• 締切済み

朝はなぜつらいのですか?

寝ることによって脳内の老廃物が浄化され、頭がすっきりするものと解釈しています。 脳内の老廃物は朝が一番少なく、昼、夕、夜になるにつれ増えていき、脳内の老廃物が増えるにつれ眠気が増えると考えると、朝が一番眠気が少なく、時間が経つにつれだんだん眠くなっていかなくてはなりません。 しかし、この解釈では現実とつじつまが合いません。 現実には、朝が一番眠く、時間が経つにつれ頭は冴えていきます。 深夜には頭の冴えはピークになり、全然眠れず、やっと眠りに落ちたと思ったらすぐ朝がきて眠くてガンガンする頭を持ち上げて外出しています。 朝なかなか起きれず眠いままで、夜なかなか眠れないのは私だけの問題ではないと思います。 その証拠に朝の電車の中で座ってる人は9割がた眠ってます。 立っている人でも目をつぶってコックリコックリやってます。 反対に夕、夜の電車の中で眠っているのは酔っ払いだけです。 朝なかなか起きれず眠いままで、夜なかなか眠れないのはなぜですか?

みんなの回答

  • kojiro001
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.5

一日は24時間ですが、人間の体内時計の一日は25時間なんだそうです。 朝、太陽の光を浴びる事でこの狂いをリセットするそうなんですが、 他の方の答えにもあるように生活習慣の変化や、下手したらろくすっぽ 太陽に当たらないなんて人も居るでしょうから、そのあたりの狂い が蓄積するのかも知れませんね。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

早い話#1、#2の様なお答えになりますが、昔でも朝はつらかったのです。 それは副交感神経と交感神経の支配が交代するのに時間がかかるからです。 朝から元気が良い人は、高血圧か躁病を疑うべきでしょう。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.3

私は、少々睡眠不足気味でも、朝起きたとき気分爽快です。夜はコテンとしたらすぐ眠りに落ちます。 電車でいねむりをしている人は夜更かしをしているのと違いますか。また、夜、眠れない人は、精神的ストレスがたまっているのかもしれませんね。  

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

体を余り使わず精神的ストレスばかり多い現代人の平均パターンでしょう。 逆だと起きたとき、きっと気分爽快ですよ。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

夜型の現代人の習慣のせい。

関連するQ&A

  • 薬の副作用について

    よろしくお願いします。 セロクエルの25mgを朝、夕と飲んでいます。昨日の夜から飲んでいます。 飲んだ直後から、ものすごい眠気が襲ってきます。 何日か飲んでいれば体も薬になれて眠気がなくなるものなんでしょうか。 それとも、ずっとこのまま副作用が続きますか。 よろしくお願いします。

  • 電車で寝ると余計に眠い

    朝通勤の時間、1時間ほど電車に乗っていますが、その時間を寝ています。そうすると電車から起きたときは眠すぎてフラフラしてしまいます。まるで酔っ払いのごとくです。朝家を出発したときは、眠いなりにもフラフラってことはないんですが・・。 15分のバスと30分の電車と10分の電車です。待ち時間も眠気のあまり立ちながら寝てしまってたり・・そのまま眠すぎて1時間ほど仕事にならないことも・・。 眠りのサイクル的に1時間の睡眠と言うのは良くないのでしょうか?朝から読書などするほど勤勉にもなれず、でもこの眠気は仕事に差しさわりがあるので悩んでいます。 よく通勤電車で寝ている人は眠くないのでしょうか? 何かいいアドバイスがあればお願いします。

  • 朝起きれないのは何科?

