• ベストアンサー

最近警察や検察が認否を明らかにしないケースが

19690318の回答

• 19690318
回答No.2

昔と違って最近は、犯人が「否認している」という報道がかなり目立ちますね カラクリがあります 誰だっていきなり罪を問われれば「知らない、覚えていない」と言ってしまいがちです これが警察の思うつぼ これですぐに「認めていない、悪質」と報道発表するのです 拘留しやすい理由にもなります どうですか?否認していると聞いて一般の人は「悪いやっちゃな~、認めればいいのに」と思いますよね 実は「裁判員、裁判官向けのアピール」です 悪い奴は徹底的にというわけです でもほとんどの犯人は、1,2日でも経てば皆さん素直に罪を認めています 質問のケースは、精神的におかしいが第一、次にその事件をきっかけにした大きな余罪が控えている(隠れている犯人への心理作戦)、第三に不起訴理由は検察官にとっておいしくない(実績にならない)事件だからです これらのケースは基本的に否認していません 最近の大きな事件で完全否認の人がいますがこれは弁護士から唆された人たちです 死刑になるか無罪か 一種のカケですね

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます