• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:国際結婚、ただ今別居中。離婚か復縁か悩んでいます)

国際結婚、別居中。離婚か復縁か悩む

このQ&Aのポイント
  • 国際結婚で別居中の私。離婚か復縁か迷っています。
  • 夫の母国は治安が悪く、貧富の差が激しい。喧嘩も絶えず、不安な生活。
  • 自分の感情や彼の行動に不信感を抱き、離婚を考え始めました。でも、本当の愛はどうなのか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250375
noname#250375
回答No.4

 国際結婚の難しさは、ご存じんの上での結婚でしょうから、覚悟は或る程度されていたでしょうね。  ここがあなたの人間力の見せどころではないでしょうか。人生80余り生きてきました。  ところで、あなたは結婚とは何だとお考えですか。あなたも分かりでしょうが、二人の持って生まれた文化が衝突する場所なのです。そして、新しい良き二人だけの文化を創造する場所なのです。  いま、あなたがた、お二人は、衝突している場面です。普通だれでも通る場面です。あとは、新しい良き二人だけの文化を創造するのです。  泣き言などいわないで、 当初のあの挑戦の精神を忘れないで頑張ってください。 最初のターゲットが来ただけです。 まだまだ、ターゲットはどんどんやってきます。 すべて乗り越えてください。  60年経ったら、あなたの沢山のお孫さん達に囲まれて、 幸せなあなたに会うことでしょう。  頑張ってね!

yuyubb0813
質問者

お礼

温かいご意見、誠にありがとうございます。 私は今まで海外に在住経験もあり、貧しいと言われている国も何度か訪れていたため、少し自分を過信していたと思います。独身時代のシンプルな生活とは異なり、次から次へと思ってもみないことが起こります。夫と喧嘩をする度に、自分は何か間違いを犯しているのかと一人で考え込むことが多かったのですが、mymutsu様にはそれを含めて肯定していただき、救われたような気持ちになりました。沢山のことを乗り越えて、強く、優しい人間になれるように頑張りたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1266)
回答No.6

貧富の差の激しい国なら、金がすべてです。あなたに収入が期待出来れば、自然と笑顔に囲まれます。専業主婦をするなら持参金があれば優遇されるはずです。が、そうでないなら、やはり兼業を目指した方が良いと思います。言葉より行動や実績で貢献しているか判断するのが人間ですよ。それはどこの国も同じだと考えたほうが利口です。ご主人の家業を一緒に手伝われてみてはいかがでしょう。なかなか貧しい国では仕事自体も厳しいと思いますので。1年は頑張ってみて、駄目なら仕方が無いぐらいに考えてみては。お子さんはくれぐれも作らないほうが良いと思います。離婚をするときに問題になります。本当にやっていかれるかどうか、ご自身の適性も1年あればわかると思います。夫婦は愛情だけでは無理ですよ。毎日が生活ですから、現実的に助け合い支え合う、それは言葉だけの問題では物足らないと思いますね。(海外在住です)

yuyubb0813
質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございます。確かにお金があればほとんどのことは問題無いように思います。ここでは、人に雇われている限りちゃんとした収入は得られないと言われており、一人ででも起業する人が多いです。私は専門職があるので、全く専門外の夫の家業で役立たずになっているより、そちらに専念することを考え始めています。子供を悲しませることは絶対に、絶対にしたくないので、まずは私自身の環境を整えることに尽力しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232198
noname#232198
回答No.5

南米の貧富の格差がひどいところで日々の労苦をするような生活は もうこりごりのようにお見受けしました 子どもができると離婚はしにくくなりますので、早めに 離婚されてよいと思います 結婚は、夫が妻を心の中で女神のような位置におくくらいでないと うまくいかないであろうと思います

yuyubb0813
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。「夫が妻を心の中で女神のような位置におくくらいでないと・・・」という点にすごく納得しました。夫自身があからさまに怠惰になった部分もありますが、同時に、私も夫にそう思ってもらえるように努力をしたかというと疑問符がつきます。旦那さんを上手に転がしていらっしゃる(言い方は失礼ですが。)主婦の方々は本当にすごいですね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

子供を設けない。 離婚する。 地獄は、この反対です。 一早く帰国する。 そうしたら、、。 (国内で一般的には、実家の近くに住むものです。 母親の手が借りられるから。)

yuyubb0813
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。離婚か復縁かと一人で悩んでいたものの、離婚した方がいいと言っていただいたことで、自分の中にまだ未練があることに気がつきました。私も夫も複雑な家庭環境で育ったため、同じ事を起こさぬように、子供についてはとても慎重に考えています。選択した結論は違うものでしたが、いただいた言葉によって学ぶことがあり、感謝しています。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6917)
回答No.2

単に貴方には国際結婚が向いていないと言う印象を受けました。 日本で外国人の夫と結婚したまでは良かった。 そこが日本だから。 しかし夫の実家の仕事を理由に移住、姑と義兄との同居。 貴方に我慢を勧めている日本人妻はたくましく、夫を尊敬し愛しているのでしょう。 貴方がもう日本人社会に逃げ込みたい、夫を信じられない時点で夫婦としては破綻しているとも感じます。 給与の半分をもらって引っ越しや自立ではなく、正式に離婚して日本に戻ってはどうでしょうか? 夫には離婚して母親と兄と暮らせる再婚相手を探してもらった方が、円満にお互い幸せになれると思います。

yuyubb0813
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私はいくつか他の国で生活していたことがあり、国際結婚自体に向いてないというのは、少し違和感があります。私の問題は、どちらかというと結婚そのものに向いているか否かかもしれません。夫の義母と義兄は私にはとても親切にしてくれるのですが、夫の方が家族に対して過敏なところがあり、特に義母のことでイライラすることが多いです。またお家が山の中にあって、遠い上に通勤ラッシュがあるのも夫のストレスのひとつだと思います。二人で職場近くに暮らせば、そのイライラを軽減することはできるので、プラスになるのではと考え始めています。 他の国であれば、喧嘩しても一人で気分転換に外出することもできますが、それがこの国では難しく、共通の知り合いがいない人とは友達になってはいけないとも言われています。そんな国でさえ、日本人は(全員ではありません)絶対的に信頼できる人が多く、ここでも唯一単身で行ける場所がその日本人宿でした。 ここで出会った日本人の方々は、この国の文化が好きで単身やって来た人ばかりなので、楽しそうに暮らしていらっしゃいます。彼女たちから、この国の楽しさを教わっていければ、また変わるかもしれません。 私には専門職があるのですが、日本でそれをしようと思うとかなり過酷な労働環境なので、海外の方が働きやすく、日本に戻るつもりはしばらくありません。 出した結論は違うものになりましたが、いただいた言葉で自分の考えを整理することができました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.1

海外在住です。周りには単身ここに乗り込んだ日本人が恋愛、別れ、結婚、離婚、再婚、色々なドラマを繰り広げています。 文化の壁や言葉の壁もありますが、人の心は空模様のように変わりやすいもの。いちいち真面目に取らずに平均値を取るとか、自分のいいように解釈しちゃうとか、とにかく自分が傷つかないように守っていかないと海外で孤立した自分があまりにもかわいそうじゃないですか? ドライに生きていきましょうよ。男なんて単純な生き物ですから勘ぐる必要もないほど簡単です。また言葉にしないと通じないし、言葉の裏は読んでくれません。 好きなのに拗ねて「嫌いよ」と言っちゃうと嫌いになったと思われるところがすごいな、日本人じゃないと言葉の裏や表情が読めないんだな、と思いました。 機嫌の良し悪しなんて株価の上下みたいなものです。毎日上下します。あまり振り回されない方がいいですよ。また愛情が同じレベルでずっと続くというのも幻想です。 取り敢えず家族から二人で別居してみます?

yuyubb0813
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。色々なご意見を拝見しながら、自分の中にはすぐに離婚するよりも、もう少し頑張ってみたいと言う思いがあることに気がつきました。私も夫もそう簡単には変わらず、また喧嘩の嵐かもしれません。今までは喧嘩する度にドンヨリしていましたが、KoalaGoldさんのドライさが何だか肩の荷をすっと降ろして下さった気がします。夫に二人で引っ越す提案をしてみようと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居後、離婚?復縁?

