• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:20代半ばで夢を追うことは馬鹿なことですか?)

20代で夢を追うことは愚かでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 20代も半ばになって夢を追うことについて悩んでいます。小さい頃から絵を描くことが好きで、イラストレーターになる夢を持っていました。しかし、両親の反対や絵の専門的な学習の経験のなさから、絵の仕事につくことが無謀なのかと思っています。
  • 彼氏は年齢に関係なく夢を追うことができると言っていますが、私は彼との生活や経済的な心配からなかなか踏み出せません。ただ、自立した社会人としての環境になった今、挑戦できるチャンスがあるのも事実です。
  • 若いころに夢を追う人が多い中、20代半ばでも夢を追うことは愚かなことではありません。自分のやりたいことに向かって全力を尽くすことで、新たな可能性や成長を見つけることができるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 絵を仕事にしたいということですが、どの程度の仕事にしたいのかっていうことだと思います。成功する人は一握りって書かれていますが、寝る間もないくらいに引っ切り無しに注文が入って、誰もが一度は目にしたことがあるというような、超有名なイラストレーターになりたいというのなら、それは相当に運が良くないと難しいと思いますが、チラシとかにちょっとイラストを描いてと頼まれるような、絵が得意な主婦の内職みたいな仕事なら、通う専門学校によっては、卒業生に斡旋してくれるレベルの仕事だと思います。  20歳代の半ばになって夢を追うのが愚かとは思いませんが、戦略もなくただ我武者羅に突き進もうとするのなら、それは愚かだと思います。社会人経験があるのならわかると思いますが、社会って、頑張ったからって評価される場所ではないですよね。頑張って”結果を出さないと”評価されない場所です。絵を仕事にするとして、どういう媒体にどういう絵を描きたいのか、どの程度の量を描いて、どれくらいの収入を得たいのか、何のビジョンもなく突き進んでも、上手くいくわけがありません。小さいころからの夢で、絵の仕事っていうのがすごく神聖視されているようですが、すでに社会人として世に出ているのなら、転職するみたいなものですよ。サービス業に従事する人はたくさんいますが、学生時代にそのことについて学んできた人なんて、ほぼ皆無ですよね。IT企業の技術者として働いている人も、本格的な知識は社会に出てから身に着けたって人も少なくありません。絵の仕事だからって、専門学校や美術大学で学ぶことが必須というわけでもなく、お客や雇用主としてお金を出してくれる人が期待する仕事をするっていう点では、他の仕事と何ら変わりはありません。  ただ、もしあなたに意識を変える必要があるとすれば、「夢を追う」ではなく「仕事にする」っていう発想をすることじゃないかなと思います。どんな売れっ子のイラストレーターだって、好き勝手に絵を描いて発表できるわけではなく、依頼内容に沿ったものを描けなければ仕事になりません。つまり、年齢を経たあなただからこそ成功できるのだとしたら、「好き」よりも「売れる」を優先できるかどうかということだと思います。仕事を依頼してくれそうな会社に絵を持ち込むとして、持ち込む会社が過去に採用した絵を分析し、好みそうな絵を描いて持ち込むということです。もちろん、別の会社に持ち込むときは、その会社が好みそうな絵をまた分析し、別の絵を新たに描いて持ち込みします。これは、社会人経験もなく、好きだけで仕事にしようと、ただ会心の作を数多くの人に見てもらえればチャンスがあるのではと考える10代の子供にはできない方法です。  ご両親が厳しくレールを引く方だったようで、いまだにその発想から抜け切れていないというか、超有名なイラストレーターの成功体験記みたいなものをなぞらないと、絵を仕事にできないと思い込んでいるような感じを文章からは受けます。でも、絵の仕事とは言っても、世間に数多ある仕事の一つなんですから、未経験の仕事に転職する、フリーで働くくらいのつもりで、挑戦したら良いんじゃないでしょうか。知識や技術に足りない部分があるというのなら、短期で専門学校に通って、必要なことだけ学んだら辞めてしまうということもできます。いまさら専門学校の卒業資格なんていらないでしょうし、真面目に全部出席する必要もないですよね。そう考えると、今の仕事を辞める必要もないかもしれないとは思いますが、そこはあなたの覚悟次第ですね。  

