• ベストアンサー

無神経な人

こんにちは、質問させてください。 「無神経」という言葉があり、どんなことかもなんとなくわかるつもりですが、人と話をしているときにこの「無神経」の感覚が人によって結構違うと感じました。 なので皆様が「こんなやつが無神経」と思われる例を教えていただきたいです。 (私の考える例:少人数の友人だけ飲み会なのに「とりあえずビールでいいよな」で大ジョッキを人数分オーダーしちゃう) また、もしあれば「こんなやつは無神経っぽいけどギリギリ無神経じゃない」という例があればご提示いただければ、と思います。 (私の考える例:からあげに良かれと思ってレモンをしぼる) よろしくお願いいたします。

noname#99579
noname#99579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179023
noname#179023
回答No.3

空気の読めない発言、行動でしょうか。 相手の気持ちを読めてないし、逆なでする発言とか。 例えば、 足を怪我して、足をひきずって歩いているときに、 すかさず「この共済オススメですよ~入っとけばよかったのに!」と保険を勧めてくる生協のオバチャン。 人間関係のトラブルのグチを、ちょっとしたら、「私にはこんなに友達がいて、」と自分の友達自慢をはじめた友人。 上の例は極端な例です。相手の気持ちを知らずに傷つけている発言って、特に女性って傷つきやすいので、些細な発言でもあると思います。 私自身、無神経な人です。気をつけているつもりですが、人の感情を読み取るセンサーが鈍いというか…。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、おもしろいですね。 例に挙げられたものは確かに無神経と感じるかもしれません。 なんというか、何かアクションを起こした時に「なんと無神経なヤツ」って受け取る側のキャパにもかなり違いがあるように思います。 意図的に「受け取る側が無神経と感じる」ふるまいをする人と、気付かぬうちにやってしまう人では後者の方がより「無神経っぽい」と思います。 自分もあまり自信がないというか、意地悪な人間性だと思っています。 感情の機微にもっと敏感でありたい、と思います。 そのためにはきっと「自分が無神経なことをした」とか「無神経だったかな」と考え続けることが必要なのかもしれません。 回答者さんは気がつけている人だと思うので、無神経度合いは低いと思います。

その他の回答 (8)

noname#225284
noname#225284
回答No.9

・皆が電車などの乗り換えに急いでいるのに通路の真ん中で  のんびり携帯を眺めながら歩いている奴。 ・同じく通路の真ん中に立ち止まってしゃべってる奴。 ・電車の扉が開くと我先に椅子に座ろうとする奴(そういう奴に限っ  て、側に年寄りとか居ても席も譲ろうとしない) これらは私が通勤時によく見かける光景です。 このよう無神経な人は「中国人」「韓国人」が非常に多いです。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかります、どれも結構よくみる光景ですね。 特定の国の人を悪く言いたくはないですが、ぶっちゃけ確かに日本の常識が通用しているとは思えません。

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.8

私はその様に思った時は自分を振り返ります 自分も人を不快にさせてはいないかと あまり他人のことばかり言っていて自分も普通だと思っていた事が、他人にとっては腹の立つこともあります 「他人の振り見て我が振り直せ」と思い、その様な事があったら自分はどうだいと置き換えています 悪く言うのは簡単なのでは・・・

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、気をつけるべきだし、そうしたいと思います。 まぁ、でもアンケートですんで。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

まず、私の感じ方とご質問者さんの感覚が逆なので驚きました。 (反論や否定では無く、ご質問通り個人の感覚の違いと受け止めてください。) ビールの例は「とりあえずビールでいいよな?」という疑問系で「いや、私飲めないから烏龍茶一つ。」と口を挟む猶予があると思います。 店員さんも復唱もせずにダッシュでビールを取りには行かないと思うので。 唐揚げの件が私にとっては正に無神経と感じます。 あのレモンは使うか使わないかを客の選択に任せた香辛料(調味料)でそれを個人の判断で全部にかけられたら私にとっては刺身の盛り合わせに勝手に醤油ダボダボかけられるのと同等です。 私なら素で食べてからレモンが必要かどうか判断したいと思うでしょう。 本当に人によって違いますね。 うーん、気を悪くさせているような・・・。 すみません。m(_ _)m

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に気を悪くしませんよ、大丈夫です。 確かに口をはさむ隙があるのはビールかも知れませんね。 うーん、なかなか難しいです。

