社会人1年目の飲み会で気になることは?

このQ&Aのポイント
  • 社会人1年目の飲み会で気になることは、「生(なま)」と「ビール」と「ナマチュウ」の違いについてです。
  • また、唐揚げやピザなどの料理を取り分ける際に、レモンを絞ってしまうかどうかの問題もあります。
  • これらの疑問について、正しい対応方法や意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人1年目です。

社会人1年目です。 会社の飲み会などで、学生の時より、 居酒屋などに行くことが多くなったのですが、 気になることがあります。 (1)「生(なま)」と「ビール」と「ナマチュウ」の違いは何か、ということです。 ビールという総称があって、「ナマ」とは、それの中の「生ビール」ということですか? また、ナマチュウとは、「ナマ」の真ん中のサイズ、ということでしょうか? (2)唐揚げとかが大皿で出てきたとき、 大学の時の友人は、取り分ける前の段階でレモンを絞って全部にかけていたのですが、 あれが疑問でした。 レモンを絞らないほうがおいしく食べられる、って人もいるだろうし、 取り分けてからそれぞれが好みに合わせて絞ればいいのに、と思ってしまうのです。 ピザのときも、私はお好みでかければよいと思っていて、 そのまま食べた後に、「タバスコかけてからだろ!」としかられました。 その人はタバスコを全部にかけました 正直、その後、私にとってピザのおいしさは半減しました(笑) こういうのってどうするのが正しいんでしょうか? 以上、 教えてください。

• lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzakujp
回答No.1

こんにちは。 35歳のサラリーマンです。 (1)について。 「ナマ」は「生ビール」の事です。 「ナマチュウ」は生中、 生ビールの中ジョッキの事です。 お店によっては大ジョッキやグラスだったり、 小ジョッキもあります。 この前はいった店には、「メガジョッキ」がありビックリ! 頼んでみたのですが、 生中の3杯分くらいあって、 片手で持つのが初めは辛かったですね。 (2)について。 味覚は人それぞれですので、 lolo55さんのようにレモンを絞らないままだったり、 タバスコを掛けない方が好きな方もいらっしゃいますよね。 けど、レモンってだいたい一切れしかなかったりするじゃないですか? そうすると、各個人でかけようとすると初めの人が多く使っちゃったりして、 全員に回らなかったりするんですよね。 なので、初めにかけちゃうですよ。 自分なんかはかける前に周りの人に声を掛けます。 『レモン掛けちゃってもいい~!』って。 これは”ピザ”のタバスコや、 ”もつ煮”の七味とかとも同じですね。 人それぞれ味の好みがあるので、 嫌な人はその時に先に言ってもらってとりわけます。 なので、 ”ピザ”を食べるときはlolo55さんが自分の分を取り分ける事になるとは思いますが、 『すみません、タバスコ苦手なんで、自分の分さきに取っちゃいます』 と断れば、 叱られることもないですよ。 転職経験あるんで、 今の会社と前の会社でも、 カラさを付ける調味料については各個人でやっていましたけどね。 テーブルに付いていますんで。 まぁ、lolo55さんの会社の文化がカラさの調味料についても 全てにかけてから取り分ける形ですので、 (もしかしたらその”叱った”方だけの文化かもしれませんが・・・) それが正しいのだと思いますよ。 ところ変われば文化も変わる。 といったところでしょうか。 ま、一番は相手への配慮を欠かないようにするのが 正しいという感じですかね。