• ベストアンサー

無神経だな…と感じる人って…

無神経なことを言う人だな、とか、デリカシーのない人だな、という人って、 大元から、考える気がなかったり、配慮のない人だったりする可能性は大いにありつつ、 一方、受け止めるだけの器がなく、受け止めたい気持ちだけはありつつも、その器がなく、結果的に相手の気持ちを受け止め切れず、無神経な返答になってしまっていたり、デリカシーのないことが口から溢れてしまっているんじゃないか(必死さの裏返し)、とふと思ったのですが、同じように感じる方はいらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

鋭い! 言われてみれば確かに。

その他の回答 (1)

• chouryou
回答No.2

相手によるんじゃないでしょうかね 考えに考えた結果「この人に神経つかってもなぁ」みたいに感じる時は、無神経になるだろうし。 句点が多い方は、自分の思考をまとめる事無くその場その場で文字を紡ぐ傾向にあるそうです(文章としては破綻傾向)。 それを照らし合わせると、五十歩百歩かな?と。 こういった回答が無神経に感じるかどうか? 受け手側のその時の感情次第、って事の裏返しでもありますね。

nanishiyou
質問者

お礼

質問の意を解していただけましたら、幸いにございます。