• ベストアンサー

夜眠れない方にお尋ねします

「夜眠れないって人、信じられない。 だって人間は疲れれば誰でも眠くなるのものだと思うから。」 これは、以前鬱病で薬物治療を受けている時に 親しい友人から言われたのですが、ショックという より、へ~ そういう風に”夜眠れないこと”が理解 できない人もいるのか、、とやや驚きました。 これに対し、私は「眠れたとしても、いつも眠りが 浅く嫌な夢をみたり、翌日もすっきりせず、、」 のように説明したのですが・・・ 皆さんはどのように”夜眠れない”という症状や 悩みを説明されますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168346
noname#168346
回答No.2

「身体が疲れているだけでは眠れない。脳が疲れないとダメ」 「鬱が辛い時は考え事が止まらなくなって眠れない」 ……などと説明してもみましたが、どの様に説明しても 理解出来ない(する気が無い?)人には通じませんでした。

jcbianist_38
質問者

お礼

そうですね、、今思い出してみると 「身体が疲れているのに、また色々考え過ぎて脳も使っているのに何故か眠れない。 目を閉じても目の周りの神経がピクピクしているだけ・・」 のような感覚でした。 こんな話をしたところで、確かに”経験”が無い人には興味もなく、理解してもどうすることもできませんからね。。(笑) 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

疲れが溜まりすぎても眠れないと聞いたことがあります。 私の友人は特に私が言わなくても「夜ちゃんと寝ているの?寝れないのなら病院行ったほうがいいよ」と言ってくれます。 その時本当に辛そうな表情をしていたみたいで。。。 というか、目の下にクマが出やすいんですよね。 もっと寝不足だったりすると目が充血して腫れてくるし、疲れが溜まりすぎると目が死んだようになってしまいます。 ちなみに花粉の季節だとアレルギー性結膜炎になって目がものすごく腫れます。 「目は口ほどに物を言う」ですかね。。。←多分意味は違うかもしれませんが、体の不調が目に出やすいので特に口で説明する必要がないのです。

jcbianist_38
質問者

お礼

ほんとうですね。 「目は心の鏡(窓)」とも言いますが、鬱病のときに親には「(以前あったような)目の輝きがなくなった」と言われました。 質問とは違う友人からは「もっと笑った方がいい」と言われ、これも辛かったですね、、 笑えませんから。。(笑) 目を見て「病んでいる」と納得してくれるといいんですよね。 もっともどこが病んでいるかの説明も(経験がなくあまり理解のない相手には)難しいのが鬱病でしょう。。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

正確には、メヲツムレナイヒトガ不眠で、、、、。 あなたの場合は、眠った気がしない、、、。その表現が違うのです、意味わかりますか。 寝ても、疲れが取れない、、、、そおいうひょうげんでは。

jcbianist_38
質問者

お礼

メヲツムレナイヒトガ不眠 というのは初めて聞きました。。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 身体の痛み

    うつ病ですが、うつ症状がひどくなると身体が痛くなります。落ち着くと身体の痛みもなくなります。うつ病は薬物投与治療以外、道はありませんか?

