• 締切済み

「もみじ」マーク

先日高齢者講習(実技を含む)を受講した者です。(判定は「年齢の割には」優秀) もみじマークを添付してクルマを運転している方にうかがいます: Q1: もみじマークを付けることにした動機(または出来事)は何でしたか? Q2: もみじマークを付けていて、何かメリットを感じたことはありますか?

みんなの回答

noname#239865
noname#239865
回答No.1

Q1: もみじマークを付けることにした動機(または出来事)は何でしたか?  年齢 70歳になったから 90歳なのでソロソロ運転は卒業しようと思って  います。 Q2: もみじマークを付けていて、何かメリットを感じたことはありますか?  メリットを感じたことはありませんが  高齢運転者標識を付けることにより、 周囲の自動車の運転者は高齢運転者に  安全に通行できるよう配慮しなければならなとあるので、  自分では意識していないが守られているのかもしれません。。

e-toshi54
質問者

お礼

体験談、ありがとうございました。 90歳でもなお、運転中とはちょっと驚きました。どんな危険性を自覚なさっているのか知りたいところです。

関連するQ&A

  • 若葉マークともみじマークは誰がつけてもいいの?

    若葉(初心者)マークは免許取得後1年間 もみじ(高年齢)マークは70歳(75?)以上の人 がつけないといけないですよね? それに該当しない人が上記のマークをつけてもいいんですか? 例えば (1)ゴールド免許だけどペーパーだから若葉マークを貼る (2)普通に運転しててもスポーツカーだから煽られることが多いのでもみじマークを貼る (お年寄りと思って煽られにくくなりそうな予感) などは違法にはなりませんか?

  • もみじマークをつけると安全?/交通

    家のじいちゃんに車のもみじマークをプレゼントしようかと思いつきましたが、つけても何もメリットがなければ意味ないし、幅寄せ・割り込みが禁止と言われていますが、実際問題として、つけて運転するのとつけないのとで違いがあるのでしょうか。もみじマークをつけると周りの車がよけてくれるとか、右折が早いとか、そのようなことはあるのでしょうか。

  • 高齢運転者、今日からクローバーマークですが・・・

    正式には「高齢運転者標識」と言うんだそうです。 高齢で体の機能が低下し、運転に影響しそうな場合に車の前後に付けることを努力義務とし、対象は70歳以上ということです。 今までは右のマーク(もみじマーク)でしたが、“枯葉のようだ”という指摘があって、左のようなマークに変更されました。もちろん従来のマークも当面使えるようです。 さてそこで、皆さんはどっちのマークがいいですか? 家族の中に対象の方がいたら、マークを変えますか? それとも、マークを付けること自体、反対ですか? “もみじマークは枯葉のようだ”という指摘があったのですが、その通りだと思いますか?

  • ショベルドーザー技能講習について

    大特持ちで、ショベルドーザー技能講習(11h)を受講された方、 実技講習はどんな様子でしたか?今度受講するので少し心配です。 関連性が有るところで、フォークリフト、車両系建設は受講済みです、 学科は余裕と思うのですが、実技が実際、運転操作した事がないものですから、ご教授ください。  

  • 免停ギリギリの人に、マークの貼り付けが義務付けられるとしたら?

    運転免許取得1年未満の人には「若葉マーク」、75歳以上の運転者には「もみじマーク」があります。 もし、あと1回何らかの違反をすると免停になるという人に対して、マークの添付が義務付けられるとしたら、名称は何マークがいいですか? どんなマークがいいでしょうか?

  • 高齢者免許更新のための実技について

    高齢者の講習を終えて、本日認知機能検査結果通知書が届きましたので、講習を受けた自動車学校に合理化講習の受講申し込みをしました。 その時に実車は自動車にされますか?原付にされますか?と聞かれたので「普段乗っているのは原付で、自動車は年に1度運転することがあるか無いかの程度なので、実技は原付にしたい。実技を原付で行っても普通免許証は取れますよね」と言いましたら、自動車学校は大丈夫ですとの返事でした。 何かおかしいなと思い警察に問合せしましたが、「車に乗られるなら実技は車にしていただくようお願いします」と”お願いします”なんて妙な言い方をします。 自動車学校の言うことは間違っているのでしょうか?

