• ベストアンサー

目覚めの一撃 教えて下さい。

目覚めの一撃 教えて下さい。 朝起きて、眠たいままウトウトしていたら、外からスゴい音がして、一気に眠気が吹っ飛んだという経験があります。 あと、朝にメールを見たら長い間付き合っていた恋人からのお別れメールが来ていて、一気に眠気が吹っ飛んだり。 皆さんが今まで体験した目覚めの一撃は何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.10

高校の時に爆睡して起きたらベッドの横の窓ガラスにヒビが入っていました。 誰かが石でも投げた(当時、思い当たる相手数人。(笑))のかと思いながら窓を開けてみると・・・。 裏の家が無い!!(@_@;)。。。 火事で全焼してました。(笑) この時は本当に一撃で目が覚めましたね。 ちなみに窓のヒビは消防車の放水のせいらしいこと、母親と兄は延焼に備えて近所の知人宅に非難していた(消防隊員の方からの指示で)が夜間徘徊していると思われていた私だけが放置されていたこと、後に知って今でも笑い話のネタになってます。(^^)v

その他の回答 (14)

回答No.15

朝起きたら病院でした。

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.14

お休みで寝坊していた時です。 うーんなんて伸びをしていたら、何処からともなく ゴゴゴ…ゴゴゴ…と地鳴りが。 なんか聞き覚えがあると思い飛び起きました。 玄関までダッシュして、鍵を開け半ドアに。 次の瞬間、部屋中のものがガシャンガシャンと耳が痛いほどの音をたてて揺れ、熱帯魚の水槽にもビッグウェーブが! 気の荒い熱帯魚が大興奮する水槽を押さえながら、治まるのを待ちました。 中越地震後の中越沖地震でした。 他の回答者さんと回答がかぶってますが、いまだに震度1程度や地鳴りでも目が覚めます。 あと足がつった時も反射的に目が覚めます。 強烈です。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.13

昔の彼がしつこく言い寄ってくる夢を見ていて うるせえ!と振り払ったら、現実に腕を振っていて 隣で寝ていた当時の彼をぶっ叩いた衝撃で目が覚めた。 鼻を押さえる彼を見て、更にあおざめた。

  • Free20
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.12

1.雷 学生時代、寮で眠っていたら、ドラム缶をいくつもひっくり返したような大音響発生。 同時に部屋の窓が「ビリビリ」と震え、「何事か?」と飛び起きたら、雷でした。 どうも近くに落ちたみたいで、一気に目が覚めました。 2.屁 旅行に行った際、同室の友人が一発!あまりの音量に目が覚めました。ちなみに友人は したことも気付かず寝ていました。 3.蹴り これは自分ではないのですが、団体旅行をした際、友人の父親が眠りこけて起きない友人(当時高校生) を蹴飛ばし、踏みつけていました。それでも友人は起きませんでしたが・・・。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.11

ある朝、たまたま早くに目が覚めました。 すると南のほうからゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴーーーーーーーーーーン。 と音が聞こえてきます。 するといきなり地面がゆれだしました。 グラグラグラグラグラドドドドドドドドドドドーーーーーーーーーーン。 な・・・なんじゃ?!?! 何がおこったんじゃ??? あわててテレビをつけると「被害は小さい模様です・・・。」 そうか。 大丈夫だったか。 それにしてもさっきのはすごかったなぁ・・・。 本棚や机がむちゃくちゃです。 のそのそと起き出してカーテンを開けると・・・・。 壊滅的な光景が目に入ってきました。 阪神淡路大震災でした。

noname#180131
noname#180131
回答No.9

 学校の行事でキャンプに行き、テントを張って寝て、朝起きたら頭が水たまりの中に入っていました。夜、雨が降ったのもあるんですが、頭を斜面の上に向けなきゃいけないのに、学校中でただ一人、下を向けていたのです。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.8

雷が落ちた。 寝ようとして布団に入ったとたん ガラス戸の向こうで バチバチッと凄い音がして火花が散った まるで花火のように電気がショートしていた。

  • ha5050
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.7

怖い夢を見て思わず目覚めたとき

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.6

自身の体験 ・二段ベッドの二段目から落ちて目がさめた ・キャンプでテントで寝ていたら大雨で水が浸入してきて  目がさめた ・目がさめたら知らない路地に立っていた  (寝ぼけて走っていったらしい) ・大学の試験で月~金まで一夜漬けして土曜日に寝たら  起きたのが月曜日の朝だった 友達の話 ・起きたら台風で二階の部屋の壁がふっとんでおり、  空が見える状況だった

  • F2Aviper0
  • ベストアンサー率29% (70/237)
回答No.5

暁の決闘  いきなり「フギャー!」の鳴き声と共にドタンバタンとすごい音がして目が覚めると猫が決闘していた、それもご丁寧に隣家のトタン屋根の上で   隣家の痴話喧嘩 これもまたものすごい大声と音で、当事者が呼んだかご近所が呼んだかパトカーまで現れる始末に

