夜眠れません。心配で涙が止まりません。

このQ&Aのポイント
  • 大学進学に伴い、親と離れて1人暮らしをすることに不安と恐怖を感じています。
  • 夜になると孤独感や不安が襲ってきて、眠れないことがあります。
  • 同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜眠れません。(T-T)

はじめまして。 私は春から大学に進学する予定なのですが、進学先は実家から遠く、1人暮らしをしなければ通うことができません。(車で3時間弱なので、休暇があればすぐに帰れるのですが…) 恥ずかしながら、私にとって親と離れてしまうことは非常に苦痛であり、それらや、間近に控えている受験に対する不安や恐怖心があってか、夜自分のそばに誰かがいないと寂しく、不安な気持ちでいっぱいになり、涙が止まらなくなってしまいます。今では、肉親や自分の死に対する不安にも駆られるようになってしまいました。 布団に入ってからは何時間も寝られず、時に夜通し寝られずに起きていることもあります。 昼間は普段何の不安に駆られることなく過ごしていますが、時たま夜に感じるような不安や恐怖に襲われることがあります。 不安や恐怖に襲われると、他のことを考えられなくなってしまいます。生じた不安に対して不安や恐怖を抱き、それが悪循環となっているのはわかっているのですが、自分では抑制することかできず、どうしたら良いのかわかりません。 同じような経験をなさった方など、どなたでも良いので、何かアドバイスをいただければと思います。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も不眠症ですので、眠れないときの辛さはわかります。 夜はマイナスな思考になりがちですので、あまりいろんなことを考えないほうがいいですね。 受験勉強に忙しいと思いますが、一日中部屋に閉じこもりっきりはダメですよ。 毎日外の空気を吸って、ウォーキングをするなど気分転換を図らないと気が滅入ってきます。 私なんか酷いもんですよ。 仕事柄人に恫喝されたり脅されたりすることがしゅっちゅうです。 そのストレスから不眠症になったのですが、休みの日に山歩きをするようになってから精神的に安定してきてます。 やはり体を動かすことは大事です。 肉体的に疲れれば疲れるほど、気分的にリラックスしてきます。 大学はメチャメチャ楽しいですよ! 今は勉強・勉強でしんどいと思いますが、入学したら楽しいキャンパスライフが待っています。 それをイメージして、毎日明るく過ごしましょう。 眠れないのは辛いですが、慣れますよ! 私はほとんど眠らずに10km以上山歩きをすることがありますが、ヘッチャラになりました。

manahi00
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございます。 夜はどうしてもマイナス思考になってしまいますよね。気を付けます。 受験のことしか頭になく、1日中部屋に閉じこもっていました。ウォーキング実践してみます。 それはひどいですね… 私ならその状況に耐えられないかもしれません。 山歩きですか!やはり体を動かすことは大事ですよね。 これから受験までは、daifukuyamaさんの仰る通り、楽しいキャンパスライフをイメージしながら勉強を頑張ろうと思います。 ほとんど眠らないで10km以上山歩きなんてすごいです… でも、無理はなさらないでくださいね! daifukuyamaさんからいただいた回答を見て、前向きな気持ちになれました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

そこまでして大学に行かないといけないのですか!? 今でそのような状態であれば、合格して本当に一人暮らしをし始めたらどうするのかな!? 今まで何でも親がしてくれたから安心でしたが、これからは全て自分でしないといけません から、不安でしょうね。でも大人の第一歩は親からの自立だからね。一人だったら、 何でも自分でするようになりますから、料理を自然と覚えたりすることも有るでしょうし、 今まで洗濯や掃除もしなかったのに自分ですることで親の有難味が分かるでしょうね。 でも最初にも書きましたが、あなたが進学しようとする大学でないといけないのですか!? 地元の大学では駄目なのですか!? でも最後は自分のメンタルな部分を強くするしかありません。自分で選んだ道ですからね。

manahi00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は国公立大に進みたいのですが、地元には私立大学しかないため、国公立大に進むには地元を出なければいけないのです。 仰る通り、自分で選んだ道なので、弱い自分に負けないよう頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!

  • madmga
  • ベストアンサー率23% (24/103)
回答No.1

質問者様の不安を和らげるには、まず、大学に受かる事だけを考え、試験勉強しましょう。 受かったら、次に、お母様に、アパートの相談をしましょう。 その次に、大学に行くまでと、大学から帰ってきた時にアパート(部屋)でしなければいけない事を聞かれ、1日の生活のスケジュールを作りましょう。 心中お察しします。 大丈夫です。 一つづつクリアーして行きましょう。 一人暮らしして分からない事があったらお母様に聞くか、同じ境遇の大学でのお友達が出来たら、分からない事を尋ねればいいんです。 取り敢えず試験勉強です。眠れない時は、超低音量でクラッシックでも聞き、何も考えず、眠いとイメージし、寝ます。 頑張って下さい(^o^)

manahi00
質問者

お礼

暖かいアドバイスありがとうございます。 仰る通り、まずは受験勉強ですよね。 超低音量でクラシック、実践してみます。 madmgaさんの回答を読み、少し安心した気持ちになることができました。 受験勉強頑張ります。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夜眠れない、朝起きれない

    こんにちは/こんばんは 夜眠れないです。 布団に入って2時間くらい経たないと寝れないです。 そして朝起きるのがつらいです。 睡眠時間はその2時間を含めて大体6時間前後。 夜すぐに眠れる方法、もしくは朝一発ですっきりと起きれる方法があったら教えて下さい。 本当に寝るのが苦痛なので、お願いします。