    はじめまして。 以前にもこちらでケンカが絶えないと質問させて頂いたものです。 夫30歳 私28歳 結婚1年未満(4年間付き合い2年間同棲)なのですが、その後もささいな生活習慣の違いなどからケンカになり、ケンカにケンカが重なって険悪な雰囲気となり1ヶ月間まともに話ができませんでした…。 昨日久しぶりに話をして、前のように冗談なども言い合ったりしていたのですが、またささいな事からケンカへ…。 夫は『もう無理。出ていくから』と言いだしました。 夫の性格からして、本当に出ていくと思います。 私も今の状況を考えれば離れた方がいい気もするのですが…。 ケンカの時、夫は私に手は出さないですが物にあたります。話し合いをもとうとしても『忘れてた』とかで朝帰りをしたり、『結婚して後悔してる』などひどい事も言われました。(ケンカの非は私にもあります) 傍からみれば『離れたら?別れれば?』という状況でしょうか? それでも彼のいいところも知っているし、いざ離れるとなると淋しく思う自分がいます…。 自分のこの気持ちが彼に対する依存なのか愛情なのかわからなくなる時もあり、これから先どうしたらよいのか悩んでしまいます。 おそらく別居になると思いますが、別居後復縁された方いますか? 復縁してよかった、後悔している 別居してよかった、後悔しているなどあれば教えてください。

  • 別居からの離婚

    こんにちは。夫がどうしたいのかも解らなくて精神的に疲れてしまい、投稿させていただきます。 現在の状況 夫とは別居中です。原因は妊娠がわかってから夫の覚悟が足りておらず喧嘩や話し合いになっても平行線のまま私の体調不良の為に別居になりました。 その間も色々と考えたりしましたが、子供のことを考えて現実をちゃんと見て行動してくれないなら離婚しかないと話すと、向こうからは『もうお前とはやっていけない、まだお付き合いとか好きとかではないが惹かれてる人がいる』となり…離婚するという話になりました。 離婚届も書いて送るというものの届いておらず生活費の振込はありましたが離婚は電話で成立したからと、その女性とお付き合いを始めていました。 それについてはある程度の証拠があり弁護士さんからは『調停とかになった時に良い証拠ですね』と言われるものです。 その後は女性と付き合ってることがバレたからなのかギャーギャーと一方的に文句をいい、LINEをブロックされたりしてます。 夫は『もし彼女と別れてもお前とやり直す気はない。今すぐ離婚だ。もし彼女に何かしてみろ、生活費払わないからな。』と一方的に言われてます。 でも養育費、私名義の車、色んな支払い等の話もついていないし…まず離婚届もこっちに届いていません。 まだ妊娠中なので、どのみち出産するまで出す気はありませんが…。 お付き合いが解る前に両家の家族が間に入っても話にならないで勝手にキレて終わるような人なので誰がどう見ても今後も変わらないだろうから離婚しかないのは解ってます。 私は色々と突然すぎて頭と気持ちの整理もついてないのですぐに離婚届は出す気はないことは言ってあります。 今お付き合いしてる人もいて離婚だのなんだの騒いでキレてるくせに何故送ってこないのかは本当に訳がわからず困っています。 一体、何がしたいんでしょうか…

  • 別居から復縁か離婚か迷っています

    結婚前に1年同棲し結婚期間は5ヶ月目に入るところです。 2月に夫から少し別居したいといわれ、3月から同居を再開する予定です。 別居の原因は、夫は結婚のタイミングは自分のタイミングではなく、親たちから早くしろという流れで結婚してしまった。 日ごろケンカが耐えなかったので、ケンカがなくなる状態になってから 結婚したかった。だから納得できるまで離れて暮らしたい。このまま同居しているといつか離婚になってしまうかも。というのが主な理由です。 私は離婚も別居もしたくありませんでした。でも、彼の言い分を聞いて別居を受け入れました。別居になるまでは、毎日ささいなことで怒り出す夫が怖くなってしまったのです。 結婚前に、浮気(電話メールのみ)が発覚し、結婚後にも同じ人と連絡を取り合っていることがわかりました。相手は既婚で子供が二人いるそうです。 もちろんケンカの理由は私にも責任があるし、私も浮気をせめてひどい言葉をぶつけ彼を傷つけていた。他にも、自分の結婚の理想を押し付けすぎていて、旦那の良いところが見えなくなっていたから、他の人に目を向けさせてしまったのかもと、と今は反省しています。 今週彼はあと1週間だけ一人暮らしを満喫したいので、連絡はあまりとりたくないと言っていましたが、恐らく浮気相手に会いに北海道まで行っているようです。飛行機の予約メモを偶然見てしまいました。 旦那にも復縁の気持ちはあるようですが、気持ちで突っ走る人なので 北海道から帰ってきて、あと2日後に何を言ってくるか不安です。 私たちは復縁できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚の離婚

