• ベストアンサー

飲もうとしたコーヒーがタバコのヤニ風味!!

朝、眠気覚ましのコーヒーはとても暖かくおいしいなぁと思い戴いています。今朝のことですが、飲もうとしたインスタントコーヒーからタバコ(ヤニ)臭い嫌な匂いや味がしました。  思い起こせば時々有りました。ビン入りの有名メーカ品ですが、他社品でも有りました。また某図書館のコーヒー店でも経験しました。  なぜタバコ臭くなるのでしょうか?こんな経験はありませんか・・   なお私、タバコを止めて20年以上経過しています。敏感なのかなぁ。我が家にはタバコを吸うような人は他にいません。  どなたか解決方法をお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osa-kun
回答No.2

インスタントコーヒーやタバコを扱わない清涼飲料水メーカーの者ですが、私の知る範囲で回答させていただくことをお許しください。 タバコ臭くなる、またはそのようにお感じになるのは、焙煎されたコーヒーに含まれる「ベンツピレン」という物質が関係しているからではないかと思われます。 この「ベンツピレン」という物質、あまりお聞き慣れない言葉かもしれません。これは、焼肉や焼き魚などの「焼けこげ」や炒ったコーヒー豆などに含まれている物質で、たしかタバコのヤニ(タール)にも含まれていたかと思います。ですから、ご質問にありましたようなご経験は、ご体調にもよりますが、いたって普通のことではないかと思われます。 私たちが口にするコーヒーが焙煎された豆を原材料にしている以上、(タバコ臭くならないようにするための)解決方法はないものと思われます。

york2003
質問者

お礼

osa-kunさん ありがとうございます。  犯人は、ベンツビレンでしたか・・・  妻に話したところ、焼け焦げから連想して納得できるようなことを言っていました。従ってそうだと思います。いやいや、感服致しました。ありがとうございます。  ベンツビレン・・んん・友人に話そう・・

その他の回答 (1)

• papa-ra-pa
回答No.1

私も経験があります。コーヒー風味の羊羹が「タバコ味」だと思ったことがあります。それ以外のものでは感じたことはないのですが_ 体調などを思いこしてみると、なにかの薬を飲んでいた時か、花粉症などの真っ最中だったような気がします。 花粉症などで免疫系が大量のビタミン・ミネラルを消費してしまう または 薬を飲むことでビタミン・ミネラルを消費してしまうので、味覚異常になったのかなぁという見解に至っています。 匂いまでおかしいようでしたら 鼻づまりがないでしょうか…(かなりあてずっぽう 笑) 鼻炎や持病があるようでしたら適切な治療をすれば治るハズですし、治療をするほどで無いとすれば、ビタミンB&C・亜鉛・マグネシウムなどのミネラルを補充するといいと思います。 ビタミン関係 http://www3.ocn.ne.jp/~eiyou-km/newpage58.htm 味覚・嗅覚障害 http://www.imcc-med.com/kyuukaku.htm 嗅覚障害があると味覚が変になる http://www.3443.or.jp/magzine/zHana03_0108.htm

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~eiyou-km/newpage58.htm
york2003
質問者

お礼

papa-ra-paさんありがとうございます。 お茶と羊羹、コーヒーとケーキの組み合わせに対し、コーヒー風味の羊羹とは・・・まいった。私も冗談がすきです。  普段からあまり病気になりたくないと思っていましたのでご紹介のサイト系統を覗く機会がありませんでした。しかし、体調の変化に気づくよう諭されたと思いました。ありがとうございました。