• ベストアンサー

なぜ目覚ましの飲料水はコーヒーなのですか?

よく目を覚ますための飲み物として、コーヒーが挙げられると思います。 これはコーヒーにカフェインが含まれているからだと思うのですが、何かの本で、カフェインの量だけならコーヒーよりも緑茶などの方が多く含まれていると読んだことがあります。 ということは、目を覚ますための代表的な飲み物は、よりカフェインを多く含む飲み物であっても良いように思うのですが、やっぱり目覚ましの飲料水と言えば、コーヒーが有名のように思います。 カフェイン以外にも、コーヒーに目を覚ます効果があるのでしょうか?それとも、たまたまイメージ先行で、コーヒーになってしまったのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Quattro99
  • ベストアンサー率32% (1034/3212)
回答No.1

コーヒーの方に他の効果があるのではなく、緑茶の方にカフェインの作用を抑制する物質が含まれているために効果が弱いということのようです。 また、コーヒーにはインスタントのものがあり、手軽に利用できるということも関係しているのかも知れません。

参考URL:
http://www.naranougi.jp/midori-mini/04ryokutyanokafeinnpawaanituite.htm
gogo-555
質問者

お礼

なるほど! 目から鱗でした! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

「カフェインが眠気覚ましに効果があるからコーヒーを飲む」という人もいると思いますが、他にも苦くて目をさますと思っている人もいるように思います。 それは普段はコーヒーに砂糖やミルクを入れるのに、眠気を覚ましたい時にはブラックやアメリカンという人が結構多く居ることから分かります。 カフェインが目覚ましになるのであれば、砂糖やミルクによる効果の半減等は普通あまり考えませんよね?(というか、砂糖、ミルクではカフェイン、眠気には影響ないと思いますし) とすると、そのような人たちはお茶で眠気を覚ますためには抹茶などの苦いお茶を飲む必要がありますが、コーヒーよりも入手が難しく、飲むまでの手間も結構違うと思います。 だからコーヒーなんじゃないかと思います。

gogo-555
質問者

お礼

なるほど。 苦いからですか。 なら、苦い別のモノでも良いということかもしれませんね。 苦くて、カフェイン入りだから、コーヒーということなのでしょうか? お手軽で目覚めに効きそうという感じなのでしょうね。 ありがとうございました!

  • jkljkl
  • ベストアンサー率6% (4/66)
回答No.2

思いこみというのも強く作用しているかもしれません。 企業の宣伝の効果かもしれません。 少なくとも覚醒剤飲むよりかはましでしょう・・・

gogo-555
質問者

お礼

バレンタインのチョコレートみたいなものなのでしょうかね?

関連するQ&A

  • カフェイン飲料はよく飲みますか?

    カフェイン飲料はよく飲みますか? コーヒー、紅茶、コーラ、緑茶、エナジードリンク、栄養ドリンク、目覚ましドリンク等 具体的にどのくらいの飲みますか?

  • 妊娠とコーヒー、その他の飲み物について。

    現在、妊娠を希望しています。 数週間前、ネットニュースで、 コーヒーの成分が、卵巣のホルモンに悪影響をもたらし、 妊娠しにくくなるという研究結果が出たとい内容を 確かに読んだのですが、 今、どうしても見つけることができません。 このニュースについて、ご存知の方お話をお聞かせ下さい。 また妊娠中に、コーヒーなどのカフェイン含有飲料は 控えた方がいいと聞きますが、 コーヒー、緑茶、紅茶などのカフェイン含有量は どれが一番多いのですか? 飲み物別カフェイン含有量について、教えてください。 そのような紹介をしているサイトがあれば教えてください。 私はコーヒーや緑茶が大好きで、全く飲まないというのはかなり辛いです。 飲んでいいとするなら、どれが一番悪影響がないのか、 また一日にどのくらいなら大丈夫なのかなど 妊娠と飲み物に関することならなんでもいいので アドヴァイスお願いいたします。

  • 朝の目覚まし コーヒー飲めないから ドリンクか緑茶を

    端的に言うと、緑茶に入っているカフェインの量が知りたいんです。 毎朝寝起きが悪くて苦労してます。 ボーっとします 眠いですし、仕事中も眠気が襲ってきます。 でも私、コーヒー飲めないので、朝会社行く前にチオビタ1本飲んで出かけてますが、 50mlしかカフェインが入ってないんです コーヒーならがぶ飲みして、目覚め力も強化できますが、チオビタだと値段もそこそこするし、他を探しています。 他も呑みすぎては悪いものも入ってるようです。 カフェイン50mlは、コーヒー何倍分に相当するのでしょうか? 緑茶にもカフェインがあると聞きましたが、濃い緑茶を作れば、50mlを越すでしょうか? とにかく、朝からしっかり目覚めたいんです。 それには生活改善から、、ていう意見も出そうですが、それは今回遠慮してください とにかく、スパっと朝からドーピング状態で元気に会社に行きたいんです 緑茶に限らず、「これは眠気覚ましにいいよ」って飲み物、方法、教えてくれたら幸いです お願いします

  • カフェインを含む/含まない飲料が売れる理由?

