• ベストアンサー

コーヒーで胃もたれするのって何故?

毎日コーヒーをたくさん飲みます。 朝起きて 会社について ランチタイムに 夕方眠くなった時 夕食後 でもたまに、胃の調子が良くない時胃もたれを起こします。 これってカフェインが原因ですか? でも、同じくカフェインが入っているお茶等はいくら飲んでも 胃もたれしないイメージがあります。 何故コーヒーだけそうなるのでしょうか? ご存知の方いたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17652/29477)
回答No.1

こんにちは 胃の調子の悪いときはカフェインが刺激になるので よくないと思います。 それと空腹時にコーヒー、特にブラックを飲むのは胃もたれの 原因になります。 私も以前、胃の調子が悪かったときに飲まないようお医者様に 言われたことがあります。 ご参考になれば幸いです。 http://胃もたれ.com/cont/imotare004.php

motimotio
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。サイトも確認致しました。やはり胃の調子が悪い時は控えたほうがいいのですね。普段から空腹時を避け、ブラックではなくミルクを多く入れるなど気をつけてみます。

関連するQ&A

  • 食べすぎで胃もたれ

    私は消化が早く、バイキングなどで食べ過ぎても、2時間もすればお腹が空いていました。 しかし、ここ数ヶ月は食べ過ぎると胃もたれします。 それも夕食の場合だと、翌日の昼過ぎまで満腹感と少し気持ち悪い感じが続き、 夕方くらいにようやく少しお腹が空き始めるといった感じです。 少し食べ過ぎたかも?と思ったときには食後に胃薬を飲み、 翌朝も食事は取らずに(取れずに)胃薬を飲みますが、改善しません。 食べ過ぎなければ、胃の調子が悪いことは特にありません。 20代後半なので、年齢のせいではないと思いますが、 原因があるとすれば何でしょうか? 胃カメラも考えていますが、4,5千円かかるようなので、ちょっと厳しくて・・・。

  • 渋いお茶を飲むとよく胃が重くなります。原因はタンニン?カフェイン?

    渋いお茶を飲むとよく胃が重くなります。原因はタンニン?カフェイン? それとも単なる特異体質??コーヒーではほとんどなりません(同じような濃度で同じような砂糖+ミルクの量)。 ググると「お茶は胃もたれ解消に役立つ」とか「お茶・紅茶はコーヒーより身体に優しい」というような記事が殆どで、「茶渋が胃もたれの原因になる」みたいな物は見かけません。 でもこの現象は小さい頃から経験していました。原因は何でしょうか?カフェインで来るならコーヒーでも出ると思うんですが、これは大きな茶葉の、雑味が少なくて苦みの強いお茶に限られます。胃の中に石ころを入れたような「ずしっ」と重い感じになります。これって体に悪いんでしょうか? 似たような体質の方、いらっしゃいますか??

  • コーヒーで胃痛になってしまうのですが、ノンカフェインなら・・・?

    もともと胃が強いほうではなく、コンビニで売られているカプチーノや缶コーヒーなどでも腹痛・胃もたれなどを起こしてしまうのですが、ブラックではなくともある程度のコーヒー(飲めないということもあって種類がわからず具体的にはあげられないのですが・・・)は飲みたいと思っています。 よく『ノンカフェインにすれば?』と言われますが、コーヒーを飲んだ後の胃痛等の原因はカフェインにあるのでしょうか? 実際ノンカフェインのコーヒーを飲んでいる方もたくさんいらっしゃると思いますが、普通のコーヒーに比べてお腹への負担は軽くなったと思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • 胃もたれ?吐き気?

    最近妊娠5ヶ月に入りました。初期の時は、つわりは全くありませんでした。でも、昨日くらいから胃の調子が変です。胃もたれというか吐き気というか…ご飯が前よりも進みません。あと、今日は朝から体がすごいだるかったです。赤ちゃんに何か異常があったからなのでしょうか?

  • コーヒーを飲むとじんましん、けれど飲みたい。

    半年以上前から夕方から夜になるとじんましんが出るようになりました。 いろいろと原因を探っていて、コーヒーを飲まなかった日は出ないことが多いとわかりました。完全に出ないとは言い切れませんが、飲むとかなりの確率で出ます。 皮膚科に行ったら刺激物を取らないことと、飽食しないように言われます。若い頃から比べて十数キロ太っています。コショウ、塩分、七味等は取っても取らなくてもあまり関係ないと思います。牛乳や100%果汁のジュースも関係ないと思います。ジャンクフード、インスタントものも関係ないと思います。自分なりに口にする日、しない日を決めて調べてみました。 コーヒーは一日三杯以上飲みます。ここ数年そんな感じでした。インスタントコーヒー、ドリップ、エスプレッソ、どれを飲んでも発症します。医者にはお茶も控えるように言われていますが、お茶はいくら飲んでもじんましんが出ません。よってカフェインが原因ではないと思っています。そもそも緑茶でもカフェインの含有量は多くても、実際に吸収される量は少ないのですが。それでも一日あたりにすればかなりのお茶の量を飲んでいます。紅茶も飲みますがこちらは調べていません。緑茶だけを飲むわけでなくカフェインの入っていないほうじ茶、そば茶、また玄米茶等、お茶の場合は一日のうちに様々な組み合わせで飲むのでカフェインは微々たる量しか取っていないのかもしれません。 長々と書いてしまいましたが、コーヒーは結局のところやめなければいけないでしょうか? ついついコーヒーを飲まないでじんましんが治ってくると、また飲んでしまいます。そして夜、かゆくて苦しみます。その繰り返しです。酒もタバコもしません。コーヒーが唯一の嗜好品です。できればやめずになんとかなればうれしいのですが、無理でしょうか?

