• ベストアンサー

夜眠れない方にお尋ねします

「夜眠れないって人、信じられない。 だって人間は疲れれば誰でも眠くなるのものだと思うから。」 これは、以前鬱病で薬物治療を受けている時に 親しい友人から言われたのですが、ショックという より、へ~ そういう風に”夜眠れないこと”が理解 できない人もいるのか、、とやや驚きました。 これに対し、私は「眠れたとしても、いつも眠りが 浅く嫌な夢をみたり、翌日もすっきりせず、、」 のように説明したのですが・・・ 皆さんはどのように”夜眠れない”という症状や 悩みを説明されますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168346
noname#168346
回答No.2

「身体が疲れているだけでは眠れない。脳が疲れないとダメ」 「鬱が辛い時は考え事が止まらなくなって眠れない」 ……などと説明してもみましたが、どの様に説明しても 理解出来ない(する気が無い?)人には通じませんでした。

jcbianist_38
質問者

お礼

そうですね、、今思い出してみると 「身体が疲れているのに、また色々考え過ぎて脳も使っているのに何故か眠れない。 目を閉じても目の周りの神経がピクピクしているだけ・・」 のような感覚でした。 こんな話をしたところで、確かに”経験”が無い人には興味もなく、理解してもどうすることもできませんからね。。(笑) 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

疲れが溜まりすぎても眠れないと聞いたことがあります。 私の友人は特に私が言わなくても「夜ちゃんと寝ているの?寝れないのなら病院行ったほうがいいよ」と言ってくれます。 その時本当に辛そうな表情をしていたみたいで。。。 というか、目の下にクマが出やすいんですよね。 もっと寝不足だったりすると目が充血して腫れてくるし、疲れが溜まりすぎると目が死んだようになってしまいます。 ちなみに花粉の季節だとアレルギー性結膜炎になって目がものすごく腫れます。 「目は口ほどに物を言う」ですかね。。。←多分意味は違うかもしれませんが、体の不調が目に出やすいので特に口で説明する必要がないのです。

質問者

お礼

ほんとうですね。 「目は心の鏡(窓)」とも言いますが、鬱病のときに親には「(以前あったような)目の輝きがなくなった」と言われました。 質問とは違う友人からは「もっと笑った方がいい」と言われ、これも辛かったですね、、 笑えませんから。。(笑) 目を見て「病んでいる」と納得してくれるといいんですよね。 もっともどこが病んでいるかの説明も(経験がなくあまり理解のない相手には)難しいのが鬱病でしょう。。 ご回答ありがとうございます。

• yasuto07
回答No.1

正確には、メヲツムレナイヒトガ不眠で、、、、。 あなたの場合は、眠った気がしない、、、。その表現が違うのです、意味わかりますか。 寝ても、疲れが取れない、、、、そおいうひょうげんでは。

質問者

お礼

メヲツムレナイヒトガ不眠 というのは初めて聞きました。。 ご回答ありがとうございます。