• ベストアンサー

飲もうとしたコーヒーがタバコのヤニ風味!!

 朝、眠気覚ましのコーヒーはとても暖かくおいしいなぁと思い戴いています。今朝のことですが、飲もうとしたインスタントコーヒーからタバコ(ヤニ)臭い嫌な匂いや味がしました。  思い起こせば時々有りました。ビン入りの有名メーカ品ですが、他社品でも有りました。また某図書館のコーヒー店でも経験しました。  なぜタバコ臭くなるのでしょうか?こんな経験はありませんか・・   なお私、タバコを止めて20年以上経過しています。敏感なのかなぁ。我が家にはタバコを吸うような人は他にいません。  どなたか解決方法をお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osa-kun
  • ベストアンサー率64% (48/74)
回答No.2

インスタントコーヒーやタバコを扱わない清涼飲料水メーカーの者ですが、私の知る範囲で回答させていただくことをお許しください。 タバコ臭くなる、またはそのようにお感じになるのは、焙煎されたコーヒーに含まれる「ベンツピレン」という物質が関係しているからではないかと思われます。 この「ベンツピレン」という物質、あまりお聞き慣れない言葉かもしれません。これは、焼肉や焼き魚などの「焼けこげ」や炒ったコーヒー豆などに含まれている物質で、たしかタバコのヤニ(タール)にも含まれていたかと思います。ですから、ご質問にありましたようなご経験は、ご体調にもよりますが、いたって普通のことではないかと思われます。 私たちが口にするコーヒーが焙煎された豆を原材料にしている以上、(タバコ臭くならないようにするための)解決方法はないものと思われます。

york2003
質問者

お礼

 osa-kunさん ありがとうございます。  犯人は、ベンツビレンでしたか・・・  妻に話したところ、焼け焦げから連想して納得できるようなことを言っていました。従ってそうだと思います。いやいや、感服致しました。ありがとうございます。  ベンツビレン・・んん・友人に話そう・・

その他の回答 (1)

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

私も経験があります。コーヒー風味の羊羹が「タバコ味」だと思ったことがあります。それ以外のものでは感じたことはないのですが_ 体調などを思いこしてみると、なにかの薬を飲んでいた時か、花粉症などの真っ最中だったような気がします。 花粉症などで免疫系が大量のビタミン・ミネラルを消費してしまう または 薬を飲むことでビタミン・ミネラルを消費してしまうので、味覚異常になったのかなぁという見解に至っています。 匂いまでおかしいようでしたら 鼻づまりがないでしょうか…(かなりあてずっぽう 笑) 鼻炎や持病があるようでしたら適切な治療をすれば治るハズですし、治療をするほどで無いとすれば、ビタミンB&C・亜鉛・マグネシウムなどのミネラルを補充するといいと思います。 ビタミン関係 http://www3.ocn.ne.jp/~eiyou-km/newpage58.htm 味覚・嗅覚障害 http://www.imcc-med.com/kyuukaku.htm 嗅覚障害があると味覚が変になる http://www.3443.or.jp/magzine/zHana03_0108.htm

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~eiyou-km/newpage58.htm
york2003
質問者

お礼

 papa-ra-paさんありがとうございます。 お茶と羊羹、コーヒーとケーキの組み合わせに対し、コーヒー風味の羊羹とは・・・まいった。私も冗談がすきです。  普段からあまり病気になりたくないと思っていましたのでご紹介のサイト系統を覗く機会がありませんでした。しかし、体調の変化に気づくよう諭されたと思いました。ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 機具がないのにコーヒー粗挽きを買ってしまった。

    ふぅー。普通はインスタント(粉で、お湯に入れて混ぜるだけ)のコーヒーを、眠気覚ましに飲んでいるんですが。 今日、封を開けた物は、粗挽きでした。 また、間違えて、買ってしまった。^^; これを、気軽に、おいしく飲む方法はないでしょうか? (特殊な機具を買うつもりはないのですが・・・。 あるのは、お茶を越す紙パック。 (ティーパックのようなものの、紙。 (折り返しがついていて、うまく中身がもれないようになっている。 試しに、ティーパックでお湯だししてみたら、タバコの匂いがする、麦茶っぽい味になりました。 これが、まずくって。 不純物?がこしきれてない気もします。 ちょっとの手を加えて、普通にコーヒーの味にならないかなー、と。 うまい味とかは、別にいいのですが。 普通は、粗挽きのコーヒーってどういう手順で、飲むんですか? (一番出しは、捨てるとか。 (この辺から分かりません。^^;

