ベストアンサー バイクのアイドリング 2007/11/30 11:25 ホンダ ゴリラ(走行距離450キロ)に乗っています。新車バイクのアイドリングが安定するまで、何キロくらいかかりますか?排気量によって違うと思いますが。 みんなの回答 (2) 専門家の回答 質問者が選んだベストアンサー ベストアンサー XB9R ベストアンサー率41% (752/1823) 2007/11/30 14:28 回答No.1 アイドリングは、何キロ走ったら安定するのではなく 新車でも安定しているはずです アイドリングは止まらなく低い回転で、調整すればOK!ですよ ちなみにモンキー ゴリラは 大体1200RPM位です 質問者 お礼 2007/12/02 22:00 回答ありがとうございます。 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(1) その他の回答 (1) Qoo1985 ベストアンサー率22% (131/570) 2007/11/30 15:26 回答No.2 新車、中古車に限らずにアイドリングは安定してるものです。 安定してないなら納車点検ができてないので、販売店に文句言ってやりましょう。 質問者 お礼 2007/12/02 21:59 回答ありがとうございます。 通報する ありがとう 0 カテゴリ 趣味・娯楽・エンターテイメント車・バイク・自転車バイク・原付自転車 関連するQ&A 原付スクーターのアイドリングについて 僕は通学のために原付のTodayに乗っているのですが、寒くなり始めた頃から、アイドリングの回転数が高いように感じます。 ただ回転数が高いだけならいいのですが、停車中でも半クラ(?)みたいな状態になり、ブレーキをかけてないとずるずると前に進んでしまいます。 バイクの状態は、1年半前に新車で購入して走行距離は5000キロです。改造などは一切していません。オイルは、ホンダ純正のです。 なにか対策をとったほうがいいんでしょうか? ぜひアドバイスをお願いします。 CB1300 アイドリング不安定 エンジン冷寒時のオートチョークが効いている時のアイドリングが不安定です。±100rpmの幅で回転数がブレます。しかし、エンジンが完全に暖まるとアイドリングは安定するんですが原因はなんでしょう。新車購入後10年超で走行距離は50000kmです。 アイドリングスタートについて MT車で発進する時のクラッチ操作について教えて下さい。 知人に「アイドリング・スタートをするといいよ」と言われたので、 やり方を教わり、努力しています。なかなか微妙な操作なので 上手くいかないこともたびたびです。 エンストはイヤなので、やはり軽くアクセルを踏んでしまいます。 最近、アイドリング・スタートは馬力とか排気量の大きな車などに 使うテクニックだとも聞きました。 私のは、1600ccの古ーいセダンで、キャブレター車、 走行距離は8万キロ、クラッチは一度も取り替えていません。 このごろ、アイドリングスタートはクラッチなどに負担をかけるのかな? と思い始めました。普通の車には不要、あるいは逆に良くないのでしょうか? 車の専門的なことはよくわかりません、素人向けにアドバイスを御願いします。 アイドリングが高い(収まらない)のですが… はじめまして。 アイドリングのことについてお尋ねします。 私は現在ライブディオSに乗っているのですが、 セルでエンジン始動後、しばらくアイドリング回転数が高く、やや大きな音がします。しばらく乗っているうちにエンジンが温まってきた頃には普通の静かなアイドリングに戻ります。多分正常の範囲内の現象だとは思うのですが、それにしては通常のアイドリングに戻るまでに時間が掛かりすぎるように思います。今のところ気温も朝は15度ほどになりますが、そんなに低くも無く、何日も放置などせず定期的に乗っています。今年の6月新車購入し、走行距離は1200キロくらいです。エンジンオイルは純正のウルトラスーパーファインを補充しています。 過去の質問など調べてみると、オートチョークという部品が関係しているのかと思うのですが、 以前乗っていた規制前ZXと比べるとどうもアイドリングが高い(おさまるのが遅い)気がするのです。 スロットルを回さないでも発進するというところまでは行きません。走行には支障はないのですが、どうも気になって仕方がありません。以前バイク屋に持っていったところ、「正常の範囲内です」「こんなものです」というような趣旨の説明をされました。当時300キロくらいしか走っていなかったのでそのうち収まるだろうと思っていたのですが未だに症状は改善されず気になっています。 どなたかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。 アイドリング等が安定しません! 始めまして、質問させていただきます。 私は現在、カタナの250ccに乗っているのですが、最近どうもアイドリングが安定しません。それに加えて、これは少し文章では表現しづらいのですが、パワー(トルク?)も安定してくれないのです。1・2・3速で走行していると走行していると、パワーが入っていたりいなかったり(力が抜ける、という表現がしっくりくるような気もします)。バイクがガックン・ガックンと非常に不安定です。