コーヒーを飲むと嗅覚が鋭敏になる症状の原因と改善方法について

このQ&Aのポイント
  • コーヒーを飲むと嗅覚が鋭敏になる症状について、他に同じ症状を持つ方はいらっしゃるのか、症状の原因や改善方法について知りたいです。
  • 嗅覚の鋭敏化により、ゴミや髪の臭いなどが強く感じられるだけでなく、思考がまとまりにくくなるなどの症状が現れます。また、コーヒー以外のカフェイン飲料では同じ症状が起きないことから、原因はカフェインではないようです。
  • この症状により、作業をすることが困難になってしまうとのことで、症状の原因や改善方法が知りたいです。同様の症状を持つ方や改善方法を知っている方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

コーヒーを飲むと、嗅覚が鋭敏になってしまいます。

私はコーヒーを飲むと、たまにですが、嗅覚が物凄く鋭敏になってしまいます。 このような症状を持っている方は、他にいらっしゃいますでしょうか? また、この症状の原因はなんなのでしょうか? 私の症状としては、嗅覚が鋭敏になっている時では、 ・ゴミ箱の奥底に眠っているゴミが臭う。 ・となりに座っている人の髪の臭いがわかる。 ・外気に触れている場所以外であれば、家の臭いや、物の臭い、空気の匂いまでがわかる。 ・思考が若干まとまらなくなる。 ・芳香剤などの通常時から香っている臭いは、いつもより強く、複雑(?)になる。 ・嗅覚以外の触覚も若干ですが、敏感になる。ピリピリした感じです。 といった感じです。 これらの臭いはとても強いです。 そして悪臭です。 芳香剤などの良い香りも、強すぎて気持ち悪くなってしまいます。 初めは、コーヒーに含まれているカフェインが原因かと思いました。 しかし、コーヒーより多くのカフェインを含んでいる緑茶などを飲んでもこの症状は起きません。 唯一、コーヒーを飲んだ時にだけ、発症します。 この状態になると、ろくに作業をすることができません。 どなたか、この症状の原因を知っている方はいらっしゃりませんでしょうか? もし、改善方法を知っているのであれば、是非教えていただきたく思います。 なお備考として、私はもう3年以上もコーヒーを飲んでいます。 仕事をするために、眠気覚ましに飲まざるをえないのです。 コーヒーを飲んでも、何も起こらない時もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

心身が疲れてるほどなりやすいと思いますが、お話からするとやはりコーヒーが原因(ポリフェノールも多いしカフェインだけではないかもしれません)だと思われますのでどうしても眠気防止が必要ならば緑茶や他のものを代用されたらどうでしょうか。 カフェインのみならず例えばコーヒーに含まれるポリフェノールはもともと毒性のある物質です。毒が体内に取り込まれると体はそれに対していろんな反応を起こします。毒の量、体質、その時の体調(元気な時や疲れが酷い時などの違い)によって様々でしょう。 コーヒーは興奮させて眠気を吹き飛ばしてくれるかと思えば排尿を促す利尿作用を起こすこともあります。前者は交感神経を緊張させアドレナリンの作用を強める働きですし、後者はアセチルコリンを増やして心身をリラックスさせる副交感神経を刺激するからです。 真逆の反応ですが知覚が鋭敏、過敏になるためには副交感神経が刺激されて優位になることが必要です。質問者さんの場合コーヒーの成分が時として例えば疲れが酷い時など後者の働きをするからではないでしょうか。