    1~2週間ほど一日中眠くて辛いです。 【症状】 朝目覚めが悪いのはもちろんですが、がんばって6時頃起きても夜までずっと眠いです。 酷いときは、起きられても目の奥・頭が痛く耳鳴りもします…。 学校がなかったり一人で黙っている時は寝てしまいそうです。 もともと夜更かしもしてしまう方だったのですが、こんなに眠いのは初めてです。 ここ2、3日は11時前には寝るようにしていますが…一日中眠いです。  ↓↓↓ 近くの心療内科を受診したのですが、ロゼレムという薬を一週間分処方されました。時差ぼけを治す要領だと言われました。 でも夜眠れないわけじゃ無いんですよね、というかいつでも寝れます。常に眠いので。 まだ3日しか服用していませんが、一週間飲み続ければ効くのでしょうか…。 もともと目覚めが悪い・眠気がとれないことがプレッシャーになっていたので、 まだ眠いことに焦ってしまいます…。 眠気・頭痛→集中力がない→仕事が進まない→不安・やる気がなくなる のサイクルになってきています。 睡眠障害といえば「不眠」というイメージが強くて、こういった場合は何科を受診すればいいのかよくわかりませんでした。 ネットで調べた「過眠」は急に寝てしまうと書いてありましたが、それほどでもないし…。 このまま心療内科を受診していていいのでしょうか。 あと、心療内科を受診した後に調べたのですが、睡眠障害の専門医もあるんですか? 上記のような症状に詳しいクリニックなどご存知でしたら教えてください。 自宅が東京の世田谷区なので、近場を探しています。

  • 朝のヘアアレンジを簡単に出来る?

    私は毎日朝寝坊の人なんですが、ヘアーセットについて変な質問をします。 朝ヘアアレンジする時は、まず毛を軽く巻きますよね。 それを夜やっておいて寝るとどうなのでしょう?! もっとやれれば夜セットして朝手直しでも作りこんだ頭でいられるか??です。友人は寝ずに起きてて夜中か夜にセットして、居眠り位はするのかな??そのまま出かけるそうでさす。私はそこまでタフじゃないので絶対睡眠は採らないとダメですが。

  • 朝、起きられない

    生活の都合上、20時過ぎ就寝(なんやかやで21時くらいにはなる)4時起床が理想です。時間的には7.5時間は睡眠がとれることになります。 なのですが、朝起きられません。 頭は目覚めるのですが、身体が起きられません。 朝起きあがれないときにすること、というのを調べていろいろやってみました。 ・手をグーパーしたり、布団のなかで身体をうごかす ・冷水で顔を洗う ・常温の水、もしくは冷水をコップ1杯飲む ・ストレッチやラジオ体操、スクワットをする ・トランポリンをする ・ブラック珈琲を飲む ・ミントのにおいをかぐ、ミントタブレット、ミントガム、眠気覚ましのガムをかむ ・栄養バランスを考慮したあさごはんをしっかり食べる ・パソコンやスマホのブルーライトを浴びる ・玄関の外(間東)に出て、太陽光を浴びる でも、えらくてだるくて、力がはいらないです。 眠気はありません。とにかくだるい、きつい。 たとえばストレッチをしようとしても、ふらふらでへたりこむ。 3LDKの家の中を移動するにも、ふらふらでだるくて、たまにへたりこむ。 頭がぼんやり、ぼーっとした状態です。 自宅で仕事をしているのですが日中だけでは時間が足りず、早朝にも仕事をしたいです。夜は、わたしは持病の薬を飲んでいて、その副作用で強烈な眠気がくるので 子供たちを寝かしつける時間(20時~21時)に一緒に寝てしまいます。 あと、4時に起床したいところが2時半とかに目が覚めてしまうことがあり このときはけっこうスッキリしているのですが、さすがにこの時間は早すぎると思い2度寝してしまいます。 すると4時には起き上がれず、次に目を覚ませるのは6時~6時半、このときには おきあがることはなんとかできるのですが、だるくてたまらない、ふらふら。 朝、すっきりとして活動できる方法はありませんか

  • 深夜に眠れず、朝、出かける2、3時間前になると急激に眠くなります。

    タイトルの通りです。本当に困っています。 深夜に眠るべく時間には眠れず、朝方の4時か5時くらいに急激に眠くなり、気がつけば意識はなく、そのまま就眠しています。この辺りはほとんど無意識です。 ところが、出勤時刻である朝の7:00くらいになっても強烈な眠気が頭や体全身を支配して、容易に起きられません。 そんなダルい体を無理やり精神力で奮い起こして家を出ても、電車に乗ることが毎日苦痛です。また、午前中も頭の中に靄ができている様でテンションが上がらずに困っています。午後以降になると(昼食後あたりから)徐々にテンションが上がりますが、夜勤ではないので意味がないです。 睡眠薬は以前試しましたが、なんとなく不快な感じで体がすんなり受け付けませんでした。以後、飲んでいません。 これは何かの病気でしょうか?病気だとして、なにか有効な解決方法(夜、普通に眠れる方法)をご存知の方がいましたら、ご教授ください。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 朝、目覚めが悪すぎる

