• ベストアンサー

朝の目覚めの一杯

朝、眠った頭を起こすためにインスタントコーヒーを飲んでいます。コーヒーはただ苦いとしか感じないため、好きではありませんでした。が、目覚めを良くするためにある意味薬と割り切ってとりあえずインスタントコーヒーを飲み始めました。眠気もぶっ飛ぶような、苦ーーーいインスタントコーヒーでは、どんなものがあるのでしょうか。皆様のお勧めを教えてください。なるべく市販されているインスタント限定でお願いします。コーヒー党の皆様にはお叱りを受けそうですが、とりあえず、味はさておき、目覚めに聞くコーヒーを探しています。 蛇足ですが、夜作って、冷蔵庫に保管して、朝になって冷え冷えの状態で飲んでいます。もうちょっとで毎日の習慣になりそうなので、そうなったらコーヒーメーカーを買おうかなと思ってます。

noname#101387

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

どの銘柄でも、お湯を少なくするだけです。 冷たい方が一気に目覚めるような気はしますが、温かいものの方が体にはいいですよ。 内部から体温上げて胃腸を活発に動かし目覚めさせる為にも。 冷たいのが好みというなら、一晩置かずに、飲む直前に少量のお湯で溶かして、氷と水入れてしまった方がいいです。 インスタントなら水だけでも直ぐに溶けるし。 時間置けば香りも飛んで不味くなるだけ。 覚醒作用のあるカフェイン自体は、珈琲よりもお茶(緑茶や紅茶)のが数段多いです。 コーヒー飲むと寝れないから、お茶飲むというのは実は逆効果だったりします。 思い込みやその他の成分の影響もあるから一概には言えないけど。 インスタントで、 香りとかこだわるなら、ネスカフェ・香味焙煎 価格重視なら、ネスカフェ・エクセラ AGFとかUCCとかの方が安いけど今一。好みの問題ですが。 小瓶でいくつも買って好みの探した方がいいです。 今時期ならスーパーでもお歳暮用に、インスタントコーヒー詰め合わせが5割引(主にAGF)とかで売っているし。

質問者

お礼

前の方のお答えで、紅茶もいいのか、と一息納得しておりましたら、なんと緑茶でもいいのですね。コーヒーの各種銘柄を教えても頂き、ありがとうございました。ただ、コーヒーが便利なのは、とかしてしまうので、ゴミが出ない点です。お茶でもこういうのがあれば万々歳なのですが・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

濃い目に入れればインスタントは苦くなります。 眠気を吹っ飛ばすなら 紅茶のほうがカフェインが豊富なようです。 冷たい紅茶のほうが冷たいコーヒーより飲みやすそうですよ。

質問者

お礼

確かに、今は濃い目に作っています。 でもそれだと消費量が多くてすぐに買い足さなくてはなりません。出費がかさみます。 少ない量でも苦いものはないかと思って質問したのですが・・・紅茶なども良いのですね。値段を比較して新しいのを決めようかと思います。