもしれませんが、お父さんの言葉は一理あります。 今の仕事を続けながら、趣味としてイラストを勉強してみたら いかがでしょうか? 才能があるのならどこかで誰かの目にとまり 仕事に繋がるかもしれません。 25歳という年齢だと一般的に結婚・出産も考える年齢だと思います。 5年後、10年後、15年後どんな人生を歩んでいきたいかゴール設定を行い 今何をするのか冷静に考えて見ましょう☆

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.8

Q、20代半ばで夢を追うことは馬鹿なことですか? A、無謀。 >絵の仕事に就く! と言ったって、何時から、どこで、どのようにして、何をするつもりですか?あてでもありますか? >小さい頃から絵を描くことが好きでした。雇って下さい! こんなことを面接で言えば、「ハァー!」と言われるのがオチ。 【夢は、一つひとつの実績の積み重ねの果てに実現するもの】 私は、27歳の時に訳あって田舎の小さな工場に転職。で、仕事はパートのおばさんの下での雑用係。年収は、税込みで僅かに120万円。 >あんた、絵が上手いねー。 が課長の耳に入り、パタンナーの手伝い役に。 >販促パンフレットをもっとインパクトあるものにしたいなー。 >なら、私が、全体のアイデアを2、3日で考えてきましょう。 で、これが本社の評価するところとなり、以後、私は、販促パンフ、各店のチラシ作成も私の仕事に。 >ウーン。 >パターン設計の問題と思うが、どこをどう改善していいものやら。 >なら、私にパターン設計を任せてみませんか? >まあ、ダメ元でやってみな。 で、私のパターンでの試作品が出来上がりました。20数年来の問題点が悉く解消された逸品。 >これはいい。 て、ことで、私が会社のチーフデザイナーに。 もちろん、その背景には、72時間、不眠不休でパターン設計を裏付ける数式モデルの探求を行う。20数年間の顧客クレームを分析して、それを解消するパターン設計とは何か?を解き明かすことに、自宅で悶々とすること数年。日本のトップメーカーの型紙を全て入手し、それを再現すること数年。そういう努力をしてきたもんです。 >おい、あいつに任して大丈夫かい! そんな疑念を吹き払うために、「ここに、トップメーカーの型紙があります。これを見ないで、0.1mmの誤差なく再現してみせましょう!」などという芸も披露しました。 >うーん、本当に0.1mmの誤差もなく再現しているなー。 >お前は、一体なにもんや! 私は、この芸を披露できたのには理由があります、一つは、数式モデルを確立していたこと。二つは、描画線の数式も理解していたこと。いわゆる多項方程式エミールの方式ってのをC言語で書いてパソコン上で再現していました。で、各社のパターンが、その線で統一されていることを確認していました。再現出来て当たり前のこと。 20代半ばを過ぎてから転職して、デザイナーという職に就くには、このように数年単位で巡ってくるチャンスをゲットし続けるしかありません。パートのおばさんの下での雑用係をしながら、家に帰れば設計の勉強をする。販促パンフやチラシは、学生時代に印刷所でバイトしていましたのでお手の物。法人顧客を担当して、依頼のそれらを具体化するなどのバイトです。 質問者に器量と才覚があれば、それを発揮する機会は幾らでもあります。もちろん、その為には、本業でも断トツの実績を残して、社内で一目も二目も置かれるようになっていなければダメ。「職能は今一だけど絵の仕事なら!」では、誰も見向きもしませんよ。そういうことで、100万分の1の可能性に挑むなんて実現不能なことを考えるよりも、社内で課長、部長級に一目置かれる存在になること。それを達成すると同時に、夢実現のために一日3~4時間は、自宅での独習を継続すること。それも1年、2年でなく10年、20年と。それが、最も現実的な夢実現の道ですよ。 ファイト!

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

何か割り切れていないような。 彼は「夢を追うのに年齢は関係ないから、挑戦してみなよ。」と言ってくれている。 また、絵で飯を食うということを考えるとき、それが一流の美術家、アーティストを目指すものなのか、それとも、絵を描くことを生業とする職業に就くことなのかで、随分巾が生まれます。 夢の対象が一流のアーティストならば、実現の可能性に問題が無いとは言えないとしても、たとえば、そうしたプロの傍らや、イラストやデザイン事務所に就職することも、好きな事、夢の実現に繋がるとは考えられませんか? 一流の芸術家にはなれなくても、絵に寄り添って生きる道は、他にいくらでもあると思うのですがね。 何はともあれ、当面は彼が経済的な支援も惜しまないとしている訳ですから、絵に携わる生き方、職業の巾の中から、貴女ができることを探すという手もあるように思いますよ。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.6