  • インスタントコーヒーのカフェイン

    休息時と眠気覚ましに一日5-6杯の インスタントコーヒー(顆粒状)を 飲みます。実感として眠気覚ましには あまり効力が無いようにも思えます。 1週間に1度くらい、市販の缶コーヒー を買って飲むのですが、こちらは飲んだ 数分後から、私の場合は頭皮の毛穴から ジュワっと汗が出るくらいの反応があります。 これは、インスタントコーヒーのカフェイン 含量は非常に少なく、缶コーヒーにはたくさん 入っているということでしょうか。 それとも、私の体質などによる反応の違いなの でしょうか。 缶コーヒーを飲んで頭皮から汗が流れてくる くらい出るときもあります。異常・病気なので しょうか。

  • コーヒーってどんなものというイメージありますか?

    こんにちは 元々コーヒーは輸入品ですので、 昔と今で捉え方が変わっていると思います。 今の貴方はコーヒーについてどんなイメージがありますか? ちなみに私は「眠気覚まし」です。 良いコーヒーの味がどうとかこだわっていません。 その一方で最近海外から有名なコーヒーブランド店が来て賑わっているのでおもしろいなと思いました。 宜しくお願い致します。

  • コーヒーについて質問です。

    こんにちは。 私は最近まで、コーヒーがどちらかというと苦手でした。 飲むとしても眠気覚ましとして、インスタントコーヒーに砂糖とクリープみたいなのを大量に入れて飲んでいたくらいです。 でも、この間たまたま寄ったお店(確かKALDI)で、コーヒーの試飲?をしていて、それがびっくりするくらいおいしかったんです! それから、コーヒーに興味が出てきて自分でもいろいろ調べてみたのですが、とにかく初めて聞くこと多く、分からないことだらけです・・・;_; そこでみなさんに、コーヒーについていくつか質問です。 1、コーヒー豆から自分でコーヒーを淹れられるようになりたいのですが、私みたいな初心者はコーヒーメーカーから始めるのが簡単ですか? 2、もしそうであれば、オススメのコーヒーメーカーを教えてください。 3、オススメのコーヒー豆があれば教えてください。 あとまだ、学生なのであまり高いものは買えないです…>< よろしくお願いします。

  • コーヒーを飲むと、嗅覚が鋭敏になってしまいます。

    私はコーヒーを飲むと、たまにですが、嗅覚が物凄く鋭敏になってしまいます。 このような症状を持っている方は、他にいらっしゃいますでしょうか? また、この症状の原因はなんなのでしょうか? 私の症状としては、嗅覚が鋭敏になっている時では、 ・ゴミ箱の奥底に眠っているゴミが臭う。 ・となりに座っている人の髪の臭いがわかる。 ・外気に触れている場所以外であれば、家の臭いや、物の臭い、空気の匂いまでがわかる。 ・思考が若干まとまらなくなる。 ・芳香剤などの通常時から香っている臭いは、いつもより強く、複雑(?)になる。 ・嗅覚以外の触覚も若干ですが、敏感になる。ピリピリした感じです。 といった感じです。 これらの臭いはとても強いです。 そして悪臭です。 芳香剤などの良い香りも、強すぎて気持ち悪くなってしまいます。 初めは、コーヒーに含まれているカフェインが原因かと思いました。 しかし、コーヒーより多くのカフェインを含んでいる緑茶などを飲んでもこの症状は起きません。 唯一、コーヒーを飲んだ時にだけ、発症します。 この状態になると、ろくに作業をすることができません。 どなたか、この症状の原因を知っている方はいらっしゃりませんでしょうか? もし、改善方法を知っているのであれば、是非教えていただきたく思います。 なお備考として、私はもう3年以上もコーヒーを飲んでいます。 仕事をするために、眠気覚ましに飲まざるをえないのです。 コーヒーを飲んでも、何も起こらない時もあります。

  • コーヒーを飲むと、嗅覚が鋭敏になりませんか?

