• ベストアンサー

無神経だな…と感じる人って…

無神経なことを言う人だな、とか、デリカシーのない人だな、という人って、 大元から、考える気がなかったり、配慮のない人だったりする可能性は大いにありつつ、 一方、受け止めるだけの器がなく、受け止めたい気持ちだけはありつつも、その器がなく、結果的に相手の気持ちを受け止め切れず、無神経な返答になってしまっていたり、デリカシーのないことが口から溢れてしまっているんじゃないか(必死さの裏返し)、とふと思ったのですが、同じように感じる方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

鋭い! 言われてみれば確かに。

その他の回答 (1)

  • chouryou
  • ベストアンサー率45% (158/349)
回答No.2

相手によるんじゃないでしょうかね 考えに考えた結果「この人に神経つかってもなぁ」みたいに感じる時は、無神経になるだろうし。 句点が多い方は、自分の思考をまとめる事無くその場その場で文字を紡ぐ傾向にあるそうです(文章としては破綻傾向)。 それを照らし合わせると、五十歩百歩かな?と。 こういった回答が無神経に感じるかどうか? 受け手側のその時の感情次第、って事の裏返しでもありますね。

nanishiyou
質問者

お礼

質問の意を解していただけましたら、幸いにございます。

関連するQ&A

  • こういう人無神経だとおもいますか?

    2週間前に失恋しました。 ずっと片思いで(以前告白したけどだめでした)そのあと約束で彼氏が出来たら真っ先に教えてくれるという約束で、そのあとも友達として 追うでもなくいい友達でした。(なんでも相談できる) で、2週間前に実は、5ヶ月前から、彼氏がいて 実は知らないのは、仲間うちで自分だけでした いい歳こいて、パニクって、「彼氏のいる相手とは友達はできない」と絶縁宣言してしまいました。 気持ちの整理もついて ちょっと大人気なかったとおもい、わびの電話をいれて ま、 普通の友達にもどりました。 で、そのこの誕生日を仲間で祝うというので、、断る理由はないのでいくことにしたのですが、直前で「彼氏つれていくから」といわれて、、 いってきましたが、、、きつかったです。 やっぱ いくら気持ちの整理がついてるとはいえ、、、目の前でラブラブ状態を見せつけられると、、、 もう未練とかないけど、、、、 こういう、自分のことずっと好きだった相手がいるのに(相手が失恋でダメージ受けてるのをしってる)仲間内の会に彼氏を連れてくるって ちょっと無神経だとおもわれませんか? それともじぶんの器がちっちゃすぎるのでしょうか? 心と体が、結構分離してて、手の震えがとまりません。 要約 1相手が無神経 2自分の器がチッッチャイ どうなんでしょう?ご意見よろしくおねがいします。

  • こんな私が恋愛できる?神経質です、すごく。

    私はと言うと… ◎短気(特に職場でも) すぐ顔に出る すぐ態度に出る 否定されるとカッとなる、その癖 その後は怖くて相手と話せなくなる。 ◎神経質 一度意識してしまうと… •人の食べてる音やトイレの音が気持ち悪く感じる •口の臭いが気になる •呼吸や自分の存在意味を考えすぎて、病むことがある ▲書くと極端ですが、私は上記のような自分の資質に悩み&苦しんでいます。 特に、神経質。 今好きな人はいないですが、 体の関係をもつことやキスにすごく抵抗があるし、 ちょっとでも口が臭いと神経質に考えすぎてしまいそうです。。 恋愛や結婚となると、 だんだん共同生活になる。 落ち込みやすい部分もあり、結婚できるか、また、やっていけるか不安です。

