• 締切済み
  • 困ってます

バイクの加速(出足のみ)が悪い

ホンダのリード50です。走行距離は1万キロ、5年経過です。 最近とても出足の加速が悪いです。7~8キロもでれば快調に加速しmax55キロはでます。 車でたとえれば2速か3速での発進でノッキングする感じです。排気は弱いとは感じません。また排煙も特に色は濃くありません。 どなたか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4

アクセル操作に対してワンテンポ遅れる感じですか? ノッキングの症状が顕著であれば、点火系を見たほうがいいと思います。何らかの原因でプラグがきれいに点火していませんね。 1) プラグを換える。  (プラグの寿命もあります。) 2) エアクリーナ、キャブのつまりをチェック。 *エアクリーナを交換、*キャブクリーナで洗浄

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私も駆動系を疑います。 ホンダのディオで45000キロ走行し乗り潰した経験があるのですがウエイトローラー磨耗の典型的症状です。 ウエイトローラーは結構酷使されていて5000キロくらいでも段つきの症状が現れます。 恥ずかしい話ですが私も走るからいいやとメンテしないまま走行しプーリーを開けた時はウエイトローラーが色んな方向に向いてました。おまけにプーリーを削って交換せざるを得ない状況でした。 ベルトの磨耗も新品と比べると1~2ミリ以上幅が無くなっていると思われます。 両方交換すればきちんと60キロ出ますよ。 部品代はベルトとあわせても6~7000ですが自分で行うにはプーリーを押さえる特殊工具が必要です。 原付の法定速度は30キロです。ご安全に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

駆動系はあけてみられましたか? とりあえずウェイトローラーをチェックしてみたらどうでしょうか。1万キロも走ればもう交換時期です。ついでにベルトも交換しときましょう。これらは消耗品です。 あと1万キロでは可能性は低いですが、クラッチが磨耗しきっていたら回転数はあがるがなかなか加速しないというような現象がでるようです。 そんな基本的なところはとっくに見たよ!、ということでしたらごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • asgrnr
  • ベストアンサー率17% (37/217)

キャブレターが目詰まり起こしているのかもしれませんね。 確か、キャブは低速と中高速ではガソリンが流れる穴が違ったので、中高速ではガソリンがちゃんと流れるけど、低速では目詰まりしてるからノッキングする。 一度オーバーホールしてはどうでしょう。 キャブ掃除だけなら無茶苦茶難しいことはないし、店に頼んでも高くはないと思うのだが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 出足の加速が悪い

    平成10年前期のパジェロミニでオートマッチクのターボ仕様に乗っています。1ヶ月ほど前まではおそらくターボと思われるヒュンヒュンと観高い音がして、出足の加速も良かったです。最近それがなくなり、出足が極端に悪くなったので、ターボの調子が悪いと思いディーラに行きました。(これは、依然ここで質問して、いろいろと教えていただでき、ディーラに行くことにしました。)ディーラーさんがしばらく試乗していましたが、ターボは正常に稼動しているとのこと、出足が悪いのは出足が1速のときと2速のときが有るとのことです。その2速のときが極端に出足が悪くなるとのことです。修理にはコンピュータを換えないといけないとのことで、大金がかかります。走行距離は14万km程度なので、あまりお金をかけたくありません。自己修理で、もっと軽微に安価に当面でよいので直る方法はないでしょうか。また、私としては、ヒュンヒュンと観高い音がしなくなったので、やはりターボの調子が悪いと思うのですが??? ディーラさんのプロ(結構年齢が若かったので半信半疑ではありますが。)が言うのですから間違いないのでしょうね。 ターボ車に乗られている方で、同じような表情はありませんか?また、良い対処方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 上り坂で加速しない

    ベクスター125に乗っています。上り坂を上ると今にも止まりそうな状態になります。加速して登るとそうでもないのですが、勢いよく上るという感じではありません。それとエンジンが冷えているとガタガタとノッキングを起こすような感じになります。温まるとそうでもないのですが出だしの加速感はありません。走行距離は24000km程です。駆動系に問題があるのでしょうか。質問内容が分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 急な加速時、スムーズに加速できなくなり困っています

    似た質問がありますが、ご回答頂ければ幸いです。幹線道路などに出る時、アクセルを深く踏むと回転数が上がらず、スピードも上がりません。ノッキングのような状態が続き、少し緩めるとゆっくり加速します。最初からゆっくり加速するのであれば問題ないのですが。また、車線変更などで加速する時もギアがスムーズに変速しません。場合によっては6000回転くらいまで引っ張られます。原因はどんな事が考えられますか?自分で対処できることは何かありますか?車は平成12年、日産ウィングロード、走行距離12万キロです。何卒、よろしくお願い致します。

  • オートマ車の加速

    2000CCマークIIです。走行距離は33,000キロ程度です。加速についてお尋ねします。 (1)信号待ちなどの時、Nで待機しDに入れて発進すると、グイッと食い込む感じで、回転数が低い段階から加速が伸びるのですが、Dのまま停止している(勿論ブレーキは掛けている)状態から発進すると、回転数が上がっている割に加速が伸びない半クラッチのような感覚です。何故でしょうか? (2)メカニック的又は寿命的に、信号待ちはNにした方が良いのか、Dに入れたままの方が良いのか、問題ないのか疑問です。 以上、お願いします。少なくとも、○○じゃないの、××だと思うよなんて お答えは勘弁願います。出来れば専門家の方もご意見お聞かせ下さい。