関連するQ&A

  • 朝の目覚めの一杯

    朝、眠った頭を起こすためにインスタントコーヒーを飲んでいます。コーヒーはただ苦いとしか感じないため、好きではありませんでした。が、目覚めを良くするためにある意味薬と割り切ってとりあえずインスタントコーヒーを飲み始めました。眠気もぶっ飛ぶような、苦ーーーいインスタントコーヒーでは、どんなものがあるのでしょうか。皆様のお勧めを教えてください。なるべく市販されているインスタント限定でお願いします。コーヒー党の皆様にはお叱りを受けそうですが、とりあえず、味はさておき、目覚めに聞くコーヒーを探しています。 蛇足ですが、夜作って、冷蔵庫に保管して、朝になって冷え冷えの状態で飲んでいます。もうちょっとで毎日の習慣になりそうなので、そうなったらコーヒーメーカーを買おうかなと思ってます。

  • 異常なくらいの目覚めの悪さを改善したいです。

    目覚めについての質問です。 他の質問を見てもしっくりこなかったので、投稿しました。 私は朝でも、昼でも、とにかく起床するのがとても苦手です。自分でも異常だと感じるくらい、朝起きられません。 目覚ましの音はきちんと聞こえます。むしろとても過敏で、音が鳴った瞬間に目覚めます。 目覚ましを止めた後が大変で、目を瞑りながら 「学校だ、行かなくちゃ」 「でも行きたくない、寝たい」 「でも行かないと後々大変なことになる」 「社会人になれないぞ」 「親にも何て言い訳をするんだ」 ・・・など、一人で葛藤して、結局いつの間にか寝てます。(バイトのために起きるときも) 酷いときは「もう学校やめよう」と思ったり、無気力になったり、変な絶望感に陥ったりします。 寝る前は絶対起きるぞ!と張り切って寝るのですが(笑) また、朝起きて出掛ける支度ができてる状態でも、眠かったりすると寝てしまいます(だらしないだけですが・・・) 昔から朝は一人で起きていたので、起こしてくれる人がいないから、という理由ではないと思ってます。 (昔から目覚めが悪いのは変わっていませんが・・・) 今までこれを改善するために ・遮光カーテンを少し開ける ・一時間前に目覚ましをセットする ・朝の楽しみを用意する ・電気をつけて寝る ・アイマスクをつけて寝る などのことを試みました。しかし、全部効果なくて・・・ 本当に朝気持ちよく起きたいと思い、もう一度頑張りたいので ・上記にあがっていない、目覚めの悪さを改善する方法 ・上記にあがっているものでの注意点 を教えて頂きたいです。 回答お待ちしてます。

  • 睡眠時間が足りず、眠気が取れない

    中学3年生です。 一日中(特に午前)眠気が取れなくて困っています。 学校がある為、朝7時に起きたいのです。 しかし、夜12時に寝ても、朝目覚めが悪く、すっきり起きられません。 今までは一応7時に起きれたのに、今では7時半にやっと起きれるという感じです。 しかも、午前中眠気が取れず、授業中寝てしまいます・・・。 12時に寝て7時半に起きれない・・・ということは、睡眠時間が8時間以上必要ということですか? 高校に入ったら朝6時起きになるので夜10時には寝る、となると少々無理があります(TOT) 朝目覚めをよくするにはどうすればいいですか? また、午前中の眠気を取るにはどうすればいいですか? もし上記の2つが睡眠時間や睡眠方法の改善で治るのならば、 眠気が来ないようしっかり寝るにはどうすればいいのですか? また、必要な睡眠時間を調べるにはどうすればいいですか? また、必要な睡眠時間を縮めるにはどうすればいいですか? このままだと、高校に入ったら通学電車の中で寝てしまいそうで不安です(TOT) ちなみに、寝つきが悪いことは無いです。布団に入ったら1分もしないうちに寝れるくらいです。 たくさん質問があり、すみません(⌒-⌒;) 分かる部分だけでもいいので、回答お願いします!

  • 私の体調について相談です。

    お世話になっております。 私の体調について相談させてください。 朝はかなり寝起きが悪く気持ちいい目覚めを体験することが滅多にありません。 そして朝は体が固まったようにだるく疲れていて、前日の疲れがまったく取れていません。 仕事から家に帰ってくるのは19:00ごろなのですがその後ご飯を食べるとすぐに眠気が襲ってきます。 本当はこの時間は寝たくないのですが、眠すぎて30分から1時間程度眠ってしまいます。 無理やり起きて21:00くらいからスポーツクラブに通います。 いざ眠ろうと12:00過ぎに電気を消して布団に入るのですが、全然眠くありありません。 日によりますが、2:00、3:00まで寝たいのに眠れないのです。で、おそらくいつのまにか朝を迎えて だるい朝を迎えます。 私の理想は ・朝気持ちよく目覚めたい ・夜、20:00ごろの眠気をなくしたい! ・夜ぐっすり眠りたい! 28歳OL・仕事はデスクワークです。

  • 起きて出かけるまでの憂鬱感

    朝目が覚めた瞬間、すべての悩みが一気によみがえってきてすごく憂鬱になります。具体的な悩みというか「何に向かって生きているのだろう・・」という漠然とした悩みだったりもします。 周りの友達は「朝は出かける準備に必死でそんなこと考える余裕はない!」と言いますが、時間はないながらも毎朝考えてしまいます。 寝起きはいい方ですが、悩まずすこしでもいい目覚めで起きてみたいです。 同じような経験のある方、ご意見をお願いします。

  • 一日中眠いです。眠気を覚ます方法は?

