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スクーターの出足が悪い!エンジン原因?駆動系原因?他にも考えられる原因は?
- レッツII50とアドレスV100のスクーターの出足が悪くなっています。アクセルを開けると重たく進んだ後に通常通り加速するという症状があります。ウエイトローラーと駆動ベルトの交換後、半年くらいは調子よく走行できていたが、最近また出足が悪くなりました。
- ウエイトローラーの摩耗や引っかかりは見当たらず、原因がエンジンか駆動系なのか不明です。他に考えられる原因はありますか?具体的な解決策やアドバイスがあれば教えてください。
- 出足が悪いという症状はエンジンや駆動系に問題がある可能性がありますが、他にもエアフィルターの詰まりや燃料供給の不良、点火系のトラブルなどが考えられます。専門家のアドバイスを受けるか、スクーター修理の専門店に相談してみることをおすすめします。
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質問者が選んだベストアンサー
センタースプリングのへたり 交換しましょう
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- oo14
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日常レベルの基本的なところを今一度おさらいで 1.エアクリーナは確認しましたか。開けたついでにせっかくですからやることはやっておきましょう。 2.燃料フィルターは前回確認されたのはいつですか?覚えてないなら、お掃除をしましょう。 3.キャレターのフロートチャンバーのゴミはどうでしょうか?やはりお掃除ですね。 4.どうせのついでですから、排気も確認しておきましょう。しっかりカーボンがたまっていますか? べとべとで、エキパイとかチャンバーが詰まっていて、突然お通じがよくなるとかないですよね。 せっかくですから、一度チャンバーを外して確認しておきましょう。もう少し走るとカーボン除去はしたほうが調子が上がるお年頃のような。 調子が悪いということは、どこか見落としがあるはずです。 初心にもどる。プロはそれができます。岡目八目かもしれませんが、 徐々に悪化している場合はなかなか本人は気が付きにくいものです。 (いろいろやられているので、すでに確認済みとはおもいますが、そこをなんとか)
お礼
御回答有難う御座います。 アドバイス頂いたことを確認していきたいと思います。 有難う御座いました。
- LB05
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原因は色々考えられますが、クラッチとプーリに関する回答が出ていない様なので、その点を。 ※クラッチは交換していない様ですが。 遠心クラッチが滑ると、負荷が大きい区間(停止~加速区間)ではエンジンがフケ上がりながらなかなか加速しない症状が出ます。 ※プーリは? ベルトは交換したとのことですが、プーリのフェイス面はどうでした? 摩耗があると、加速時に連続的に変速しなくなり、特に低~中速での加速でシフトアップタイミングが合わず遅くなります。
お礼
御回答有難う御座います。 >エンジンがフケ上がりながらなかなか加速しない症状 現症状は、エンジンが吹けず、重い発進となりますので 遠心クラッチの滑りでは無いかと思われます。 プーリは、前回開けた時は、特に編摩耗は見受けられなかったと思います。 再チェックしてみたいと思います。 とりあえずセンタースプリングの交換を考えています。 34mmのインパクトソケットが必要なようです。(結構お高い・・・) ちなみに、プラグは400キロ前に交換済みです。 有難う御座いました。
- kenshiro777
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ざっくりいえば、 発進時~低速域はプライマリ 中速域からの再加速はセカンダリ の役目。 V100は湿式なプーリーと思いますが、 グリスの番手違い グリスの付けすぎ センターボスの焼き付き偏摩耗 フェイス面の偏摩耗 等ありませんか? それらに異常がなければプラグ交換してみて下さい。
お礼
御回答有難う御座います。 前回開けた時は、特に編摩耗は見受けられなかったと思います。 滑らかなテーパー形状だったと思います。 再チェックしてみたと思います。 有難う御座いました。
お礼
御回答有難う御座います。 簡単に交換できるパーツのようですので 交換してみたいと思います。 大変参考になりました、有難う御座いました。