• ベストアンサー

神経質な人はボロくても戸建てに住んだほうがいい?

経済的にそれほど余裕がなくて、安アパートか、かなりボロいけども戸建てに住むかで検討した場合に、やはり隣人の音がすごく気になるような神経質な人は、ボロいけども家賃がやすい平家の戸建てに住んだほうが良いでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BUN910
回答No.1

同意します。 アパートの隣人の音や声、上階の人の歩く音は想像以上に響きます。 それによって関係悪化の可能性もありますしね。 一戸建てならとりあえず並んで建っていても、直接音は響きませんからね。

samusamu2
質問者

お礼

BUN910さんお晩でございます。 >>同意します。 アパートの隣人の音や声、上階の人の歩く音は想像以上に響きます。 >>それによって関係悪化の可能性もありますしね。 私と同じように感じられてるんですね。ほんと安いアパートだとほんと細かい隣人の音や上の階の音もかなり聞こえてきますよねえ。 神経質な人が耐えられないかなって思いますし。 >>一戸建てならとりあえず並んで建っていても、直接音は響きませんからね。 ですよね。戸建てならお隣の咳やクシャミの音は窓を開けてない限りほとんど聞こえませんからね。 家にいるまで他人の咳やクシャミの音が聞こえるのが死ぬほど私は嫌ですし。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.6

戸建てでも住宅密集地だと隣家の音は何かと聞こえてきます。 まぁアパートよりはマシでしょうけど。 隣家の音が一切聞こえないようにしたいのであれば、ポツンと一軒家に出てくるような周囲に何も無いような所に移り住むしか無いでしょうね。

samusamu2
質問者

お礼

t_ohtaさんお晩でございます。 >>戸建てでも住宅密集地だと隣家の音は何かと聞こえてきます。 >>まぁアパートよりはマシでしょうけど。 東京の住宅街にあるような密集地だち、戸建てでもじゃあけっこう隣の音が聞こえてくるんですね。壁と壁が近そうですからねえ。 >>隣家の音が一切聞こえないようにしたいのであれば、ポツンと一軒家に出てくるような周囲に何も無いような所>>に移り住むしか無いでしょうね。 そういうところだと仰る通り静かで良いですよね。 難点があるとすれば、そのようなところに住むとコンビニやスーパーが歩いて行ける距離にないところが多そうですよねえ。。それがちょっとう~んって感じです。 回答ありがとうございます。

回答No.4

個人的には戸建てが好きなんですが、両隣の家によく吠える犬とよく騒ぐ子供がいます。なので嫌いな騒音の種類にもよるかなと。子供や犬の声が苦手でしたらファミリータイプじゃないアパートでペット不可のところを選ぶ方が無難かも。足音や生活音は戸建ての方が気にならないです。

samusamu2
質問者

お礼

goldfish12345さんお晩でございます。 >>個人的には戸建てが好きなんですが、両隣の家によく吠える犬とよく騒ぐ子供がいます。 戸建てだけども両隣りが犬と子供が住んでいるのですね。最悪ですねえ。。私も犬は煩くて苦手なので、我が家では猫を飼ってます。猫は吠えて煩くないし、可愛いしで害があまりないです🐈 回答ありがとうございます。

noname#251832
noname#251832
回答No.3

そうできるのなら、それが一番だと私は思います。私も音に敏感です。以前に鉄筋でしたが、上の階の人の音がうるさくてノイローゼになりそうでした。今は木造アパートですが、静かに暮らせています。もう、ほんと運です、周りにどんな人が住んでいるかは。今はいいけど、いつまたうるさい状態になってノイローゼ状態に陥るかと思うと、ぼろくてもいつか平家に住みたいです。

samusamu2
質問者

お礼

mgpjgajtwmjgaさんお晩でございます。 >>そうできるのなら、それが一番だと私は思います。私も音に敏感です。以前に鉄筋でしたが、上の階の人の音がう>>るさくてノイローゼになりそうでした。 かなり大変な思いをされたのですね。鉄筋の安アパートだと上の階の音は非常にダイレクトに聞こえてきますよね。 そのようなところには最初から住まない無難ですよね。 >>もう、ほんと運です、周りにどんな人が住んでいるかは。今はいいけど、いつまたうるさい状態になってノイロ>>ーゼ状態に陥るかと思うと、ぼろくてもいつか平家に住みたいです。 仰るとおり運ですよね。うるさい状態になったら、いつでも逃げられるようにしといたほうが良さそうですね。お金がかかってしまいますが。 戸建てがその点、その手のことは発生しないので良いもんですよ。 回答ありがとうございます。

• hiro_1116
回答No.2

一軒家だと、覗きとか泥棒とか、一軒家なのに隣の声がとか、庭でバーベキューした臭いがとか、近所の子供がボールをとか、、、 別に気になることが発生しそうな気もしますが、、、

samusamu2
質問者

お礼

hiro_1116さんお晩でございます。 >>一軒家だと、覗きとか泥棒とか、一軒家なのに隣の声がとか、庭でバーベキューした臭いがとか、近所の子供がボ>>ールをとか、、、 その可能性がありますね。隣人の生活音より、それらのほうを気にする人だと戸建てはちょっと注意が必要ですよね。 私は現在戸建てに住んでますが、今のところ上記のような問題は発生してないです。 回答ありがとうございます。