  • うつ病は、予想以上に理解されていないものなんですね。

    うつ病は、予想以上に理解されていないものなんですね。 公共広告でうつ病治療のCMが流れるような昨今でも、実際の社会ではまだまだ理解されていないということを知って、 ギャップに苦しんでいます。 私は今年4月辺りから苛々や気分の落ち込みがひどくなり、 うつ症状と診断されて二ヶ月程休職しています。 復職について職場と相談し、おおよその日程を決めました。 しかし身支度をして靴を履く、までは出来るのですが、玄関からの一歩が踏み出せず 復職予定の日をずらして貰うようお願いしました。 上司に連絡して相談したのですが、 「こちらも忙しいので来て貰わなければ困る」 「これ以上ズルズル休まれるようならこちらも考えなければならない」 と言われて、改めて社会の厳しさを実感しているところです。 私もどちらかと言うと仕事人間なので、上司の考えも解るには解ります。 二ヶ月も休職している人間を養ってなんからんねーよ、というところでしょう。 私がショックなのは、その上司が本来は、とても良い人であり、尊敬出来る上司であるにも関わらず、 うつ病ということを伝えてから二ヶ月程経った今、「うんざりしている」のを隠しもしないところです。 例え理解のある職場であっても、普段は気の合う親友であっても、 うつ病に対しては「気合いでなんとか出来るんじゃないの?」 「うつ病?なに、『死にたい』とか言う?」 そんな風に考えている人が非常に多いようです。 「あ、知ってるー。うつ病の人にガンバレって言っちゃいけないんだよね(笑)ねっ!」 「言っちゃいけないのは知ってるけど、俺はガンバッテとしか言えないなぁ(笑)」 言っちゃいけないんだよねと言いつつ、何度も言われます。 私は別に励まして貰うことが悪いとは思いません。嫌だと言ったこともありません。 馬鹿にされている気がするのは我が儘でしょうか? 「電話じゃなんだしとりあえず明日会社に来てよ。面談しましょう」 会社に行けないので相談しているのです。 仕事はしなくてもいいから会社に来い、というのが譲歩になると思っているのでしょうね。 先にも言ったように私は仕事人間で、バリバリ仕事をこなすことで充実感を覚えます。 会社に行ったら仕事をしたいです。行けないのが苦しいのです。 「どんな感じなの?落ち込んでる時は何を考えてるの?眠れない時は何で眠れないの?家に閉じこもってる間って何をしてるの?」 うつ病の人はそうなのかも知れませんが、私は主治医に症状を話すだけでもかなりのストレスを感じました。 情けない自分を晒すようで非常に辛いです。 心配してくれているのは解りますが、根掘り葉掘り聞かれて、ひとつひとつ自分の内面に向き合って答を出すのはしんどいものです。 「二ヶ月も休んだんだから、そろそろ出てもらわないと」 「○○さんが一週間休暇取るから、そこに合わせて復職出来ない?」 「どのくらい休めば良くなるの?何日休むの?○月○日にまでには出て来て下さい。」 「今本当に忙しいので、休まれると困る」 うつ病の治療には最低でも半年程度の通院が必要だと、医者に言われました。 私の状態では、二、三ヶ月の休職が必要だとも。 そして、どの位の期間治療すれば、どれだけ回復するかが予想出来ないのが一番厄介な所なのです。 私も、二、三ヶ月の休職が必要だと言われて目の前が真っ暗になりました。 生活費のこと、やりかけの仕事のこと、教育中の新人のこと、色々と頭を駆け巡りました。 でも、休職してみた今は休んで良かったと思います。 ○月○日に復帰します、と宣言して、その通りに行けたらどんなにいいかと私自身も思います。 実を言うと私は、「うつ病」を自称する人に好感は抱いて居ませんでした。 「死にたい」と繰り返し、リストカットの痕を見せたり、 家に遊びに来て「トイレを借りる」と言ったきりずっと嘔吐していたり、 これ見よがしに薬を飲んでみせたり、 そんな態度の自称うつ病の人ばかりを見て来たからです。 それもあってか私は、うつに掛かってからもつい、職場や友人の前では何でもない風を装ってしまいます。 バリバリ働きますし、ハキハキ話します。悩み相談も殆どしません。 でも、一日が終わるとどっと疲れて、しかし眠りに就くことも出来ず、次の日の朝はぐったりと動けずに 仕事を休んでしまったりします。 職場にしてみれば「昨日は元気だったのに」となるのかも知れません。あるいは、「元気そうだから仕事に来ても大丈夫でしょ?」と感じるのかも。 うつ病にかからなければ、私も上司や友達と同じ考えだったかも知れません。 こんな風に思うのは私の我が儘なのか、それともうつ病にかかったからこそ気付いたことなのか、 賛否どちらでも良いので、生き死にの問題でもなし、のんびりお答えいただきたいです。

