• ベストアンサー
  • 困ってます

プログレのアイドリング

平成10年の2500ccで、走行距離15万キロのプログレに乗っています。 エンジンが暖まる前は問題ないのですが、しばらく走行してエンジンが暖まり、どこかに駐車してエンジンを切り、エンジンが冷めないうちにエンジンをかけるとアイドリングが低く、アクセルワーク次第でエンストする時があります。 しかし、3分くらい走行するとアイドリングが安定して快適に走れます。 ベルト関係やウォーターポンプ周りの全ての部品は交換しています。 アイドリングが安定してしまえば、エンジンの吹け上がりも良く、全く問題ありません。 考えられる原因があれば、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

いなかのくるまやです。 症状からして「エアフロメーター不良」な印象です。 まずはディーラーか町工場に「エアフロ清掃」を依頼して みるとよいです。 その際ついでにスロットルボディ全般と「ISCV関連」 箇所のカーボン清掃までしてみるのもお勧めです。 ものによってはエアフロ清掃はできず、ASSY交換に なるものもあるかもしれませんから、トヨタディーラーに 尋ねてみるのがよいかもしれません。

質問者からのお礼

わかりやすいアドバイス、ありがとうございます。 大変参考になりました。 早速ディーラに持って行こうと思います。 ありがとうございました。