  • バイクの加速が悪くなってしまいます。

    最近知り合いから譲ってもらった88年式XR250Rに乗り始めました。 加速が悪くなってしまう、という状態についてですが、普通に走行中にアクセルをあけていたら、カクッとなって加速が落ちてしまった、という感じです。 吹けあがりも、本来より悪くなっているような気がします。 そしてまたあるときエンジンをかけると加速が戻ったりしていて… 乗っていると突然カクッとなってまた加速が落ちます。 本来の加速がある状態と、加速が落ちた状態をいったりきたりしています。 譲ってもらった知り合いに相談をして、キャブを簡単に掃除してもらいました。(全バラとまではいかず、フロートやメインジェット、スロージェットなど)このキャブ掃について、自分はあまり知識がないので細かく説明できません。すみません。 あと、ポリタンクなので、ガスにゴミが混入しているのではないかということで、タンクからのガソリンホースにフィルターをかませてあります。 上に書いた知り合いの作業では改善されませんでした。 前のオーナーがいつプラグを変えたのかが分からないので、あとはプラグぐらいなのかな?と自分では思っていますが、他に何か考えられる原因はありますか? バイクの状態は、走行距離は10000km弱、吸排気はノーマルのまま、点火系もノーマルのままといったところです。 当方、あまりバイクの知識がない人間のため、うまく説明ができず申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • バイクのアイドリング

    ホンダ ゴリラ(走行距離450キロ)に乗っています。新車バイクのアイドリングが安定するまで、何キロくらいかかりますか?排気量によって違うと思いますが。

  • 異様な振動&加速が悪くなり困ってます

    平成12年式フォード・フォーカスに乗っている者です。走行距離は46000kmです。車に乗り発進してすぐアクセルから今まで経験したことの無い震動を感じました。停止してみると車全体がブルブル震えている感じです。ただ常に揺れているわけではなく治まる時もありました。又、停止状態から発進時に加速する際にスムーズに加速せず、2、3秒おいてから加速が始まるという現象が発生しています。一度走り出せば踏み込んだ時にアクセルからの振動はあるものの普通に走行はできていました。(長距離を走ったわけではありませんが) 普段は街中をチョイ乗りしかしませんが5日前に100キロ程走行(高速ではありません)してきてから今日乗ったところ、このような症状が出たという次第です。ディーラー等に持っていく前に何の不具合なのか知っておきたくて質問させていただきました。回答をよろしくお願いします。

  • 原付の加速が・・・

    現在6年半毎日乗っている原付(YAMAHAのJOG)の加速が 最近急に悪くなりました。具体的には停止からの加速で 40キロぐらいに届くまでかなり遅くカーブ手前の減速など (25キロ前後)からの立ち上がりも同様に遅いです。 お陰で先頭で信号待ちから発進しても後続車にはかなり 邪魔になるぐらい遅く、追い抜かれる私も怖いです。 GSから車道に出る時はまさに修羅場です。坂道発進時 は更に難儀で延々25キロ前後から全くあがりません。 走行距離は約メーター一周(10000km)+7000kmです。 (ちなみに最高速は問題なく出ます) この症状が出る前でしょうか、エンジンオイルを純正の 物からのYSP店員の勧めで一度だけ少し値段の高い オイルを使用しました(現在は純正に戻してます)が マフラーから煙が出るなどの症状もありません。それと 気のせいかもしれませんが一番最初にエンジンかけて 発進した時だけは何故か普通に加速してる様です。 ちなみに購入時の状態から改造等は一切行ってません。 バイクに詳しくないので、どうかお助け下さい<(_ _*)>

  • 寒さが原因?バイクの加速不良

    突如、加速不良が起きたため困ってます。 30kぐらいまで行くと普通に 加速するのですが、それまでの速度があがらず 信号待ちからの発進でスムーズにいけずとてもあせりました。 そのとき、奈良の生駒辺りを走っていて朝でしたが 気温が-4度で凍るような寒さでした。 あと、寒い日の朝になると、エンジンが途中で止まりそうに なることもあるのですが、何か関係があるのでしょうか? ちなみに、プラグは交換したばかり、走行距離は25000km。 エアクリーナーは清掃してから4600kmほど走行。 先日ベルトも交換したばかり。車種はアドレス110。 あと、上の症状は気温が上がって暖かくなると なくなり、その後はスムーズに加速するようになりました。 エンジンが止まりそうになるのも、朝だけで昼になると そういう症状は起きなくなります。 加速不良がおきた時は暖気を行いませんでしたが 普段、暖気を5分ほどすると エンジンの調子はまったく問題ないです。 寒さが原因でしょうか?バイクと寒さって どんな関係あるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 加速時の車の振動が気になります

    加速時の車の振動が気になります 現在、平成15年式 ムーブカスタムに乗っています 加速時に30~40キロ出た辺りで振動があります アクセルを抜くと無くなるのですが 踏み込んで加速する時に出ます その後40キロを過ぎると何とも無いのです 毎回、発進→加速の度にその現象が起きるので ちょっと気になるのですが、 どのようなことが考えられるでしょうか? 心当たりがあれば教えていただけると 助かります ちなみに走行距離は6万キロ 先日車検に出した時は特にエンジン関係での異常はありませんでした