• 締切済み

コーヒーとコーラ

朝の目覚めはよく、起きられないということはありません。その後会社の近くの喫茶店で目覚めのコーヒーを飲むのが日課です。 しかしふと考えてみるとなんか頭が起きてない気がするんです。 コーヒーは飲んでから30分後くらいから利き始めると聞くのですが、それでもいまいち。 その代わりコーラを本日飲んでみたら、スカッとした気持ちで仕事に向かえるんです。コーラは炭酸があってそれで利いているのか、カフェインで利くのかわかりませんが。 この二つ、どちらが目覚めには良く効くのでしょうか。また栄養からして毎日の習慣にしても良いものでしょうか。

みんなの回答

• w6_6w
回答No.2

脳のエネルギー源に関しては、参考までに下記をご覧ください。 http://www.nikkeibp.co.jp/archives/370/370688.html >栄養からして毎日の習慣にしても良いものでしょうか。  コーヒーは、ブラックでしょうか?それとも砂糖やミルクを入れていますか?それによって答えも違ってきますが…。  一般論ですが、過度に摂取しない限り毎日の習慣にしても栄養学的には差し支えないと思います。

• nagoyakko
回答No.1

脳のエネルギーはブドウ糖と聞いたことがあります。 朝、甘いものをとるといいのでは? コーラは糖分があるのでは? 果物でもいいと思います。