• 締切済み
  • 暇なときにでも

初めてのバイクでKSRの購入は新車?中古車?

街でふと目についたKSR110をみて、初めてスクーター以外のバイクに乗りたいっ!!と思うようになりました。 ちなみに現在38歳で中免はもっていますが、学生時代にスクーターに乗ってたぐらいで、それ以来まったくバイクにのったことはありません。 いろいろとネットで調べてみましたが、KSR110は遠心クラッチなのでクラッチを付けて楽しんでいる人が多いように思えます。 私はクラッチ付きのバイクにほとんど乗ったことがないので遠心クラッチでもいいなと思っていましたが、そのうちマフラーとかも交換したくなったりするとやはりクラッチ付きにしたくなるのでしょうか? KSR110はまだ新車で2009年式が手に入るのですが、中古のKSR110でクラッチ付きなのも多く出ているようで悩みます…。 (今イチ中古の相場がわかりづらいです。程度にもよるのでしょうが走行少なくとも安かったり、2万キロ超でも高かったり…) とりあえず新車で遠心クラッチで乗ってみてそれから決めればよいのですが、新車+ヘルメットを買ってしまうと若干予算不足気味です。 私はこれまでいたって無趣味だったのでこれからいろいろとカスタムやツーリングとか楽しめればいいなと思っていますがここは新車を買ってじっくりといくべきでしょうか?それとも初めてのバイクだし中古で十分でしょうか?ご意見をお聞かせください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3036
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3

2万が大丈夫かは判りません。使用状況・酷使具合にもよるでしょう。 4mini110ですから常に全開でしょうし、マメにオイル交換・・しないでしょ。 パーツ交換されてる車両であれば全開具合は・・乗ってる間ほとんどでしょうね。速く気持ちよく乗れる様にオーナーがしたのですから。容易に理解できます。 慣らししなくてよいと言われるのは、「この車両は俺のものだ、これから可愛がってやるからな」と抱きしめる表現とかけ離れていますね=面倒くさいということ。パーツ付きも、お得でと。 大事にする気がないなら勝手にやったらいいんじゃないですか。自分好みに育てるのではなく中国産自転車買って飽きたらポイと一緒です。 なら、良くも悪くも動く110買うんだから一緒でしょ。 ただし、一番EG程度の良い中古はフルノーマル。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大切にする気はもちろんあるのですが、なにせ初めてのバイクなので趣味として乗り続けることができるかどうかはわかりません…。新車を買って無理やり愛着をわかせることができるのならそれもアリですね。 ただせっかくのスクータ以外の初バイクなので、クラッチ付でそれ以外ノーマルの中古があるみたいなのでそれに決めようかなあと思い始めてきました。走行も1.5万kmと微妙ですが…。

  • 回答No.2

お安い方でイイのではないでしょうか?(クラッチ交換はするかも?という前提で) そこらのマフラーなら付いていてもメガホン構造でないでしょうし私は惜しいとは思いません。メガホン=EG側が細く~サイレンサーに向かって徐々に径が太くなる構造=排気効率良いので、最速まで十分に気持ち良い加速します!例:タケガワ左回しレーシングマフラー(爆音ですが) 遠心クラッチでツーリングはきついでしょうから、ハンドル・ハイスロ・シート・クラッチ・タイヤ・EG・キャブなどカスタムはご自分で徐々にすればよいと思います。

参考URL:
http://www.monkeyparts.jp/?pid=9458837

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うーん、中古だとクラッチ付とかマフラー交換済みとかいといとついてるのに引かれちゃいますよねー。慣らし運転もしなくていいし・・・。走行2万キロっていうのはKSR110だとかなり走っているイメージ(車だと8万キロとか)なんですが大丈夫なものでしょうか?

  • 回答No.1

KSR110は乗ったことありませんが、 カブを例に取ると、遠心クラッチでは変速時にギクシャクしやすいでしょうし、速度を上げながら走ろうとすれば余計にギクシャクが出やすい=マニュアルクラッチ換装になります。 4st車両ですからエンジンのヘタリ方は遅い?と思うので評判良い所で買うなら中古もありですね。この景気で、オークションではまず良い中古はないでしょう。(貴方の地域ではスピードが出そうな場所が少なければ・・中古車もダメージが少ないかも) モンキーは、自分で全てやったのに新車価格よりも断然改造費にお金かかりました。当時軽く3桁kmでました(^^必要ないですね。けど馬力出しすぎで何度もEG組み直し(汗 その度にお金と時間かかります。 余談長すぎましたが、私なら近所~地元付近=遠心。たまには遠出(片道50~100km)したいな=マニュアルクラッチですね。 もし110ccに乗られるならMAXONオイル5-40お勧めです。1L位しか入らないでしょ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遠心クラッチの挙動について教えて頂き、ありがとうございました。 近所のお店で見た中古は走行8000kmでクラッチなし・マフラー・ハンドル他交換後のものが19万、走行20000kmでクラッチ付き・他ノーマルが16万で売られています。ともに年式は06年式となっており迷うところです…。

