• 締切済み

夜寝れません。

この頃、夜寝れないんです。 不安や悩みなどが原因かな・・・と思うんですけど。 ちなみに19歳の男です。 今日も10時にベッドに入ったのですが、寝られず胸が締め付けられるように苦しくなってきて、今こうしてPCをやりながら飲み物を飲んだら少し落ち着きました。 不安や悩みがない人はいないわけで、僕にも数えれば結構な数の不安や悩みがあります。 それを意味もないのにやたら考え込んでしまう人、考えても意味のないことだから極力考えないようにする人がいると思いますが、僕は明らかに前者です。 「あれは大丈夫だったんだろうか・・・?」 「これからどうしたらいいだろう・・・?」 「なぜ自分はこんな情けない人間なんだ・・・。」 と悩みに悩み続けてしまい悪循環に陥ってしまいます。 家族や知人と会話をする時や外出した時は、いかにも「普通の人」であるように振る舞っています。(強がっていたりする時もあります。) しかし心の中では不安や悩みで埋めつくされていて、正直あまり楽しいこともありません。 過去に精神的に病んでいたこともあり、その頃は心療内科に通っていました。 今日のように、たまにものすごい不安に襲われて何もできなくなってしまう時もあります。 自分でも何がなんだかわからない状態で、精神的に病んでいるのかなと 思っていて、それで夜寝れないのだと思っています。 みなさんにこういった助言をしてほしいという明確な願望はありませんが、この文章を読んで思ったこと、またこうするといいんじゃないかというアドバイスがありましたら、教えてください。 心が楽になるにはどうしたらいいか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Bsukesan
回答No.4

私の経験から言いますと、このような場合は気持ちの中でシャットアウトするようにします。 睡眠不足は、自分にとっても同僚にとっても危険だからです。重量物を扱う仕事ですから。 夜は悩むと際限ないですし、最悪の気持ちになります。 「この問題は今夜は考えない」「今日は考える時間がないぞ」 棚上げすることでずいぶん違います。あとは昼間の海辺で波なんかを見ながらそのこと考えます。晴れの日ならもっといいです。 不安のない人生はないです。予防策ができないことが多いですよね。事態は起きたら考える。悩んでる暇はないと言い聞かせてます。

onepeace17
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

noname#91372
noname#91372
回答No.3

眠れない時は起きていればいいんじゃないですか? 必要になれば眠くなりますし。 わたしも今,眠れなくて起きてきました。 そのうちまた眠るでしょう。 どうしても眠らなくてはならない理由があるならば薬に頼るのも一つの方法でしょう。 わたしは心療内科に約10年通いましたが効果なく,先月から止めて閉じ篭もっています。 在るが儘を受け入れる方が気楽になれますね。 成人してますので今ビールを飲んでいます。  その他,他の人とは異なりますが,コーヒーを飲むと気持ちが落ち着いて眠ることができるようになります。

onepeace17
質問者

お礼

お互い楽に寝られるようになるといいですね。 回答ありがとうございます。

noname#119994
noname#119994
回答No.2

パソコンをすると眠気がとれて眠れなくなる場合もあります。精神的な面でも何かつい気になったりして考え込んでしまうときも寝れません。 私も経験あるのでよくわかりますよ。つい悪いほうばかり考えてしまいがちですよね!一番の方法は考え方を変える。これしかないです。例えば他のことを考えて気をまぎらわせたり、良いことだけを考えるようにすれば楽になります。 それと趣味はありますか?何か夢中に自分が楽しいものを積極的にやるうちに、嫌な考えはしなくなります。あとは考えすぎないこと。自分の考えを変えることが出来るのはあなた自身ですよ。人生もそうです、頑張ってください。 心療内科は確かに助けになるでしょう。一人で悩まないで、誰か信頼できる人に相談して話を聞いてもらうのもいいですね!心を閉じ込めないで気楽に、素直な自分でいてください。 そうすれば明るい性格になりますよ。悩みもきっと乗り越えられますからね。

onepeace17
質問者

お礼

考え方を変えられたらいいんですけどね・・・。 回答ありがとうございます。

• shorinji36
回答No.1

寝れないだけなら病院で睡眠薬を処方してもらえばいいんだけど根本的な解決にはならないよね…

onepeace17
質問者

お礼

そうですね。 回答ありがとうございます。