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2044/7629)
回答No.5

 画家では食べていけなくて、漫画家やイラストレーターになり、今ではゲームのアニメ絵を描いている人がたくさんいますけど、そういう人生になりたくなければ、やめて置いた方が良いのではないですかね。漫画やアニメでも、年収80万円の生活しか出来ないのだそうです。  絵を商売にして生活出来たのは、写真や映写機が発明される以前までで、産業革命が始まって、印刷技術の進歩で絵画が印刷されて商品価値が下落するに連れて、印刷物や写真の形で大量生産される絵を描く商売に転向した画家が多くなり、絵画の堕落が始まったと言われています。  今では、漫画家やイラストレーターも情報技術の進歩でパソコンで描く絵やCG、デジカメ写真などに駆逐され、絵の価値が無いペイント画やCGに置き換わっています。絵で生活しようというのは、技術の進歩を考えると将来性が無いと思いますよ。  本屋や出版社の倒産が相次ぎ、休刊、廃刊が相次ぐ雑誌が多い御時世では、産業革命で始まった出版の歴史も終わりが近いようです。テレビも視聴率不振で潰れる番組が多いですよね。時代が大きく変わる変革期にいるのを忘れてはいけないと思います。  画家で生活出来たとしても、嫌いな仕事ばかりしなければならなくなるだけだと思います。学校の先生になるしか、画家で生きていける道は残っていないでしょうね。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

人生短いですよ、20代はあっという間で30代になれば時間は貴重、40になれば老後の事や両親の状況にによっては色々と世話をするかもしれません。 20代なら自分の事に挑戦する最後の機会でしょう。 30代は独身など限定の人だけですね。 40じゃありえません。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6310/18811)
回答No.2

人生五十年と言われた時代であれば もう半分ですけど 現代は 80年90年です。時間はたっぷりあります。 女は灰になるまでとは言われますが 夢も死ぬまで追い続けていいと思います。 絵をお金に替える方法もいろいろあります。 アマチュアの絵画を販売するサイトもあるし 自分でフリマサイトに出品してもいいのです。 コミックマーケットもあります。同人誌ではなく 絵でディーラー参加している人もいます。デザインフェスタも絵で参加する人は多いです。 どんな形でも 続けることが大切です。 「継続は力なり」

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko_wave
  • ベストアンサー率22% (57/254)
回答No.1

せっかく応援してくれる彼氏がいるなら、挑戦してはいかがですか?そんなこと言ってくれる人そうそういませんよ。 もちろん絵の勉強だけでなく、支えてくれる彼氏のためにも家のことや等寝る間を惜しんで死に物狂いでやらないといけないと思います。 その覚悟がなければ止めといた方がいいと思います。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後悔しない選択は?…家族のそばにいるのがいいのか、夢に向かって踏み出すか。