4速以上で高速走行している場合は多少軽減されているような気がします。それと恐らく関係していると思うのですが、力が抜けている時、同時に排気音も変化しており、通常よりも太い?音がしています。フォーンがブォーンのように。これも、体感では排気が抜けているような感触です。 かなり分かりにくい文章になってしまいましたが、これらが現在起こっている症状です。 これは一体何が原因で起こっているのでしょうか? 又、これらの症状のバイクをお店に持って行った場合、修理代にいくら位かかると思われますか? 些細なことでも全く構いませんので、ぜひ御回答お願いします。 長文失礼しました。 プログレのアイドリング 平成10年の2500ccで、走行距離15万キロのプログレに乗っています。 エンジンが暖まる前は問題ないのですが、しばらく走行してエンジンが暖まり、どこかに駐車してエンジンを切り、エンジンが冷めないうちにエンジンをかけるとアイドリングが低く、アクセルワーク次第でエンストする時があります。 しかし、3分くらい走行するとアイドリングが安定して快適に走れます。 ベルト関係やウォーターポンプ周りの全ての部品は交換しています。 アイドリングが安定してしまえば、エンジンの吹け上がりも良く、全く問題ありません。 考えられる原因があれば、アドバイスお願いします。 アイドリングでカタカタ音がする 車種トヨタWillVi 7年前新車で購入、走行距離2万5千キロ 最近アイドリングでカタカタと小さな音がする。回転とは同期しているようです。 走行しだすと音は消える。約6キロほど走って,駐車後2時間ほどして走り出すと消える。 次の日も同じ状態が始まります。 このサイトでタペット音かと思い読んでみたがどうもそうではなさそうだが、自身はありません。 アイドリングの不安定 走行距離15万キロの軽自動車がアイドリングが不安定になりました。 キャブ清掃、点火プラグ交換で工賃と部品代でいくらくらいが 相場ですか。 アイドリング不調について だれか助けて下さい。 アイドリング不調で困っております。 車両状態 型式:MF06 (初期型) メーカー:ホンダ 車種:フォルツァ 走行距離:20,000キロ ● 問題点 ・ アイドリング時に、1000~1500回転で、タコメーターが上下しており、ものすごく不安定です。 ● 現状 ・ エンジンが冷えている状態でもばらつきがある。 ・ 暖気が完了しても、同じ症状で止まらない。 ● 質問 ・ この症状はオートチョークで不安定になっているのでしょうか? ・ この不具合で考えられるとしたら、何が考えられますか? ● 参考動画 ・http://youtu.be/_BXKQ46MkLo ※ 動画で現状をアップしてみました。(暖気後のエンジンの状態です。) 色々とご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。 バイクがアイドリングしません バイクがチョークを引きエンジンはかかるのですがチョークを戻すと回転数が落ちてアイドリングしません。 キャブのOHはやりました。 チョークを戻してスロットルを捻るとエンジンはふけますがスロットルを戻すとアイドリングしません。 アイドル回転数が低いのかと思いアイドルアジャストスクリューで回転数を上げようとしたのですが アイドルアジャストスクリューを回しても全く回転数が上がりません。 バタフライ自体は動いているようですが… 原因が解からず困っています。 【補足】 車種:ZZR250です。 友人から譲り受けた不動車でいつからそうなったかは不明。 走行距離は約15000Km。 【メンテ内容】 不動車だったのでキャブのOHをしました。(ガス漏れ等はありません) ジェット系もキャブクリーナーで綺麗にしました。 エアスクリューの戻し量も規定の1と3/4回転に合わせています。 エアカットバルブも綺麗で問題ありません。 同調等はよくわからないのでいじっていません。 メンテ内容はそんなところです。 バイク好きな方、バイクに乗ってる方! はじめまして。昨年1月に自動二輪免許を取り、現在エストレア(新車で購入、走行距離350キロ程です…)バイクに乗るたび、『大きいバイクに乗りたい…』と思ってしまいます。女36才、身長160、体重48キロ、意外に力あります。今、所有しているバイクは楽!とは言えませんが、起こせます。(教習所で750ccも起こせました)次、排気アップのバイクにするなら中古を考えてます。ズバリお薦めのバイクは何ですか?いづれはツーリングにも出かけてみたいと思ってます。諸費用、維持費、中古バイク代金(売れ筋、人気)など、何でも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします! 車とバイクの二台持ちについて この前、職場の先輩たちとツーリングに いきました! 私は、二人乗りでいったのですが、 ツーリングの面白さにひかれ、 バイクを購入しようかとおもっています。 ですが、私は普通車をもっているということもあり、 二台持ちにすることになってしまいます。 車のほうは 排気量2000cc 任意12000円を月々はらっています。 バイクは友達が15万ほどで 250ccを売ってくれるとゆっており 新車や中古よりも安く、 またカスタムなので、バイクじたいは わたしもきにいっています。 