お金の勉強方法について

このQ&Aのポイント
  • お金を増やす方法を学ぶためには、お金のスクールに通うのが効果的です。定年後の年金や退職金だけでは生活が賄えないこともあり、不動産の運用や投資信託、株式投資、相続対策などを学ぶ必要があります。
  • 投資信託や株式投資の入門書籍を購入しても、中々進まないことがあります。お金のスクールでは、講師から具体的なお金の増やし方や減らさない工夫が学べるため、勉強不足を感じている方におすすめです。
  • お金のスクールには、数十万円の授業料がかかる場合もありますが、その投資は将来に向けた自己投資と考えることができます。お金の勉強を通じて、将来の経済的な安定や自立を目指しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金の勉強方法について

【経緯】 投資信託、株式投資など、お金を増やすことが素人です。 そこで「50代からお金について勉強するスクール」の無料セミナー(2時間30分)に参加してきました。 講師の先生からは「定年後の年金と退職金だけでは生活が賄えないことから、不動産の運用、投資信託、株式投資、相続対策・・・など」、お金を増やすこと・減らさない工夫などを聞かされて、勉強不足を痛感しました。 なお、スクールの授業料が数十万円になることから悩んでいます。 以前、投資信託、株式投資の入門書籍を購入しましたが、なかなか進まない状況です。 【質問】 勉強しないといけないことは分かっているつもりですが、中々一歩を踏み出せません。 お金のスクールに通われて、良かった・悪かったなど、経験された方がおりましたら アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  「スクールの授業料が数十万円」 最も重要な事は、こんな無駄な事に金を使わないこと。 「定年後の年金と退職金だけでは生活が賄えない」・・・本当でしょうか? 定年退職を65歳、平均寿命を83歳とすれば18年しか生活できない 厚生年金は25万円/月程度あるでしょう、退職金は15000万円ていどでしょうか 退職金を18年間で割ると 1500÷18÷12=7万円 厚生年金と合計すれば25+7=32万円 月に32万円で生活できませんか?   投資信託、株式投資なんて少なくとも10年は勉強しないと「損せず、儲ける」なんて技は使えません。 勉強方法で書籍をやセミナーを使うのは最後です、初めは目論見書とチャートで始める、判らない言葉が出たらネットで調べるか、用語辞書の様な書籍を使う。 目論見書でどんな運用がされてるのか、信託ごとの違いは何かを調べ、チャートで世の中のどんな出来事で評価額が変動するのかを現実の中で理解する、だから10年かかるのです。 原油価格が上がればどうなるか、それだけでは変わらない、それ以外のないかと相互に関連しある時は原油価格に連動して評価額が上がるが、別の時には原油価格に反比例して評価額が下がることがある。 株価も同じ、為替、原油、政府、国際情勢、企業IRなど株価を動かす材料は沢山あるが一定の法則は存在しない、その時々の相互関連で株価が動く こんな事を「実感」できるまで勉強するのです、本に書いてある事や、セミナーで喋られる事は特定の事例でしかなく将来の指針にはなりえません。  

その他の回答 (4)

回答No.5

そんなスクールなんてアホらしい。 ファイナンシャルプランナーとかいう資格を取った人を知っていますが、 お金儲けに興味のある人ではありませんでした。 自分の生活のために資格を取っただけなのです。 こんな人に教えてもらいたくないという人なんです。 泳げないけど水泳の教え方は習ったのでプールの無い水泳教室を開いて教えている、みたいなものですよ。 今は本屋にたくさんその種の本はありますから、立ち読みするだけでスクール代は浮くでしょう。 投資は実践なくして勉強にはなりません。 少額から実践を始めましょう。 資金ができてからというのは大間違い。できるまでの時間がもったいないし、できた資金を失う恐れもある。 失ってもすぐ穴埋めできる現役で少額という条件で、失敗しても経験ができますから、それが儲けです。経験が重なってきた所で資金も増えてきて、という風にならないといけません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18411)
回答No.4

少なくとも 授業料を受け取る先生だけは儲かります。 その講師の所属する会社も 儲かります。 世の中はそんなものです。 昔からある古典的な方法は 三分法。 資産を三つに分けて(不動産 証券 現金の三つです)保持することでした。 簡単です。数十万円なんて払わなくてもできる。

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1484)
回答No.3

まず、セミナービジネスというものは、基本的には『ノウハウをお金で売るか』または『特定の商品やサービスの契約に結びつけるための目的』のどちらかしかありません。 ご質問内容から判断すると、最初の無料セミナーは『特定の商品やサービスの契約に結びつけるための目的』であって、あとから『有料セミナー』を勧められるということは、有料セミナーは『ノウハウをお金で売る』ことが目的なんでしょうね・・ 私から言えば、スクールの授業料が数十万円を掛ける代わりに、インターネット専門の証券会社に口座開設し、その数十万円を元手にして株式投資をした方がよろしいかと思われます。

回答No.2

本を読んで理解できない(する気がない)方は、スクールに行ってもカモになるだけですので、オススメできません。 カモといっても、そのスクールが詐欺的なものという意味ではなく、講師が教えてくれるのに、入門書に書いてあるようなものを教えてもらうのにお金を払うという、既に投資効率から考えてもありえない行動をしているわけですから。 質素で細々と暮らしていきたいのか、勉強をして優雅な生活をしたいのかは、社会人でも老後でも同じではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 投資すべく優良企業を見つけるための勉強は何をしたらよいか?