関連するQ&A

  • 中古か新車か…

    来年で学生生活が終わるので、来年の夏休みにツーリングをしたいと思っていますが、まだバイクはありません。そこでバイクを買おうと思いましたが…。 これからバイトを始めて、免許の費用はなんとかなりますが、バイクの予算が多く見積もって30万円程度です。欲しいバイクは、ZZ-R400なので新車だと70万くらいかかりそうです。中古車だと安いので20万からあるみたいです。 もう時間がないので来年の夏休みまでに予算をこれ以上は望めません。新車を買うなら社会人になってからなので、学生生活のツーリングは諦めます。でも、安い中古車ならば買えるので、バイクに問題さえなければツーリングに行くことができると思われます。 そこで、みなさんの意見を聞かせてください。社会人まで我慢して新車を買うか、ツーリングしたいがために不安のある中古車を買うか。どちらがいいと思いますか?

  • 安いバイク 新車か中古か

    バイク初心者ですが、今まで人に借りていたバイクを返すので新しいものを買おうと思っています。 新車で11万円程度のホンダのTODAYか 中古で4万程度の一昔前のスクーターを買うか、迷っているのですが、、 やはり中古のバイクはメンテナンス(タイヤを替えたり)などで費用がかさむものでしょうか? また、新車のバイクは何年ほどもちますか? 毎日駅まで往復するくらいです。駅まではUPDOWNはありますが10分程度です。 TODAYのレビューをみると、大変良いとみなさんおっしゃっているので、買いたい気持ちは山々なのですが、できれば出費を抑えたくて、、 おしゃれだとかは関係なく、ぼろぼろでも使えたらいいと考えています。

  • KSR 110 80 XR でウィリー

    私は現在CBR954RRを所有しているのですが、通学等で使えるセカンドバイクの購入を考えています。 最近はエクストリームにも少しはまっていまして、特にウィリーをマスターしたいとも思っています。 先日954でウィリーしていたらクラッチが滑りました・・・orz... 今考えている車種は KSR80、KSR110、XR100なんですが、これらの内4stのバイクがウィリーできるパワーがあるのか疑問に思っています。 この中だとKSR80が一番パワーもあって欲しいのですが、燃費の悪さが気にかかっています。KSR80が20-25/LでKSR110が30-40/Lらしいので・・・ また、KSR110はマニュアルクラッチに変えるのに4万円ほどかかるそうなので(結局XR100と同じ値段くらいかな?)財布事情的にも痛いところです。 中古でマニュアルクラッチ済みのKSR110が出てきたら狙おうとも思っているのですが、やはりパワーが気がかりです。 上記の車種のような小型排気量でエクストリーム等をやっている方いましたらお話聞かせてもらえないでしょうか?

  • CBR600RR購入、中古か新車か

    当方リターンライダーで以前からの憧れのバイク、CBR600RRの購入を検討しております。そして現在色々とあたっている中で中古にするか思い切って新車にするかで非常に悩んでおります。つきましては、バイク経験の豊富な先輩諸氏にアドバイス等いただければと思い書き込みました。悩んでいるのは以下の状況でどちらを取るかです。 1、中古:2009年式 走行距離1000キロの試乗車。タイヤを見てもサーキット試乗会等の激しい試乗ではなくただの試乗程度にしか使われていない様に見受けられました。(乗り出し92万 お店は夢店です。) 2、新車:ディーラーではないお店。乗り出し109万(←家から少々遠いです。約20キロほど)と112万です。 カラーリングは、新車が好みですが、中古も嫌いじゃないです。差額の20万が不可能ではありませんが、厳しい状況ではあります。中古でも走行距離も短いですし実質新車と変わりない気がしますので中古でいいかなという気持ちと、やはり新車で気持ちよく乗りたいという気持ちの狭間で悩んでおります。何でも結構ですので決断にあたっての貴重なご意見をいただけます様、何卒よろしくお願いいたします。

  • 新車スカブと中古マジェの購入について。

    現在125ccのバイクに乗っていますが、250ccのビックスクーターに買い替えようと思っています。 候補の車種をいくつか絞込み具体的な値段なども探したところ、新車のスズキスカイウェイブ250タイプSが車両価格44万円(型が古いもの)で、中古のヤマハマジェスティC(2001年式6200km走行)が車両価格35,6万円でありました。 マジェのほうはまだ現物は確認していないので状態はなんとも言えません。 そこで質問なんですが、どちらのバイクにしたらよいでしょうか?新車でアフターフォローが利くバイクか、少し古い人気車か。 自分はまだ免許をとってから1年ちょっとで、バイクの知識もあまりありません。また、バイクの用途としては日常の買い物やタンデムでのツーリングなどです。高速に乗ることは滅多にないと思います。カスタムもそこまで深くやるつもりはありません。下道で片道150kmほどの実家に帰省することはあるかもしれません。 両方のバイクの良い点、悪い点なども教えていただけると助かります!