    こんにちは。 いつも夜10時ぐらいに寝て7時ぐらいに起きるのですが、 一日中眠いです。朝ご飯をちゃんと食べた方が目覚めがいいと 思いしっかり食べるのですが、そのまま眠気がおそってきます。 ライフスタイルは家に居る事が多いです。 只今短大にいっていますが、卒業目前の今学期はオンラインコースを とっていて家で勉強ばかりしています。外にはお茶や 本屋、買い物を週2度 行くか行かないかという感じです。 眠くて勉強がままならない事があります。 オンラインコースという事もあり、パソコンの前に長時間 居る事もあります。 日光を毎日浴びているわけではないので、散歩や睡眠の時間制限、 食べ物を気をつけたいのですが、皆さんの目覚め法教えて 頂けないでしょうか?

  • 早く寝ると早く起きてしまう

    私は早い時間に寝ると夜中に起きてしまいます。 具体的には、9時~12時くらいの時間に寝ると、夜中の1時~3時くらいの間にどうしても起きてしまうのです。 基本的には12時過ぎに寝るのが普通なのですが、特別眠いときなどに早く寝ると必ずそうなってしまうので悩んでいます。 普段睡眠時間が短い生活をしているというわけでもなく、逆に夜中の3時や4時くらいまで起きていると、昼の12時近くまで寝てしまいます。 夜中に起きてしまった場合は目覚めは非常に良いです。 しかしながらあまりにも起きるのが早いため、そのまま起き通すと朝方にまた眠くなってきてしまい、結局昼過ぎまでまた寝てしまうという悪循環です。 あまりに目覚めがよく、眠気も消えているためそのまま寝続けようとしても眠れません。 例えば早く寝るのを我慢して、いつもの定時に近い時間に寝ようとすると、今度はわざと起きていようとするため眠気自体が薄れて逆に眠くなくなってしまい、例の3時~4時くらいから昼過ぎの睡眠になってしまいます。 そのときは逆に起きるのがつらいです。 この状況は学生生活にかなりの支障をきたしているため、何とかして直したいのです。 睡眠の質に差があるのでしょうか? 私は朝、毎日必ず見た夢のことを覚えています。 夢を見ているときは睡眠が浅いと言いますが、睡眠環境が自分に合っていないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ドグマチールの副作用(眠気)について

    現在心療内科に通院し、ドグマチール(スルピリド)を処方してもらっています。飲み方は朝、夕、眠前です。おそらくこの薬の副作用だと思うのですが、目覚めが悪く朝から昼までの時間が眠くて仕方ありません。ろくに仕事も出来ずウトウトしてしまいます。酷いときは15時付近まで眠気が続きます。眠気から来るものか分かりませんが、ダルい感じもあります。夕方から夜にかけては不思議なくらい眠気はありません。先生に相談したところドグマチールのせいではないはずなので早く寝てくださいという回答しか頂けませんでした。睡眠は十分とっていますし、飲み始めた頃から眠気が出始めたのでドグマチールの副作用で間違いないと思っているのですが......。休みの日は一日中寝てしまいます。薬を飲む前はそんなことはありませんでした。飲むのをやめて様子をみたいのですが、飲まないと調子が悪くて仕方がなく出来ずにいます。ドグマチールを飲んで酷い眠気に襲われた方いらっしゃいませんでしょうか?また、そのような時どういう風に対処したか経験がありましたら教えてください。宜しくお願いします。

  • 眠気をどうにかしたいです。

    閲覧ありがとうございます。 学生です。 夜に眠気が全く無い代わりに、 毎日9~11時くらいに眠気がひどく、 午前中の授業に身が入らなくて困っております。 5~6時に起床、24~25時に就寝、 という普通な生活を送っており、 ほとんどが勉強で、 運動はあまりしておりません。 朝の目覚めは良く、 寝不足を感じることもないので、 周期的に10時頃に眠くなることの 根本的な原因がわからないです。 原因や対策等、 皆様のご意見をお待ちしております。 また、 眠気の周期を夜に持ってくる方法 も教えていただきたいです。 回答、よろしくお願いします。

  • 子供が出来てから妻の目覚めが早すぎる(睡眠不足)

    今、一歳の子供がいるのですが、妻は、9時半くらいに授乳→睡眠をします。その後、朝3時くらいに目が覚めてしまい、そのまま寝れなくなるそうです。 睡眠不足なので、まだ朝のうちは良いのですが、午後になるとすごくきついようです。 昼寝をすすめたのですが、眠たくても寝れないようです。 本人は「子供がいて、あれもしなきゃ、これもしなきゃ、といろいろ気になっているからかも」と言っていますが、、、 (1) 同様の睡眠不足の経験をなさったかたはいらっしゃいませんか? (2) どのように克服なさったでしょうか? よろしくお願いします。