• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:多くの人は神経質より大雑把な異性の方が好きですか?)

神経質 vs 大雑把:異性の好みはどちらが多い?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.6

WPICVPUJEC様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<私の世界に関して言える事は>・・ ✚あくまでも婚活で、主に女性が男性を、どう希望するか?という単純質問に置き換えると、・・ *「神経質で細かいことを気にしてクヨクヨクヨクヨする人の方が良いと言う人もいるのでしょうか?」・・・については先ずは滅多にいないと言えましょう。 ❷<あくまでも女性が結婚相手を探すうえでの条件ですが> ✚先ずは、これを容認出来る女性が益々減っている傾向に有ります・ *背景として感じるのは、結婚相手を探す上では、今だに多い人種である「草食系男子」的な存在は相応しくないと思っている事が多いからです。 *したがって、「神経質で細かいことを気にしてクヨクヨクヨクヨする人の方が良い」とは滅多に言いません。 ❸<どういう主旨でこういう質問をされたのか>?? ✚いまいち、難解ですが事情が分からないので、あくまでも一般論、平均的意見を書かせて頂きました。 *それ以上の深い質問背景等が有れば、お聞かせ下さい。 ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。人は10人10色ですから、そういう方がいる事自体は否定しません。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 無神経だな…と感じる人って…

    無神経なことを言う人だな、とか、デリカシーのない人だな、という人って、 大元から、考える気がなかったり、配慮のない人だったりする可能性は大いにありつつ、 一方、受け止めるだけの器がなく、受け止めたい気持ちだけはありつつも、その器がなく、結果的に相手の気持ちを受け止め切れず、無神経な返答になってしまっていたり、デリカシーのないことが口から溢れてしまっているんじゃないか(必死さの裏返し)、とふと思ったのですが、同じように感じる方はいらっしゃいませんか?

  • 「神経質な人が好き!」と言う人はいますか?

    私は自他ともに認める神経質です。 「神経質すぎて疲れる」と言われ振られたこともあります。 でも世の中には「神経質な人が好き!」と言う人もいるのでしょうか? それとも神経質な性格を少しでも治せるように努力した方が良いのでしょうか?

  • 神経質な人はボロくても戸建てに住んだほうがいい?

    経済的にそれほど余裕がなくて、安アパートか、かなりボロいけども戸建てに住むかで検討した場合に、やはり隣人の音がすごく気になるような神経質な人は、ボロいけども家賃がやすい平家の戸建てに住んだほうが良いでしょうかね?

  • いわゆる神経質な人は、早死にしますか?

    私はかなりの神経質です。 ある種の心の病です。単なる性格ではありません。 私の父は逆に、細かいことは気にしない人間です。そんな父によく言われます。 「細かいことをいちいち気にしていると早死にする。病は気からというからな」 確かに、そんな言葉を何度か聞いたことがあります。 やはり、神経質な人は早死にするんでしょうか? しかし、親戚を見てみますと「俺は元気だけが取り柄じゃ」というような人が、案外ポックリ逝っておられたり、「これは、~~という病気じゃないかしら」という心配性なおばあちゃん(私の母方の祖母です。)が何だかんだで長生きしてたり・・・。 だから思うんです。 本当に、いつも「ガッハッハ」と笑っているような人が長生きで、神経質な人は早死にするのか?病気との因果関係はあるのかと。 何か御存じの方、教えてください

  • 神経症の治し方

    ・人の視線が気になる。 ・人の会話が気になる。 ・人と話すことが難しい。 精神科に行ったところ「神経症」だと言われました。 「神経症は繰り返すものだから一生付き合っていくつもりでいなさい」 ↑医者の言葉です。 そんなの嫌です。 元の自分に戻りたいです。 そうじゃないとただただ辛いだけで・・・。 神経症を克服された方、アドバイスをお願いします。