    九州に住む大学4年の女です。 私の家族は、母、父、私の3人家族です。 父は私が高校生のとき仕事のストレスでうつになり、何度か転職しましたが、 今年の春、再びうつ状態になって仕事をやめ、ずっと家にいる状態です。 母がパートで必死に稼いでいます。 私は高校時代は美術部で、北海道の大学の、ある美術の先生にあこがれていました。 しかしこうした家庭の事情もあり、家は出られない、美術はお金がかかるということで、 実家から通える文系大学を選びました。 でもあきらめきれず、心の底では、いつかあの先生の下で学びたいと思っていました。 そんな中、北海道に縁ができました。 ずっと好きだった先輩と、就職先が決まってから付き合うことになったのですが、 彼の就職先が、北海道だったのです。 彼氏に相談したところ、僕のところに来て勉強したらと言ってくれました。 そして必死で勉強し、大学院を受け、合格しました。 来春から彼と一緒に住み、北海道の大学院に進むことになりました。 在学中、あるいは卒業後に結婚するつもりです。 しかし、今になって、再び家族のことが心配になってきました。 大学院を受ける前も、父がこんな状態で、母を一人置いていっていいのかと、 かなり葛藤したのですが、これも夢を叶えるためと決心して受験したのです。 でもやっぱり、卒業が近くなってきて、不安になってきました。 母は行くなとは言いませんが、行かないでほしいとは言っています。 結婚も、自分たちで決めなさいと言いつつ、早すぎると思っているようです。 私が出て行けば、父はますます働く気をなくすだろうし、 そうなったら母はもっと働かなくてはなりません。 もしそれで母が倒れたら?などと、悪い想像をしてしまいます。 夢を叶えて、立派になった姿を両親に見せたい。 だからこそ今はさびしい思いをさせても家を出る…と思っています。 家を出る決断について、どう思われますか? 彼氏にも相談していますが、客観的な意見をお聞きしたいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • もう一度大学で勉強をしたいのです。シェイクスピアについて学びたいです。

    どうもこんにちは、はじめて質問させていただきます。 私は21歳のデザイナーです。美術短大を卒業してこの仕事につきました。 私は、高校生のときから美術科で学び、これまで絵をかくことしか考えていませんでした。不況の中、なんとか就職できたものの会社が求めているものと私がやりたいことが大きく食い違っていて物足りなさを感じています。 絵を描くことしか考えていなかった自分がとほうもなく小さく見えてしまって、折角いろいろなチャンスがあった学生時代にそれ意外のことができなかったことを悔しく思います。 できることなら、もう一度大学に入り直して勉強をしたいと思っています。私は読書が大好きでシェイクスピアの作品がとても好きです。 私のほんとうの夢は絵を描く仕事につくことですが、シェイクスピアのように劇作家になりたいと思ったことがあるくらいです。シェイクスピアの作品について詳しく学べる大学、というところはあるのでしょうか。 また、大学に入り直すためにはどのような勉強をすればよいのか、アドバイスをいただけると有難いです。前述のとおり、私はずっと美術専攻で、高校、短大とも学科試験なしの、実技試験のみで入学しました。どちらも、学科の勉強もしましたが学科での受験の経験はないのでなにもわからないのです。本当に、無知でお恥ずかしい限りですがご回答いただけますと助かります。本当に困っています。宜しくお願い致します。

  • 諦めてしまった夢や目標は何でしたか?

    諦めてしまった夢や目標は何でしたか?   私の夢は漫画家になることでした. 絵を描くのが好きだからというよりは, 漫画が好きで,漫画でアニメのような スピード感を再現出来たらないいのになぁ なんてことを考えていました.   結局,内に秘めていただけで美術の高校や美大にも進もうともせず, 大した努力もしなかったので挑戦する前に諦めましたがw.   あと,永久機関とか作りたかったです. 勉強するうちに無理っぽいなと思い諦めました.   皆さんの夢は何でしたか?

  • 一生付き合いたい友達も欲しいし夢も叶えたいです

    人生の先輩に質問させて下さい。おそらく自分はとても幼い考えをしているとは思いますがお願いします。 現在自分のやりたいことは二つあります。一つは夢に挑戦すること。もう一つは一生付き合いたいと思う友達を作ることです。 決断しなければならないのですが、どちらも捨てがたいです。大学に行って新しい友人たちと出会いたいと思う気持ちもあります。夢に挑戦した場合、同世代との関わりはほぼなくなると思います。 でも、自分の人生で最終的には夢が一番大切なのかなーとも思います。 そこで極端な質問なのですが、学生時代に一生の友人ができなかったことと、夢に挑戦するのが遅くなってしまったこと、どちらの後悔が数年後大きいと思いますか❓ どんな些細なことでも参考にしたいので教えて欲しいです。