    私はコーヒーを飲むと、たまにですが、嗅覚が物凄く鋭敏になってしまいます。 このような症状を持っている方は、他にいらっしゃいますでしょうか? また、この症状の原因はなんなのでしょうか? 私の症状としては、嗅覚が鋭敏になっている時では、 ・ゴミ箱の奥底に眠っているゴミが臭う。 ・となりに座っている人の髪の臭いがわかる。 ・外気に触れている場所以外であれば、家の臭いや、物の臭い、空気の匂いまでがわかる。 ・思考が若干まとまらなくなる。 ・芳香剤などの通常時から香っている臭いは、いつもより強く、複雑(?)になる。 ・嗅覚以外の触覚も若干ですが、敏感になる。ピリピリした感じです。 といった感じです。 これらの臭いはとても強いです。 そして悪臭です。 芳香剤などの良い香りも、強すぎて気持ち悪くなってしまいます。 初めは、コーヒーに含まれているカフェインが原因かと思いました。 しかし、コーヒーより多くのカフェインを含んでいる緑茶などを飲んでもこの症状は起きません。 唯一、コーヒーを飲んだ時にだけ、発症します。 この状態になると、ろくに作業をすることができません。 どなたか、この症状の原因を知っている方はいらっしゃりませんでしょうか? もし改善方法を知っているのであれば、是非教えていただきたく思います。 なお備考として、私はもう3年以上もコーヒーを飲んでいます。 仕事をするために、眠気覚ましに飲まざるをえないのです。 コーヒーを飲んでも、何も起こらない時もあります。

  • おいしいコーヒーについてお願いします。

    私はコーヒーの味には煩い男だと思うとります。 今までインスタントのブレンディを愛飲しとりました。 夏は牛乳で飲んでもとてもおいしく飲める名品だと思うとります。 しかし、味の追求に余念がない私は更においしいコーヒーを求めて 100キンでドリップの器を買い更にブレンディ250グラム300円の高級コーヒー豆を買いました。 自分が入れてコーヒーの粉から飲むのは私の人生で初めての経験です。 1人分としてコーヒー粉をスプーン二杯入れて 最初に30秒くらい蒸らしてから後はお湯を小分けに少量づつ入れて コーヒーを作ります。 しかし、なんどやってもとても薄くてインスタントコーヒーのおいしい味とはほどとおい薄くて 不味いです。 100キンで購入したコーヒー粉でも同じです。 一体全体どうしたらインスタントコーヒーを凌ぐおいしいコーヒーがのめるのでしょうか? それにドリップコーヒーで入れると完成した時点でコーヒーが冷めてしまっとります。 この対策は、どないしたらええのでしょうか? コーヒーの奥義を極めたいのでよろしくお願いします。 それとも、インスタントをいろいろとトライして極めた方が 結局は時間の無駄にならないしおいしいコーヒーが満喫する事が 出きる近道なのでしょうか? どないしたらこのブレークスルーとなるのか お願いします。

  • 黒カビ?のコーヒーを飲んでしまった。

    黒カビ?のコーヒーを飲んでしまった。 客先へ訪問した際、お婆さんがコーヒーでもと出してくれたコーヒーが インスタントで、まだ溶け切れてないのか?粉だまが浮いていた状態で 異様な味でしたが、飲まないのも失礼かと思い、一気に3分の2くらい 飲みましたが、コーヒーカップには、どう見ても黒カビとしか思えない 物体が見えました。異様な味は黒カビだったのか?4時間くら経過して いますが腹痛や下痢はありません。なんだか気持ち悪くてたまりません。 もし黒カビならどうなるのでしょうか?人体の影響があるのでしょうか? こんな場合どうしたらよいのか教えて頂けますか。よろしくお願いします。 

  • 水分のないビタミン剤やコーヒー(TOEIC対策)

    TOEIC本番ではビタミン剤やコーヒーをぐびっと飲んで眠気覚ましや集中力アップを図りたい。 しかしレッドブルやコーヒー等は飲料です。試験時間は2時間なので水分を取りすぎるとトイレに行きたくなります。(前回経験)かといって眠気覚ましガムはあまり効果がありません。 固形のビタミン剤などはありませんか?また、他の解決方法はありませんか?明日試験なので今日中に返事をお願いします。

  • 水分のないビタミン剤やコーヒー(TOEIC対策)

    TOEIC本番ではビタミン剤やコーヒーをぐびっと飲んで眠気覚ましや集中力アップを測りたい。 しかしレッドブルやコーヒー等は飲料です。試験時間は2時間なので水分を取りすぎるとトイレに行きたくなります。(前回経験)かといって眠気覚ましガムはあまり効果がありません。 固形のビタミン剤などはありませんか?また、他の解決方法はありませんか?明日試験なので今日中に返事をお願いします。

専門家に質問してみよう