  • 無神経な人⇔神経質な自分

    私には無神経な兄(既婚者)がいます。年の近い二人兄妹で、割と近くに住んでいます。両親は既にいません。 人間的には悪人ではないのですが、私からするとかなり無神経な人です。 言っていい事と悪い事の区別がつかないというか、何でも考えずにズバズバ言い放ちます。 他人には少しは気を遣っているようですが、私からすればたぶん、兄を苦手とし、嫌っている人もいるはずです。 私は日常の会話の中で、時々、急にグサッとまさかという言葉を言われ、傷つきながらも、わざとではないのがわかっているので、ほとんどは聞き流すようにしていますが、時々どうにも許すことができないようなひと言があります。そのひと言に長く傷つき、悩み、苦しみます。 ある時、我慢も限界で、「あなたのひと言に立ち直れないほど傷ついた。落ち込んでいる。ひどすぎる発言だった」と伝えました。 その時の兄の返事です。「そんな事を言ったっけ、覚えていない。言ったとしても、そんな事、俺の本心のはずがない。何で真に受けるのか、おまえは神経質だ」です。一応「傷つけたなら悪かった」と謝りながらも、今度は「何でそんなに神経質なのかなぁ、笑い飛ばせない?いつからそんな神経質になった?」とまるで私が悪いと言いたそうです。 確かに私は傷つきやすいのかもしれません。でも、無神経な人が大嫌いです。兄が他人だったら、絶対に知り合いになりたくないタイプです。 兄に言われたように、自分にも問題があるのか悩んでいます。神経質な自分が悪いのでしょうか・・・どうしたら無神経な発言にもやり返したり、笑い飛ばせるくらい強くなれるのでしょうか。

  • ヒトの神経

    ふと思ったのですが、ヒトの神経に色はついているのでしょうか? 又、他の生物は神経が繊維質になっている場合が多いそうなのですが、ヒトの場合も、神経は繊維質で、もろいものなのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

  • 太っている人は無神経な人が多い

    神経質で太っている人はいませんんか?なにか因果関係はありますか?以前知り合いに太っている人がいて、ウンコをこびりつけたまま、トイレからでたり、電車で横にドスンと座ったり何事にも無神経でした。無神経だから太るのか、太ると無神経になるのか 教えてください。

  • 歯の神経は抜かない方が良いとは聞くけれど

    只今絶賛歯の治療中なのですが、 親知らずではない一番奥の歯を、神経が見えるくらいまで削られました。 先生は、神経を残したまま銀を被せる予定だと言っていますが、 かなり痛みがあります。痛み止めを飲んで我慢しています。 先生もですが、そこの助手さんから痛みが明日もあるならば神経を抜いた方が良いかもしれません、と聞いていたのですが、 仕事の都合で歯医者に行けませんでした。 銀の詰め物が仕上がるのが一週間先で、仕事の都合もあって 次に歯医者に行くのは10日後なのですが、 痛いのを我慢していたら、痛みは引いて来た感じです。 ただ、冷たい水や熱いお湯を含むと激痛があります。 知り合いに話したら、違う歯医者さんなのですが、同じように神経見えるくらいまで削って、「痛みに耐えて下さい、神経はなるべく抜かない方がいいです」、って言われて、銀の詰め物をしても2週間くらい頭痛が激しくするくらい歯痛があったみたいですが、徐々に痛みは引いて今は全然痛くないし神経抜かなくて良かったと言っています。 2週間も耐えるのは怖いですが、インターネットを見ても、神経を抜いたところで痛い人は痛い、神経は全部は取り切れないのが実情とかいうのも読みました。 だったら、あっさり抜く方が良い気がしますが、 抜くのは抜くで相当な抵抗があります。 歯の神経、見えるくらいまで削って、痛いままで被せものをした人いらっしゃいますか? その場合、痛みは徐々に引いて来ますか?

  • 無神経な人

    こんにちは、質問させてください。 「無神経」という言葉があり、どんなことかもなんとなくわかるつもりですが、人と話をしているときにこの「無神経」の感覚が人によって結構違うと感じました。 なので皆様が「こんなやつが無神経」と思われる例を教えていただきたいです。 (私の考える例:少人数の友人だけ飲み会なのに「とりあえずビールでいいよな」で大ジョッキを人数分オーダーしちゃう) また、もしあれば「こんなやつは無神経っぽいけどギリギリ無神経じゃない」という例があればご提示いただければ、と思います。 (私の考える例:からあげに良かれと思ってレモンをしぼる) よろしくお願いいたします。