     これから、余剰資金を株や投資信託等で運用していきたいと思いますが、運用先の?投資先の選別に困ってます。  いくつか、本を読んでみましたが、ピンと来るものがなく、うやむやな気分は増すばかりです・・・基本的なことを理解していないことや、どういったことを学んでいくか分かっていないため、的を外れたことをしているのかもしれません。  と、いうことで、本格的に学んでいきたいと思っていますので、どういうことから始めて、どういう風に進めていけばよいか、アドバイスお願いいたします。  また、ためになった書籍やサイト、セミナーなどあれば、お教えいただいたいです。  皆様からのヒント、お待ちしております。

  • 投資の勉強方法について

    投資(主に株式や投資信託)の勉強中ですが、みなさまはどんなことをなさっていますか?教えてください。 自分のしていることはこんなようなことです。 ・投資の本をamazonの書評を参考にして選んで読む ・youtubeなどでみられるセミナーを観てみる ・半年に1度くらい有給のとれた平日に証券会社や銀行に電話するか足を運んで、最近どうですか?という話と、気になる商品の説明を求めてみる。その場で身についていない用語などの説明を求め、ついでに勉強してしまう。 ・仕事をしているときゲームで遊ぶときにリスクとリターンと予算のことも考えてみる。

  • 資産運用を勉強したい!オススメの本や勉強方法は?

    来年度より就職する23♂です。 現在余剰資金が100万円ほどあります。就職したら最低でも給料の半分を資産運用にまわし更に貯蓄を増やして生きたいと考えて行きます。 MMF、国際、投資信託、REIT、株式など資産運用を勉強したいです。全く経済のことがわからない初心者です。初心者でもわかるオススメの本や勉強方法はありますか?

  • 資産運用の入門書

    今年から社会人になった者です. よい機会なので,財形貯蓄や投資信託など資産運用に関して勉強してみたいと思っています. 何も知らない状態なので,入門書のような初心者向けの簡単な書籍などありましたら教えて頂けないでしょうか? できれば,リーマン・ショック以後に出版された物がうれしいですが,それに限らずお勧めのものがあれば嬉しいです.

  • 投資信託を勉強する為に。

    こんにちは。 近々投資信託を始めようと思っています。 とりあえず月1万円で積み立て型にしたいと思っているのですが 投資信託に関して知識が余り有りませんので 勉強しようと思っています。 そこで勉強するのに参考になる書籍、またはHPなど 有りましたら教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

  • 投資信託について1から勉強できる本を教えてください

    今、グローバルソブリンをやっているのですが、1年ほど前、親にすすめられるまま、内容もよく理解できず契約してしまいました。 今のところ、毎月の配当金があるので満足していますが、自分でも勉強して、さらに資金運用していきたいと考えています。 証券会社のサイトなどで投資信託について勉強してみたつもりですが、いまいち理解できず、一歩が踏み出せません。 毎月3万円程度から積立のような形で資金運用したいのですが、何を、どういう基準で選んでよいものかわかりません。 株式とは別に投資信託をするために1からしっかり勉強できる本、またはサイトをご存知でしたらぜひ教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • お金の運用の方法。

    初心者で申し訳ないのですが、お金の運用の仕方を教えていただけませんか? 今は銀行普通預金のみです、しかしもっとかしこく運用する方法がないものでしょうか? 私が思いつくのは、株・投資信託ぐらいしか思いつきません(すいません、無知なもので・・)。 今後10年・20年と長い年月をかけて増やしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです、よろしくお願いします。

  • お金をうまく使いたいor貯めたい、です。

    こんにちは。 最近になって、お金を増やしたり貯めたりすることに興味を持ち始めたんですが、正直言ってどうすればよいのかが全くわかりません。 定期預金や、株式、投資信託などいろいろあるようですが、そこまで余裕があるわけではないので、分相応な運用がしたいと思ってます。 具体的には毎月1万円程度の資金しかありませんが・・・。 この程度の少額でうまく活用できるほうほうがなにかありますでしょうか?

  • 投資信託について教えてください。

    金融ビックバンについて調べていたところ、投資信託が絡んできたのでいろいろ教えてください。 「個人の金融資産の利回りを上げる必要として、多様な運用制度が作られ始めて、その中の典型が投資信託」 だと書いてありました。 投資信託が、大勢の人からお金を集めて、集まったお金を専門家が株式や債権などに投資し運用することはすでに、本で読みわかりました。 ですがまだ分からないのは、 本では人々が預金ということで銀行に頼りすぎてきた?! 投資信託と言う形もあるよー!! ってことを言っていたわけなんですが‥‥‥ 投資信託というもは、銀行の預金みたいに気軽な感じでお 金をあづけていいものなんでしょうか?  実際どういう方が投資信託をするのでしょうか? リスクは投資というだけにあると思いますが、元本割れなんてあるでしょうか? プロが運用してくれるということなので、上手くいくものでしょうか? 投資信託について、ほんのすこーししかしらないので、トンチンカンな質問をしているかもしれませんが、よろしくお願いします。 一つでも回答をいただけたら、助かります。

  • 資産運用について

    老後の楽しみと頭の体操にと資産運用を勉強しようと考えています。 取り合えず国内株や投資信託から始めたいと思います。 初心者の恥ずかしい質問ですが?皆さんはまず何で勉強されましたか? やはり本くらいでしょうか? 投資のセミナーなど参加したいのですが?思うツボにならないか心配です。 ちゃんとしたセミナー(大阪)である方教えてください