• 締切済み

「お昼ね」の謎 

marukajiriの回答

• marukajiri
回答No.3

野生動物を観察してみると、昼間活動する動物も、時々寝ている時がありますし、食事をしている時は周りに気を配りながら、敵に襲われそうになったらすぐに反応できるように緊張して食事をしていたりしますが、食事後は安全な場所に移動して身体を休め、仮眠をとったりします。 人間も、そういったなごりが身体のサイクルとして現在も残っているのです。さらに現代人は働いている人なら、午前中は気を張ってストレスを感じたりしながら過ごしていますし、学生なら授業に集中して緊張していたりしますよね。 午前中の仕事や授業が一段落し、食事休憩を取った後などは、いったん気がゆるんでしまうのです。普通の人の場合、そこから仕事モードや授業モードなどに切り換えるのには、ある程度時間がかかってしまうのです。 また、その気のゆるみと相まって、12時間ごとにやってくる睡眠サイクルの相乗効果が加わり、人は眠気に襲われることがあるのです。ただし、気分転換の達人や、すぐに集中力を高められるような人は、それほど気にならないかもしれません。眠気が来たとしても軽いものでしょうから、緊張感や集中力を高めようと意識したり、軽く身体を動かしたりすることで、眠気を払うことができるでしょうから。 ということで、食事後の昼食休憩の時間を使って20分以内の仮眠をとることが身体を休め、気分をリフレッシュさせるのに効果的であるといわれています。目覚めをスッキリさせるためにカフェインの入ったコーヒーや紅茶を飲んでから仮眠に入るのも有効です。カフェインが覚醒の効果を発揮し始めるのは、摂取してから15分以降ですので。

gesui3
質問者

お礼

「12時間ごとにやってくる睡眠サイクル」 まさに、これなんですよね。 なぜでしょうね?