• 締切済み

人生詰んでしまいました

現在27歳女、一人暮らしをしている者です。 長年勤めていたデザイン事務所が倒産してしまいました。もともと休みも少なく残業も多い職種で、人の出入りも激しい職場でした。 倒産してしまったものは仕方がないので、再就職先を探してはいるのですが、デザインするのは好きなのですが、どうしてもデザイン業界、広告業界は長時間労働や年間休日が少ない会社が多く、『デザインするのが好きなら、それが当たり前だ』と言われてしまいます。 体調も悪く、この先デザイン業界に勤めるのは無理だと判断し、違う職種、もしくは今のデザインスキルが活かせるような職を探そうと思っているのですが、デザインしか能のない人間が今さら普通の仕事に就くのは難しいでしょうか?(例えば電話応対や事務などの定時で上がれるお仕事で…) 甘いことを言っているのは承知しております。ですがもう精神的にボロボロなのです。友人は『少し休めば?』と言いますが、自分の中で『正社員として働かなければ!』という責立てる気持ちがあるのです。どなたか助けてください。

  • 転職
  • 回答数9
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.9

普通の仕事、なんていう意識は、事務とか庶務の仕事を舐めてますよ。 デザイナーには見ないでいいこと、知らせる必要もないことが、事務の世界にはしこたまあり、簡単なものではありません。人の出入りがないなんて言うこともなく、どちらかというと予測しない人の出入りが始終あります。予測しないというのは、相手が常に客先ADだとかプレマネじゃないということです。 少なくとも、定時で上がれる、というのを条件にするのだったら、甘いとしかいいようがありません。 そういう仕事でも年間いくつかのポイントで残業が必要だったり休日出勤が要請される場合があります。 正社員というのは、そういう不定期なスポット要請に応じられなければ意味がない存在なんです。 デザイナーが過重労働しないというのは不可能ではありません。 私も独立系デザイナーとかも知ってますし身内にそういうのもいますけど、賢い連中がいて、工夫で楽をしています。彼らはだれ一人として「ボロボロだ」とか「人生詰んだ」なんていいません。 そもそも詰んだ、というのは詰め将棋で知恵がはたらかなかったときのセリフです。詰め将棋の超絶名人である羽生さんでもうまくできなかったらって次の局を試すでしょう。詰んだ、なんて叫んでぴたりと手が止まるなんてありえません。 具体的に細かくはいいませんけど、「相手には過大な作業をしているように見せ」「実はやることを減らし作品を増殖するように設計し」自分の工程は減らし相手へのプレゼンは山のような試作品にするのです。それがごく普通のデザイナー技術です。 これはマネジメント技術ですから、末端の絵描きだけをしていたらいつまでも楽にはなりません。 そのために、今いる現場で、人が嫌がる仕切り作業、管理作業チェック作業に主体的に参加して、リーダとかマスタと言われる存在になるのです。これを嫌だと思わないでやれば、マネジメント工夫はいくらでもできるようになります。 あなたは今会社が倒産して失職中ですから、手も汚れてませんし前科もありません。 だから、デザイン業界に転職し(これはすでに経歴があるので困難ではないはず)そこで人の嫌がる仕事を率先して、マネジメントができる立場に上り、あとは楽をしたらいいと私は思いますよ。 大工の仕事でいうと、いつまでも(60になっても70すぎても)釘打ちだけをしようと考える人が、いつまでも忙しい、定時退勤をしたいなんて考えるのです。カンナかけもし、資材の運搬も手伝い、設計図を読み、自分でも設計図が描けるようになったら、オヤカタと呼ばれ、残業も休日出勤も苦にならなくなりますよね。 27歳なら、まだひよっこだといっても許されますから、そういう方向に人生を舵取りしてください。35歳になったら、何が精神的にボロボロなんだと笑えるようになるはずです。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.8

経済的に余裕が有れば、少し休む事を御勧めします 充電とも言う人も居ますね 私も経験が有りますが、数年の間休みました 今日の事を明日に、引きずらない仕事で、生活を維持して 暫くは、精神的に休み また 余裕など出来れば 勉強して 気持ちを 新しく切り替える事を、御勧めします

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

27だぁ? 俺は57でい。 30年前か、、、う~ん、確かにあせってたな。イライライラ・・ 今じゃどうでもよくなった。ww

回答No.6

紙媒体から本格的なインターネットへのシフト、スマホの普及で、ネットデザインを扱えるデザイナーさんは引く手あまただと思うんですが、それゆえに不況時に結束していたデザイン会社が、新しい仕事が増えたことで対立が起こり空中分解する様子を身近でも見ました。 ある程度の仕事を確保するには、会社として付き合う必要があるとは思うのですが、今って、個人が様々な手段で発信をしている時代です。 個人間での取引でもデザイナーさんって仕事に困らない気もするのですが、どうなのでしょう。 少し休んでみて、その間に自営の道を探してみるのもいいんじゃないでしょうか。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1778/6800)
回答No.5

