• ベストアンサー

無神経な人

こんにちは、質問させてください。 「無神経」という言葉があり、どんなことかもなんとなくわかるつもりですが、人と話をしているときにこの「無神経」の感覚が人によって結構違うと感じました。 なので皆様が「こんなやつが無神経」と思われる例を教えていただきたいです。 (私の考える例:少人数の友人だけ飲み会なのに「とりあえずビールでいいよな」で大ジョッキを人数分オーダーしちゃう) また、もしあれば「こんなやつは無神経っぽいけどギリギリ無神経じゃない」という例があればご提示いただければ、と思います。 (私の考える例:からあげに良かれと思ってレモンをしぼる) よろしくお願いいたします。

noname#99579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179023
noname#179023
回答No.3

空気の読めない発言、行動でしょうか。 相手の気持ちを読めてないし、逆なでする発言とか。 例えば、 足を怪我して、足をひきずって歩いているときに、 すかさず「この共済オススメですよ~入っとけばよかったのに!」と保険を勧めてくる生協のオバチャン。 人間関係のトラブルのグチを、ちょっとしたら、「私にはこんなに友達がいて、」と自分の友達自慢をはじめた友人。 上の例は極端な例です。相手の気持ちを知らずに傷つけている発言って、特に女性って傷つきやすいので、些細な発言でもあると思います。 私自身、無神経な人です。気をつけているつもりですが、人の感情を読み取るセンサーが鈍いというか…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、おもしろいですね。 例に挙げられたものは確かに無神経と感じるかもしれません。 なんというか、何かアクションを起こした時に「なんと無神経なヤツ」って受け取る側のキャパにもかなり違いがあるように思います。 意図的に「受け取る側が無神経と感じる」ふるまいをする人と、気付かぬうちにやってしまう人では後者の方がより「無神経っぽい」と思います。 自分もあまり自信がないというか、意地悪な人間性だと思っています。 感情の機微にもっと敏感でありたい、と思います。 そのためにはきっと「自分が無神経なことをした」とか「無神経だったかな」と考え続けることが必要なのかもしれません。 回答者さんは気がつけている人だと思うので、無神経度合いは低いと思います。

その他の回答 (8)

noname#225284
noname#225284
回答No.9

・皆が電車などの乗り換えに急いでいるのに通路の真ん中で  のんびり携帯を眺めながら歩いている奴。 ・同じく通路の真ん中に立ち止まってしゃべってる奴。 ・電車の扉が開くと我先に椅子に座ろうとする奴(そういう奴に限っ  て、側に年寄りとか居ても席も譲ろうとしない) これらは私が通勤時によく見かける光景です。 このよう無神経な人は「中国人」「韓国人」が非常に多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかります、どれも結構よくみる光景ですね。 特定の国の人を悪く言いたくはないですが、ぶっちゃけ確かに日本の常識が通用しているとは思えません。

• hhhhkkkk
回答No.8

私はその様に思った時は自分を振り返ります 自分も人を不快にさせてはいないかと あまり他人のことばかり言っていて自分も普通だと思っていた事が、他人にとっては腹の立つこともあります 「他人の振り見て我が振り直せ」と思い、その様な事があったら自分はどうだいと置き換えています 悪く言うのは簡単なのでは・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、気をつけるべきだし、そうしたいと思います。 まぁ、でもアンケートですんで。

• cucumber-y
回答No.7

まず、私の感じ方とご質問者さんの感覚が逆なので驚きました。 (反論や否定では無く、ご質問通り個人の感覚の違いと受け止めてください。) ビールの例は「とりあえずビールでいいよな?」という疑問系で「いや、私飲めないから烏龍茶一つ。」と口を挟む猶予があると思います。 店員さんも復唱もせずにダッシュでビールを取りには行かないと思うので。 唐揚げの件が私にとっては正に無神経と感じます。 あのレモンは使うか使わないかを客の選択に任せた香辛料(調味料)でそれを個人の判断で全部にかけられたら私にとっては刺身の盛り合わせに勝手に醤油ダボダボかけられるのと同等です。 私なら素で食べてからレモンが必要かどうか判断したいと思うでしょう。 本当に人によって違いますね。 うーん、気を悪くさせているような・・・。 すみません。m(_ _)m

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に気を悪くしませんよ、大丈夫です。 確かに口をはさむ隙があるのはビールかも知れませんね。 うーん、なかなか難しいです。