生活費は稼がなきゃなりません。でもまず時間を作り出すところから始めませんか。 家事も育児もしながら大学を卒業する主婦もいます。兼業主婦で資格取得する人もいます。その生き方を学ぶところから。 絵は専門学校で勉強する必要はありません。ネットで在宅で取れるコースがいくらでもあります。そしてカリキュラムの中には全てを取ることもなく好きな専門だけを選んだほうがいいくらいです。 殆どの専門学校は子守です。2年間に引き伸ばして教えていますが、実際に集中すれば2年かかりません。というのは高校生が1年間でものすごく上達したりをツイッターやインスタで披露しているからです。 自宅でやるとしてそういうアーティスト仲間と知り合い、手順や画材、参考書やコースを教えてもらった方が早いです。大多数の専門学校生は美大生とも違い意欲に欠けています。年齢が高い分遊び相手にもならずつまらないだけです。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 後悔しない選択は?…家族のそばにいるのがいいのか、夢に向かって踏み出すか。

    九州に住む大学4年の女です。 私の家族は、母、父、私の3人家族です。 父は私が高校生のとき仕事のストレスでうつになり、何度か転職しましたが、 今年の春、再びうつ状態になって仕事をやめ、ずっと家にいる状態です。 母がパートで必死に稼いでいます。 私は高校時代は美術部で、北海道の大学の、ある美術の先生にあこがれていました。 しかしこうした家庭の事情もあり、家は出られない、美術はお金がかかるということで、 実家から通える文系大学を選びました。 でもあきらめきれず、心の底では、いつかあの先生の下で学びたいと思っていました。 そんな中、北海道に縁ができました。 ずっと好きだった先輩と、就職先が決まってから付き合うことになったのですが、 彼の就職先が、北海道だったのです。 彼氏に相談したところ、僕のところに来て勉強したらと言ってくれました。 そして必死で勉強し、大学院を受け、合格しました。 来春から彼と一緒に住み、北海道の大学院に進むことになりました。 在学中、あるいは卒業後に結婚するつもりです。 しかし、今になって、再び家族のことが心配になってきました。 大学院を受ける前も、父がこんな状態で、母を一人置いていっていいのかと、 かなり葛藤したのですが、これも夢を叶えるためと決心して受験したのです。 でもやっぱり、卒業が近くなってきて、不安になってきました。 母は行くなとは言いませんが、行かないでほしいとは言っています。 結婚も、自分たちで決めなさいと言いつつ、早すぎると思っているようです。 私が出て行けば、父はますます働く気をなくすだろうし、 そうなったら母はもっと働かなくてはなりません。 もしそれで母が倒れたら?などと、悪い想像をしてしまいます。 夢を叶えて、立派になった姿を両親に見せたい。 だからこそ今はさびしい思いをさせても家を出る…と思っています。 家を出る決断について、どう思われますか? 彼氏にも相談していますが、客観的な意見をお聞きしたいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • もう一度大学で勉強をしたいのです。シェイクスピアについて学びたいです。

    どうもこんにちは、はじめて質問させていただきます。 私は21歳のデザイナーです。美術短大を卒業してこの仕事につきました。 私は、高校生のときから美術科で学び、これまで絵をかくことしか考えていませんでした。不況の中、なんとか就職できたものの会社が求めているものと私がやりたいことが大きく食い違っていて物足りなさを感じています。 絵を描くことしか考えていなかった自分がとほうもなく小さく見えてしまって、折角いろいろなチャンスがあった学生時代にそれ意外のことができなかったことを悔しく思います。 できることなら、もう一度大学に入り直して勉強をしたいと思っています。私は読書が大好きでシェイクスピアの作品がとても好きです。 私のほんとうの夢は絵を描く仕事につくことですが、シェイクスピアのように劇作家になりたいと思ったことがあるくらいです。シェイクスピアの作品について詳しく学べる大学、というところはあるのでしょうか。 また、大学に入り直すためにはどのような勉強をすればよいのか、アドバイスをいただけると有難いです。前述のとおり、私はずっと美術専攻で、高校、短大とも学科試験なしの、実技試験のみで入学しました。どちらも、学科の勉強もしましたが学科での受験の経験はないのでなにもわからないのです。本当に、無知でお恥ずかしい限りですがご回答いただけますと助かります。本当に困っています。宜しくお願い致します。

  • 諦めてしまった夢や目標は何でしたか?

    諦めてしまった夢や目標は何でしたか?   私の夢は漫画家になることでした. 絵を描くのが好きだからというよりは, 漫画が好きで,漫画でアニメのような スピード感を再現出来たらないいのになぁ なんてことを考えていました.   結局,内に秘めていただけで美術の高校や美大にも進もうともせず, 大した努力もしなかったので挑戦する前に諦めましたがw.   あと,永久機関とか作りたかったです. 勉強するうちに無理っぽいなと思い諦めました.   皆さんの夢は何でしたか?

  • 一生付き合いたい友達も欲しいし夢も叶えたいです

    人生の先輩に質問させて下さい。おそらく自分はとても幼い考えをしているとは思いますがお願いします。 現在自分のやりたいことは二つあります。一つは夢に挑戦すること。もう一つは一生付き合いたいと思う友達を作ることです。 決断しなければならないのですが、どちらも捨てがたいです。大学に行って新しい友人たちと出会いたいと思う気持ちもあります。夢に挑戦した場合、同世代との関わりはほぼなくなると思います。 でも、自分の人生で最終的には夢が一番大切なのかなーとも思います。 そこで極端な質問なのですが、学生時代に一生の友人ができなかったことと、夢に挑戦するのが遅くなってしまったこと、どちらの後悔が数年後大きいと思いますか❓ どんな些細なことでも参考にしたいので教えて欲しいです。

  • 怖い夢を見ました。

    私は1月2日の夜に怖い夢を見ました。 内容は… 私の両親が離婚しようとしている夢です。 両親とも離婚することを決めているのに、一緒に生活しています。 どうやらもう少しで、本当に父が家を出ていくようです。 両親の離婚の原因は、父が新しい人と結婚するからだそうです。 その父の新しい結婚相手は母の妹です。実際に母に妹はいます。 ですが、母の妹は本当の妹ではなく、なぜか安達祐実でした。 そして場面が変わり… 私は「二人が離婚するなら自殺する。」とわめきながら、ビルの屋上に立っています。 私の妹は「悪いのは全部お前(妹:安達祐実)だ!」と言いながらも、私の自殺を止めようとしています。 両親は私を見ながらも、何も言いません。 妹(安達祐実)は必死に私を謝り、自殺を止めようとしています。 私は「両親が離婚しないなら、自殺をやめる。」とか「お前(妹:安達祐実)が私達家族の前から姿を消したら、自殺をやめる。」とか言っています。 夢はそこで終わってしまいました。 起きたら涙が出てきて、朝から号泣してしまいました。 こんなに鮮明に覚えている夢は久しぶりです。 ですが、実際に家にはそんな傾向は全くありません。 離婚の話も出ませんし、両親も家族も仲良くやっています。 まして、母の妹はまだ結婚して4年~5年で、子供もいないせいか、旦那様ともラブラブで、私の父と再婚は全くないと思います。 なんでこんな夢を見たのか不思議ですし、怖くて仕方ありません。 どんな事でも良いので、わかる方は教えて下さい。

  • 夢を持ってる人って少ないの?

    こんにちは。 30代女性です。 私は自分の小さい頃から夢見ていた仕事に就いています。 なので、前々から友人などにも、ちゃんと夢があってえらいね、とか言われてたんですけど、やっぱり夢ってどこかに忘れてきちゃうものなんでしょうか?  大学生の子と話していても、(専攻している)○○学が好きなんだね、と聞くと「そういうわけじゃないです」って答える子も珍しくないし、20代の子とかも「本当は○○がやりたいんです。今の仕事は面白くないです。」という人も結構いる気がします。 私は「やりたいってぐずぐず言ってるなら挑戦すれば?」って言うんですけど、実際挑戦する人は少ないです これは自分の周りだけでしょうか? 皆さんのはご自分の夢をどういう風に捉えてますか? また、このような若者に出会ったことがありますか? 短くていいのでお答えいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • どうして共産党は馬鹿にされるの

    私の父は大学学生時代全共闘の書記をやっていた。 しかも、自分自身貧乏だったのに、どういうわけか共産党を批判ではなく、馬鹿にしています。 父は「いいか、例えば、みんなで牛を共有しようっていう奴に限って自分は牛を持っていないんだよ」 とせせら笑います。 自分が貧乏な生活を味わったのに、どうして父は共産党や貧乏人を馬鹿にするのでしょうか? ちなみに大学は中央大学の商学部で書記はたまたま頼まれてやっただけだそうです。 商学部は金儲けが出来るから選んだそうです。 父に3千円もする健康お守りを買ってあげても「こんな物必要ない」と捨ててしまいました