  • 怖い夢を見ました。

    私は1月2日の夜に怖い夢を見ました。 内容は… 私の両親が離婚しようとしている夢です。 両親とも離婚することを決めているのに、一緒に生活しています。 どうやらもう少しで、本当に父が家を出ていくようです。 両親の離婚の原因は、父が新しい人と結婚するからだそうです。 その父の新しい結婚相手は母の妹です。実際に母に妹はいます。 ですが、母の妹は本当の妹ではなく、なぜか安達祐実でした。 そして場面が変わり… 私は「二人が離婚するなら自殺する。」とわめきながら、ビルの屋上に立っています。 私の妹は「悪いのは全部お前(妹:安達祐実)だ!」と言いながらも、私の自殺を止めようとしています。 両親は私を見ながらも、何も言いません。 妹(安達祐実)は必死に私を謝り、自殺を止めようとしています。 私は「両親が離婚しないなら、自殺をやめる。」とか「お前(妹:安達祐実)が私達家族の前から姿を消したら、自殺をやめる。」とか言っています。 夢はそこで終わってしまいました。 起きたら涙が出てきて、朝から号泣してしまいました。 こんなに鮮明に覚えている夢は久しぶりです。 ですが、実際に家にはそんな傾向は全くありません。 離婚の話も出ませんし、両親も家族も仲良くやっています。 まして、母の妹はまだ結婚して4年~5年で、子供もいないせいか、旦那様ともラブラブで、私の父と再婚は全くないと思います。 なんでこんな夢を見たのか不思議ですし、怖くて仕方ありません。 どんな事でも良いので、わかる方は教えて下さい。

  • 夢を持ってる人って少ないの?

    こんにちは。 30代女性です。 私は自分の小さい頃から夢見ていた仕事に就いています。 なので、前々から友人などにも、ちゃんと夢があってえらいね、とか言われてたんですけど、やっぱり夢ってどこかに忘れてきちゃうものなんでしょうか?  大学生の子と話していても、(専攻している)○○学が好きなんだね、と聞くと「そういうわけじゃないです」って答える子も珍しくないし、20代の子とかも「本当は○○がやりたいんです。今の仕事は面白くないです。」という人も結構いる気がします。 私は「やりたいってぐずぐず言ってるなら挑戦すれば?」って言うんですけど、実際挑戦する人は少ないです これは自分の周りだけでしょうか? 皆さんのはご自分の夢をどういう風に捉えてますか? また、このような若者に出会ったことがありますか? 短くていいのでお答えいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • どうして共産党は馬鹿にされるの

    私の父は大学学生時代全共闘の書記をやっていた。 しかも、自分自身貧乏だったのに、どういうわけか共産党を批判ではなく、馬鹿にしています。 父は「いいか、例えば、みんなで牛を共有しようっていう奴に限って自分は牛を持っていないんだよ」 とせせら笑います。 自分が貧乏な生活を味わったのに、どうして父は共産党や貧乏人を馬鹿にするのでしょうか? ちなみに大学は中央大学の商学部で書記はたまたま頼まれてやっただけだそうです。 商学部は金儲けが出来るから選んだそうです。 父に3千円もする健康お守りを買ってあげても「こんな物必要ない」と捨ててしまいました

