• 締切済み

南海トラフ

KGSの回答

• KGS
回答No.2

昭和南海地震から70年経過しています。 過去の周期が90年から150年くらいという記録があり、いつ来ても不思議ではないと思います。 もし南海地震がきたら巨大津波とセットになりますから、高知や和歌山あたりの海岸は悲惨な状況になりそうです。 ゲーム機を持って逃げる余裕があればいいですね。 東日本大震災の津波で行方不明者の捜索に行った消防士や警察官に聞いたのですが、津波に飲まれて亡くなった人の特徴として保険証券とか預金通帳を持った人が多かったそうです。 もし、身一つで逃げていたらもしかして助かったのかも・・・ 教訓にしたいですね。