夜眠れません。心配で涙が止まりません。

このQ&Aのポイント
  • 大学進学に伴い、親と離れて1人暮らしをすることに不安と恐怖を感じています。
  • 夜になると孤独感や不安が襲ってきて、眠れないことがあります。
  • 同じような経験をした方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜眠れません。(T-T)

はじめまして。 私は春から大学に進学する予定なのですが、進学先は実家から遠く、1人暮らしをしなければ通うことができません。(車で3時間弱なので、休暇があればすぐに帰れるのですが…) 恥ずかしながら、私にとって親と離れてしまうことは非常に苦痛であり、それらや、間近に控えている受験に対する不安や恐怖心があってか、夜自分のそばに誰かがいないと寂しく、不安な気持ちでいっぱいになり、涙が止まらなくなってしまいます。今では、肉親や自分の死に対する不安にも駆られるようになってしまいました。 布団に入ってからは何時間も寝られず、時に夜通し寝られずに起きていることもあります。 昼間は普段何の不安に駆られることなく過ごしていますが、時たま夜に感じるような不安や恐怖に襲われることがあります。 不安や恐怖に襲われると、他のことを考えられなくなってしまいます。生じた不安に対して不安や恐怖を抱き、それが悪循環となっているのはわかっているのですが、自分では抑制することかできず、どうしたら良いのかわかりません。 同じような経験をなさった方など、どなたでも良いので、何かアドバイスをいただければと思います。 長文失礼いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も不眠症ですので、眠れないときの辛さはわかります。 夜はマイナスな思考になりがちですので、あまりいろんなことを考えないほうがいいですね。 受験勉強に忙しいと思いますが、一日中部屋に閉じこもりっきりはダメですよ。 毎日外の空気を吸って、ウォーキングをするなど気分転換を図らないと気が滅入ってきます。 私なんか酷いもんですよ。 仕事柄人に恫喝されたり脅されたりすることがしゅっちゅうです。 そのストレスから不眠症になったのですが、休みの日に山歩きをするようになってから精神的に安定してきてます。 やはり体を動かすことは大事です。 肉体的に疲れれば疲れるほど、気分的にリラックスしてきます。 大学はメチャメチャ楽しいですよ! 今は勉強・勉強でしんどいと思いますが、入学したら楽しいキャンパスライフが待っています。 それをイメージして、毎日明るく過ごしましょう。 眠れないのは辛いですが、慣れますよ! 私はほとんど眠らずに10km以上山歩きをすることがありますが、ヘッチャラになりました。

manahi00
質問者

お礼

貴重なお話をありがとうございます。 夜はどうしてもマイナス思考になってしまいますよね。気を付けます。 受験のことしか頭になく、1日中部屋に閉じこもっていました。ウォーキング実践してみます。 それはひどいですね… 私ならその状況に耐えられないかもしれません。 山歩きですか!やはり体を動かすことは大事ですよね。 これから受験までは、daifukuyamaさんの仰る通り、楽しいキャンパスライフをイメージしながら勉強を頑張ろうと思います。 ほとんど眠らないで10km以上山歩きなんてすごいです… でも、無理はなさらないでくださいね! daifukuyamaさんからいただいた回答を見て、前向きな気持ちになれました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hide6444
回答No.2

そこまでして大学に行かないといけないのですか!? 今でそのような状態であれば、合格して本当に一人暮らしをし始めたらどうするのかな!? 今まで何でも親がしてくれたから安心でしたが、これからは全て自分でしないといけません から、不安でしょうね。でも大人の第一歩は親からの自立だからね。一人だったら、 何でも自分でするようになりますから、料理を自然と覚えたりすることも有るでしょうし、 今まで洗濯や掃除もしなかったのに自分ですることで親の有難味が分かるでしょうね。 でも最初にも書きましたが、あなたが進学しようとする大学でないといけないのですか!? 地元の大学では駄目なのですか!? でも最後は自分のメンタルな部分を強くするしかありません。自分で選んだ道ですからね。

manahi00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は国公立大に進みたいのですが、地元には私立大学しかないため、国公立大に進むには地元を出なければいけないのです。 仰る通り、自分で選んだ道なので、弱い自分に負けないよう頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!

• madmga
回答No.1

質問者様の不安を和らげるには、まず、大学に受かる事だけを考え、試験勉強しましょう。 受かったら、次に、お母様に、アパートの相談をしましょう。 その次に、大学に行くまでと、大学から帰ってきた時にアパート(部屋)でしなければいけない事を聞かれ、1日の生活のスケジュールを作りましょう。 心中お察しします。 大丈夫です。 一つづつクリアーして行きましょう。 一人暮らしして分からない事があったらお母様に聞くか、同じ境遇の大学でのお友達が出来たら、分からない事を尋ねればいいんです。 取り敢えず試験勉強です。眠れない時は、超低音量でクラッシックでも聞き、何も考えず、眠いとイメージし、寝ます。 頑張って下さい(^o^)

manahi00
質問者

お礼

暖かいアドバイスありがとうございます。 仰る通り、まずは受験勉強ですよね。 超低音量でクラシック、実践してみます。 madmgaさんの回答を読み、少し安心した気持ちになることができました。 受験勉強頑張ります。 本当にありがとうございました!