雨と憂鬱

このQ&Aのポイント
  • 梅雨や雨の日になるとなぜ憂鬱になるのか?
  • なぜ雨の日は気持ちが落ち込みがちになるのか?
  • 雨の日に感じる憂鬱な気持ちの原因は何か?
回答を見る
  • ベストアンサー

雨 憂鬱

梅雨とか、雨の日はなぜ憂鬱になるの?

noname#232202
noname#232202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

脳内も含めて体内的な影響があるのは事実だと思いますが、それよりも、雨のしずくで歪んだ窓の向こうにあるアジサイを眺めながらゆったりコーヒーを飲むとか、静かに本を読んで過ごすとか、雨の日ならではの楽しみもあるものです。 天気のいい日は活動的に、雨の日はゆったりとという風に、向き合う姿勢を変えてみては如何でしょうか? 雨の日もまた、考えようによっては楽しいものですよ。

noname#232202
質問者

お礼

猫介十六さん、ご回答ありがとうございます! 考えようで変わりますよね。

その他の回答 (4)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

雨が憂鬱なんでしょうか・・・ 小生は岡山という日本一雨が少ない土地に住んでいるので、雨はうれしいです。 だって、タダで水が貰えるのですから。 梅雨は大好きです。 だって、野菜たちに水やらなくてもいいし芝生の庭にも水撒かなくてもいいし。 シイタケはボコボコ生えるし。 年明けにネットで買ったお気に入りの傘が初めて使えて、サイコー! 雨が憂鬱と感じる人は、体が不調になる人とかいますから一概には言えませんが晴れの日とのイメージの差だと思います。 「いい天気」というのが晴れというイメージがあるのかもしれません。

noname#232202
質問者

お礼

ありがとうございます!(*・ω・)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

私は、雨天時には、晴天の日にも増して ラッキーなことが多いので、 《憂鬱になる》ことが理解できないのですが…気圧が 低いことに起因して腰痛や頭痛が起きてしまう人が 少なからずおられますので《雨は幸運を齎してくれるので 大好き》などとは云えません。 アナタ様には、雨の日、 日帰りの小旅行をしてみることを お勧めしたいです。複数の なにかしらの出会いが有る筈ですので、 進めてみませんか。 雨の夜の早春のシャンゼリゼ通リで、 コートを着て帽子をかぶって濡れて歩く 日本人の女性と邂逅したのですが、 折り畳み傘をさしている自分が 恥ずかしくなるほど、その女性が カッコよく見えました。 爾来、小雨時には、 濡れながら歩くことが 習慣化しました。 雨上がりの早朝の京都の小路なども 朝日が濡れた瓦を輝かせて 綺麗ですよ。 学童たちの京都弁も耳に新鮮でした。 鹿児島の人は、 濡れながら歩いている私を 超過剰な親切心でホテルまで送って くださいました。 雨の上がった朝の札幌では、 旅行者が気づかない撮影スポットを 教えてくださる人がいましたし、 美味なる朝食スポットや 飲酒の穴場なども教えてくださいました。 アナタ様の家の近所でも、雨の薄明の早朝や、 諸種の人工光が反映している夜の濡れた 街路などが違った光景を魅せて くれますので、絵に描いたり、 写真を撮って大きく引き伸ばして みませんか。 雨の日の違った出会いを 怡しんでみてくださいませな。 CiaoCiao.

noname#232202
質問者

お礼

ぴぴぴきゅーいちいちさん、こんばんは。 (=゜ω゜)ノ オシャレな対処方法ですな!やってみます! (*´∀`)♪ ありがとうございます!(^_-)≡★

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6259/18660)
回答No.2

朝 太陽の光を浴びることで セロトニンの分泌を活性化することで 体内時計のずれを修正しています。 太陽の光で すっきりと目覚めるのです。 その働きが弱くなるからです。

noname#232202
質問者

お礼

名我多さん、ご回答ありがとうございます!

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6848)
回答No.1

梅雨時などの湿度の高い状態で憂鬱などになることを東洋医学では、 「湿邪」と言うようです。 これにより、色々な障害が出るようです。 https://tenki.jp/suppl/usagida/2015/07/08/4491.html 解消法は、半身浴や除湿などがあるようですが、足つぼマッサージも 良いみたいです。(場所は、湧泉、三陰交)

noname#232202
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 雨の日の憂鬱

    梅雨真っ只中・外仕事ということもあって、なかなかテンションが上がりません。 こんな雨の日、みなさんはどんなことをして又はどんな心構えでテンションを維持、アップしていますか? あまり取るに足らない質問で申し訳ないですが、雨続きでもやる気が湧くような良い考えなどがあれば教えてください。 お願いします!

  • 雨と体調不良の関係

    雨が降っていたりすると、だるかったり頭が痛かったり、睡眠をとっていても眠かったりすることがあります。何か関係ありますでしょうか。梅雨が憂鬱です…。

  • 雨と鼻水の関係?

    雨が降り出す前や雨の日に何故か鼻水が止まらなくなります。ですから梅雨時期は憂鬱です。。。 もともとアレルギー(ハウスダスト、スギ)はありますが、天候によって左右されるなんて話は聞いたことがありません。どなたか、この雨と鼻水の変は関係を知っている方がありましたら教えてください。 なんとか対抗策を取りたいのです。 それとも私だけの特異体質なのでしょうか???

