• ベストアンサー

方角による戸建ての良し悪しについて

知人が今、都内で戸建ての購入を検討しているのですが、どの方角向きの物件にしようか迷っています。 南向き 北向き 西向き 東向き 戸建ての向きはどの方角がいいんでしょうか。 戸建ての場合、すぐ隣に建物がなければどの方角向きの物件でも採光はいいような気がするのですがどうなんでしょうか。 今まで戸建てに住んだことのある方、お知り合いから戸建ての方角メリット、デメリットについて話を聞いたことのある方、是非それぞれのいい点、悪い点(気になる点)を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マンションでは南向き・東向きなどとよく言いますが戸建ではあまりそんなの聞かないと思います。 何故かというと戸建は基本的にみんな南向きだからです。 北側に接道して玄関が北にある家でも南に庭があれば「南向き」ですから。 勿論京都の町屋みたいな棟続きかそれに近い条件でしたら東向きや西向きもありますが。 通常の分譲地でしたらどの土地もみな南向きの住居が建てられるようになっている筈ですよ。 なのでご質問を 南接道 北接道 東接道 西接道 と読み替えてお答えしますね。 【南接道】 見た目と日照はこれが一番いいと思います。 しかし案外曲者かも? プライバシーを確保するには高い塀や生け垣を設ける必要があります。 しかしどうしてもカースぺースを目隠しする事はできませんので、結果常にご近所の視線が気になる事になります。 また、面積の制約から許される範囲でできるだけ多くのリビングスペースや居室を南側にもってきたいのが人情ですが、その貴重?なスペースに玄関が… しかしそれでも敢えて日照と見た目重視なら、南接道でしょうね。 【北接道】 機能的な間取りにする事ができ、南側の庭は中庭のような趣でけっこう落ち着きます。 しかし道路側からの見た目は悪く、玄関と勝手口が同一面に並んでいるのもなんだかな~という感じにはなります。またカースペースを確保するとなると設計もひと苦労です。 また庭が狭い場合は日照その他で不利でしょう。 【東接道・西接道】 これも結構機能的な間取りにする事ができます。やはりプライバシー確保のためには道路側に高い塀か生け垣は必要ですが。カースペースの確保も楽です。ただしカースペースの取り方如何によっては道路側に塀などを設ける事が難しくなる場合もあります。カースペースや勝手口との兼ね合いから、道路に面した側でなく敢えて南側に玄関を設けるパターンも多いです。 やはりこの場合でも庭が狭いと日照その他では不利です。 また一部の住宅密集地では南に庭をもつ事が困難なパターンもあり、この場合は本当に「東向き」「西向き」の住宅になってしまいます。この場合は出来るだけリビング等を東向きにしておき、東側の日照を少しでも確保するべきです。 南接道以外の住居も案外住み心地はいいのですが、庭の先がすぐ「お隣さん」となりますので、隣人がタチの悪い人だった場合は困った事になります。

markbagppo
質問者

お礼

勉強になりました!ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• kei1966
回答No.2

向き~というのはバルコニーを持つ家だけではないので一般的には大開口つまり、はきだし窓が向く方向をさしますね。または、採光を一番有利に取ろうとする方向です。バルコニーはサービスバルコニーやプライベートバルコニーとして複数設けることもありますから向きを指し示すのにわかりにくいようにも思います。

• kei1966
回答No.1

住んでる方にはイメージだけかもしれませんが、建物が受ける熱量は長方形の平面系の場合方角によって大きな差があります。 南間口が広く東西が狭いほうが、熱量の差を受けにくいのです。 つまり、断熱材を入れれば!と今盛んですが、建物の方角や形状に気をつけるだけでも温度環境に有利な家作りができるのです。 もちろん、込み合った住宅街では大きな影響差が無いので、湿度環境が悪化しないような最低限の日当たりと通風を考慮しなければいけないでしょう。 が、すぐ隣に建物がない(敷地が広い)ということであれば、南向きに建てるのが一番理にかなっているのです。

markbagppo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで初歩的な質問ですが、「南向きに建てる」というのは、「ベランダ(バルコニー)を南側につくる」ということでいいのでしょうか。。。 素人質問ですいませんが教えていただけると助かります。