  • 団塊世代の中古車バイクライフ・・・250ccを買いたいのですが

    還暦を過ぎて普通二輪免許を取得しました。 これからツーリングを楽しもうと思っていますが、最初は中古のバイクを乗ってバイクを知りたいと思っています。 お奨めのバイクを諸先輩方にご教示願いたく質問いたしました。 ちなみに私のバイク歴はスクーターやカブ程度です。 カブでは1日に300Km 程度のツーリングを数日続けたこともあります(疲れました)。 車やバイクの整備も好きで、キャブのオーバーホールやブレーキ交換、タイヤ交換程度は行えます。 また4輪の整備スキルですが、エンジンのヘッドオーバーホール程度やブレーキパッド交換、ショック交換程度は行えます。 現在BMWの3シリーズとメルセデスのW211を所有していますが、コンピュータ診断が必要の無い部分は楽しみとして自分で整備しています。 バイクライフを楽しみたいので、中古を購入し整備しながらツーリングに出かけたいと思っております。 こんな自分に楽しめる250cc前後のバイクがあったら教えてください。(原付以上のバイクに疎いのです) 出来れば4サイクルで単気筒が望ましいと思っております。 こんな欲張りな私ですがよろしくお願いいたします。

  • 新車か中古で迷っています アドレスV125

    現在下記の3種類で迷ってます 車種アドレスV125です (1)店で新車2009年型で乗り出し24万(メーカー保証付&販売店保証付) (2)店で中古2008年型5000kmで乗り出し18.5万(メーカー保証&販売店保証付) (3)mixi個人売買で中古2009年型5500kmで18万(新車保証がまだあるとのこと) です 個人売買のバイクは今年3月に新車で購入してまだ半年程度なので新車保証があるとのことですが個人売買後も何かトラブルが会った場合はどこのバイク屋でもサポートをうけることができるのですか? 大型の新車バイク100万円と大型の中古バイク90万円なら絶対に新車を買いますが、新車24万で中古18万だと迷ってしまいます。 なおアドレスv125は 2009年型(9.9ps)より2008年型(11.4ps)の方が馬力が上なのも悩んでいます。 中古だけど保証もあるし、6万円も安いし馬力も上なんですよね・・・

  • バイク購入

    現在25歳バイク購入で悩んでいます。 バイクを手放して2年経ちますが 通勤で使うのと趣味でバイク熱が出てきました。 家庭が有るので資金が30万程しか用意できません。 新車で買うならローン前提ですが65万位です、ローンは出来れば避けたいです。 良いなと思うバイクは250ではホーネット 400ではCB400SF バイク暦は16から数台乗っています 1番最近ではFTRに乗っていましたが遅いので 250ではホーネットクラスが良いなと思っています。 でも大型の免許も有るのでせっかくなら大型も良いなと思っています。 理想は大型の中古にするか、400の新車or中古 維持費の掛からない250で悩んでいます。 バイク車種などにブランクが有るので特に400以上の中古車でオススメ あったら教えて下さい。 理想はメンテやカスタムして長く乗れる車種が良いです。 カスタム等一通りの整備は自分で出来ます。

  • KSR-2 or KSR-110 ??

    現在大型SSに乗っています。 近所の足にはちょっと大げさすぎるので、セカンドバイクの購入を考えています。 維持費などを考えて原付2種を検討しているのですが、一番の希望はKSR-2です。小回りもきくし、2ストのあの音が好きです。 しかし、難点は古いバイクなので程度のいいものを探すのが難しいことと値段が強気なところです。 相場で18万前後と、年式と程度を考えるとちょっと高いかなと思いもします。 KSR-110が新車の乗り出しでも25万程度であることを考えると、そっちの方がいいかもしれないとも思っています。ただ、クラッチが・・。 そこで、どちらがいいか皆さんのアドバイスを下さい。 それと、近所のバイク屋で赤のKSR-2を見ましたが、走行距離12,000キロ、チャンバー交換済、赤で158,000というのがありました。年式は不明ですが、99~00くらいだと思います。これは安い方なのでしょうか?

  • こんなバイク探しています

    こんにちは。 現在私は、ZZR400に乗っているのですが、生活環境の変化により、他のバイクに乗り換えようと思っています。 希望は、 ・排気量125cc未満 ・二人乗り可能 ・スクーター、カブ系以外 のバイクです。 ロングツーリングには出かけないで、近くの街を走る程度のバイクを考えています。 自分なりに調べてみて、KSR110なんかいいかなぁと思ったのですが、公式HP見たら『乗車定:1名 』とあったので、二人乗りは出来ないのでしょうか? また、他のバイクも検討してみたいと思うので、何かオススメのバイクがあれば教えてください。 以上、よろしくお願いします。