• ベストアンサー
  • 困ってます

車とバイクの二台持ちについて

この前、職場の先輩たちとツーリングに いきました! 私は、二人乗りでいったのですが、 ツーリングの面白さにひかれ、 バイクを購入しようかとおもっています。 ですが、私は普通車をもっているということもあり、 二台持ちにすることになってしまいます。 車のほうは 排気量2000cc 任意12000円を月々はらっています。 バイクは友達が15万ほどで 250ccを売ってくれるとゆっており 新車や中古よりも安く、 またカスタムなので、バイクじたいは わたしもきにいっています。 走行距離は四万キロです。 ただ、任意保険と自賠責、 メンテナンスのお金のことで、 月々どれくらいかかるのかなと思うのと、 バイクは趣味で使うので 250ccで問題ありませんよね? 年齢は21です。 おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#188107
noname#188107

>250ccで問題ありませんよね? 問題ないです。 みんなで高速で遠出。とかとなると、 ちょっとパワー不足は否めませんが、 それはまた先に考える話で、 今はまずマイバイクを手に入れて 走り回るほうを優先しましょう。 バイクの任意保険は高いです。 特に質問者さんの年齢だと3-4万円くらいですが、 条件によっても変わってきますので、 まずは条件をある程度決めたら見積もりを取ってみる ことをお勧めします。 http://www.hokende.com/static/bike/b_new.html 自賠は3年で2万円弱。軽自動車と同じくらいと 考えておけばよく、大した金額ではありません。 http://www.バイク保険見積もり比較.com/003/ent287.html メンテナンス費用はほとんど考えなくてよいです。 ただ、走行4万キロのバイクだとどういうトラブルが でてくるかはわかりませんので、その辺は覚悟しておきましょう。 とりあえず、タイヤの減り具合は確認しておきます。 必要なら迷わず交換しましょう。 プラグ交換、チェーン調整、パンク修理くらいは自分でできるように 勉強しましょう。そのためには、行きつけのバイク屋を 作ることです。 いつかは北海道あたりとのんびりツーリングすることを 目指して頑張ってください。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0&hl=ja&rlz=1T4GGNI_jaJP551JP551&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=YlxwUvHOJIWpkQXTp4HgBw&ved=0CDEQsAQ&biw=1522&bih=775

質問者からのお礼

がんばってみます!★ でももうひとつ、 いまからの時期バイクをのるには 寒くなるころですが、 いまの時期にかうのかって 考えてしまいました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • kissabu

そうですね、通販型保険ですと21歳で250ccだと年間4万弱ですね。 今の普通車の保険が高額なのでこちらも通販型に切り替えれば今支払っている金額でバイクも任意保険掛けられそうです。 自分は4輪車は軽ですが、年齢や無事故割引もあるので年間2万3千円です。 保険会社は対応が悪い所もありますので、色々調べてご検討ください。 メンテナンス費用は他の方も回答されていますが、思ったよりは掛かりませんが、タイヤとバッテリー、エンジンオイルは気をつけてください。