    高1です。 私は部活が終わってから勉強するのは疲れてしんどくて集中できないので夜10時までには寝て朝4時に起きて勉強しているので、絶対に6時間は寝るようにしています。 しかし・・・目覚めが悪すぎる。たまに頭が痛い時もあります。 夜9時にはもう眠たくなってくる超明け方人間になってしまったのですが、このままでは夜も朝も勉強できなくなってしまいます・・・。 何か目覚めが良くなる方法はありませんか。どうしても朝に勉強したいです。 そして、帰ってきてから結構すぐに寝るのであまり時間がかからないものでお願いします。お風呂で何かするのは時間かかっちゃうとおもうので・・・。 よろしくお願いします。

  • 朝どうしても起きられません

    朝どうしても起きることができません。 夜9時とかに就寝しても、朝7,8時に起きることができず、 起きても体がだるくて眠すぎてどうしても頭が働きません。 その後も午前中はずっと頭がぼーっとして眠いままです。 休日の日は12時間以上寝てしまいますし、 少し動くだけですぐ眠くなってしまします。 1日中暇なときはおそらく眠る時間帯の方が起床時間より多いです。 低血圧ですし、何かの病気かと思うくらい午前中は起きれないですしずっと体がだるいです。 病気というより自分の意識の強さ不足なのだとも思いましたが、 どうしても朝起きて、快適な1日を過ごすことができません。 朝早起きすると逆に1日が具合悪く過ごしてしまうんです。 これらの対策とアドバイスをお願いしたいです。

  • 朝の目覚めの一杯

    朝、眠った頭を起こすためにインスタントコーヒーを飲んでいます。コーヒーはただ苦いとしか感じないため、好きではありませんでした。が、目覚めを良くするためにある意味薬と割り切ってとりあえずインスタントコーヒーを飲み始めました。眠気もぶっ飛ぶような、苦ーーーいインスタントコーヒーでは、どんなものがあるのでしょうか。皆様のお勧めを教えてください。なるべく市販されているインスタント限定でお願いします。コーヒー党の皆様にはお叱りを受けそうですが、とりあえず、味はさておき、目覚めに聞くコーヒーを探しています。 蛇足ですが、夜作って、冷蔵庫に保管して、朝になって冷え冷えの状態で飲んでいます。もうちょっとで毎日の習慣になりそうなので、そうなったらコーヒーメーカーを買おうかなと思ってます。

  • 朝機嫌の悪い犬っていますか??

    こんにちは。 うちの犬は朝機嫌がとても悪いです。 例えば、ご飯を上げるにしても夜のご飯はそばにいて背中をなでていてもうれしそうにご飯を食べるんですけど、 朝は食がほとんどすすまないのに、なぜか威嚇し、時には歯向かってくることがあります。そのままにして朝出かけたくなかったので今日は少し戦いましたが、またしてもかまれて負傷してしまいました・・・。 朝と夕のギャップが謎です。 外犬として飼っていますが、寝る時は車庫なので朝の寒さがストレスなのかな?と思っています。 ほかの家族は威嚇されたら『触らぬ神に』で、手を出しません。わがままにさせてしまっている原因もそこにありそうな気もします。 私はこれではよくないと思い、対応したいのですが、これ以上傷も増やしたくないなと思っています。 まだ1歳なので、改善も出来ると思っています。 しかしもともとおとなしい性格ではなく、医者に『こんなに小さいうちからうなっていたら将来飼い難くなるからしつけはきちんとしたほうがいい』といわれたことがあります。 話がそれてしまいましたが、朝、機嫌の悪い子はいますか??

    • ベストアンサー