  • 高齢運転者マークデザイン公募について

    こんにちわ! みなさんご存知でしょうか? 11月20日に警察庁が発表した高齢運転者マーク(通称:もみじマーク、枯れ葉マーク)デザイン公募についてです。 気が向いたら以下の項目にお答えください。 ところどころ空欄でもOKです。 ぜひぜひみなさんの意見を聞かせてください! 1:旧デザインはいやだと思いますか?   思う方は理由や具体的なポイントなどをお聞かせください 2:実際に高齢者の方の運転をどう思いますか? 3:本当に新しいマークを作り出すべきだと思いますか?   思う方は理由やどんなマークがよいかをお聞かせください 4:旧デザインであれ、新デザイン(仮)であれ、   高齢者の方の車への貼付の義務化についてどう思いますか? 5:他に「○○な人こそこんなマークをつけるべきだ」   というような意見があったら教えてください。 ちなみに質問者の私の回答はこんなところです↓ 1:強いて言うなら嫌。理由はネーミング。   いつの間にかついた通称とはいえ、   「枯れ葉」という言葉が与える印象は「死」や「老い」を痛感してしまう。 2:確かに年をとると身体能力の低下し運転技術に翳りが出るかもしれない。   だが年齢よりもむしろ個人の得手不得手のほうが、運転技術を大きく左右すると思う。 3:ちょっと変更するだけでもいいと思う。   今のマークのままカラーリングをかえるか形状を変えるかすれば   「枯れ葉」のマイナスイメージは払拭されると思うので。 4:任意でよいと思う。 5:2でも書いたが、運転技術に大きく影響するのは個人の力量そのものだと思う。   なので、初心者、中堅、ベテラン問わず、危ない運転をする人に「危険運転者」とでも書かれたステッカーを車に添付してもらえたらいいと思う。   別の質問の意見にもあったけど、運転者を柔道とか剣道みたいな「有段性」にするのも良い案だとおもう。

  • フォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。

    フォークリフト運転技能講習の受講について詳しく教えて下さい。 この度、フォークリフト運転技能講習を受講します。 僕は今現在持っている資格は、普通自動車運転免許証は持っています。 そして、小型移動式クレーン運転技能講習終了証と床上操作式クレーン運転技能講習終了証と高所作業車運転技能講習終了証と玉掛け技能講習終了証とガス溶接技能講習終了証などは持っています。 皆さんの中で、このフォークリフト運転技能講習を受講された方で、学科試験、実技試験などに詳しい方がおられましたら是非教えて頂けたら有り難く存じます。 僕は、フォークリフトその物は会社の現場でよく見かけますが、実際に触った事も無いし、乗った事も無いです。 全くの初心者です。 周りから、このフォークリフトは結構難しいと聞きました。 車とは全然違った運転をしないと駄目だし、フォークリフト運転技能講習の時に学科試験や実技試験などで何人かの方が落ちている人がいると聞きました。 でも、僕はフォークリフトの資格は、どうしても取りたいです。 皆さんの中で、フォークリフト運転技能講習の学科試験や実技試験などの内容に詳しい方がおられましたら是非アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 床上操作式クレーン運転技能講習の受講について

    床上操作式クレーン運転技能講習の受講について 今度、僕の会社から受講する事になった、労働基準局主催の床上操作式クレーン運転技能講習の受講を受けます。 皆さんの中でこの講習に受講したことが有る方、ぜひアドバイスを下さい。 学科試験や実技試験が有るそうですが、合格できるかどうか凄く不安です。 よろしくお願いします。

  • 車両系建設機械の技能講習を受講しようと思います。

    車両系建設機械の技能講習を受講しようと思います。 2日間(大特有り)の技能講習で、どのような内容でしたか? 特に実技について、詳しく教えてください。 ・実技試験の際、使用されていた機械。 ・実技試験の内容。 取得している方や現在運転されている方、学科や実技、運転等アドバイスいただけませんか? (未操作経験でちょっと不安・・・、それでもつい一ヶ月前に、高所作業車とフォークリフトの技能講習修了しました。) よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう