• ベストアンサー

ビール瓶は1本何人くらいで飲むものですか?

幹事になりました。 宴会が進めば皆さん適当に飲み物注文していくとして、 一番最初の乾杯あたりは、幹事が仕切って飲み物を頼むと思いますが、 ビールを頼む場合。 ・ビール瓶1本は、だいたい何人くらいで飲むものでしょうか?  たとえば、参加者でビール飲む人が15人だった場合、最初  ビール瓶は何本頼めばいいでしょうか? ・ビール瓶がなく、ピッチャーしかない場合は、  だいだい1本(数え方合ってますでしょうか?)あたり何人で  飲むものでしょうか。 ・さらにビール瓶もピッチャーもない場合は、ジョッキになるかと  思いますが、そのときジョッキは人数分、中ジョッキ?を頼むのが  普通でしょうか?? 飲み放題なので、お金は気にしなくていいのですが、 私はビールを飲まないので、ビール瓶やピッチャーやジョッキなどの 大きさや呼び方や種類がわかりません。 どうぞご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qann
回答No.2

参考になるかどうか・・・ コップが15個用意された宴会なら最初に大瓶で7~8本、中瓶なら10本頼みますね。のんべの集まりだとこのくらいすぐ空っぽになります。私の仲間は二時間くらいの宴会ですと、ひとり2本は軽く飲みますから。

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 15人で10本って、結構多い感じがしますが、それくらいのものでしょうか!? びっくりしました。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> 参加者でビール飲む人が15人だった場合、 > 最初ビール瓶は何本頼めばいいでしょうか? > ビール瓶がなく、ピッチャーしかない場合は どちらにしても、まず、お店の人に人数分が行き渡るように頼みましょう。 どのくらいの本数があれば足りるのか承知しています。 つまり、「最初の乾杯で、◯◯人に行き渡るくらいに下さい。」と。 更に、アルコールがダメな方の分として、 例えば、ウーロン茶など数本頼んでおくと良いでしょう。 > さらにビール瓶もピッチャーもない場合は、 > ジョッキになるかと思いますが 瓶ビールが置いていない店などありません。 むしろ、ピッチャーがないお店の方がずっと多いです。 仮に、ジョッキしか置いていない場合、一通り参加者が座ったら、 「ビール◯◯人、ソフトドリンク◯◯人」と皆さんに確認してから注文しましょう。 全員がアルコールが大丈夫とは限りません。

myaa_myu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お店の人に聞けばいいんですね、わかりました! >瓶ビールが置いていない店などありません。 それが以前なかったお店があったんです・・・。 ですが確認してみたら、中ビール瓶がありました。 ビール以外の人にも、きちんと配慮するよう心がけます。 ありがとうございました!