• 締切済み

夜寝れません。

この頃、夜寝れないんです。 不安や悩みなどが原因かな・・・と思うんですけど。 ちなみに19歳の男です。 今日も10時にベッドに入ったのですが、寝られず胸が締め付けられるように苦しくなってきて、今こうしてPCをやりながら飲み物を飲んだら少し落ち着きました。 不安や悩みがない人はいないわけで、僕にも数えれば結構な数の不安や悩みがあります。 それを意味もないのにやたら考え込んでしまう人、考えても意味のないことだから極力考えないようにする人がいると思いますが、僕は明らかに前者です。 「あれは大丈夫だったんだろうか・・・?」 「これからどうしたらいいだろう・・・?」 「なぜ自分はこんな情けない人間なんだ・・・。」 と悩みに悩み続けてしまい悪循環に陥ってしまいます。 家族や知人と会話をする時や外出した時は、いかにも「普通の人」であるように振る舞っています。(強がっていたりする時もあります。) しかし心の中では不安や悩みで埋めつくされていて、正直あまり楽しいこともありません。 過去に精神的に病んでいたこともあり、その頃は心療内科に通っていました。 今日のように、たまにものすごい不安に襲われて何もできなくなってしまう時もあります。 自分でも何がなんだかわからない状態で、精神的に病んでいるのかなと 思っていて、それで夜寝れないのだと思っています。 みなさんにこういった助言をしてほしいという明確な願望はありませんが、この文章を読んで思ったこと、またこうするといいんじゃないかというアドバイスがありましたら、教えてください。 心が楽になるにはどうしたらいいか教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Bsukesan
  • ベストアンサー率25% (73/284)
回答No.4

私の経験から言いますと、このような場合は気持ちの中でシャットアウトするようにします。 睡眠不足は、自分にとっても同僚にとっても危険だからです。重量物を扱う仕事ですから。 夜は悩むと際限ないですし、最悪の気持ちになります。 「この問題は今夜は考えない」「今日は考える時間がないぞ」 棚上げすることでずいぶん違います。あとは昼間の海辺で波なんかを見ながらそのこと考えます。晴れの日ならもっといいです。 不安のない人生はないです。予防策ができないことが多いですよね。事態は起きたら考える。悩んでる暇はないと言い聞かせてます。

onepeace17
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

noname#91372
noname#91372
回答No.3

眠れない時は起きていればいいんじゃないですか? 必要になれば眠くなりますし。 わたしも今,眠れなくて起きてきました。 そのうちまた眠るでしょう。 どうしても眠らなくてはならない理由があるならば薬に頼るのも一つの方法でしょう。 わたしは心療内科に約10年通いましたが効果なく,先月から止めて閉じ篭もっています。 在るが儘を受け入れる方が気楽になれますね。 成人してますので今ビールを飲んでいます。  その他,他の人とは異なりますが,コーヒーを飲むと気持ちが落ち着いて眠ることができるようになります。

onepeace17
質問者

お礼

お互い楽に寝られるようになるといいですね。 回答ありがとうございます。

noname#119994
noname#119994
回答No.2

パソコンをすると眠気がとれて眠れなくなる場合もあります。精神的な面でも何かつい気になったりして考え込んでしまうときも寝れません。 私も経験あるのでよくわかりますよ。つい悪いほうばかり考えてしまいがちですよね!一番の方法は考え方を変える。これしかないです。例えば他のことを考えて気をまぎらわせたり、良いことだけを考えるようにすれば楽になります。 それと趣味はありますか?何か夢中に自分が楽しいものを積極的にやるうちに、嫌な考えはしなくなります。あとは考えすぎないこと。自分の考えを変えることが出来るのはあなた自身ですよ。人生もそうです、頑張ってください。 心療内科は確かに助けになるでしょう。一人で悩まないで、誰か信頼できる人に相談して話を聞いてもらうのもいいですね!心を閉じ込めないで気楽に、素直な自分でいてください。 そうすれば明るい性格になりますよ。悩みもきっと乗り越えられますからね。

onepeace17
質問者

お礼

考え方を変えられたらいいんですけどね・・・。 回答ありがとうございます。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