    日本人 男性 インドネシア人 女性 が結婚して生活してきましたが、 うまくいかずに離婚する場合 インドネシア人の女性が 長年住んできた日本で 日本に住み続けることはできますか? よろしくお願いします。

  • 国際離婚届け

    海外在住の日本人男性です。 海外で現地の女性と現地の法律にしたがって婚姻し大使館を通じで婚姻届を出しています。 日本へ帰国し本籍地で日本の離婚届(協議離婚)を出した場合、日本側での離婚は認められるのでしょうか。 日本での離婚は双方了解の上ですが、現地での離婚は裁判所の判決が必要です。 まだよく理解できませんので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 別居中の復縁について

    夫33歳、私32歳、娘5歳。私の両親と共に暮らしていました。 結婚生活は6年、恋人期間を含め約11年を歩んできました。 娘が生まれてから私の育児疲れによりセックスレス状態となり、夫は自己処理をしていました。 娘も幼稚園に上がり、ようやく余裕が出てきたので再開しようと夫に相談しましたが…誘うのが面倒になってしまったと言われました。 元々夫はコミュニケーションやスキンシップを取るのが得意では無いのですが、子供にだけは愛情を注いでいました。 子供と触れあい、子供と話す為に家に帰ってくる状態で、私や両親とは一言も喋らない日がほとんどでした。 私は昨年から統合失調症を患っています。 そのせいで夫の性格が不満が出てきてしまい、セックスレスにも耐えられなくなってしまい…今年に入ってからは毎日夫に当たるようになってしまいました。 最初の頃は「解った、愛してるから改善しよう」と言ってくれていたのですが、数週間でまた元通りの生活に逆戻り。 ますます当たるようになって喧嘩の末、子供が見ている前で暴力を振るわれました。 このままでは子供に悪影響を及ぼす可能性があったので、私側から離婚を切り出しましたが、夫は頑なに拒否。 子供が片親にさせたくない、統合失調症の私では一人で育児ができないのではないかという理由でした。 でも、夫婦が上手くいかない様子を見ながら育っていく子供の将来に不安になり、私は益々感情に歯止めが効かなくなり、離婚を要求してしまいました。 「出ていけ!」「死ね!」と罵倒しあった挙げ句、夫が折れて離婚届けを置いて出ていきました。 現在は夫が隣区の実家に帰って、別居1ヵ月です。 その1ヶ月の間…何て馬鹿な事をしてしまったんだろうと悔やみ、反省をしました。 私は病気のせいもあり、夫の大事さや敬う事も忘れて自分の感情に歯止めが効かない状態でした。 夫を愛していた事、そして子供の為に別れるのでは無く、前向きに歩み寄るべきだったんだと気付きました。 離婚届けは破いて捨てて、復縁を望んでいる事を夫に伝えましたが「もう遅い、手遅れだ」と言われました。 それでも気持ちを取り戻す為に頑張りましたが、メールは無視されるようになり、電話は着信拒否されています。 離婚は絶対に考えられません。 どうしたら復縁できるか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 別居後離婚が認められるのは・・・