  • shagojo
  • ベストアンサー率25% (31/121)
回答No.6

ラーメン屋で、友人のどんぶりの底に百円玉が入っていたのを店員に言ったら、 謝りもせず、「あの百円、ここにあったのか!」 と、言ったラーメン屋の店員。 笑えるけど、かなり無神経。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにちょっと笑っちゃいますが、接客業として飲食業として何もかもまちがってますね・・・。 無神経の幅は広いですね。

noname#102281
noname#102281
回答No.5

あんまりこのところ「無神経」と思うことはないのですが (「KY」ならある) 高校のときにほんとに無神経な人がいました。 私は容姿もアタマも良くなかったので、わりとバカにされていました。 妹が私に顔が似てるといわれており、本人たちはそうかな?と思っているのですが(20年も経った現在はまったく似ておりません) 私のクラスメイトが床にはいつくばって腹を抱えて笑ったというのです。妹から聞きました。妹に悪いことをしたと思いました。 さらに私が大学に入ったとき、たまたまある駅の向かいのホームに私の高校の下級生がいました。それがまた、手を叩きながら「○○さんだ~」とこちらまで聞こえるほどの大笑い。同じホームだったら突き落としていたと思います。 すいません。くらいはなしで・・・(>_<)

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、どっちかっていうとイジメ的な話になってきそうですね。 確かに無神経と言えるかも知れないですが、悪意が強いと違う側面がむしろ目立ちそうです。

noname#114696
noname#114696
回答No.4

無神経って結局価値観と直結でしょうから、自分がされて どう思うかによって全然答えが変わってきますよね。 私はやはりお金に関わる話をし出す人が苦手ですね~。 ・ご主人ってどれくらい稼いでるの? ・ここのリフォームどれくらいかかったの? ・光熱費っていくらくらい? ・ボーナスいくらだった? ・その旅行、どれくらいかかるの? ・その犬高いでしょう、いくらしたの? 最近聞かれた質問ですが、相手との距離によっては 本気で非常識、無神経・・と思います。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金の話はかなりデリケートですよね。 答えたとして、どんな反応が帰ってきても波風たちそうです。 踏み込んでいい領域がわかってない、というのは確かに無神経です。

noname#132639
noname#132639
回答No.2

■アウト ・歩きタバコする人。 ・電車やバスの中で平気で携帯で話す人。 ■セーフ ・歩きタバコしてたけど人に迷惑かけてるのに気づいてあわてて消す人。 ・電車やバスの中での携帯の使用は人に迷惑をかけている。とわかっていつつ、どうしても電話を切れない事情がある、妻にキレられた飲み会帰りの夫。 最後は冗談ですが、一生懸命電話を終わらせようとしている人や緊急を要する人はセーフかなと。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんは結構おおらかかな…と思いました。 マナー的なところで無神経とされることはなんだかんだ多そうですね。 余談ですが一度だけ「バスの中でタバコを吸う」というアウトオブアウトなジジイを見たことがあります。 危なそうな人だったんで注意できなかったことを今でも悔やんでいます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

居酒屋のシチュエーションだったら、沢山あります。 ・エイヒレとかイカの一夜干しなんかを頼むと、脇にマヨネーズがちょこっと盛って出てくることがありますが、それを目一杯グリングリン付ける人。 ・お刺身盛り合わせとかを頼むと、大抵トロ方面とかの高いネタは2切れ位ですが、真っ先に箸で取る人。 ・個室風のスペースに、真っ先に角の背中がもたれかかれる好位置に陣取る人。 ・靴下を脱ぐ人。 ・(私はタバコを吸わないのですが)勝手に灰皿を引き寄せて、普通に吸い始める人。 ・ピザを頼んで切った部分を手でつまんだ時、隣のチーズがゴソッとくっ付いてきたにも関わらず、そのまま食べる人。 ・ソーセージを丸のまま、自分の取り皿に乗せる人。 ・“俺、これ嫌いだから”と言って、勝手に人の皿に乗せる人。

noname#99579
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません…、私のあげた例が酒の席の話だからですよね、痛み入ります。 そして、すべてではないですがほとんどに「むっ」と思った経験があります。 すごい無神経だなーと思うのは「座敷で靴下を脱ぐ」ですね。 こればかりはいただけません。 酒の席以外での「無神経」も広くお待ちしています(笑

関連するQ&A

  • お酒飲める人飲めない人の割合

    日本人はどんなものなんですかね? 仮にビール中ジョッキで (1)3杯以上飲める人 (2)1~2杯飲める人 (3)1杯飲めない人 自分の感覚では (1)40% (2)40% (3)20% くらいかなと思ってます。 みなさんの感覚ではそれぞれ何%程度でしょうか?

