• 締切済み

一般的な会社の場合、月~金曜日の平日は働き土日は休

一般的な会社の場合、月~金曜日の平日は働き土日は休日となる週休二日だと思うのですが、私は現在週休三日のアルバイト生活です。要するに週4日しか働いていません。どうしても週4日以上働けません。このことについて悩んでいます。 5日目にどうしても休みたくなります。でもだからといって社会人としてアルバイト生活であるのに週4日は将来がないような気がします。 まるで正社員職を目指せる気がしません。 アドバイス頂ければ幸いです。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

それで生活できているのならそれでいいと思いますけど。 自分の人生は 仕事から離れた部分のことだと考えるか 仕事そのものが人生という生活がいいのか それは人それぞれですけど あなたの仕事は 人生をかけられる仕事なのでしょうか。 人生を自分のものとして送るために その一部分を売り渡して必要な金銭を得ているだけ という考え方もあります。 どんな生き方をしても 良し悪しはありません。 あなたは自由なのですから。

• kameleon8
回答No.5

日本の一般的企業は、おっしゃるとおり週5日勤務なので、やりたい仕事を探すなら頑張るしかありません。 ただ、そこにはまるのだけが人生でしょうか? 色々な働き方はあります。 私は若い時にどん底を経験しました。 その時は睡眠2~3時間、年360日働きました。 そしてどん底から抜け出し、今は余裕のある生活をしています。 現状に深い悩みがなければ、緩い方に人間は気持ちが傾きます。 将来を考え、自分をどこまでふるい立たせられるかだと思います。 自分は自分でしか変えられません。 頑張ってください!

• agehage
回答No.4

怠け癖がついてるだけですので自分を追い込んでください ほとんどの人ができる事です 難しいようなら障害者雇用を検討するしかないでしょう

• okvaio
回答No.3

>どうしても週4日以上働けません。このことについて悩んでいます。 >5日目にどうしても休みたくなります。 何故なのかを書かれませんと回答が難しいのですが。 業務内容から、精神的に疲れるのか、肉体的なのか、その両方か、 或いは、別なのか?? 業務内容に少しでも触れて書かれると良いかもしれません。 また、今の仕事の就業期間がどうなのかですが、間もなければ、 少し慣れるまでその状態を続けてみるのも良いかもしれませんね。

• hue2011
回答No.2

何が問題なのでしょうか。 仮に正社員にいつかなりたいというなら、今の勤務とは違うんですから悩む必要はありませんね。週5日のところに応募すればいいだけです。 将来がないとか、それはどういう意味なんでしょう。いま週4日でなんとか生活してるんですよね。 どうしても週4日以上働けないならそういう事情があるんですね。持病だったりするならそれを治すことが先であって勤務日数は二の次でしょう。 持病もそうですが何かの障害があるならそれがある前提で話を勧めないとおかしい。 週4日は働けているのだから、そちらのほうには問題はないでしょう。 無理なのになんとしても1日余計に働くなどと考えたら体に無理がでます。

• yumi0215
回答No.1

土日の休みにこだわらないのであれば、例えば日・水休みなど連続した休日ではない週休二日制の職場も沢山あります。 ご自身が無理なく働き続けられるスタイルが見つけられるといいですね。