• shagojo
回答No.6

ラーメン屋で、友人のどんぶりの底に百円玉が入っていたのを店員に言ったら、 謝りもせず、「あの百円、ここにあったのか!」 と、言ったラーメン屋の店員。 笑えるけど、かなり無神経。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにちょっと笑っちゃいますが、接客業として飲食業として何もかもまちがってますね・・・。 無神経の幅は広いですね。

noname#102281
noname#102281
回答No.5

あんまりこのところ「無神経」と思うことはないのですが (「KY」ならある) 高校のときにほんとに無神経な人がいました。 私は容姿もアタマも良くなかったので、わりとバカにされていました。 妹が私に顔が似てるといわれており、本人たちはそうかな?と思っているのですが(20年も経った現在はまったく似ておりません) 私のクラスメイトが床にはいつくばって腹を抱えて笑ったというのです。妹から聞きました。妹に悪いことをしたと思いました。 さらに私が大学に入ったとき、たまたまある駅の向かいのホームに私の高校の下級生がいました。それがまた、手を叩きながら「○○さんだ~」とこちらまで聞こえるほどの大笑い。同じホームだったら突き落としていたと思います。 すいません。くらいはなしで・・・(>_<)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、どっちかっていうとイジメ的な話になってきそうですね。 確かに無神経と言えるかも知れないですが、悪意が強いと違う側面がむしろ目立ちそうです。

noname#114696
noname#114696
回答No.4

無神経って結局価値観と直結でしょうから、自分がされて どう思うかによって全然答えが変わってきますよね。 私はやはりお金に関わる話をし出す人が苦手ですね~。 ・ご主人ってどれくらい稼いでるの? ・ここのリフォームどれくらいかかったの? ・光熱費っていくらくらい? ・ボーナスいくらだった? ・その旅行、どれくらいかかるの? ・その犬高いでしょう、いくらしたの? 最近聞かれた質問ですが、相手との距離によっては 本気で非常識、無神経・・と思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金の話はかなりデリケートですよね。 答えたとして、どんな反応が帰ってきても波風たちそうです。 踏み込んでいい領域がわかってない、というのは確かに無神経です。

noname#132639
noname#132639
回答No.2

■アウト ・歩きタバコする人。 ・電車やバスの中で平気で携帯で話す人。 ■セーフ ・歩きタバコしてたけど人に迷惑かけてるのに気づいてあわてて消す人。 ・電車やバスの中での携帯の使用は人に迷惑をかけている。とわかっていつつ、どうしても電話を切れない事情がある、妻にキレられた飲み会帰りの夫。 最後は冗談ですが、一生懸命電話を終わらせようとしている人や緊急を要する人はセーフかなと。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんは結構おおらかかな…と思いました。 マナー的なところで無神経とされることはなんだかんだ多そうですね。 余談ですが一度だけ「バスの中でタバコを吸う」というアウトオブアウトなジジイを見たことがあります。 危なそうな人だったんで注意できなかったことを今でも悔やんでいます。

• localtombi
回答No.1

居酒屋のシチュエーションだったら、沢山あります。 ・エイヒレとかイカの一夜干しなんかを頼むと、脇にマヨネーズがちょこっと盛って出てくることがありますが、それを目一杯グリングリン付ける人。 ・お刺身盛り合わせとかを頼むと、大抵トロ方面とかの高いネタは2切れ位ですが、真っ先に箸で取る人。 ・個室風のスペースに、真っ先に角の背中がもたれかかれる好位置に陣取る人。 ・靴下を脱ぐ人。 ・(私はタバコを吸わないのですが)勝手に灰皿を引き寄せて、普通に吸い始める人。 ・ピザを頼んで切った部分を手でつまんだ時、隣のチーズがゴソッとくっ付いてきたにも関わらず、そのまま食べる人。 ・ソーセージを丸のまま、自分の取り皿に乗せる人。 ・“俺、これ嫌いだから”と言って、勝手に人の皿に乗せる人。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません…、私のあげた例が酒の席の話だからですよね、痛み入ります。 そして、すべてではないですがほとんどに「むっ」と思った経験があります。 すごい無神経だなーと思うのは「座敷で靴下を脱ぐ」ですね。 こればかりはいただけません。 酒の席以外での「無神経」も広くお待ちしています(笑