    夫と別居して1年半、実家で子供と暮らしています。 別居が長く続き、夫婦関係が破綻してその復元の見込みがない場合は離婚が認められるそうですが、それは調停が認めるのでしょうか、その先の裁判所でしょうか。 夫が「別居して3年経てば自動的に別れられる」と言っていたのですが、それは違いますよね。 でもこのまま何年か経ち、調停なり裁判なり夫が行動したとしたら、こちらが拒否しても離婚届は受理されるのでしょうか。 状況はこうです。 別居に至るまで、喧嘩のたびに夫から離婚の言葉を出され、その度にこちらは断っていましたが ある時、そんなやり取りに疲れてしまって勢いで離婚するとこちらから言ってしまいました。 実家で1週間過ごした後、電話であれは本意ではない、やり直したいと言いましたが夫は聞く耳持たず、今更そんなこと言われてもこっちは気持ちの整理をつけた、振り回すな、と言われました。 それから自宅(夫と義父母、義祖母と同居)に帰り、直接会ってもう一度話しましたが結果は同じ。 その後はずっと実家にいます。 2,3ヶ月に一度は荷物を取りに行ったり子供の用事(予防接種等)のためそちらに行くついでに自宅に寄って義父母には会っていますが夫には会っていません。 最近は数か月に一度くらいしか電話もしませんが(夫が忙しいらしい)生活費は自由に使えるのでさしあたって困っていることはありません。 しばらくはやり直したいしやり直せるはずと思っていましたが、何度か話しあって今はこちらとしてももう無理だと感じています。 が、「わがままだからもうつきあいきれない」という理由に納得がいかないので離婚届にサインする気はまだありません。 納得というか気持ちに折り合いがつけられたらサインしようと思っています。 夫も積極的に別れるための行動をおこさないので、こちらも特に何もしないまま時が過ぎている感じです。 別れる時には協議離婚で、公正証書などは作成してもらうつもりですが調停、裁判は考えていません。 ですが数年後、夫が調停や裁判にかけたとしたら、こちらが拒否しても自動的に離婚ということになるのでしょうか。 法定離婚原因には該当するものはありませんが、もしかして婚姻を継続し難い重大な事由にあたると判断されてしまうのか・・・ ちなみにその費用は夫がもつんですよね? 別れたい側の夫が行動を起こさないなら、こちらからはこのまま何もしないでもいいかなという気持ちもあります。 私も働いて、子供も普通に育てられればそれでよいかと。 ただ、納得がいかないのに勝手に離婚させられるのはスッキリしません。 うまく説明できず長々とすみません。

  • 別居中 離婚後のこと

    初めて質問させていただきます。 現在、別居中の者です。 このまま離婚をするべきかどうか迷っております。 私27歳 夫33歳 子供1歳半 別居理由は 性格の不一致、夫の暴言、夫のたまにの暴力、すぐキレて物に当たる などの行動が私の精神的にも限界で別居に踏み切りました。 結婚してからほぼ毎日のようにケンカをしていましたが、仲が良い時もありました。 ケンカの理由は、ささいな事やお金のことなどさまざまです。 私にも原因はあったと思います。すぐに言い返してしまったり。 まだ結婚して3年目ですが、新婚の時からこのような感じで、子供もいるので我慢しないと!と思い我慢してきましたが、そろそろ限界です。 すぐ子供の前で私に怒鳴ったり、物に当たったりするのをやめてと言ってきましたが、カッとなると無理だそうです。 夫は子供のことは可愛がっていて、虐待とかはありませんが、こんな夫婦の姿も見せたくありません。 今は別居中で月に1~2回、子供も小さいので三人で会ったりしています。 ケンカにはなりません。 むしろ同居中よりも仲が良いかもしれません。 しかし、私は夫に言われた暴言が忘れられません。 家族のことも散々言われ、私の存在否定なみに言われました。 後から、ついカッとなって言ってしまったと謝りますが、これを何十回も繰り返しています。 でも、子供にはたった一人の父親なので子供から私の勝手で父親を奪いたくはないので、離婚しても面会をさせるつもりです。まだ一歳半ですが、、、。 あとは子供が大きくなってから、子供にどうするかはゆだねようと思います。 しかし、このまま別居のままでいいのでは?と夫には言われています。 私たち夫婦は結婚している限りケンカは続くと私は思っています。 ケンカの理由が、お金の管理のことや夫婦生活をする上で大事なことでのケンカが多いからです。 このまま別居を続けた方がいいのか、それとも離婚をして子供の前では夫婦仲が良い姿をみせた方がいいのか、皆様の意見をお願いします。

