雨と憂鬱

このQ&Aのポイント
  • 梅雨や雨の日になるとなぜ憂鬱になるのか?
  • なぜ雨の日は気持ちが落ち込みがちになるのか?
  • 雨の日に感じる憂鬱な気持ちの原因は何か?
回答を見る
  • ベストアンサー

雨 憂鬱

梅雨とか、雨の日はなぜ憂鬱になるの?

noname#232202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.5

脳内も含めて体内的な影響があるのは事実だと思いますが、それよりも、雨のしずくで歪んだ窓の向こうにあるアジサイを眺めながらゆったりコーヒーを飲むとか、静かに本を読んで過ごすとか、雨の日ならではの楽しみもあるものです。 天気のいい日は活動的に、雨の日はゆったりとという風に、向き合う姿勢を変えてみては如何でしょうか? 雨の日もまた、考えようによっては楽しいものですよ。

質問者

お礼

猫介十六さん、ご回答ありがとうございます! 考えようで変わりますよね。

その他の回答 (4)

• KGS
回答No.4

雨が憂鬱なんでしょうか・・・ 小生は岡山という日本一雨が少ない土地に住んでいるので、雨はうれしいです。 だって、タダで水が貰えるのですから。 梅雨は大好きです。 だって、野菜たちに水やらなくてもいいし芝生の庭にも水撒かなくてもいいし。 シイタケはボコボコ生えるし。 年明けにネットで買ったお気に入りの傘が初めて使えて、サイコー! 雨が憂鬱と感じる人は、体が不調になる人とかいますから一概には言えませんが晴れの日とのイメージの差だと思います。 「いい天気」というのが晴れというイメージがあるのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます!(*・ω・)

• pipipi911
回答No.3

私は、雨天時には、晴天の日にも増して ラッキーなことが多いので、 《憂鬱になる》ことが理解できないのですが…気圧が 低いことに起因して腰痛や頭痛が起きてしまう人が 少なからずおられますので《雨は幸運を齎してくれるので 大好き》などとは云えません。 アナタ様には、雨の日、 日帰りの小旅行をしてみることを お勧めしたいです。複数の なにかしらの出会いが有る筈ですので、 進めてみませんか。 雨の夜の早春のシャンゼリゼ通リで、 コートを着て帽子をかぶって濡れて歩く 日本人の女性と邂逅したのですが、 折り畳み傘をさしている自分が 恥ずかしくなるほど、その女性が カッコよく見えました。 爾来、小雨時には、 濡れながら歩くことが 習慣化しました。 雨上がりの早朝の京都の小路なども 朝日が濡れた瓦を輝かせて 綺麗ですよ。 学童たちの京都弁も耳に新鮮でした。 鹿児島の人は、 濡れながら歩いている私を 超過剰な親切心でホテルまで送って くださいました。 雨の上がった朝の札幌では、 旅行者が気づかない撮影スポットを 教えてくださる人がいましたし、 美味なる朝食スポットや 飲酒の穴場なども教えてくださいました。 アナタ様の家の近所でも、雨の薄明の早朝や、 諸種の人工光が反映している夜の濡れた 街路などが違った光景を魅せて くれますので、絵に描いたり、 写真を撮って大きく引き伸ばして みませんか。 雨の日の違った出会いを 怡しんでみてくださいませな。 CiaoCiao.

質問者

お礼

ぴぴぴきゅーいちいちさん、こんばんは。 (=゜ω゜)ノ オシャレな対処方法ですな!やってみます! (*´∀`)♪ ありがとうございます!(^_-)≡★

• nagata2017
回答No.2

朝 太陽の光を浴びることで セロトニンの分泌を活性化することで 体内時計のずれを修正しています。 太陽の光で すっきりと目覚めるのです。 その働きが弱くなるからです。

質問者

お礼

名我多さん、ご回答ありがとうございます!

• okvaio
回答No.1

梅雨時などの湿度の高い状態で憂鬱などになることを東洋医学では、 「湿邪」と言うようです。 これにより、色々な障害が出るようです。 https://tenki.jp/suppl/usagida/2015/07/08/4491.html 解消法は、半身浴や除湿などがあるようですが、足つぼマッサージも 良いみたいです。(場所は、湧泉、三陰交)

質問者

お礼

ありがとうございます。