初めに断っておきます。読むのが面倒なら、そのまま閉じて下さい。 >人生詰んでしまいました 人生に詰みなどありません。 デザインが好きなんですね。何故好きなんでしょうか? 勝手に書きますが、デザインは、想像力が必要ですよね。 好きな人は、ここが好きなのかもしれませんね。 デザインには、幾何学的なものもあれば、アナログというか、 手書き風なもの、写真のようだったり、絵画のようだったり・・・ デザインと絵画は何が違うのでしょうか。 何れにしましても、芸術に近いものかもしれません。 好きなくらいですから、できあがったものにどれくらい満足するの でしょうか? 書いていると、他のことを忘れるくらい集中することがありますか? まあ、趣味と仕事は違いますよね。 仕事は大変です。 ♪ここらでチョット一休み♪ も、良いかもしれません。 ほんの少し振り返ってみて、その後、将来を考えてみたらどうでしょうか。 長々書きました。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.4

それなりに難しいと思いますけど。 難しいからやらないの? 体調が悪くて今はやれないなら休むと良いです。 『正社員として働かなければ!』 では、そのために体調を整えて就活ですね。 間張っていれば助けてくれる人もいると思いますが、今のあなたを助けるのは親戚くらいです。

noname#232341
noname#232341
回答No.3

27歳ひとり暮らしで気持ちが焦るのはわかりますが、 体調が悪く精神状態が悪いときに判断したことが上手くいくように思えません。 もう27歳と考えるかまだ27歳と考えるかで気持ちの余裕が変わると思います。 私は、40代ですが今から新しい事を始めるのは難しいなと思います。 27歳だったら、仕事も結婚もあと10年くらいは、なんとかなります。 人手不足な業界もたくさんありますから 半年くらいと期間を決めて仕事から離れてみたらいかがでしょうか? 余裕がないといい判断もできないし行動も間違ってしまいますよ。 急いで決めたからいい仕事が見つかる訳でもないですし・・・ 考えすぎて不安にならないように・・・ 心に余裕を☆

  • suzukt1
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.2

こんばんは! 大変ですね!! 普通の会社にもデザイン出来る人欲しい会社は有りますよ! でも営業をしながらですけど!? それでも良ければ、私の知っている会社でアクティブメディカルって在るのですが、海外事業部が向いているかも知れません!? 休日出勤は有りますが、その分お金は貰えませんが、代休の様に平日休めるそうです! 踏ん張り所ですね!! 応援します! 違うスタイルの仕事も新鮮かも… よろしくお願いいたします!

  • rityuu447
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

誰も貴女を助ける事は出来ません。 必要なのは貴女の「やる気」です。

関連するQ&A

  • デザインの仕事を続けるべきか

    現在28歳の女性です。 専門学校を卒業してからデザイン(主に広告等)の仕事を してきたのですが、残業が多いため結婚を機に退職しました。 今後は派遣で働こうと考えているのですが、 クリエイティブ系で探すか残業の少ない事務職で探すか迷っています。 デザインの仕事はそれなりにやりがいもあり続けていたい気持ちも あるのですが、やはり残業が多いことが気がかりです。 それに今後歳をとった時にデザインの現場の激務に耐えられるかも心配です。 事務職に転職して資格等を取ってスキルアップしていく道も あるのかもしれませんが、長年やってきた仕事をここで辞めるのもなかなか決心がつきません。 でも職を変えるなら1歳でも若い方がいいとも思いますし… 単に私が優柔不断なのかもしれませんが、迷ってしまいなかなか決心できません。 もし結婚後に仕事を変えられた方や似たような経験をお持ちの方が いたらアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 37歳。これからの仕事人生について悩んでいます

    はじめまして。 私は離婚後実家に戻った37歳の独身女性です。 この2年ほどまともに働いておらず、やっと販売のアルバイトが決まり働き始める予定です。 今年に入ってからいくつか仕事をしたのですが、どれも数日で辞めてしまいました。 今度のバイトは少しでも長く続けたいです。 この年齢になって若い人達に混ざって仕事をする、しかもアルバイトで。 そのことに情けなさを感じます。 これまではDTPオペレーターというデザイン系のお仕事を8年していたことが一番長いのですが、ブランクが5年あります。少しでも役に立てばと復習のためデザインの職業訓練にも通いました。 この経験を生かして働きたいと思っていたのですが、全く正社員が決まりません。 それ以外の経験職種は事務補助やデータ入力、接客などです。 決まったアルバイト先からは長く働いてもらうように言われていますが、やはり正社員になって給料を上げたいと思っています。 行く末に希望が持てません。 アルバイトに希望を持ち頑張りつつ、これからどのような仕事人生を歩めるのか自信がありません。 復帰したいと思っていたデザイン系の仕事も残業が多いところが多いので今の年齢から復帰できるものかということも自信もありません。 全く未経験の職種であってもやるしかないと思うのですが。 現在は親に借金しており所持金・貯金もないような情けない状態なのでアルバイトも検討しました。 なにか助言がありましたらお願い致します。

  • 転職について

    はじめまして、よろしくお願いします。現在28の男です。 私はデザイン系の専門学校(グラフィックデザイン)を卒業した後、約8年ほどとある企業の広告物を製作する仕事についていました。スキルとしては持っているのはPhotoshop、Illustrator。WEB系はちょろっと学生時代に習った程度で実務経験はバナー程度です^^; この度諸々の事情により会社を退社させて頂いたのですが転職について悩んでおります。 現状だと今持っているスキルを生かしてデザイン事務所等に転職するのが現実的だと思うのですが同業種で働く友人や知人の業務状況などを聞くと手取り20あるかないかでサービス残業は当たり前で終電や徹夜もよくあり休日出勤もザラなどの過酷な状況らしいです、探せば好条件もあると思うのですが…。甘えた考えだと思うんですが実際自分がその状況でやっていけるか自信がありません。 そこで質問なのですが上記の経験とスキルを生かした職種(就職に有利など)でデザイン事務所以外で何かおすすめの物はあるでしょうか?(学歴等は無いに等しいです^^;) 社会舐めんじゃねー!と思われるかもしれませんがアドバイスお願いします!

  • トリマーから一般事務への転職

    こんばんは。 21歳女です。 私は先月まで一年間ペットショップでトリマー及び店内業務全般の仕事をしていました。続けたかったのですが12月頃から給料が遅れだし最高30万程給料が滞り、先が見えず辞めました。今求職中でトリマーの仕事はないに等しく(特に私の県では)なので転職しようと思ってます。今日ハローワークに行き高校が商業系だったのと以前から興味があったので一般事務の仕事を探していた所経験不問の仕事を2つほど見つけました。一つは広告代理店の事務「文書作成、電話応対、パソコン入力」必要なスキルはパソコン入力できる方となってます。もう一つはパソコン教室運営やその他を行ってる会社の事務で(電話応対、来客対応、資料作成、簡単な経理)必要なスキルはパソコン操作のできる方ワードエクセルと書かれていました。 質問です!! 1、ここまでかけ離れた職種からの人材はやはり採用されにくいでしょうか。 2、パソコンはワードエクセル共に高校時代に学んだ程度なので基本的なことくらいしかできませんが大丈夫でしょうか? 3、履歴書を書くにあたり全く違った職種からの転職なので志望動機をどのように書いたらいいかわかりません… 長々読んで頂きありがとうございます! やる気だけはあります!!どなたかアドバイスください!

  • 労働基準について

    ある会社のデザイン部に所属し、広告を制作している者です。 労働基準についてお分かりになる方に教えていただきたいのですが。 会社は土日祝完全休日。残業代の支給はありません。 とにかく仕事が詰まっていて、深夜残業、徹夜、休日出勤が続いています。 他の部署の人たちは定時にはさっさと帰ります。 同じ部署の人間も、私以外は未経験者で仕事ができないため、どうしても私に仕事が集中してしまい、いつもパンパン状態です。 そんな状況がずっとなので、体調を崩して不眠に陥ってしまいました。 上司に労働基準法にふれるほど働いているので、休日を下さい。と 訴えたら 「うちの会社は労働基準局に特別な許可を得ているから、どんなに残業させても、休日出勤させても法的に問題ないんだ。」と言われました。 そんなことってあるんでしょうか? 特別な許可ってどんな許可でしょうか? 残業代も出ないし、休日出勤は代休も無し給料も出ません。 無理な仕事を振ってくるのは直属の上司です。 これって違法にならないってことあるんでしょうか? お分かりになる方教えてください。

