• ベストアンサー

胃炎でも飲めるもの

胃炎でも飲める飲料、水、麦茶などのカフェインの入っていない お茶以外で何かあるでしょうか? カルピスは大丈夫ですか? 後、おやつ系も教えて頂けるとありがたいです。

• Jubby
  • お礼率71% (35/49)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.3

胃炎を過ぎた胃潰瘍経験者です。ご存知かと思いますが、油脂系は良くないと教わりました。学生時代に胃炎・胃潰瘍になったので、連日「うどん」でした。今でも自分にとって「うどん」は、『胃腸が疲れたときに食べるもの』です。 『乳酸菌飲料』は一見良さそうですが、健常ではない状態での摂取は(個人的に)オススメできません。胃が弱っている代わりに腸に頑張らせているような感覚で、「(よくなるまで)両方とも休ませてくれ」と。 オヤツなら『ウィダーインゼリー』ですね。マルチビタミンかエネルギー。胃痛がそこそこ治まった頃に、カロリーメイト。あとは、乳児用のオヤツ(ウエハースとかビスコとか)がオススメです。

Jubby
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 おかゆだけだと飽きてもう食べたくなかったので うどんにしようと思います。 乳児用のおやつですか!全然思いつきませんでした。 良いアドバイス、感謝します。

その他の回答 (2)

• takochann2
回答No.2

胃の消化活動を休ませられるものが良いです。 ダメなものは、 刺激の強いもの(香辛料など)、極端に熱い冷た いもの、体積の大きいもの(炭酸飲料を含む)、消化の悪いもの。 カルピスは砂糖水だから大丈夫じゃないでしょうか。 治療を要する胃炎ならば担当医に聞いてください

Jubby
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 カルピスは大丈夫なのですね。調子が少し良くなって から飲んでみようと思います。

• TENTEN000
回答No.1

カルビスは、大丈夫ですよ。 ホットココア、ホットミルク、白湯等も大丈夫です。 おやつ系は、くずもち,こしあんの和菓子やヨーグルト系、バナナ、リンゴも胃に優してす。

Jubby
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 ココアも大丈夫なんですね!好きなので嬉しいです。 こしあんの和菓子やヨーグルト食べてみようと思います。 良いアドバイスありがとうございます。