  • 無神経を直すには

    私は無神経な人間だと思っています。悩みを相談されても相手の言動の矛盾が気になると突っついてしまうし、不用意な発言で相手のコンプレックスを刺激してしまったりします(例えば、話している人が太っていることを気にしているのに、「あの芸能人は太っていて夏は大変そう」と言う)。相手の荷物や仕事が大変そうでも頼まれない限りは手伝おうという気持ちになりません(これは少し違うかもしれませんが。また、これらすべては上司・部下などではなく、基本的には友人など対等な関係の人の場合です)。原因はわかっていて、私の考え方がよくないんだと思います。 まずもって思いついたことを深く考えずに口に出してしまうことがよくないんだと思います。そしてどうして相手の気持ちを深く考えないのかというと、「人からの反応が気になるのは、結局自分のせい」という考えが根本にあるからなのかな、と自分では思っています。 最初の例で言うと 「自由意見を求めておきながら何か言われると不快になる、あらかじめ欲しい答えがあるなら、“今はこういうことを言ってほしい”など意見の制限を設けるなりするべきだ。それを伝えていないのに読み取って自分の意に沿う答えがほしいなどというのは怠慢で傲慢」 「直接悪口を言ったわけでもないのにコンプレックスが刺激されるなら、それは相手自身がその問題を解決できていないのが原因」 「口に出して「手伝ってほしい」と頼んでもいないのに読み取って気遣いしてほしいなどというのは、一方的にサービスを要求するだけの責任放棄だ」 などと考えてしまいます。二番目の例ではそもそも悪口を言うのが悪いというのもありますが……。 自分のことしか考えられない、可哀想な人間なのでしょう。しかし基本的に上記の考えを曲げるつもりがないというか、思ってしまうものはしょうがないと考えているので無神経は治らないと思うのですが、こんな自分だと当然いらないいざこざが多く、周りを必要以上に不快にさせてしまうのも申し訳ないなと感じてきたので、できれば納得したうえで自主的に「考え方を改めよう」と思えるようになりたくて、皆さんにいろいろな意見をお聞きしたいと思っています。 お叱りでもなんでも結構ですので、回答いただけますと幸いです。

  • 私が神経質なだけでしょうか?

    付き合って約一ヶ月半経ちます。 大学三年生(私)、大学二年生(彼、年は一つ上)です。 去年の秋、彼の猛アピールから(その時告白され、まずは友達として彼を知りたいとお伝えしました。)、次第に好きだと気づき付き合い始めました。 しかし、彼は釣った魚にエサをやらないタイプのようで、最近はデリカシーのない発言が気になります。 ・お尻が好きなのか、外でも私のお尻を触ってくる。その度に私はやめてよ!といいますが、その後カフェで『我慢するけど、女友達のお尻触りそうになる』との発言。 その場では『そういうのがデリカシーないんよ!笑』と笑って流しましたが、私が気にしていることを伝えると『あんなのネタにきまっとるやんww 』と言われました。 ・私が男友達とご飯に行った後(事前に連絡はしています)、 彼『楽しかった?』 私『たのしかったよ~』 彼『どこ行ってたの?ラブホ?』という発言。 ・声が聞きたくなったという旨を伝え電話かけた際に、『どうしたの?ムラムラしたの?』という発言。 こんなことを気にして器小さいな、と思いますが何か会話に違和感を感じます。 話を聞く限り、サークルや周りの友達もおちゃらけた印象です、環境が関係しているのかなぁと思います。 (1)カップルとしては、上記の会話は普通の会話ですか?私の気にしすぎでしょうか…。 でもお尻の話は冗談でもそんなこと口にしてほしくありませんでした。 (2)今月4日に会い、先週『早く会いたいな』と伝えると『次会えるのは24日約束してるね』と言われましたが、男の人は彼女と2~3週間会わなくても平気なものですか?

  • 社内不倫できる人の神経

    会社には不倫している人が多く、中には社内で相手を代えたり、お互い社内結婚している者同士の人もいます。 でも、彼らと話してみると普通の優しい人です。 不倫をしていると知らなければ普通の良い人だなと感じます。 だからこそ、どういう神経をしているんだとうと何とも言えない気持ちになります。 表面上は普通の人のように見えますが、内面は良く深く貞操観念の低い人なんだと感じると、人間って分からないなと思います。 また、それを悪びれる様子もなく普通に仕事をしています。 彼らはどういう神経をしているのでしょうか? もし自分がそんなことになったら辞めるしかない、いたたまれない気持ちになるので、ある意味メンタルの強さがとても羨ましく、 社会で生きていくにはそれくらいの図太さが必要だなと思います。

  • 大雑把な人と神経質な人が共同生活をした場合

    大雑把な人と神経質な人が共同生活をした場合 大雑把な人は相手に対して 生活の仕方が自分と違っても気にならないし 矯正させようとしないけど 神経質な人な大雑把な人の生活の仕方が気になり 矯正従うのでしょうか? そしてそれは一般的には 大雑把の人が心が広いだの大らかと言われるのでしょうか?

  • 男性の方がデリカシーのない発言をする人が多いのでし

    なぜ男性の方がデリカシーのない発言をする人が多いのでしょうか? 鈍感だからですか? 相手の気持ちになって考えられないのでしょうか?

  • 考えるより動けの人は口が悪いか?

    「考えるより動け」という人は一方で人の事を考えずに好き放題言う傾向にありますか? 私的には考えるより口が先に動いてしまい 相手の事を考えず傷つけるのではと気にもせず思った事をポンポン言って人を傷つけるのではと私は思っています。 人に対して、言葉を選ばず配慮することもなく容赦ない発言が多いのでは?

  • 無神経な人。なぜ、そんな発言をするんでしょう?

    わたしのお父さんはすっごく無神経です!! お母さんにいつも怒られてますし、私も聞いてて 腹立ちます。 根は優しい人なんですが、言っていい事と悪いことの区別が付かないようです。 例をあげると、 私の従姉妹(お母さんの姉の娘)の事を(本人の前では言いませんでしたが)なんであいつはあんなにブスなんだ? 私の旦那に「なんでこんな女(私の事)が良かったんだ?」とか「**くんは風俗行ったことあるの?」など、、、旦那は、きょとんとしてました、、、 あと、数年前に「メルともが会いたいって言ってるんだけどどう思う?」とか私に聞いてきました。 他にも色々ありますが、無神経を通り越してるような気がします。お母さんはわざと人を怒らして面白がってるんだよ、、、と言ってますが私もそう思います。 あと、人に指を指したりもするので、ほんとに どうにかならないもんなかと思います。 お父さんの父親も良く似た感じです。 なぜ、こんなに無神経なんでしょうか? そんな事を言ったら相手が怒るとか不愉快になるとか なんでわかんないんでしょう? 何を言っても治りません。

  • 素直に言わない人たち

    私の周りにいる男性は年齢を問わず、何かあった時に、いじけたり、すねたり無口になるタイプの人が多いです。 私から見ると、子供の様な感じがして、そのたびに、対応に困っています。 例えば「寂しい」という気持ちがあっても、素直に言わず、それを嫌味で言ってきたり、怒ったような態度で示したりします。 暴れたり、暴力的になることはありません。 言いたい事や思うことがあれば、その時に直接、素直に伝えて欲しいのですが、そういう態度をとる人に対して どのような対応をしたら良いのでしょうか。 放っておくと、尚更へそを曲げるし、こちらからご機嫌をとるような 態度、または母親の様な広い気持ちでいるのが良いのでしょうか。  私自身は、受け止められる気持ちは持っているつもりです。 ですから、その時に伝えてくれるとその場で解決できるし話を 出来ると思うのですが。 相手にその都度言うのですが、なかなか直りにくいです。 気持ちの裏返しなんだなという事はわかります。 素直に相手に気持ちを伝えられない方や上記の様な方がいたら 相手に対してどうして欲しいか教えていただけませんか。