  • 雨の日の憂鬱感

    雨の日はとても憂鬱な気分になります。湿気や気圧の関係で多少は誰もイヤなキモチになるかもしれませんが、私は気持ちがとても沈み、凹んで暗い気持ちになるし、外出も取り止めたりする程です。 同じ様な方いらっしゃいますか?

  • 雨の日になると憂鬱になります。

    こんにちは。十代後半の女です。 最近、雨になるとすごく憂鬱になります。 理由はもうわかっています。 友人と好意を抱いている方が被ってしまい、そのことで気分が沈みがちであるからです。 一昨日は特にひどく、本当に具合が悪くなり熱も出ました。 こんな面倒な女では相手にも嫌われる、そう思えばそう思うほど焦って、憂鬱になります。 憂鬱になると他人のことを考えることができません。そのせいで別の友人を振り回してしまいます。 だけど気分が上がるといままでのことは嘘だったかのように明るくなり、その友人は困惑して「心配したのが損みたい」というような感じです。 このような症状は病院に行くならどこにかかればいいのでしょうか。まったく食欲もなく一週間で3キロ痩せました。腹痛や倦怠感があり、風邪のようでもあります。 内科なのはわかるのですが、このくらいの症状で精神科というのは大袈裟に取りすぎている気がするので… 回答お待ちしています。長文失礼します。

  • 捻挫は雨の日に痛む?

    約5ヶ月ほど前に足首の靭帯を部分断裂しました。 今では歩行に全く問題ありません。 (ただ、まだヒールのある靴が履けない、正座ができない  といった状態ではあります) そこで、よく耳にするのですが、「古傷は雨の日にうずく」ものなのでしょうか? 実際、今までもあ~、なんか痛いな、と思う日は雨の日が多かったです。 梅雨入りして雨が続いているのですが、 激痛がはしるようになりました。 ちょっと力を入れたり、方向を変えようと足に負担がかかったときに、ピキーン!と・・。 こうした痛みは雨の日(低気圧)と本当に関係があるのでしょうか? ただ症状が良くなっていないだけなんでしょうか(^_^;) これから当分梅雨で雨が続くので、もし関係があれば憂鬱だなぁ、と思ったもので。 何か理論的にご存知のかた、お教えください。 宜しくお願いします。

  • 雨の日は仕事or休みどっちが良い?

    皆様今日は、ついに一年で一番嫌な梅雨シーズンが来ましたね。 しばらくは、雨の日やジトーッとした嫌な感じが続きますが、皆さんは雨が降ってる日は仕事か休みかどちらの方が良いですか? 雨の日に仕事だとやる気が出ない憂鬱、休みの日に雨だと何処も出かけられないから嫌だ等色々あると思いますが、私は、仕事の日に雨が降って仕事が休みの時に晴れてる方が良いですね。 休みの日でも必ず外に出ないと体がおかしくなりそうなので一日一回は外に出るようにしてるのですが、さすがに雨だと出る気もおきないですし出かけられないので、仕事の時に雨が降ってもらえる方が助かります。

  • 雨が、うれしいこと・・・

    梅雨ですね~ 雨が続いて、うっとうしいですね~ でも、雨だからうれしいこと、雨でよかった経験、雨だからこそ出来る楽しみ・・・みなさんにもきっとあると思います。 そんな「雨が、うれしいこと」を、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 雨の日って、憂鬱になりませんか??

    こんにちわ。 空梅雨と言われつつ、雨が降っていますよね。 今日、東京はドシャ降りなのですが、 こんな雨の日って、気分が落ち込んだり、ヤル気が出なかったり 頭が痛かったり…することはありませんか?? 仕事をしていますが、今日は何人か明らかに不機嫌な同僚がいます。 雨なんて、何日に1回は必ず降るものですよね。 私は悟られるほどは不機嫌になっていないようですが、 やっぱり上のようなヤル気が出ない・頭痛などがあり、困っています。 また、年末結婚式なのですが、当日雨が降ったらどうしよう。 など考えてしまいます。 どうにか雨の日を上手に過ごす方法はありませんか!? 自宅にいるなら、静かに音楽を聞いたりして過ごせますが 仕事や特別な日はそうも行きません。 いい方法をご存知でしたら教えてください!

  • 雨にも負けないガッチリ固まる整髪料ってありますか?

    自分の髪は太くて硬く、しかもかなりのクセ毛です。 ドライヤーやヘアアイロンで整えればなんとか一時的には収まるのですが、雨が降るともうお手上げです。 いくらスプレーで固めても空気が乾燥しているときは大丈夫なのですが、ちょっとジメジメした日となれば、ただでさえ水分を吸収しやすい自分の髪にさらにベタベタした整髪料が相まって、かなり気持ち悪い仕上がりになってしまいます。(感触的にも見た目にも) なので毎年梅雨の時期が憂鬱で仕方ないです。 自分でも色々と整髪料を試してみたのですが、どうも「これ!」というものに巡り合えずにいます。 みなさんの使っている、または人伝でもいいので、雨にも負けずにしっかり髪を整えられる整髪料ってご存知ないでしょうか?

専門家に質問してみよう