  • コーヒーを飲むと腹痛になる

    コーヒーを飲むと腹痛になるのですが、 原因を知りたいと思っています。 昔からコーヒーが好きなのですが、 飲むと胃がシュワシュワするのを感じ、 お腹を下してしまいます。 コーヒーを飲んだあと7割くらいは具合が悪くなります。 (体調が猛烈に良い日など、大丈夫な日もままあります。) ブラックはほぼ即腹下しするので、カフェオレなどにして飲んでいます。 だいたいこういうのはカフェインのせいなのかな?と思い 最近デカフェのものにチャレンジしてみたりもするのですが、 具合が悪くなる確率は4割ほどに減るものの、やっぱり胃がシュワシュワしてお腹を下します。 同じ嗜好品でも、紅茶、緑茶、ウーロン茶などでは一切なりません。 緑茶は平気で1リットルくらい飲めます。 紅茶や緑茶はコーヒーよりカフェインが強いとも聞くので、 余計になぜコーヒーだけで具合を悪くするのか気になります。 それでもコーヒーが好きなので、 今コーヒーを飲む時は、月に数回、本当に飲みたい時に いつ体調を崩してもいい場面を準備してたまに飲んでいます。 原因がわかれば対策できるのにな…と思うのですが…。 また、こういう症状の原因を調べたい時は アレルギーや体質の検査などをしたほうがいいのでしょうか? 同じような体質の方、アレルギー検査に知識のある方がいましたらご教授願いたいです。

  • 熱い食べ物で胃もたれしますか?

    私は普段から猫舌であまり熱いものを食べたり飲んだりしません。最近ダイエットのため夕食だけ熱い炊きたてのお粥(プラス適量のおかず)を食べているのですが、なんだか胃がもたれます。心当たることは馴れない熱いお粥を毎日食べていることです。タイトルの通りですが熱い食べ物で胃もたれすることはあるのでしょうか?

  • 胃もたれとデパス

    胃もたれがあります。そのせいか不安障害の症状が少し出てしまいました。 デパスは持っているのですが、服用後に胃もたれがひどくならないか心配です。胃もたれの原因はわかりませんが、一番ひどかった時に比べるとマシになっているので胃潰瘍まではなっていないと思います。 胃もたれがある状態でデパスを服用しても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 朝起きるとなぜかいつも胃もたれがします

    朝起きるといつも胃もたれがします。 なぜでしょうか。胃酸の出すぎなのでしょうか。 (1)こうゆう時にはどうすればよいでしょうか。 (2)なってしまったらどうすればいいのでしょうか。  どんな薬を飲めばいいのでしょうか。 (3)少し緊張しただけで(職場で人と話す前、上司にいいにくいことを言う前等)胃が少しおかしくなります。これは胃酸の出すぎなのでしょうか。だとすれば胃酸をコントロールする薬を飲めばいいのですが。 (4)胃の調子が悪くなったとき(緊張したとき等)口臭がしてしまいます。こういったときの対象法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胃もたれで困ってます

    27歳、女性です。 7月12日朝、腹痛のない下痢になりました。放置していたら、夕方から高熱。市販薬を飲んでも効かず、いつも行っている総合病院へ行きウイルス性の胃腸炎と診断されました。下痢は2日続き、病院の薬では効かないので正○丸を飲むとぱったり治まりました。 19日、今度は胃の調子が悪くなり食事もとれず、先週の下痢等と関係あるのか?と思い翌日同じ病院へ行きました。 元々胃弱の為、胃カメラは毎回この病院で年一回受けており、カルテが残っていて「毎年受けてるからいいよね」と腸のレントゲンを撮り問題ないとの診断。 下腹を押すと硬いので漢方を処方されました。 約2週間ほどだんだんと普通の食事になりかけた8月6日、ものすごい胃のもたれに襲われました。常備している大○漢方胃腸薬では全く効かず立っているのも辛い状態。次の日も起床してから胃もたれが続き、食事を(特に水分等)採ると更に重い胃もたれになります。 だんだんと良くなっていますが、今日11日まで続いている状態です。 病院に行こうとは思っていますが、他の病院に変えるべきなのか、今までの症状がカルテに残っている現病院へ行くべきか考えてます。

専門家に質問してみよう