  • 夜に眠くなりたい

    夜寝るときに、あまり眠くなりません。眠くなくても30分程布団に入っていれば寝れるので問題ないのですが、眠くなって寝る方が気持ちがいいので眠くなりたいです。 睡眠時間を短くしてみてもあまり睡魔は襲って来なくて、頭痛などの体調不良だけが現れます。 昼間だと時々眠くなるのですが夜は全然です。何か原因・解決法はあるでしょうか。

  • 夜になると不安になる

    こんばんは。 21歳おんな、大学生です。 私は、夜になると不安になります。 昼間は、イライラ・攻撃的です。(昼間は昼間で問題ですがこれはおいておいてください) 夜、家族が起きていて物音がするときは 安心して勉強などできるのですが 家族が寝てしまい家の中が静かになると いきなり不安、緊張します。 携帯が手放せません。 誰か家に入ってくるのではないか 誰かに殺されるのではないか 実は私はうらまれていて狙われている 逃げる準備ができてない、どうしよう と本気で強盗や侵入者に恐怖を覚えます。 人と電話をしたりしたいのですが 私はすごくマシンガントークのようで 相手がいやがります。 朝の5時とかまで、途切れることなく 話し続けますが、正直全然話したりない位です。 夜の不安がこわいです 夜がない国に住みたいです。(無理ですが) どうしたら夜が怖くなくなりますでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 夜眠れない。。。

    高校一年の男子です。 僕は夜になっても眠くならないので、 11時頃に布団に入るのですが、結局寝付くのは1時頃です。 成長期に身長を伸ばしたりするには、早寝が大切と言われているので、 早く寝付きたいのですが、どうすれば早く寝付くことができるのでしょうか? ちなみに寝るときに不安や恐怖心はなく、昼寝もしていません。

  • 犬が夜落ち着きません

    9歳の雄ビーグル・室内飼いです。 悪いとは知りながら、ベッドで一緒に寝ています。 布団大好き・寝るの大好きだったのですが、 ここのところ全体に様子がおかしいのです。 昼間はひまなときは今までと変わらず寝ているのですが、 夜寝るときになると、なかなか布団に入らず、うろうろしています。入ってきてもすぐ出て、を繰り返します。 ベランダに出たい、という感じで、窓ガラスを手でたたいたり、自分用のタオルをごそごそして、1時間ほども落ち着かなくしています。 「ぼけてしまったかも?」と思いましたが、 その他は普通です。食欲もあります。 心配してます。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 産後 夜眠れない

    二ヶ月半の赤ちゃんがいます。 (二人目です) この赤ちゃん自身は割と寝付きが良い方だと思います。 今も夜は4~5時間まとめて寝てくれます。 ですが 私が夜眠れません。。。 (暑くて寝付けないとかではありません) 上の子が4歳、幼稚園は来年からでまだ家にいて お昼寝ももうしないので私もお昼寝は滅多にできず、 昼間疲れて夜は寝られるだけ寝たいのに 夜になると目が冴えてしまい・・・ それで昼間、特に明け方がすごく眠いです。 なんだか毎日昼間が眠気でイライラしてしまったり 悪循環な気がしています。 どこかおかしいのでしょうか?? 産後と関係があるのかどうかも分からず 病院に行くほどのことでもなく・・・ いったいどうしたのか赤ちゃんじゃなくまるで私の方が 昼夜逆転したみたいな感じです。

  • 昼は眠いのに夜は眠れない。

    OLです。 今に始まった事ではないのですが、 仕事中や休日遊んでる時に、昼間は超眠くて、ベットがあればいつでも寝れるくらい眠いのに、 夜布団に入ると眠れなくなります。 と言うか今がその状態です。 目がパッチリ見開いて、頭がギンギンに冴えます。 1時間くらい布団で横になってみましたが、一向に寝れません。 これは病気でしょうか?原因はなんでしょう?

  • 夜の不安感の解消方法

    ここ数日、家で一人で過ごしているのですが、夜になると急に不安感に襲われ動悸が激しくなります。 あまりに不安感、動悸が激しいので死への恐怖を感じるほどです。 大人なのだから一人で過ごすことは当たり前と思ってはいるのですが、それでも不安に対する恐怖が抜けず毎日しんどいです。 皆一人暮らしをしているのに自分は情けないと思うのですが、どうしても不安で仕方ありません。 まだしばらく夜を一人で過ごさなければいけない予定なのですが、どのように対策を練ったらいいかわかりません。 元々不安性障害で治療を受けていましたが、それも関係あるのでしょうか。 薬物治療でひどい副作用が出たことがあるので、病院に通わず直したいと思っています。 対策法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 死の恐怖、不安を和らげる体内メカニズムについて。不測の事故、医療の介入

    死の恐怖、不安を和らげる体内メカニズムについて。不測の事故、医療の介入などで本来の自然な死の経過が見え難くなっており、喧伝される「苦痛100%の死」に恐れ戦いているのが我々の現状だと思います。一方、長い歴史の中で、死にゆく過程をよく見つめ、かつ、より安楽に死をやり過ごす知恵の蓄積も豊かだったと思います。最近肉親の死に居合わし、大きく粗い呼吸と裏腹に多幸感さえたたえた顔を見ている時、ふと、「安楽に死をやり過ごすメカニズム」が本来、人間の体に備わっているのではないかと思いました。同じような経験者のお話や科学的理由付けを聞くことができれば、死を迎えるのも怖くないと思い教えを請うた次第です。よろしくお願いします。

  • 夜寝れません。昼に眠くなります。

    最近長期休暇があったので夜更かしをしてしまい夜寝るのが2時、3時になってしまうことが多く、結果昼寝を1日1時間以上する生活を4日間くらいしてしまいました。 しかし長期休暇が終わり普通の生活になり11時くらいに布団に入っても眠れなくなり、眠りに着くのは2時3時です。 似た経験のある方どうやって治しましたか? またこれは不眠症ですか?

専門家に質問してみよう