寝れないだけなら病院で睡眠薬を処方してもらえばいいんだけど根本的な解決にはならないよね…

onepeace17
質問者

お礼

そうですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 【長文】夜になると苦しくて悲しくて不安です。

    皆様お願いします。17歳の女です。 最近夜になると ・ものすごく不安になり、本当に頭が狂ってしまいそうな感覚がする ・急にドキドキする ・息苦しくなって中々寝付けない ・夜に何か身体に不調を感じると、不安でたまらない ・不安すぎて全身の力がふっと入らなくなる、足が震える 私は父と二人暮らしなのですが、 今年の夏、夜中に具合が悪くなって父を起こしたけれど何もしてくれず(父はそのまますぐに就寝) 結局一人で何時間も苦しんだことがあって、 「またなったらどうしよう…」と言う不安が強いんです。 父はいつも先に寝るのですが、寝た後にこういう風になるんです。 父が起きている時は、居間にいようが部屋に一人でいようが、具合が悪くなろうと全然平気です。 「何かあった時に頼る人がいない」と言う状況が、怖くてたまりません。 でも、夏以来、夜中に苦しくなったことはないですし、 父も私が頼れば「病院に行くか?」と聞いてくれる様になりました。 なので、実際には頼る人はいるんです。 けれども、昔のことを考えるとトラウマのようになってしまっています。 色々と明るい考えを持つようにしたり、(「明けない夜はないんだ!」と) 思考を別のことに向かせようと努力しているのですが、駄目でした。 最近は、変な悪夢を見たりしてしまって困っています。 また、元々眠りが浅いのかわかりませんが、 何時に寝ても、3~4時間後に必ず一度目が覚めます。 そしてそれから中々寝付けないんです。(これはここ半年くらいずっとです) また、恥ずかしい話なのですが、 私は今年の夏頃から学校・家族・弱すぎる体の悩みが積み重なり、 児童相談所などで相談してきたのですが駄目で、学校を辞めてしまいました。 半月ほど家を出てしまったこともあります。 その頃から感情のコントロールがおかしくなってしまい、 無性に悲しくなって泣き出す夜がありました。 自分が自分でなくなるようで、必死で自分を保とうとするのですが、どうもなりません。 リストカットで落ち着かせていました。 しかしこの「夜の不安」は、リストカットをしても、泣きじゃくっても、髪を抜いても、自分を叩いても、 何をしてもおさまらないのです。 真剣に悩んでいます、どうか良いアドバイスを下さい。 今日から生理です。私は生理痛が酷いので、また夜に痛みがくると不安になりそうなんです。 これを書いている今も足が震えて止まりません… どうしようもない悩みですが、宜しくお願いします。

  • 夜になると死にたくなるくらい鬱に

    以前にも同じような質問をさせていただいたのですが、 それから抗不安薬もいくらか増やして飲んでいるにもかかわらず 夜になると死にたくなるくらいに鬱になるのです。 薬を飲んでも都合よく眠れない体質で、 夜中に無駄に目が覚めたりしてしまうこともしばしばです。 SNSにそういう辛さをつぶやいたりもしていますが誰からも相手にされません。 自分の悩みなんて取るに足らないものだからなのでしょうか。 自分で何とかしようにもいくら自分の心を握りしめても痛みが止まらないのです。 この苦しみはもうどうしようもないのでしょうか。 しょうがないと自分に押し込めるしかないのでしょうか。

  • 寝すぎると夜は眠れなくなってしまう

    休日にやってしまうのですが、お昼ごろまで寝てしまい夜に寝れなくなってしまいます。 なので日曜日なんかは最愛です。 ほぼ徹夜で月曜日出勤することもよくあります。 出掛けている日はいいのですが、用事がなくて家にいる日は、早めに起きたとしても結局夕方ごろ眠くなってしまい寝て夜眠れなくなってしまいます。 こういう時は市販の睡眠薬などを飲んだりしたほうがいいのでしょうか? 今日もやってしまいましたので、夜が不安です。 ちなみに睡眠薬は今まで飲んだことはありません。 夜中に何度も目が覚めたりトイレに行ったりと寝つきは良くない方だと自覚しています。

  • 夜に寝れなくなってきました。

    大学生ですが、最近ライフサイクルが乱れてきています。 朝に寝て、昼前に起きて学校へ行き、夕方に仮眠しての繰り返しです。 朝7時から昼11時と、仮眠1時間程度で合計5時間程度しか寝ていないことになります。仮眠はどうしても眠くなってしまい、少し横になってるくらいです。というか眠気に耐えられないからです。 目が疲れてきて、あくびも出てくるのですが、頭のみが冴えた状態で、布団に入ったら眠気が引いてしまいます。足元を暖かくしたりはしてみるのですが、あまり意味がないようです。 運動も2時間くらいして疲れているはずなのですが、体が疲れても、頭は疲れていないみたいで、睡眠を誘発するに至りません。 夜10時に寝ても、夜中の3時ごろには完全に目覚めてしまう時もあり、眠いけど寝れない毎日が続いています。寝れないと同様に寝る時間が長くならない(自分としては7時間くらい寝たいのですが)というのも悩みの一つです。 あまり薬等には頼りたくないので、別の方法でこうしたら良く寝れるといったものが教えて下さい。自分としては、ライフサイクルを正したいと思ってます。

  • 夜になると不安になってしまいます 不安に打ち勝つには・・・

    今25歳で睡眠障害をわずらい、心療内科に通っています。夜になると不安になり、そあそあしてきます。 昔は夜の9時に寝て、朝9時に起きていましたが 最近病院を変えたら薬が弱くなったらしく朝4時くらいに目が覚めそれからは全然眠れません。仕方なく夜遅く寝ようと思うのですが、夜になると不安になり、そあそあしてくる為 我慢できず薬を飲んでしまいます。    夜遅く寝たいのですがどうしたらいいのでしょう? それと不安に打ち勝つにはどうしたらいいのでしょうか? あと薬を減らしたのは私が薬を辞めようと思って先生に減らしてくださいと言いました。最終的には薬を飲むのを辞めたいです。 現在精神の病気で苦しんでいる人、医療従事者の人 アドバイスをください

  • 夜に泣いてしまうのをやめたいです。

    夜に泣いてしまうのをやめたいです。 僕は父方家庭育ちで、お母さんは小さい頃というより僕は3歳ぐらいまで保育器にいて、その3年間の間に母親は亡くなりました。それでお母さんと話した記憶も、思い出もありません。 でも夜になると、お母さんにあいたい 話したい 甘えたいと 色々不安と一緒にお母さんへの気持ち?が出てきて、それでお母さんお母さんと声に出すだけで泣いてしまいます。思うだけで泣くこともあります。心の中でお母さんと会話してる感じになります。 何でも受け止めてくれて、優しいお母さんです。さっきまで40分ほど泣いてしまいました。何でも抱え込んでしまうので、夜中のこの時が1番楽でさらけ出せます。 関わったこともあまりないのに、お母さんのことを強く感じるのはいいですか? 高校生になった今でも会いたいってずっと思ってしまって泣いてしまいます。

  • 夜の電話

    夜の電話何話してます? 好きな人(彼氏あり)と週一くらいでメールしているのですが、相手は空いてれば電話のほうがよさそうなのです。自分は子供のときから「夜は人様に電話なんかするな」「用件のない電話なんかするな」と躾られたので、実は、夜にまったり電話するのはすごく違和感や嫌悪感、戸惑いがあるんです。一方、みんなが夜寝る前とかに好きな人と会話して、自らを癒しているのも分かってはいるんですが。 今までどうしてたの?と問われると、今まで恋愛はしたことないので、必要のない悩みでした。相手が嫌ならいざ知らず、自分が嫌なのは我慢して慣れないと、彼氏に取られっ放しになるので電話がいいなら、電話したいけど。 ただ、その内容も、もういい歳ですし、ふだんは6時に出勤から22時ごろ帰宅する生活なので、話題も中々ないです。仕事だけでも毎日同じ日は確かにないですけど、女性からしたら、そんな話面白くないだろうし、まず、自分が用件のない電話に戸惑いながら、仕事の話はまったく面白くなさそうで、続けられそうもありません。(自分40恋愛経験なし、相手30代後半彼氏あり) 夕べ、好きな人と何、話しました?

  • 夜眠れません。(T-T)

    はじめまして。 私は春から大学に進学する予定なのですが、進学先は実家から遠く、1人暮らしをしなければ通うことができません。(車で3時間弱なので、休暇があればすぐに帰れるのですが…) 恥ずかしながら、私にとって親と離れてしまうことは非常に苦痛であり、それらや、間近に控えている受験に対する不安や恐怖心があってか、夜自分のそばに誰かがいないと寂しく、不安な気持ちでいっぱいになり、涙が止まらなくなってしまいます。今では、肉親や自分の死に対する不安にも駆られるようになってしまいました。 布団に入ってからは何時間も寝られず、時に夜通し寝られずに起きていることもあります。 昼間は普段何の不安に駆られることなく過ごしていますが、時たま夜に感じるような不安や恐怖に襲われることがあります。 不安や恐怖に襲われると、他のことを考えられなくなってしまいます。生じた不安に対して不安や恐怖を抱き、それが悪循環となっているのはわかっているのですが、自分では抑制することかできず、どうしたら良いのかわかりません。 同じような経験をなさった方など、どなたでも良いので、何かアドバイスをいただければと思います。 長文失礼いたしました。

  • “悩ましい”の意味について

    悩ましいは、悩みを感じるという意味ではなくて、本来は官能が刺激されて心が乱れるという意味で使われていたのでしょうか? 前者の意味で使うと、誤用とまではいきませんが違和感を感じる人がいるのでしょうか・・・

  • 自信について

    初めまして。 もう出尽くしている質問かもしれませんが、自分にピッタリの質問が見当たらなかったので。 実は、自分に自信が持てずに困っています。 普段は、普通・・・より大人しい感じなだけだとは思うんですが、ふとしたキッカケで、極度に神経過敏になってしまって。 自分が世界で一人ぼっちで、価値がなくて、誰からも愛されてないような気さえしてしまいます。 友達とも、「本当は無理して私と合わせてるんじゃないか」とか「私が居ない所で私の悪口を言ってるんじゃないか」とか、不安になってしまいます。 だから、心が開けず、人と深い関係が築けず、それによって更に孤独を感じるという悪循環です。 みんな同じような悩みを抱えてはいるのでしょうけれど、私はそれが頻繁で特に理由もない(例えば夜、暗くて寂しいとか、漠然としたものです)ので、不安になります。