  • 心療内科、精神科について

    睡眠に悩まされています。昔から眠りが浅いことは自覚していました。夜は何度も途中で目が覚めてしまい、寝起きは最悪です。朝食も、温泉卵一個がやっとです。 こんな状態でも大学生までは何とか体を壊すことなくやってこれたのですが、社会人になってから、不眠に深刻に悩み始めました。具体的に言うと、まず、夜寝つきがかなり悪いです。一睡も眠れず会社に行き、翌日吐き気がひどく、早退したこともあります。家族とはうまくいっておらず、母はヒステリーで、母の声で目が覚めることが多いです。できるだけ早く寝るように(10時半位)心掛けてはいますが、眠れたとしても、翌朝身体が辛く、スッキリ感がありません。先日も、睡眠時間は7時間位とったはずでしたが、午後から頭痛がひどくなり、立っているのも辛く、仕事に集中できませんでした。 自分の症状はうつなのではないかと感じ始めました。やる気が起きない、人と接するのがめんどくさい、人の言ったことを瞬時に理解できない、言われたことを何度も聞き返してしまう、忘れっぽい、などの症状を痛感しています。ですが、これはただ単に自分の性格の問題なのかと考えることもあります。今の身体的症状としては、睡眠不足、疲労感、肩こりで、特に食欲不振、便秘といった症状はありません。職場の人間関係も悪いというわけではなく、精神的に仕事が辛いという訳ではありません。とにかく、睡眠が満足に取れないことが悩みです。薬局に売っている「ドリエル」などの睡眠改善薬を試しましたが、寝つきは変わらず、眠りは深くなったと感じましたが、翌日のだるさが辛くなり、飲むのを止めました。  こんな状態では仕事に大きな支障が出ると感じ、心療内科での治療を考えています。うつは、脳内の物質の異常が原因であると聞きましたが、そういった検査は心療内科でしてもらえるのでしょうか?ただ、話を聞いて症状にあった薬を出すといった治療方法ではなく、脳内の物質に異常があるかどうかを調べてくれるような病院に行きたいです。  眠れずに悩んだ経験のある方、アドバイスをいただけるとうれしいです。

  • うつ病と自律神経失調症の違い

    うつ病と自律神経失調症の違い ってなんなのでしょうか? 自律神経失調症+悩みが苦しい=うつ病 ではないかと勝手に理解しているのですが・・・ 症状も治療方法も違うのでしょうか?

  • 睡眠障害知ってる方に質問

    私は悩みがある時やショックなことがあった時に長時間寝てしまい起きれなくなります。 今は悩みがあるだけで大きな精神ダメージ受けたわけではないし、早くに寝ても目覚まし5個に携帯アラーム15回×スヌーズで何回もなってるのに知らない間に歩いて消しに行ってる。 家族は私より早くに家を出るし、でなくても「29にもなって起きれないのがだめ。クビ繰り返して起きれるようになれ」と起こしてもらえません。 朝からの仕事でも夜からの仕事でも、家を出なきゃいけない時間を四時間過ぎても起きれなかったり 14~20時間寝続けるので起きたら腰や首頭身体中痛い。 眠りにつく薬はあるけど眠りから覚める薬はないですよね… 今まで何度もクビ繰り返して今の職場もクビなりそうで… 診療内科精神科内科通い続けてるけど治りません。 どうしたら良いでしょうか?改善策ありますか? 10時始業で19時就業、帰ってすぐ20時に寝ても翌日起きたら14時… なので15時から19時と時間短縮してもらったら20時に寝て翌日17時に起きたり… 何科に行けば?今までの診療内科、精神科では治療方法がなく、不眠用の睡眠薬もらい色々試しても改善されませんでした。 眠れないではなく、寝すぎ、過眠、睡眠障害について改善策アドバイスお願いします…