  • 別居後復縁

    現在夫と別居中です。 同棲3年、結婚生活2年半です。 三ヶ月前に私の一度の浮気(体の関係ありません)が原因で 夫に離婚をつきつけられましたが、 三日三晩泣き続け、謝り続けて許してもらいました。 その後、三ヶ月間、許してもらったにも関らず、私は何度も飲みに行き、遅くに帰り、夫に何度も怒られてました。 そして、とうとう、友人(女)宅で、体調悪いにも関らず飲んだ為その場で爆睡→朝帰り。 夫から離婚宣言されました。当初は何を言っても許してもらえませんでしたが、泣いて謝り続けて 「今はお前の顔を見たくないくらい大嫌いだ。でも離婚することが正しいことかがわからない。こんなに人を嫌いになったこともないからこの気持ちが続くのかもわからない。2~3ヶ月別居して答えをだす」と言われました。 私達夫婦は本当に仲が良く、特に夫は誰からも愛妻家と言われる程で、私自身、十分過ぎる程の愛情を感じてました。 また、この朝帰りの三週間くらい前から私自信も行動を反省し、夫もそれを認めてくれて、朝帰りの前日は夫から激しいくらいのスキンシップも受けてた矢先でした。。 今、別居2週間目で、夫からはメールだけはしてもよいと言われてます。夫からの返事はありません。 ただ、用事を頼むことのみ、敬語でメールしてきます。 二人の住居は最初私が住むと言いましたが、夫から「お前の経済状態では厳しいから俺が住む」と言ってもらい、一週間に一度だけ洋服をとりに帰ってます(夫には会わないように) 今まで共働きで、家事は全て私がしてました。私は尽くすのが大好きなので、お弁当作りも楽しかったです。 愛している人に何も出来ない今はただ辛くてたまりません。一週間に一度帰る度に掃除だけはして帰ります。 ちなみに先週、私の叔父が私に内緒で他県から上京し、夫に会ってました。 叔父いわく「この三ヶ月間、あまりにもあいつは俺をばかにし続けた」と言っていたそうです・・ 今更ながら夫の大切さを心から染みてわかりました。これからは本当の意味で夫を尽くし続けるつもりです。 この別居期間、修復のためにできることは何でしょうか? 離婚は一切考えてないので、修復のためにできることのアドバイスのみお願いします。

  • 離婚か別居?復縁した方いますか?

    結婚3年目、34歳の妻です。子供はいません。夫も同じ歳で、共に契約社員です。タイトルの通りですが、離婚か別居かで迷ってます。 夫は、離婚を望んでいて、別居しても時間の無駄で意味がないと言います。 私は、まだ頑張りたい気持ちがあり、離婚したくないですが、このままいても、ダメかもしれないという気持ちもあります。 離婚話しにまでいったのは、原因がいくつかあり、夫は、私が幸せになる為は、我慢しなきゃいけない。それでは、俺は幸せではない。お前は、幸せな家庭=子供と思ってるから俺と幸せになりたいんじゃない。色々我慢してきたし、昔のようになれない。原因はお前だ。根本的に価値観や性格が変わらない限り、俺達は上手くいかない。でも根本的に変わったら、お前じゃない。 このようなことを言われました。 あと、夫は好きなことが本当に多く、我慢してたことを埋めるように好きにしてます。 私から見て、正社員にもならず、就活もしないでだらだらした生活態度もどうかと… 今はないですが、夫は短気なので暴力や物にあたるなどもあり、昨年は会社の女子と出掛けてたり、会社の男女でスノボ外泊。これからも外泊はあります。 でも夫は、子供がいないし何で外泊ダメなんだよ!って言ってました。我慢した分、ないがしろにされた分好きなことやるとまで宣言されてます。 約一年セックスレスと、子供はこの先絶対ないとも言われてます。 両親は、この結婚生活に大反対で離婚しないなら親子とも思わない。いつ離婚するんだと、しょっちゅう言われ続け、私もとにかく、家でることが先決だと思ってます。 ダメな夫とわかりつつ、いいところもあるし、楽しかった時もあり離婚に踏み切れず。 別居は、両親が納得いかないと思います。 今の家を出たら、実家に帰るので通勤が難しく、昨日今月末で退社することになりました。 家を出ることは決まってますが、離婚か別居どちらがこの先いいでしょうか? 離婚したら、付き合うとか再婚はないす。連絡あっても会うかもわからない。ファミレスで、相談くらいはできるかもと言われました。なーなーになりたくないそうです。 離婚されて復縁されたかたはいますか?