  • 昔の夢のあきらめ方を教えて下さい

    31歳女、大学卒業後、プログラマをしています。 正社員ですが、派遣PG(技術支援)として仕事をしてきました。 中学生の頃医療の仕事にあこがれ、高校は自分の実力にしてはレベルの高すぎた進学校に入りましたが、 入学後すぐの文理のコース選択で理系希望者が多く、理系科目の成績が振るわなかった私は 文系コースになってしまいました。 (同じ状況でも先生に訴えて理系に進んだ子もいましたが、当時の私はすっかり自信を失いそれができませんでした) その後、受験する大学は「名前が有名で興味のある学部があるところ」という理由で選び、 就職も「営業はつとまらないだろうから、それ以外で手に職がつきそうな職業」という、 無気力な理由で選び、今に至ります。 勉強したことのない世界に就職した為、就職後は「これでメシを食ってるんだから」とがんばって勉強をしてきて、会社ではそこそこ評価して頂いていると思います。 (転職理由は省略させて頂きます・・・) しかし、どこかで「本当は医療の仕事がしたいのに・・・ まだ挑戦できるんじゃないか?」 という思いが消えず、ずっともやもやしています。 専門学校に入りなおそうか?と考えたこともありますが、 貯金で学費は払えても、学生の間の生活費が払えません。 少しでも近い仕事をしたいと思い、病院勤務のSEや電子カルテのソフトを作る会社に応募したりしてみましたが、医療システムの経験すらない私は、書類審査で落ちてしまいました。 また、病院でのボランティアに挑戦しようと調べてみましたが、平日しか受け入れがないようで、参加は不可能です。 きっと、悩む年頃なんだと思いますし、 夢どおりの仕事につけなかった人のほうが多いと思うのですが、 みなさんはどのようにして納得し、夢をあきらめてきたのでしょうか? 他の方の質問と回答を拝見し、「夢は趣味として」というものがあったのですが、医療が趣味というのもイメージがわきません。 アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 浪人生、将来の夢がはっきりしません

    現在浪人中のものです。 高校生の現役の時には、すでに将来の夢を明確に決めていました。 しかし、浪人してから昔の自分の好きだったことを再確認する機会があり、 小さい頃に抱いていた夢に今から挑戦してみたいと思う気持ちが出てきました。 しかし、もしその夢に挑戦することができる学部に入ったとしても 就職でその学部に関係した職業についている自分が全く想像できないので、 本当にこれでいいのかと思ってしまう自分がいます。 少なくともその学部に入ることで、部活生活をいかすことができるのですが、 将来の職業となると・・・?になってしまいます。 そうなると大学に行く目的はほぼ部活になってしまうわけです。 大学の4年間で自分の道を切り開くから、自然に将来の夢が見えてくると信じていますが、 こんな感じであまり明確でなくても自分の好きなことができる大学に行ったほうがいいでしょうか?

  • 親と私の将来の夢

    高校二年の女子です。 センターまで一年をきり、いよいよ本気で勉強しなくてはいけない時期になってきました。私は理系の選択科目は生物と数IIICです。能力的には恐らく文系よりですが、親に流され、そのような選択になりました。 将来の夢や進学の大学について幾つか質問があります。私は田舎ながらも県内でトップを争うほどのレベルの進学校に入学することができました。入学の理由は家が近かったからですが、入ってからは将来の目標がはっきり持てず、勉強にもやる気が持てずま厳かになり、進級ぎりぎりという低空飛行な状況です。 去年、某大学の歯学科を母に勧められ、オープンキャンパスに参加してみました。自分が想像していたよりも良いところで、いいな~と思いました。そのことを話すと母がやたらに歯学科を勧めてきました。今のところ、表向きの希望大学は歯学科ですが、今の成績では絶対受からないし、凄く入りたくて仕方ないこともありません。ただ、いいな~と感じているだけです。 実は私は絵が描くのが大好きです。一日中絵描いてても大丈夫なくらい絵が好きです。本当はアニメや絵などが関わる仕事や、学校に行きたいと思ってます。しかし、親に一度話したとき、激しく反対されました。自分でも絵は特別上手いわけでもないのは分かってます。小学校に数回賞に選ばれ、中学では最高評価ばかり、高校ではクラスで常に上位キープですが、美術の基本的な事はよく知りません。周りの私のイメージは活発な女の子で美術部にも所属していません。本当の自分を隠しています。 絵の世界はシビアでダメだとすぐに蹴飛ばされるし収入少ないし休み少ないしそんなこと分かってます。 高校卒業したら家出も考えましたが、お金も行くあても一人で行く勇気もない私はそれもできません。 これからどうすれはいいですか?親が希望のレールにのり歯学科進学を目指すのと反対を押しきって絵の世界へ飛び込むのとどちらがいいんですか? 分からなくて辛いです。