  • お酒を飲む人の行動?

    こんにちは。 些細な、と言うか非常に馬鹿げた質問かも知れませんが宜しくお付き合いの程お願い申し上げます。 わたしは、いっつもお酒(特にビール)を飲む人の生態というか行動に疑問があるのですが。 ビールを飲みます。 一気に行きます。 プハーっとします。 此処までは良いです。 そのあと、何でジョッキを見るんですか? 飲み終わってから見る人、途中で見る人の二つに分けられると思いますが。 見ない人もいると思うんですけど、飲み会に行くたび、テレビの食べ歩きなり何なりの番組でも、やたらこの行動を見ます。 何か心理的な要素が働くのでしょうか。 どうしても疑問です。 教えて下さい。

  • 飲み放題なのにピッチャーで注文する人は何なの?

    飲み会で飲み放題なのにピッチャーで注文する人は何なの? 気が抜けてぬるくなったビールなんか飲みたくない。 1杯づつ綺麗にジョッキに注がれたものを目でも楽しんで飲みたいんだよ。 あと、ビールの注文が多いからって店のほうから「ピッチャーでもいいですか?」とか聞いてくるカス店があるけど、 その時は問答無用で「だが断る」と苦情を入れる。 愚痴スマン(^o^)丿

  • ビール瓶は1本何人くらいで飲むものですか?

    幹事になりました。 宴会が進めば皆さん適当に飲み物注文していくとして、 一番最初の乾杯あたりは、幹事が仕切って飲み物を頼むと思いますが、 ビールを頼む場合。 ・ビール瓶1本は、だいたい何人くらいで飲むものでしょうか?  たとえば、参加者でビール飲む人が15人だった場合、最初  ビール瓶は何本頼めばいいでしょうか? ・ビール瓶がなく、ピッチャーしかない場合は、  だいだい1本(数え方合ってますでしょうか?)あたり何人で  飲むものでしょうか。 ・さらにビール瓶もピッチャーもない場合は、ジョッキになるかと  思いますが、そのときジョッキは人数分、中ジョッキ?を頼むのが  普通でしょうか?? 飲み放題なので、お金は気にしなくていいのですが、 私はビールを飲まないので、ビール瓶やピッチャーやジョッキなどの 大きさや呼び方や種類がわかりません。 どうぞご教示ください。

  • 社会人1年目です。

    社会人1年目です。 会社の飲み会などで、学生の時より、 居酒屋などに行くことが多くなったのですが、 気になることがあります。 (1)「生(なま)」と「ビール」と「ナマチュウ」の違いは何か、ということです。 ビールという総称があって、「ナマ」とは、それの中の「生ビール」ということですか? また、ナマチュウとは、「ナマ」の真ん中のサイズ、ということでしょうか? (2)唐揚げとかが大皿で出てきたとき、 大学の時の友人は、取り分ける前の段階でレモンを絞って全部にかけていたのですが、 あれが疑問でした。 レモンを絞らないほうがおいしく食べられる、って人もいるだろうし、 取り分けてからそれぞれが好みに合わせて絞ればいいのに、と思ってしまうのです。 ピザのときも、私はお好みでかければよいと思っていて、 そのまま食べた後に、「タバスコかけてからだろ!」としかられました。 その人はタバスコを全部にかけました 正直、その後、私にとってピザのおいしさは半減しました(笑) こういうのってどうするのが正しいんでしょうか? 以上、 教えてください。

  • 神経症の治し方

    ・人の視線が気になる。 ・人の会話が気になる。 ・人と話すことが難しい。 精神科に行ったところ「神経症」だと言われました。 「神経症は繰り返すものだから一生付き合っていくつもりでいなさい」 ↑医者の言葉です。 そんなの嫌です。 元の自分に戻りたいです。 そうじゃないとただただ辛いだけで・・・。 神経症を克服された方、アドバイスをお願いします。

  • お酒に極度に弱い男性は飲み会をどう乗り切ってますか?