    Red BullやMONSTERなどカフェインが多く含まれる飲料が売上を伸ばす一方で、カフェインレスのコーヒーや緑茶紅茶の商品も流通拡大していると思います。 カフェインをあえて添加した飲料市場と、カフェインをあえて取り除いた飲料市場の背景に何があるのでしょうか? 「コーヒー/お茶以外でもカフェインを取りたい」、「カフェインは取りたくないけどコーヒー/お茶を楽しみたい」といったカフェインの薬理作用に関連したニーズがあるのでしょうか? *** 質問とは直接関係ありませんが、個人的にはカフェインを含むものが好きで、1本飲むと6時間位集中力が持続する効果と単純に味が好きなので1日1本位飲んでいます。同様な理由で好まれる方が多いと思います。 一方でカフェイン摂取は急性慢性でも身体精神に異常をきたす副作用もありますし、またアレルギーなどでカフェインが取れない方もいらっしゃるなどがカフェインゼロが好まれる理由なのかなと想像します。(個人的には、アレルギーなどの理由は除いて、少し神経質なのでは?と思ってしまいます。私が知識不足だけかもしれませんが)

  • コーヒーと緑茶の胃への影響

    コーヒーと緑茶ってそんなに大きくカフェイン量は変わらないですよね。玉露に至っては大きくコーヒーを上回っていますが、ことさらコーヒーだけが胃に悪いイメージがあるのは(体感的にもコーヒーの方が胃に悪い気がする)なんでなんでしょう?一日5杯の緑茶というのは実は胃壁にかなり悪いとかあるんでしょうか??

  • コーヒーが体に合わないのでしょうか?

    コーヒーより緑茶の方がカフェインが多いと言いますが 私は緑茶を飲んでも眠れますが コーヒーを飲むと眠れなくなります。 これはカフェインの問題ではなく コーヒーが体に合わないのでしょうか?

  • コーヒーは子供の成長に影響ありますか??

    ふと湧いた疑問です。 コーヒーは大人の飲み物。子供にコーヒーは良くない。 ・・・とイメージがあるのですが、何が良くないんでしょう?? 苦い=大人の味 だからですか? なんとなく成長に良くない気がして、中1の息子にもまだ飲ませていません。 カフェインが悪いんですか??でも子供は緑茶や紅茶が大好きです。 コーヒーの成分が良くないのでしょうか? それとも、コーヒーが成長に良くないというのは、私の勘違いなんでしょうか??

  • 緑茶の愛飲について

    緑茶やコーヒーにはカフェインが含まれていて そのカフェインには眠気をとる覚醒作用があるという有名な話がありますよね!? 緑茶とコーヒーでは含まれているカフェインの量が違うようですが、もしも緑茶を日頃から愛飲していたら、いざコーヒーを飲んで眠気を取りたいと思った時に、カフェインの作用が表れなくなって眠気が取れなくなってしまったりするんですか? 緑茶は種類によってはカフェインがほとんど含まれていない種類もあるようでうが、私が最近飲み始めた緑茶は、飲むと目が覚める感じがするので、カフェインがそれなりに含まれているのかな?と思います。 でもこの緑茶を愛飲したせいで、肝心な時の眠気覚ましができなくなっては問題なので、ぜひ教えてください!! それと、もし緑茶を愛飲することによってカフェインの覚醒作用が表れにくくなってしまうのなら、カフェインがあまり含まれていない緑茶の種類、あるいはその他の緑茶の代わりとなるオススメの飲み物も教えてほしいです。

  • ノンカロリー ノンカフェインのおすすめ飲料

    ここ最近、家にこもって文章を書いたり勉強をしたりする毎日を過ごしています。 その時の友として、アイスコーヒー(無糖)を愛飲しているのですが、1時間に200ml(推定)のハイペースなので、カフェインの摂りすぎじゃないかな…と心配になってきました。 何か、たくさん飲んでも大丈夫な、ノンカロリー・ノンカフェインのおすすめ飲料はないでしょうか? お茶は緑茶・烏龍茶・紅茶はカフェインが多いと聞きましたが、カフェインのない・手に入れやすいお茶もあるのでしょうか?  あと、すみませんが水以外でお願いします。(さすがに味がないとたるいので)

  • 緑茶とコーヒーどっちが体にいい?

    緑茶とコーヒーどっちが体にいいですか? 主人ですが、2年前癌になり治りましたが、糖尿病をもっています。単純に考えると緑茶が癌に利くと聞いた事がありいいように思いますが、コーヒーは糖尿病にいいとも聞いたことがあります。 緑茶を少しでも飲むように勧めるのですが、コーヒーを1日に6杯ぐらい飲んでいます。飲みすぎはいけないでしょうが、これくらいならいいですよね?お茶は全く飲みません。飲料と言えば、コーヒーと焼酎のみです。 コーヒーは一般的によくないイメージがありますが、どうでしょう。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう