神経質を改善する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 神経質を改善させる方法や生活環境の改善についてまとめました。
  • 音に敏感で眠れない悩みや恐怖心について解決策を提案しています。
  • 神経質を改善するための具体的なアプローチや医療機関を訪れることの有用性について説明しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経質を改善する方法ってありますか?

神経質すぎて困っています。 私は眠るときに人の声がすると緊張して眠れなくなります。 今住んでいるアパート(鉄筋)は半年前に越してきたのですが、先週隣人が彼女を部屋に呼んで3日連続で午前3時ぐらいまで会話していて、そこまで大きな声ではなかったにもかかわらず、ぼそぼそと話す声が聞こえ眠れなくなり、管理会社にお願いして改善していただきました。 しかし、それ以降、隣人が静かにしていても、実はこっそり話しているのではないかという恐怖心から神経が高ぶって寝付けなくなってしまいました。 隣人は23~25時ぐらいには静かにしてくれるようになりましたが、たまに23~25までは静かにしていて、私が寝静まったと思い込んで26時ぐらいから喋りだすときもあります。 それが分かってしまうぐらい、寝付けなくなっているので、神経質に拍車がかかっています。 会社から家に帰宅して寝るまで、隣人が出す音すべてが怖くなり、イヤフォンをして音楽を聞きながら生活し、私自身なるべく生活音を出さないように生活しています。 しかしきてから半年間は何でもなかったし隣人の生活音を気にしたことはなかったのです。 私は就職して東京に出てきてから、社員寮や社宅を転々としていますが(転勤などで)そのたびいつも隣人の声に悩まされ、一番辛かった思い出として、社員寮の隣の部屋の人が夜中(その人も3時ごろまで)スカイプをしていて、壁が非常に薄かったため、涙ながらに頼むから寝てくれと再三頼んだにもかかわらず、その場では「はーいすみませーん」と言うのに、部屋に帰ると小さな声でまた喋りだすのがトラウマで、その思い出から今回の被害妄想につながっているのではないかと思います。 昨日は隣人が不在(電気がついていなかったので)だったにも関わらず、帰ってくるのではないかという恐怖心から睡眠導入に4時間もかかってしまいました。 風の音や車の音も男性が喋るぼそぼそとしたトーンに聞こえてしまうのです。 治らないまでも神経質を多少改善させる方法はあるでしょうか? 以前のように生活したいです。 また、帰宅した後ヘッドフォンをして過ごすのは神経質を助長させるだけでしょうか? 医者に行けば治るでしょうか? 教えてください。

• renj1
  • お礼率81% (59/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多少のご近所付き合いをすることで、 疑心暗鬼、猜疑心、被害妄想etc.が 生じなくなり、改善されるのではないか と思われるのですが……いまは、 薄い防音材が開発されていますので、それを 採用して、壁面や床面あるいは天井に 貼って外部の音を遮断するか、 射撃用のイヤーマフや同じく射撃用の イヤープラグ(耳栓)あるいは、 ワイヤレスのヘッドフォンなどの 着用で、不要な音声を遮断してしまうのも 1つの方法ではないでしょうか。 他、小説などの朗読を趣味にして、自身の朗読を 録音して、それをスピーカーの音で聴きながら眠る といった方法もおススメです。 朗読のスキルは、地域の高齢者施設や障害者施設、 公立図書館などで活かせば感謝されるでしょうし、 職場でのプレゼンのトレーニングにもなりますので、 トライして、ご損はないでしょう。 幻聴などがあるようでしたら、お早めに、 精神科医の診察を受けてみることです。 (録音機で録音できれば幻聴ではありませんので、 1度、レコーダーで録音してみませんか) 〈ふろく〉 (ショートショートで、1~2分間で読めますので) 星新一さんの『話し声』を読んでみると、 考えるヒントになるかもしれませんよ。 Good Luck!

renj1
質問者

お礼

回答有難うございます。 色々な案を書いてくださって、なおかつ回答が早かったので、ベストアンサーとさせていただきました。 確かにどういう方が音を出していらっしゃるのか分かれば私もあまり気にならなくなるのでは、と思うのですが、やはり直接話すのは怖いです(^_^;) 以前出かけるときにドアの隙間や窓から覗かれていたことがあり、気持ち悪いのでやめてくれと注意したことがあるので。 私もこのままではだめだと思い耳栓を買って付けて寝ています。 たまたま良い耳栓があり、隣人も最近はあまり深夜まで彼女と話さなくなってきたので 最近は眠れています。 ただ、耳栓を付けないと怖くて眠れないのはちょっとまだ神経質が改善していない点かもしれませんが、気が滅入ることはなくなったので良かったです。 やはり神経質気味になっていたようで、家に帰っても音楽を聴かず過ごして隣人の出す音に慣れる努力をしました。 すると、前ほど音が気にならなくなりました。 色々対処案を書いてくださり、有難うございました。

その他の回答 (2)

