ウレタンゴム磨耗カスの除去方法の効果的な手段はあるか

このQ&Aのポイント
  • ウレタンゴムライニングのローラーで平ベルトを回す作業中に、磨耗して発生したウレタンゴムのカスが定盤にこびりついてしまう問題があります。現在は削る方法で除去していますが、時間がかかる上に定盤に傷がついてしまうこともあります。効果的なウレタンゴムカス除去方法を探しています。
  • ウレタンゴムのカスを簡単に除去する方法があれば教えてください。駆動ローラーと従動ローラー間のSUS定盤にこびりついたカスを削る作業は手間がかかる上に定盤に傷がつくこともあります。人体への影響がないならば溶剤でも構いませんので、効果的な手段を教えてください。
  • ウレタンゴムライニングのローラーで平ベルトを回していると、駆動ローラーと従動ローラー間の定盤にウレタンゴムのカスがこびりついてしまいます。現在は削ることでカスを除去していますが、時間がかかる上に定盤に傷がついてしまうこともあります。効果的なウレタンゴムカス除去方法を探していますので、ご教授ください。
回答を見る
  • 締切済み

ウレタンゴム 磨耗カスの除去

ウレタンゴムライニングをしたローラーで平ベルトを回しております。 駆動ローラーと従動ローラー間のSUS定盤に、 磨耗して発生したウレタンゴムのカスがこびりついており、 削るようにして除去していますが、時間がかかるのと、定盤に傷がついてしまいます。 このウレタンゴムのカスを簡単に除去できる方法はありませんでしょうか? 人体への影響がない場合、溶剤でもかまいません。 よろしくお願いいたします。

• ゴム

みんなの回答

• skydaddy
回答No.1

このページにある表中程に対溶剤性があります。×のものが拭き取りに適したものとなります。 溶剤で体に影響のないものはありません。ものによって加減が違う程度です。 入手の容易性や拭き取り後の処理から、まずはMEK(メチルエチルケトン)から試してみてはどうでしょうか? 低沸点でガソリン並みの発火性がありますので、取り扱い、保管時の注意が必要です。トルエンは塗料のシンナーですが、シンナー酔いの原因です。誰かが間違った使い方をしないとも限らないですし。また、ベンゼン、トルエンは大量使用時に発がん性の可能性があります。エーテルはジメチルエーテルが一般的ですがMEK以上に低沸点で発火性が高く扱いに注意が必要です。機械のモーターの火花で引火なんてことも可能性としてあります。トリクレンは燃えない良溶剤としてよく使われていました。しかし、環境問題のやり玉に挙がって今は入手・廃棄も以前ほど簡単ではなくなりました。 いずれにせよ、硬くこびりついているポリマーは簡単にはとれません。まずは物理的に取ってから、溶剤で仕上げる感じです。したがって、普段から溶剤で拭いてたまらないようにする方が、メンテとしては良い方向かと思います。蛇足ですが溶剤で拭くと油分がほぼ完全に拭き取られます。もし、潤滑や酸化防止などで油分が必要なところには拭き取り後に油差しが必要です。