走行距離は四万キロです。 ただ、任意保険と自賠責、 メンテナンスのお金のことで、 月々どれくらいかかるのかなと思うのと、 バイクは趣味で使うので 250ccで問題ありませんよね? 年齢は21です。 おねがいします。 中古バイクの購入について 今度バイクの購入を考えています。 気になってるのは、中古のホンダCD90走行距離は3万3千キロです。 なじみのないバイク屋さんで9万円で売りにだされていました。 なじみのバイク屋さんでCD90の購入をしたかったのですが、 中古は入らないし、程度がよくない場合が多いので、 新車の「スーパーカブ110」25万か、中古の「スーパーカブDX90」走行1万8千キロの14万をすすめられています。 デザイン的にCD90がスキだし、故障覚悟でCD90にしようかととても悩んでおります。 当方バイクのことはほとんどわかりません。ネットの情報などを見る限りでは、CD90は丈夫なバイクと思っているのですが、 3万キロ以上も走っていると、 色々維持費もかかってくるものなのでしょうか?どうかお教え下さい。 アイドリングが安定しません ホンダの原付バイクToDayです エンジンはまあまあにかかるのですが乗り出して信号などで止まると アイドリングが安定せずとまってしまうことがあります、またとまらなくても 出だすときにあくせるをあげてもエンジンの回転があがらず止まってしまう ことがあります。バッテリーが弱っているのでしょうか、どなたか詳しい方教えてください。なをすとしたらどこを直せばいいのでしょうかまた料金は いくらくらいかかりますか、すいませんよろしくお願いします。 アイドリング不安定 はじめまして。 CB400SFに乗ってるもんなんですが、昨日急ぎの用があり アイドリングをろくにしないまま120km/hで走ったんですが その後どうもアイドリングが安定しません。同じ間隔で回転数が 下がってしまいます。下がる時エンジン音からチンチンと 音がします。バブル関係でしょうか? もうすぐ走行距離6万キロになります。大事に乗っていただけに くやみます。オイルは三千キロに一回交換してます。 原因は何でしょうか?どういう修理が必要なんでしょうか? 教えて下さい。お願いします。 アイドリングが上がってしまう 1998年式 走行13500kmのヤマハドラッグスター400についてご質問します。 セル1発始動で走行中も問題が無いのですが、1時間ぐらい走っているとアイドリングが上がってきてしまいます。高いまま安定しているので問題ないのですが不安です。 なにが原因でしょうか? また、直進安定性が悪く、前後輪ともに道のわだちなどにタイヤが取られ、フラフラします。 このバイクはこんなものなのでしょうか? バイクの排気量の違い バイクの排気量が違うと、運転時にどのような違いが出るのか質問です。 現在、ホンダのCBR250Rに乗っています。 将来的にはCB1300に乗り換えようとしています。 CBR250Rでは高速に乗った時に、80キロを維持するときでさえ、6速でエンジンを5000回転くらいしていないと維持できません。 相当な爆音になり、バイクも相当フル稼働な状態な気がします。 ここで、CB1300では馬力があるので例えば4速で3000回転でも80キロを維持できて音もほどほど、バイクもフル稼働にはまだまだ、というような状態で走れるのかな、と考えています。 エンジンの排気量が大きくなれば、少ない回転数で速い速度、もしくは、ある回転数に持っていくのにそれほどスロットルを回さなくても良い、もしくは他の解釈。 エンジンの排気量が大きくなることで、走行時にどのような違いが出るのか、お聞きしたいです。 バイクのエンジンが止まってしまう オークションでファルコンというスクーターを購入しました。 中国製の商品で、排気量は150ccで4スト、駆動系等ほぼホンダ製だということでした。 購入後、約500キロほど走ったのですが、エンジン始動後、アイドリングしているとたまにそのままエンジンが止まってしまうことがあります。 また1分ほどアイドリングしてスタートする際、急発進気味にスタートするとエンジンが止まってしまいます。 時速50キロほどで走っているときにもたまにですが、エンジンが止まりそうになったことが2度ほどありました。 実際このような現象を経験されたことがある方いらっしゃいますか? 日本製のバイクでも起こりうる現象なのでしょうか? 原因等お分かりになる方、また対称法などご存知の方ぜひともアドバイスください。 宜しくお願い致します。 効果的なアイドリングストップは? よろしくお願いします。 極端な例ですが どれが燃料消費量が少ないですか? 走行距離50キロメートルの道を (1)時速50キロで一時間かけて走る (2)時速100キロで30分で走り30分アイドリングストップする (3)時速25キロで2時間かけて走る ホンダ スーパーカブ 110を売りたいです。 ホンダ スーパーカブ 110を売りたいです。 査定額はどのくらいでしょうか? 下記情報です。 車種:ホンダ スーパーカブ 110 総排気量:109 cc 購入時期:2014年式 走行距離:約1000キロ 補足 査定金額 1件目 バイクランド 10万 2件目 バイクワン 9万 バイク王でも聞いてみようと思ってます。
お礼
回答ありがとうございます。