• violet33
回答No.3

確かに少し神経質気味になっているかもしれませんね。  出来れば24時以降はお互いに就寝したり、静かに過ごすのが 近隣住民のマナーかとは思いますが、伺った所、現在は アパートとはいえ鉄筋構造のようですし、お隣さんも大声で 会話しているようではないようですし、私もrenj1さんが過敏に 反応されているような気がします。  きっと、御仕事が多忙で沢山のストレスを対処しきれていない 状況で、renj1さんの心も身体も疲弊して、更なる「音」という ストレスを受け流せないでいるのではないでしょうか。  まずは、renj1さんの心と身体を出来るだけ労わってあげて下さい。  renj1さんは、1日、朝・昼・晩と3食しっかり食べてらっしゃいますか?  パン・御飯・そば・うどん・ラーメンなどの炭水化物ばかりで、 野菜や魚・肉・豆などのタンパク質が足りていないということはないですか?  コンビニ弁当やマクドナルド等のファストフード、冷凍食品ばかりでは ないですか?  スナック菓子やケーキで空腹をごまかし、食事した気になっていませんか?  もし、当てはまるものがあれば、この際renj1さんの食生活を見直されて みて下さい。  たかが食事、とあなどってはいけません。  食事は世の人々が思っている以上に私達人間の心と身体に多大な影響を 与えるのです。  考えてみれば当然のことです。 直接私達の身体に入れるものなのですから。  時間はかかりますが、半年を過ぎた頃には少しずつ精神的にも肉体的にも タフになっているとrenj1さん自身が実感されると思います。  renj1さんが悩んでらっしゃる「(多少の)音問題」も 「今日も話してるなぁ。仲いいなぁ~。」位に受け流し、グッスリ眠れる ようになっていくと思います。  グッスリ眠れるようになれば、余計に心も身体も疲れがその日のうちに 取れ、タフに強化されていくことでしょう。    そして、その後には「よくやったね、私☆」と御自分を褒めてあげて、 コーヒーでも好きな洋服を買うでも、御自分に御褒美をあげたりして、 楽しんで下さいね。    とにかく、無理せず、ゆっくりゆっくり心と身体を回復させてあげて下さい。  renj1さんの明るい未来を心より願っております。

renj1
質問者

お礼

回答有難うございます。 鉄筋構造ではあるのですが、レオパレスなので、部屋と部屋の間が狭いと感じます。 故に音というか振動が今まで住んでいた普通のアパートよりある感じです。 確かに最近仕事が忙しいため、食事が疎かになっていた部分もあります。 今は耳栓をして寝て前より神経質や被害妄想が改善していますが、回答者様のおっしゃるとおり、食事も改善しようと思っています。 ただ、食生活が安定していた時期も「話し声」はやはり気になっていましたので、完全に気にならなくなるのは難しいかもしれません。 個人的には都会で生活するのであれば日付が変わったら静かにして欲しいものです。

• hamchuu
回答No.2

私も現在、そのような聴覚からの神経質を改善したいと思っていたので共感しましたが、あなたが今お住まいの所はちょっと近隣のマナーが悪いですね。 夜中に話し続けているというのは、そもそも非常識なので、あなたが気になり過ぎるのは当然です。 内容から見て、東京では住宅事情は贅沢言えませんが、お仕事でお疲れな上にそのような事が毎日では、恐怖を感じる事になるでしょうね。(隣の方も毎日よく話がありますね。) 音は音で消す方法はいかがでしょう。 なるべく周囲の音は聞かないようにヘッドホンで超リラックスできる曲を聞き、深呼吸しながら、身体を弛緩させるリラックス方法で疲れた身体も癒す‥。 私も以前やっていた方法です。 あと、あなたが、近所には迷惑をかけないように必要以上に気をつけている可能性はありませんか? そうでしたら、あなたは他人より気を遣う方かもしれません。 それが自分を神経質に追いやってる事もあるので、少し悲しいですが、東京のような都会にあったマナーに自分を合わせ直すのもアリかもしれませんね。 病院は、あまりに自分を抑えられなくて、すがりたい部分があるなら行ってもいいかもしれません。

renj1
質問者

お礼

回答有難うございます。 音楽を聴いて過ごすことも考えましたが、やはり耳への負担が心配です。 また、やはり音楽を流した状態では気になって眠れないみたいです。(^_^;) たまたま良い耳栓があり、隣人も最近はあまり深夜まで彼女と話さなくなってきたので最近は眠れています。 ただ、耳栓を付けないと怖くて眠れないのはちょっとまだ神経質が改善していない点かもしれませんが、気が滅入ることはなくなったので良かったです。 回答者様が言われたとおり、私が音を出したら相手も音を出すのではと思い、必要以上に気をつけていた部分があり、それがストレスになっていたかもしれません。 普通になるべく音を出すように生活し、家でもイヤフォンをせずに生活したところ、症状や被害妄想が改善されました。 回答くださり有難うございます。 回答者様含め、神経質症状のある方がゆっくり暮らせるといいなぁと思います。