  • 夜寝れません。

    この頃、夜寝れないんです。 不安や悩みなどが原因かな・・・と思うんですけど。 ちなみに19歳の男です。 今日も10時にベッドに入ったのですが、寝られず胸が締め付けられるように苦しくなってきて、今こうしてPCをやりながら飲み物を飲んだら少し落ち着きました。 不安や悩みがない人はいないわけで、僕にも数えれば結構な数の不安や悩みがあります。 それを意味もないのにやたら考え込んでしまう人、考えても意味のないことだから極力考えないようにする人がいると思いますが、僕は明らかに前者です。 「あれは大丈夫だったんだろうか・・・?」 「これからどうしたらいいだろう・・・?」 「なぜ自分はこんな情けない人間なんだ・・・。」 と悩みに悩み続けてしまい悪循環に陥ってしまいます。 家族や知人と会話をする時や外出した時は、いかにも「普通の人」であるように振る舞っています。(強がっていたりする時もあります。) しかし心の中では不安や悩みで埋めつくされていて、正直あまり楽しいこともありません。 過去に精神的に病んでいたこともあり、その頃は心療内科に通っていました。 今日のように、たまにものすごい不安に襲われて何もできなくなってしまう時もあります。 自分でも何がなんだかわからない状態で、精神的に病んでいるのかなと 思っていて、それで夜寝れないのだと思っています。 みなさんにこういった助言をしてほしいという明確な願望はありませんが、この文章を読んで思ったこと、またこうするといいんじゃないかというアドバイスがありましたら、教えてください。 心が楽になるにはどうしたらいいか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 首を絞められような感じで息苦しい

    うつ病歴3年です。最近、ストレスや不安を感じると首を絞められような感じで息苦しくなってしまいます。こうした症状はどうしたら治るのでしょうか? 現在、薬物治療中です。

  • うつ病について

    うつ病の治療についてなんですが、私は今完璧にうつ病なんじゃ ないかと思う症状で、病院に行こうかどうか迷っています 色々原因はあるかと思いますが、けがやうつ病以外の病気だと 薬や手術により治るのはわかるんですが、例えばもし借金で悩み うつ病になったとしたら、その問題が解決しないと、病院にいっても 結局は睡眠薬もらって夜眠れるようになる、とかはあっても、元々の原因が直らないと意味がない気がして。 私の場合は人間関係のことで今のような状態になっています、病院にいって薬もらってもその薬が人の心を変えたり、状況をかえたりするわけじゃないのに 病院にいくのは無駄なだけじゃないか、という気がしてなりません。 病院はいったほうがいいのでしょうか?

  • 倦怠感、肩の凝りについて

    いつもお世話になっております 現在うつ病治療をしており、生活保護で生活しています 身体に強い倦怠感があり、これはうつ病の症状の一つとして薬物治療をしていたのですが、倦怠感に加えて肩凝りなども酷いので、マッサージなどで改善されないだろうか?と薬物治療以外の治療を試してみたくなりました この場合、行くのは整体院でしょうか? しかし近場には整体院はありません 整骨院ならありますが…整骨院では診てくれないものでしょうか 生活保護のため金銭的な余裕はあまりなく、なるべく安価、あるいは保険医療で治療をしてみたいです 整体院や整骨院、カイロプラクティックなどには詳しくありません どなたか、ご意見頂けるとありがたいです

  • 昨日の夜3度の金縛りに合い、目を開けると真っ黒の巨大な物体が目の前を浮遊していました。 寝ぼけているし見間違いだ!と思い、目をつぶり眠りに就きました。 しかしまた金縛りに合い、息が苦しくて苦しくて、夢の中でも 刃物に刺されて息が出来なくなっていくと言う夢でした。 3度目の金縛りは誰かから必死で逃げて、とても怖い夢でした。 私は泣きながら目を覚まし、怖くてその日は眠りに就く事が出来ませんでした。 これは一体どうゆう事でしょうか? 特に大きな悩みも無いし;;この夢が意味するものは何でしょうか?