  • うちの会社の裁量労働制についての疑問

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 わたしは小さな広告関係の会社でデザインをしています。 小さい頃からの夢だったので、ツライ仕事でも我慢できると思ってました。 でも、会社の決まりについてひっかかるところがあり、納得できません。 わたしの会社は「裁量労働制」を取り入れています。 いわゆる定時ではなく、決まった作業が終わるまでが1日の仕事です。 デザインの仕事は納期や、作業スピードに個人差などもありますので 裁量労働制を取り入れていることは悪くないと思っています。 問題は、会社の一番えらい人(ここでは部長)は 「裁量労働制ですので、早く終われば早く帰れるし、自分のペースで 仕事をしてください。その代わり、定時制ではないので残業代はありません。」と言います。 なのに、「朝は8時出社、夜は8時退社」とスケジュールにばっちり決められています。その日のスケジュールを8時前に終わらせても、まだ8時がきてないから…と別の用事を言いつけられます。 休日にお昼から出てきて作業をした時も、「何時に来て何時に帰っても1日の仕事」のはずなのに、「半日出勤」と書かれていて、その日の給料は日給に換算して半額だそうです。 どうも腑に落ちません。これで「裁量労働制」と言えるのでしょうか? 都合のいいところだけ裁量で、都合のいいところだけ定時で…という気がしてなりません。 乱文になってしまいましたが…これで納得いく制度なのか教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • ワークライフバランスのとれる業界・職種は?

    こんにちは。 美大を卒業後、web・グラフィックデザイン業界で働いていましたが、あまりの労働環境のひどさに(長時間労働・サービス残業・低賃金)、長く続けていける仕事では無いと異職業への転職を考えています。 結婚後も仕事を続けられるような、ワークライフバランスをとり易い業界はどんなところでしょうか? 今のところ、やりたいことというよりも、将来への安定性とバランスを重視しています。(もちろん収入面でも。) まだ20代半ばなので、これから新しい知識やスキルを付けていくことも考えています。 新卒では無いし、キャリアを変えるつもりなので転職活動は難しいかもしれませんが、上級レベルの英語が使用できるので、それが少しは強みにはなるかなと思います。 こんな業界のこの職種が。。。というものがあれば、宜しくお願いします。  

  • 一般事務職について

    一般事務職の正社員は普通女性のものというイメージがあると思います。 求人広告などで募集している物は特に何も記述がなくても、女性を 求めているという暗黙の了解があるのですか? また一般事務職は残業がないと書いてあるものが多い職種だと思います。 残業というのは他の職種では無しとかいてある職種はほとんどありませんが、残業するのは当たり前という風潮があるのでしょうか?

  • 定時が7.5時間はなぜなのか?

    一般事務のOLです。 労働基準法で定められている一日の最高労働時間は8時間だと思いますが 定時が9:30~18:00(休憩1時間)で7.5時間です。 月給制なので7.5時間働こうが8時間働こうが会社が支払うお給料は変らないと思うのですが なぜ8時間MAXで働かせないのでしょうか? 我々労働者としては同じ給料なら少ない時間のほうがいいですが、 会社としては同じ給料なら法律にひっかからないくらい目いっぱい働かせたほうが得ではないですか? ちなみに残業は仕事自体が発生しない為、ほとんどなしです。 毎日定時に帰れます。 ごくたまに残業が発生しますが 7.5時間以上の定時を越すのでしっかり手当がつきます。 もし労働時間が7.5時間から8時間労働になってもその30分でやることはあります。 何かご意見よろしくお願いします。

  • デザイナーからの転職

    【クリエイティブ】のところでも、 こういった内容で質問させていただいたのですが、 より複数の方のご意見をうかがいたく、そちらは締めて改めてこちらで質問します。 30代後半、出版系のデザインの仕事をしてきた者です。 同じような業界の方はご存知かと思いますが、 この仕事は、通常深夜労働で、休日出勤も頻繁にあります。 また、ある年齢(40歳ぐらい)以上になっても、ずっと会社勤めてしている人を知りません。 これから先、体力的・精神的に、ますますきつくなってくると思いますし、 独立するぐらいのスキルは身につけたようなのですが、 元々独立志向がなく、独立して一生続ける度胸と自信がないので、 (年齢的に可能か分からないのですが)他の職種に転職することを考えています。 そこでおうかがいしたいのですが、 (DTP)のデザイン経験などを活かせて、 それほど激務でない職種へ移るとしたら、どのような職種があるでしょうか。 普通の事務は、若い人の募集が殺到するようですので、無理に近いと思っています。 ということで、今の経験が有利になるような仕事内容でないと、ちょっときびしいと思っています。 また、次の職種では、定年ぐらいまで安定して勤めることが可能な会社を希望します。 安定して勤めれるのであれば、 仕事内容が多少クリエイティブでなくなってしまっても、仕方がないと思っています。 周囲に、こういったキャリアチェンジをしている人がいないので、 いい方法をご存知の方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう