• ベストアンサー

方角による戸建ての良し悪しについて

知人が今、都内で戸建ての購入を検討しているのですが、どの方角向きの物件にしようか迷っています。 南向き 北向き 西向き 東向き 戸建ての向きはどの方角がいいんでしょうか。 戸建ての場合、すぐ隣に建物がなければどの方角向きの物件でも採光はいいような気がするのですがどうなんでしょうか。 今まで戸建てに住んだことのある方、お知り合いから戸建ての方角メリット、デメリットについて話を聞いたことのある方、是非それぞれのいい点、悪い点(気になる点)を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

マンションでは南向き・東向きなどとよく言いますが戸建ではあまりそんなの聞かないと思います。 何故かというと戸建は基本的にみんな南向きだからです。 北側に接道して玄関が北にある家でも南に庭があれば「南向き」ですから。 勿論京都の町屋みたいな棟続きかそれに近い条件でしたら東向きや西向きもありますが。 通常の分譲地でしたらどの土地もみな南向きの住居が建てられるようになっている筈ですよ。 なのでご質問を 南接道 北接道 東接道 西接道 と読み替えてお答えしますね。 【南接道】 見た目と日照はこれが一番いいと思います。 しかし案外曲者かも? プライバシーを確保するには高い塀や生け垣を設ける必要があります。 しかしどうしてもカースぺースを目隠しする事はできませんので、結果常にご近所の視線が気になる事になります。 また、面積の制約から許される範囲でできるだけ多くのリビングスペースや居室を南側にもってきたいのが人情ですが、その貴重?なスペースに玄関が… しかしそれでも敢えて日照と見た目重視なら、南接道でしょうね。 【北接道】 機能的な間取りにする事ができ、南側の庭は中庭のような趣でけっこう落ち着きます。 しかし道路側からの見た目は悪く、玄関と勝手口が同一面に並んでいるのもなんだかな~という感じにはなります。またカースペースを確保するとなると設計もひと苦労です。 また庭が狭い場合は日照その他で不利でしょう。 【東接道・西接道】 これも結構機能的な間取りにする事ができます。やはりプライバシー確保のためには道路側に高い塀か生け垣は必要ですが。カースペースの確保も楽です。ただしカースペースの取り方如何によっては道路側に塀などを設ける事が難しくなる場合もあります。カースペースや勝手口との兼ね合いから、道路に面した側でなく敢えて南側に玄関を設けるパターンも多いです。 やはりこの場合でも庭が狭いと日照その他では不利です。 また一部の住宅密集地では南に庭をもつ事が困難なパターンもあり、この場合は本当に「東向き」「西向き」の住宅になってしまいます。この場合は出来るだけリビング等を東向きにしておき、東側の日照を少しでも確保するべきです。 南接道以外の住居も案外住み心地はいいのですが、庭の先がすぐ「お隣さん」となりますので、隣人がタチの悪い人だった場合は困った事になります。

markbagppo
質問者

お礼

勉強になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.2

向き~というのはバルコニーを持つ家だけではないので一般的には大開口つまり、はきだし窓が向く方向をさしますね。または、採光を一番有利に取ろうとする方向です。バルコニーはサービスバルコニーやプライベートバルコニーとして複数設けることもありますから向きを指し示すのにわかりにくいようにも思います。

  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

住んでる方にはイメージだけかもしれませんが、建物が受ける熱量は長方形の平面系の場合方角によって大きな差があります。 南間口が広く東西が狭いほうが、熱量の差を受けにくいのです。 つまり、断熱材を入れれば!と今盛んですが、建物の方角や形状に気をつけるだけでも温度環境に有利な家作りができるのです。 もちろん、込み合った住宅街では大きな影響差が無いので、湿度環境が悪化しないような最低限の日当たりと通風を考慮しなければいけないでしょう。 が、すぐ隣に建物がない(敷地が広い)ということであれば、南向きに建てるのが一番理にかなっているのです。

markbagppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで初歩的な質問ですが、「南向きに建てる」というのは、「ベランダ(バルコニー)を南側につくる」ということでいいのでしょうか。。。 素人質問ですいませんが教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 家を建てる時 東西南北 方角についてご意見お願いします。

    実家が古くなったので新しく家を建てるのですが、その際に気になっていることの一つに、 方角があります。 一般的に南向きがいいと思うのです。それは新聞の広告などにある賃貸や分譲のマンションなどを見ても、南向きを大々的にアピールしているからです。 私自身も賃貸のマンションに住んでいますが、マンションを探している時は、そう言ったものは良く見ました。また、西向きや北向きなど、あまり日当たりが良くない方角では、その分家賃も安いです。こう言ったことから、やはり方角は生活するうえで影響が大きいものと思いました。(家賃の金額が変わるくらいですから) ここで、都会ではいくら南向きでも高層ビルや家が接近しているから、南向きでも日光が入ってこないということは考えないでください。と言いますのは、当方は田舎ですので・・・・。ビルや家の前に日光をさえぎるものはなく、回りは田んぼ等です・・・・。本当に田舎です。 僕自身は今の賃貸マンションが南向き、実家は東南向き(土地や道路状況から近状では東南が多いように思われます)と、比較的向きとしては良い方角でしか住んだ経験がありません。 西向きや北向きや東向きなどに住んだ経験のある方に、実際感じた良い点やあまり良くない点をお聞きしたくお願い申し上げます。 今の実家の立っている場所と同じ場所に立てれば同じ方角で問題ないのですが、 今の位置より隣の土地に建てる為、同じ向きの方角で立てると、少々問題があり(例えば、玄関の位置が不自然になるなど)、その問題を解決するには、方角を変えることも考えなければいけないのです。しかし、方角を完全に無視し、玄関の位置などを自然にし、今の土地や道路などをそのまま利用して家を建てると、方角が西向きになってしますのです。近所を見ても西向きは殆ど無いです。どうしても道路の関係や民家が密集したところは仕方なくといった感じで西向きになっているほどで、私のような周りが田んぼの家は、道路から玄関へ行くには不自然な感じではあるが、無理にでも東南や南向きにしてあります。 それだけ、方角は大事、影響が大きいのでしょうか? 近所の奥さん・おばさんにも、家を建てる時に旦那さんに 変な配置でも玄関への入口が不自然でもいいから、どうしても南向きにして、とこだわった奥さん・おばさんもいたと聞きました。 方角というのはそれほど大きいのでしょうか? 確かに、毎日毎日何十年と住むわけですから・・・・・。 住んだことのある、経験のある方の意見を聞くことが一番良いのではないかと思いました。 日当たりや風通しなども含め、方角についてメリット・デメリット、いろいろと教えていただきたく 宜しくお願い申し上げます。

  • マンションの日当たりの方角は結構重要ですか?

    一人暮らし向けのマンション(アパート)を探しているのですが、 その際に日当たりの向きに、気になる点があります。 率直に、日当たりの向きって結構重要ですか? 確かに、西向きだと、西日で家具の色あせがあったり、TVが見にくかったり、するとおもいます。北もあまり日があたらないのかな? 東向きはどうなんでしょうか? 勿論、南向きでも目の前に高層ビルがあれば日は入ってこないですが、 何も無いと考えれば、やはり南むきにしておいたほうがいいのでしょうか? 経験のある方お願いします

  • 土地の方角

    例ですが写真の赤い斜線の土地の方角は北向きか南向きどちらが正解になりますか? 道路から見た方角なのか建物から道路を見た方向なのかわからないので教えてください。

  • 西向き、東向きのマンションは快適??

    今、南向きの賃貸マンションに住んでいます。 引っ越そうと思ってマンションを探しているのですが、西向き、東向きのマンションはやっぱり日当たりてきにはよくないですか?? 北向きはジメジメして厳しいという話は聞くのですが、西向き、東向きの部屋はどうなのか気になります。 みなさん詳しく教えてください!

  • 南側の隣家との間隔(採光について)

    今、新築で物件を探しているのですが、うちの親がとにかく南向き!南向き!とうるさく、できたら東南の角地にしなさい!って言います。 そりゃ、実際南向きが一番明るいだろうし、東南の角地は太陽の採光から考えたら最高な場所だと思いますが・・・実際のところ値段的に高いから無理なんです(汗)2、30軒のまとまった分譲で探しているんですが、南向き&角地なんてほんの限られた軒数だし(しかも高い)、その他の場所は東向きだったり西向きだったり、たとえ北向きでも実際皆買ってらっしゃるんだし、直接太陽がリビングに注いでこなくても、暗くならなければ良しとしたいのですが・・・。 そこで聞きたいんですが、東向き玄関で、リビング&ダイニングは南側にもってくる予定で、南側の隣家とどれくらい離れていれば日中から電気つけなくても明るいですか??? 今の予定では3mくらいあくんですが・・・。

  • ケーブルテレビに適した方角って?

    結婚を控え、現在新居を探しているのですが、 ケーブルテレビが見れる方角というのが いまいちよく判りません。 南向きならまず大丈夫だということなのですが、 南向き限定だとかなり物件の選択が狭まって しまいます。 北、あるいは東向きとかでも大丈夫なのでしょうか? 初歩的な質問でごめんなさいm(_ _)m

  • 4月より札幌で生活するのですが

    4月から札幌で生活することになったのですが、借りたマンションの部屋が北西向きでした。 日中は自宅にあまりいないため、方角についてはあまり気にしていませんでしたが、よくよく 考えるとまずいような気もしてきました。(住む階は高い階で、周囲に高い建物は少ないため、 日当たりが特に悪いということはなさそうです。) 一般的に賃貸物件では北向き・西向きは避けられていると思うのですが、 札幌の場合でも北西向きは色々デメリットが多いのでしょうか。 もしデメリットの対処法などありましたらお教えください。

  • 北向き・西向き・東向き・南向き

    マンションやアパートで、北向きの部屋って暮らしにくいですか? 日当たりが悪いってことで、光熱費がかかりますか? 西向きは夏の西日が厳しいというし、暮らしやすいのは、東向きか南向きということになるのでしょうか。

  • 眠れない方角、眠れる方角

    夫の睡眠について質問いたします。 我が家の寝室では、「北-南の向き・南枕」でベットにて 就寝しています。 夫は、寝室ではなぜだか良く眠れないというので ためしに 別室Aにて、寝室と同条件「北-南の向き・南枕」で寝たところ やはり気持ちよく眠れないとのこと。 さらに別室Aにて「西-東向き・西枕」を試したところ 良く眠れたそうです。 夫の実家では長年この「西-東向き・西枕」で寝ていたらしく 慣れの問題かと思ったのですが、 今の家に住んで5年もたっています。 夫は、神経質な性格でもなく、旅行先などでもよく 眠れているのでとても不思議です。 夫がよく眠れる方角がわかったものの、寝室は狭すぎて ベットの向きを変えることができず、困っております。 快眠と方角との相関関係などの観点から 体験談や解決法などありましたらよろしくお願いします。

  • 北西角部屋を購入しましたが...

    2006年8月完成予定の新築マンションを購入しまた。 レイアウトは以下の通りです   ↓ 北西角部屋5階 西向きバルコニー 北向きルーフバルコニー リビング(西/北窓) 和室(西窓) 洋室(北/東窓) 洋室(東窓) 西向きマンションは「夏の西日は暑い」とかデメリット ばかりが目立つような気がしてなりません。 やはり南向きや東向きのマンションのほうが良いのでしょうか? 西向きマンションの良い点、悪い点(改善点)などありましたらドシドシ教えて頂けませんでしょうか? 実際に住まわれた方のご意見をお聞きできれば幸いです。 実際のところ契約してしまったので、後戻りが出来ません... 宜しくお願いします。