  • 昔の夢のあきらめ方を教えて下さい

    31歳女、大学卒業後、プログラマをしています。 正社員ですが、派遣PG(技術支援)として仕事をしてきました。 中学生の頃医療の仕事にあこがれ、高校は自分の実力にしてはレベルの高すぎた進学校に入りましたが、 入学後すぐの文理のコース選択で理系希望者が多く、理系科目の成績が振るわなかった私は 文系コースになってしまいました。 (同じ状況でも先生に訴えて理系に進んだ子もいましたが、当時の私はすっかり自信を失いそれができませんでした) その後、受験する大学は「名前が有名で興味のある学部があるところ」という理由で選び、 就職も「営業はつとまらないだろうから、それ以外で手に職がつきそうな職業」という、 無気力な理由で選び、今に至ります。 勉強したことのない世界に就職した為、就職後は「これでメシを食ってるんだから」とがんばって勉強をしてきて、会社ではそこそこ評価して頂いていると思います。 (転職理由は省略させて頂きます・・・) しかし、どこかで「本当は医療の仕事がしたいのに・・・ まだ挑戦できるんじゃないか?」 という思いが消えず、ずっともやもやしています。 専門学校に入りなおそうか?と考えたこともありますが、 貯金で学費は払えても、学生の間の生活費が払えません。 少しでも近い仕事をしたいと思い、病院勤務のSEや電子カルテのソフトを作る会社に応募したりしてみましたが、医療システムの経験すらない私は、書類審査で落ちてしまいました。 また、病院でのボランティアに挑戦しようと調べてみましたが、平日しか受け入れがないようで、参加は不可能です。 きっと、悩む年頃なんだと思いますし、 夢どおりの仕事につけなかった人のほうが多いと思うのですが、 みなさんはどのようにして納得し、夢をあきらめてきたのでしょうか? 他の方の質問と回答を拝見し、「夢は趣味として」というものがあったのですが、医療が趣味というのもイメージがわきません。 アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 浪人生、将来の夢がはっきりしません

    現在浪人中のものです。 高校生の現役の時には、すでに将来の夢を明確に決めていました。 しかし、浪人してから昔の自分の好きだったことを再確認する機会があり、 小さい頃に抱いていた夢に今から挑戦してみたいと思う気持ちが出てきました。 しかし、もしその夢に挑戦することができる学部に入ったとしても 就職でその学部に関係した職業についている自分が全く想像できないので、 本当にこれでいいのかと思ってしまう自分がいます。 少なくともその学部に入ることで、部活生活をいかすことができるのですが、 将来の職業となると・・・?になってしまいます。 そうなると大学に行く目的はほぼ部活になってしまうわけです。 大学の4年間で自分の道を切り開くから、自然に将来の夢が見えてくると信じていますが、 こんな感じであまり明確でなくても自分の好きなことができる大学に行ったほうがいいでしょうか?

  • 親と私の将来の夢

    高校二年の女子です。 センターまで一年をきり、いよいよ本気で勉強しなくてはいけない時期になってきました。私は理系の選択科目は生物と数IIICです。能力的には恐らく文系よりですが、親に流され、そのような選択になりました。 将来の夢や進学の大学について幾つか質問があります。私は田舎ながらも県内でトップを争うほどのレベルの進学校に入学することができました。入学の理由は家が近かったからですが、入ってからは将来の目標がはっきり持てず、勉強にもやる気が持てずま厳かになり、進級ぎりぎりという低空飛行な状況です。 去年、某大学の歯学科を母に勧められ、オープンキャンパスに参加してみました。自分が想像していたよりも良いところで、いいな~と思いました。そのことを話すと母がやたらに歯学科を勧めてきました。今のところ、表向きの希望大学は歯学科ですが、今の成績では絶対受からないし、凄く入りたくて仕方ないこともありません。ただ、いいな~と感じているだけです。 実は私は絵が描くのが大好きです。一日中絵描いてても大丈夫なくらい絵が好きです。本当はアニメや絵などが関わる仕事や、学校に行きたいと思ってます。しかし、親に一度話したとき、激しく反対されました。自分でも絵は特別上手いわけでもないのは分かってます。小学校に数回賞に選ばれ、中学では最高評価ばかり、高校ではクラスで常に上位キープですが、美術の基本的な事はよく知りません。周りの私のイメージは活発な女の子で美術部にも所属していません。本当の自分を隠しています。 絵の世界はシビアでダメだとすぐに蹴飛ばされるし収入少ないし休み少ないしそんなこと分かってます。 高校卒業したら家出も考えましたが、お金も行くあても一人で行く勇気もない私はそれもできません。 これからどうすれはいいですか?親が希望のレールにのり歯学科進学を目指すのと反対を押しきって絵の世界へ飛び込むのとどちらがいいんですか? 分からなくて辛いです。