    お酒に極度に弱い男性(生ビールをジョッキ半分ぐらい飲んだだけで吐きそうになってしまうという方)は職場の同僚などとの飲み会や接待をどう乗り切っていますか? 男性だけの飲み会などだと、入店したら「とりあえず生中人数分」みたいなことも多いですし、男性だとさすがに一杯目からソフトドリンクなんて言うのは難しいですよね。 仕事は仕事と割り切って断ってしまえばそれまでですが、それでは業種によるかもしれませんが仕事にも支障が出てくると思います。 やはり今の時代良い人間関係を築いていくためにはある程度飲み会に参加することも重要な要素だと思います。 飲めない人をあまり良く思わないという人もたくさんいますし、納得もできます。 しかし飲めないものは飲めないですし吐きたくもないですよね。 みなさんはどうしてますか? また、お酒が飲めるという方の意見も何かありましたらお待ちしています。

  • こんな父親は病気でしょうか。

    自分の思い通りにならない、自分の言うことに反論する、言う通りしないとすぐに怒ります。怒鳴り散らします。食器や食べ物を投げます。 酷い時は朝はビール(1~3缶)、お昼はワイン(1本)ビール(1缶)、夜はビール(ジョッキ3~5)にハイボール(1~2杯)を呑んでて1日中イライラして怒ってます。 飲み会など行くと吐くまでは呑んで記憶もあまりありません。 なので、飲み会へ迎えに行ったときには真夜中の森や道路を徘徊し、私には身につけていた大事な腕時計など投げつけてきました。母のことは突き飛ばしたり… まともに会話なんて出来ないし、毎日一方的に怒鳴られて言葉の暴力で精神的にやられてます。本当に辛いです。 普段は仕事熱心な人なんです。 これは精神的な何かの病気でしょうか?

  • 飲み会のマナー(生ビールの順番)で疑問があります。

     会社でよく飲み会があります。そこで、まず乾杯の生ビールってありますよね。飲み会のはじめの乾杯ビールを頼むとまずお店の人が3~4個ジョッキをもってきて、気の利く女性や幹事さんが上司のお偉いさんから配りますよね。15人いた場合、最後の幹事さんや新入社員の人にビールが配られるまでには、上司のビールは泡が消えて、まずそうな生ビールになっていることってよくありませんか。  私はビールが大好きなのでこの光景をみると遠慮している幹事さんや気の利く女性のほうが最後においしいビールを手にして得しているように感じます。  日本酒などの冷のお酒の場合は別にこの順番でかまわないと思うのですが、熱燗の場合も同じようにで出来立てのホヤホヤは一番偉い人には回らないというマナーの矛盾があるように感じます。 みなさんはどう思いますか?

  • クレームを言うのは、オバサンの証?

    先日のことです。会社の上司と取引先の方、計4名で食事をしました。 暑い日だったので、全員でビール(中ジョッキの生)を注文。 程なくして、4つ運ばれたビールジョッキ。2つは見るからにジョッキ がキンキンに冷えている感じ、残り2つはたったいま食洗機から出し ました…という感じの、生暖かい状態でビールを注いだものでした。 で、私の目の前に置かれたのは、生暖かいジョッキに入ったビール。 思わず店員の女の子を捕まえて、「このジョッキ、すごくあったかい ので、冷えたものに変えてもらえませんか?」と訴えました。 それを見ていた同席で、生ぬるいジョッキの片割れが置かれた会社の 上司は、「俺はこのままでいいよ」と店員さんに言った後、 「いちいちそういうこと、言うかな~。なんだか大人気ないし、そん なことでクレームつけるのって、やっぱりオバサンだよね・・・」と のたまって、いや~な雰囲気に・・・。 確かに私、アラフォーなんで「オバサン」呼ばわれしても仕方ない のですが、なんだかどうにも腑に落ちず、落ち込んでしまいました。 言われてみれば、アラフォーになってから、消費者の立場で納得が いかないと感じることは、時々お店の人や係りの人に話をして対処 してもらうようになったな…と思うのですが、母親に言わせると 「それだけ人生経験を積んだってことと、その分、図太くなったって ことなんじゃないの」と言われて、なんだか納得してしまいました。 シングルマザーなので人並み以上の苦労も乗り越えてきたつもりですが、それゆえに図太いオバサンになってしまったのでしょうか? 先ほどのビールの件、もしあなたの目の前に冷えていないジョッキが 置かれても、そのまま黙って飲み干しますか?交換をお願いすること は、クレーマーでオバサン的行為なのでしょうか? つまらない質問ではありますが、皆さんのご意見を伺いたく、 お願いします・・・。